あゆのONAIR記録

2000年12月

12月31日
と、とうとうきてしまった・・・。
大晦日も、今世紀最後もそうなんだけど、この日記がおろそかだ〜と言うもの。
だってね×2いいわけさせて。
あゆ、7時までお出かけすると疲れちゃって、更新できないんだもの。
でも楽しみにしてる人がいるから、出かける前に1行だけでも書いて行ってるのよ。
ちゃんと今日、出かける予定をキャンセルして、更新しちゃおうじゃないのっ。
しか〜も、書けずにいたメールも書いちゃうわよ。
くぅ〜、こおゆう時性能のいい音声入力装置がほしいわ。って、まだまだって言うよね。
ちょっと壊れ気味。
そんなわけで、今年もあと数時間。
いろいろ波乱万丈な1年だったけど、きっと来年はいいことだらけだよね。
悲しいこと、たくさんあったけど、こうしてたくさんの人に出逢えたことはあゆの幸せ。
みんながあゆのHPで元気になってくれる、これも幸せ。
来年も、いろんなあゆがいると思うけど、よろしくね。
あなたにとって、来年が幸せの感じられる年でありますように…。
12月30日
GEN☆ぱら常連さんの、ゆきっぺさんとサンリオピューロランドへ行くの。
こんなに朝早く起きて、よく起きれたと思う。
最近寝ぼうばっかして、まぁ、時間には間に合ってたけど、さすがにバスで出なくちゃと思うと、
なんとか起きれるらしい。夕べも早く寝たし。
それにしても、寒いっ!なんなんだ、この寒さ。
あゆが珍しく8時半に、いつも起きる時間に出かけるから?
初めて湘南台まで出て、相模大野で待ち合わせ。
家族に「湘南台からの電車は相模大野までだよ」なんて言われてたから、
相模大野に迎えにきてもらったけど、町田だって、新宿だっていけるじゃない〜っ。きぃ〜。
湘南台のバリアフリー設計は、なかなかのものだったしね。
こんなこと知ったら、もっと遠くまで行きやすくなっちゃった。
さてさてそんなわけで、金髪の赤いコートでちっこいあゆをゆきっぺさんに発見してもらい、
ピューロランドへGO!×2
行く道の車の中では、あゆのばかっぷりがよく現れ、ココはなに県?と聞いてた。でも都なのね。
ピューロランドへ行くと、ちびっこがいっぱいいるではないかっ。
あゆの想像とは違ってたけど、あゆもキキララと写真撮りたかったなぁ〜。
でもね、ゆきっぺさんにお願いして、キティちゃんと写真撮ったの♪
ミッキーと夏に写真は撮れなかったけど、嬉しかったのだ〜っ!
そうやって撮ったことないんだもん。
いろんなトコをみてまわって、2000年限定プリクラを撮って、ご飯食べてお土産見て。
たくさん歩いて、たくさんしゃべった。
思ってたより、早く打ち溶けられて、楽しかったなー。
そんなピューロランドだけど、車椅子にはちょ〜不親切な作りなのだ。
階段ばっかでEVも1ヶ所しかない。それにINFOMATIONで車椅子が借りれないのだ!
誰にでも優しい施設じゃなきゃ、だめじゃないかっ!
トイレも広めだし、通路も広めの設計だし、ご飯のトコも段差もないのに、これは一体!?
ちょっと文句つけたくなった。
だからがんばって歩いてみてまわって、帰り際に出入り口にダニエルくん発見っ☆
わ〜い♪そこでも写真撮っちゃった。
そのあと、ゆきっぺさんの勤務先でもある心身障害児通所施設「ぱすてる」をちょっと覗いて、
帰路につきました。
本当はみなさんがいる時、お邪魔したかったな。でも冬休みなのよね。
12月29日
いつもあゆのことを気にかけてくれた、球児とドライブにいったの。
朝目覚めたら、ななな、なにぃっ?8時半すぎてるじゃない!
10時にお迎えにきてくれるのにっ。
布団から飛び起きてものすごい勢いで支度をして行く。
なんか学生時代の朝を思い出すかのような、ダッシュな支度っぷりにちょっと朝から疲れた。
やっと一通り終わってピッチをみるとメールがきてて、ちょっと遅れるとのこと…。
ふぅ、あせった。
10時半前に電話がかかってきて、あゆ宅への道をナビしてあげる。
近くにきた所で、あゆもコートを着て出発。
でも、車ってよくわかんないから、どれもその車に見えちゃう。
ただ人の乗ってる車が1台しかなくて、寄っていってみると無事に会えた。
ワールドポーターズに行ってフラフラして、ケーキを食べた。レアチーズがおいち〜の。(*^^*)
映画見ようと思ったんだけど、時間がちょうど穴になってしまって、東京方面へドライブに。
あゆの知らないところをたくさん知ってて、ドライブしてる時も話してて楽しかった。
車の中からは、テレビに出てくるところだ〜と、きゃいきゃい言いっぱなし。
びっくりしたのが『君の手がささやいてる』の、2度目のプロポーズの場所や、
『BeautifulLife』で使ったトコとか、いろんな知ってる場所を通ったこと!
なんだか、いつかそおゆうとこ、たくさん歩いてみたいな。
帰りはお台場でちょっと早めの夕ご飯に、おいしいおすし屋さんだよって連れてってもらった。
あゆのきらいな海栗も、あんまりきらいじゃない味だったし、
臭みの強いイメージのホタテも気にならない感じで、おいしいの。
初めて食べるようなものもあって、ドキドキ。
なにより、あゆの好きないくらがちょ〜おいしくって、
しゃ〜わせ顔してたら、頭なでられちゃった。
あゆって中学生みたいって、いっぱい言われた。
帰り道はイルミネーションがいっぱいで、すごいなぁって思った。
でも、一番あゆが好きだった夜景は、群馬で高台から見た景色かな。
星か夜景かわかんなくって、チラチラしてるのがきれいで好きだった。
ギラギラしてるのは、20年横浜に住んでで飽きちゃったのかな。
おうちのそばまで送ってもらったんだけど、
その時、遅れちゃったけどって、クリスマスプレゼントもらっちゃった。
かわいいオレンジのストラップの腕時計。ちょっと太いんだけど、でも気に入っちゃった。
あゆのイメージなのかな?
12月28日
我が家もなんとなく平和になった。
めろりんは熱も下がって、朝からスラムダンクなんか見てて怒ったもん。
ほんと我が家って、一気にいつもなにかあって、そんな時あゆは落ち着いてなくちゃいけない。
冷静を装って、でも本当はパニックしてて。
不安で仕方ないのに、そう分からないようにするのって、なんだかつらい。
こわいよ、淋しいよって、伝えてもいい所がほしいな。
長女はみんなそうなの?あゆ宅だけ?
12月27日
きのうの夜中、我が家は大変だった。
妹のめろりんは、うちで一番健康的な娘なのに、部活から帰ってくるなり体調不良を訴えた。
心配だったけど、とりあえず寝かしつけ…。
夜中になったら腹痛がひどくなったらしく、とっても大変だった。
あゆままが、これは尋常じゃないと、忘年会がえりだったけど救急車を呼んで、
妹を病院に連れてった。
あゆは足手まといになるからお留守番。
ヒッカーとあゆままが付き添っていき帰ってきたのは4時近く。
そこでの診断は、食中毒と言うことだったけど、めろりんの痛みを訴えてる場所とは、どうも違う。
そこで朝からあゆままが、近くの信頼してる病院にめろりんを連れてった所、
ちょ〜悪性の風邪がおなかに入ってしまったらしい。
もともとおなかがそんなに強くないめろりんだから、とっても心配。
ヒッカーが1人でいろいろとがんばってくれたから、なんとかなったって感じ。
12月26日
天気でよかったぁ。今日はけんちゃんのおうちに遊びに行ったの。
上野で待ち合わせをして、久々にけんちゃんに会ったけど、
会わなかった時間を感じさせないんだよね。
んっもう、上野駅のクセに、全線にEVかエスカレーターつけなさいよねっ。
けんちゃんの地元に行って、軽く街並みを案内されながら、
家庭的でかわいいイタリアンのお店に連れてってもらった。
入った時は、貸し切り状態で、ムーディーって感じ。
お料理は本格的なのに、お値段はお手ごろで、横浜にもあるといいなぁ。
だいぶバリアフリー設計されてる街だったけど、やっぱり細かいとこを見ると、
まだなのかなぁって感じた。
一緒にプリクラ撮って、初めてまんが喫茶にも連れてってもらった。おもしろかった〜。
そして、けんちゃんのおうちに向かうことにした。
けんちゃんのお部屋は、あゆの想像したお部屋より、ぜんぜんきれいでびっくりした。
きっと、あゆの机まわりの方が散らかってるよ。(^^;)
けんちゃん手作りディナーと、ちょっと遅れたクリスマスムードで、プレゼント交換して、
ちょっとだけワインを飲んだ。
おいしかったけど、帰んなきゃだし、そこは我慢×2…。
そんなわけで、アパートの階段とトイレはちょっと大変だったけど、けんちゃんのサポートで、
無事におたく訪問を終えて帰ってきた。ふぅ、長い道のりだった…。
12月25日 クリスマス
なんと言ったって、今日は普通な月曜日さ。
買い物行って、ご飯食べて、テレビ見て、PCやって、なんにも特別じゃない。
今日も買い物いってMD買ってきたけど、なんか普段と変わらなかった。
だって、今年って去年よりクリスマスって騒いでないよね。
なんかそれにあゆも、救われてるのかな…。
12月24日 クリスマス☆イブ
朝から胃がもたれた〜。
だって妹が、朝からシュークリーム作るし、きのうケーキ作ったらしくて、朝ご飯がショートケーキ。
くううぅぅ〜〜〜。なんで食べれるの?って言いながら、自分も食べたのがだめだったかな。
でも、おいしかったんだよ。
きのうりぃくんと買い物してる時、ままにグレーのニットをプレゼントに、買ってあげたの。
朝あげたら喜んでくれたよ。
なんか、親戚の家に行く予定だったんだけど、中止になっちゃって、おうちでMDのセットしたり、
たまったメールを書いてるよ。
このページも25日まで限定トップページ使用だよ。いかがかな?
夕ご飯に家族でもらいモノのボジョレヌーボーを飲んだの。
初めて飲んだよーっ。ぷはぁ。ちょっと酔っ払い気味。
でも、だいぶ強くなったんだよ、あゆ。
12月23日
今日はりぃくんとお出かけ。やっぱりいつものように、遅くまで遊んできちゃった。
久々にりぃくんの車に乗ったんだけど、助手席に先客がいてね、
あゆにクリスマスプレゼント買ってくれてたんだ。仕事から帰ってくるのいつも遅いのに。
かわいいくまサンタ(←まんまだね。みんとくんって名前にした)と、キティちゃんのリースなの。
あゆね、ずっとちっちゃいツリーがほしくて、去年その話してたんだ。
それで今年、探してくれてたんだって。すーごいうれしかった!
今回あゆは、MDコンポがほしくって、付き合ってって話してたの。
りぃくんはデジカメ買うって言うから、二人で探したんだけど、いっぱいありすぎて悩んじゃうよ。
でも、2人ともなかなかいいモノを買えたんだ。さっそく2人でデジカメ写真とっちゃった。
あゆのMDのヤツなんて、ちょ〜コンパクトで、あゆが持てる重さだもん。
MDLP機能搭載で、すごいヤツらしいんだけど、イマイチ使いこなせる自信がないよ。
カラオケ行ったり、お食事行ったりしたけど、あゆは久々にこんなに外にいたから疲れちゃった。
途中であくびしたりして…
焼肉食べ放題いって、お肉もケーキもいっぱい食べたよ。
でもりぃくんはあゆの4倍くらい食べてた。男の子って、たくさん食べるよね。
カラオケも、浜崎が全然歌えなくてなんか、ショックだったなぁ〜。
12月22日
きゃぁきゃぁーっ。(≧0≦)
Beautiful Lifeの再放送は、先日きいててちょ〜嬉しかった。
そこでふらりとHPの方に、久々に顔を出したら、なんと!BBSが久々に復活ではないかっ。
常連さん、どのくらい戻ってくるかなぁ〜。
絶対に杏子と柊二のラブストーリーを、もう一度見て涙するっきゃない!
うわさのHPは『あゆのおともだち』からも、行けるようにするからね。
そうそ、あのラブコンの最終回は、なに?
なんか消化しきれなさすぎて…。
今日は妹2人とも絶不調で、予定がくるっちゃった。
明日はおでかけ。
日記はきっとあさって更新だけど、朝のうちにちょっと書いてくつもり。
12月21日
風がないと、すごくあったかいと思う今日。
ひざ上スカートに、短い紺の靴下で平気ってことは、小春日和っぽくないか?
でも、コート着ないと寒かった。(笑)
午後からあゆままのクリスマスプレゼントを探しに行った。
けど、クリスマスムードたっぷりに、気持ちがやられてしまって、
適当に見てまわって帰ってきてしまった。
ん〜、今年は妹に買ってきてもらおうかなぁ。
帰ってきたら、なんだかおなかがへった。早く夕飯にしないかな。
あした、いいともに乙武くんが出るんだよね。
どんなトークになるか楽しみだけど、あゆもあの人としゃべってみたいなー。
12月20日
はぁ、あと5日もしたらクリスマスなんてモノがやってくるのね。
あゆはおうちでテレビ見てるんだろうな。
スマップがやってるやつを淋しく眺めて、去年で一生分の幸せクリスマスを、
使いきっちゃったんだろうなぁって思うの。
でも、その前の日とあとになれば楽しい計画もあるし、我慢なのかな。
やっぱあゆの声、相当ひどかったみたい。
風邪ひいてる時の声を知ってる人が、今日の電話で違うって言ってたし、
普段を知ってる人が、風邪ひいた時の声、違うって言ってたもん。
12月19日
おぁ!?
なんと、HPのリニュを気にしてて、日記書くの忘れてた…。
今日はねー、ずっと手直しとかやってたんだけど、どうも集中力が切れちゃって、
うまい具合にできなかった。
今日は20度であったかいって言うけど、あゆ宅はやっぱ寒いのだ。
あゆの心?もっと寒いに決まってんじゃん。
あゆvoiceが戻ってきた!
まだ完全版じゃないけど、日常に差し支えないほどの声は出る。
ただ、歌うと中居ちゃん…。(笑)
12月18日
どどどど、どーしよー!?あゆの声がなくなっちゃった。
いや、正確に言えば出ないのだけれど、空気をかする音しか出てこない。
昨日のオカマ声の方がまだマシ(?)。
なんだかんだとあたふたしてて、あゆのぴっちがなった。
おさむさんが移動中で電話してきてくれたんだけど、別人声のあゆ。
うひゃー、聞きにくくってごめん〜っ。
でも、そうこうしてるうちに、少しだけ声が出るようになった。
あゆ大丈夫なのかな…?
12月17日
昨日電話で決まって、またまた、メル友とあってきた。
初めてあった人なんだけどね。たくさん歩いて疲れたよ。
むこうはあゆが好みって言って、俺と付き合わない?って言われた。
そりゃあ、今、淋しいけど、急に言われて、びっくりしたもん。
まだその人のこといろいろ知らないし、ん〜って感じ。だから返事はしなかった。
もっとたくさん遊んでからねって。
そうそ、あゆの先輩でサークルのリーダーのお兄ちゃんに、ばったり会った。
やっと見つけた彼女とデートに行くトコだった。
金髪・ちっこい・赤いコート・障害を持ってるなんて、目立つったらありゃしない。
夜になると今度会う予定の球児から電話があった。
風邪ひいてたのも心配してくれてたんだけど、ずっとタイミングが悪くて電話できずにいた。
けっこう長電話だったけど、それを感じさせないくらい楽しかった。
12月16日
声もだいぶ戻ってきて、のどの痛みも気にならなくなってきた。
少しむせ返りがあるのと、いがらっぽい感じ。
それにしても、あゆオリジナルののどにきくアレは相変わらず、きっついけど、
効果大だね。
ぜひ、の〜コネにびっくり(?)させる、あゆボイスのヒミツ、アレについて載せなくちゃね。
それは近いうちに。
今月はクリスマスのころリニュしようかな。
はうっΣ( ̄∇ ̄||| そんなことしたらお正月リニュはどうすんだい?
やっぱり19日にあわせるか…。
んで、気がついたんだけど、2000カウント目は、誰なの〜!?
12月15日
今日から年賀状を、もう出してもいいんだよね。
誰かに出してきてもらおうっと。
え〜、そんなわけで、とりあえず復活した模様のあゆです。
まだのどが痛くて、声がちゃんと出ないのと、そのせいで飲み込みことが難しい感じ。
液体と、さらっと系は平気かな。
夕べは逆に、のどの痛みがなくて熱があっただけで、バリバリご飯食べちゃった。
だって、おなか減って眠れないんだもん。(笑)
たぶん、まだ体調は安定してないと思うから、そこだけ不安だな。
12月14日
ううっ、つらいよぉ。
また夕べ38度5分まで上がってしまった。36度まで一度戻ったのに…。
今日はずっと37度あたりを行き来してる。
メールはぴっちで読んだんだけど、嬉しかった。こんな時は淋しくなりやすいもんね。
手に力が入らなくて、自力でトイレにいけないのが困った。
今日までヒッカーが早帰りだからいいけど…。
日記を書くのに、ものすごい時間がかかってる。
さぁ、寝ようっと。
12月13日
夕べの段階で38度5分。
久々に高熱を出してうなされてたけど、小さい時によく高熱を出してたから、体は強い。
意識はハッキリしてるから、妹がパニクってても、アイスノンだ、解熱剤だをたのめる。
まぁ、返事ができるから、今回は長い間8度を越さなければ、解熱剤はいらないやと思って、
あったかくしてたくさん寝た。
どうも何十年かぶりに、扁桃腺がはれたらしく、のどの痛みがとれなくてまともに食べれない。
朝起きると37度5分、お昼には37度まで下がった。
今日様子をみてれば、明日には復活できそう。
あゆって、意外とそういうとこは、体が強いのよね。
励ましメール&カキコどうもありがとう!
今日はまだ、ちょっと頭痛が残るから、全快したらお返事書きます♪
おおっ、1998カウント目はあゆだっ!
12月12日
朝からなんだか、めまいがする。
きっと目の疲れから頭が痛くなって、めまいだと思ってた。
でも、お昼を食べてしば楽してから、異常に寒くなってきた。
お布団に包まってると眠くなってしまい、気付くと5時半近かった。
起きようとしても、体は動かず、異常な熱さとのどの痛みがある。
慌てて妹に頼んで、体温計をさしてもらった。
あ〜、きっと37度くらいだろう。。。計り終わると37度6分。
あちゃ〜、やばいからこれから寝ようと思う。
もし、しばらく更新できなくても、見捨てないでね。
元気な時は、日記だけでも書くから…。
ぴっちでメールも受け取れるので、淋しくなってるあゆに励ましメールは嬉しいよ。
電話は出れたら出るね。
んじゃ、おやすみなさい…
12月11日
午前中からお昼にかけて、区役所までいって、福祉の担当(ケースワーカーさん)と、
今後のこと、リハセンのことを含めて、いろいろ話してきた。
当初はなんだかとっつきにくいお姉さんだったけど、話しやすい人で助かったよ。
いつもワーカーさんには恵まれてると思う。
あゆはシャキシャキタイプだけど、今年度からのワーカーさんはおっとりタイプ。
でも、話してておもしろかった。
ドラクエを再開してみたけど、つまんなくなってすぐにやめちゃった。
夕方テレビをつけたら、GTOが再放送してた。
ラブコンの反町君より、このころの反町君の方が好きだなぁ〜。
12月10日
朝起きたのが10時過ぎと、10時間以上寝たと言うのに、
まだまだ眠い今日のあゆ。
朝から妹たちがプレステやってるのを見てて、あっという間に1日が終わってしまう。
あぁ、今日もドラクエ7を再開させられなかった。
そんなだらだら生活でも、ちゃんと家族&近所の人に頼まれた年賀状を印刷したり、
いろいろやることはやってるんだな。
あゆの年賀状はできてても、こおやってぎりぎりまで気が抜けないのよね。
12月 9日
12月もこんな日なのに、フリースとトレーナーで過ごせるなんて…。
なんて陽気なんだろう。
今日は障害者の日なんだよね。
って言っても、あゆ的になにかあるんじゃないんだけどさ。
一般に忙しい社会を生活してる人には、こおゆうことがあることで、再認識されるのよね。
どうも障害者の存在って、雲の向こうの世界的に取られやすいし。
本人や、関わる人にとっては現実なのにね。
午後、妹のヒッカーと駅前まで行ってきた。
ベイスターズの人達のトークイベント直前で、人ごみができてる中、雑誌を買って、
福引抽選みたいなガラガラをやった。
あれってちっちゃ〜い時しかやったことなくて、しかも記憶もあやふや。いつも妹に譲ってた。
そうしたらヒッカーがやらせてくれて、なんか嬉しかった。
初体験みたいにドキドキ。結果はティッシュだったけど楽しかったんだ♪
和菓子を買って、お昼にかるびマック買って帰った。
久々にマックにはいったなぁ。
本屋さんで楽譜を立ち読みして、希望の轍をいれようとチャレンジ。
うちに帰ると、でもうまく入ってなくて
ヒッカーが単音だけど、ポップス雑誌に載ってるのを見て着メロに希望の轍を入れてくれた。
あゆって、こおゆう才能ないのよねぇ。
がんばって和音くっつけなくちゃ。
12月 8日
うーん、なんか…机が使いにくい。
と思って、1つモノをどけたら、なだれが発生した。(笑)
あれほど山積みにしないように、気をつけてたはずなのに。←気をつけてないじゃんね
そんなわけで、午前中は机の上を片付けてた。
久しぶりにきれいになった机の上。
キンキの切抜きと、西川くんのうさちゃん姿が、顔を覗かせた。
最近、家での食事で苦痛を感じることが多い。
量を食べさせようとしてるのか、山盛りに置かれるだけでうんざり。
一人で好き勝手食べるほうが、きちんと食べてたりすることが多い。
たとえば、カレーライスやオムライスは、妹達の半分で充分なのに、同じ量。
妹が作る時だけじゃなく、お母さんまでそうするし、
友達とかと食べると楽しく食べてる気がするのに、イライラすることが多い。
なんでこんなに違うかなぁ?
12月 7日
臨時で訓練先のリハセンターに、呼び出されて行ってきた。
最近調子がよくなかったりして、でも無理に行ったりして、
むこうで顔が真っ青になることもあった。
そんな事とかも合わせて、お医者さんと話し合い&担当職員との話し合いをしてきた。
結論としてはなんとも、だけど、ひょっとしたら1月いっぱいで退所になるかもしれない。
なんだか、嬉しい。
要はずっと言ってた訓練内容に、むこうがそこまでレベルがないってことと、
あゆの体調がマッチしたってわけ。
そんなこんなで、帰ってきたのは、もう5時過ぎ。
なにげにラッシュにあいつつ、なんとか無事に帰ってきた。
なんか、おなか減った…。
12月 6日
朝からぴっちのバイブ音で目が覚めた。
ただ単に、朝のメールが届いただけなんだけど、ちょっとびっくりした。
しかし、メールの見かたが分からない!!
朝から取説とにらめっこして、やっとメールが見れた。
だったらPCで先に受信すればいいのにね。
やたらめったに、下手なオプションはつけるもんじゃないと思ったけど、
外でまともに電話に出れないあゆだから、やっぱ使いこなすしかないよね。
こりゃ、強敵現れたな。
ちなみに、1800番は、目覚めのあゆがふみました。
もうすぐ2000かと思ったとたん、勢いが揺るやいだ様子。
師走で忙しくて疲れてるあなた、ココで元気になってってくださいな。
12月 5日
午前中は駅前に行って、ままのクリスマスプレゼント探し。
でもねぇ、なかなかいいものが浮かばないの。
お食事券でもあげようかな。
午後は横浜まで出て、いろいろと用事を済ませてきた。
と言うのも、アステルショップに行って、室内アンテナをレンタルしてきたのだ。
そして、メールをぴっちに転送できるようにして、留守電サービスを取っ払った。
しかし、バイブがやっぱり怖い。
電話が鳴ったりすると、あたふたしてしまう。
そのあと片倉町まで行って、喫茶店(カレー屋さん)にいった。
そうしたらあゆままとばったり会ってしまったよ。
マスターが、よくひとりでこれたねって、すごい喜んでくれて、嬉しかった。
そこの常連さんである人(もう、おじさんかな)も、あゆにとっても会いたがってくれてて、
行ったらすごい喜んでくれた。
ぴっちをピコピコやってたら、どうやるの?って、興味津々で聞かれたし。
あそこに行くと、とっても楽しい。
あゆみさんと呼ばれてたらしいけど、やっぱあゆに会うとあゆみちゃんって感じらしい。
みんなであゆみちゃんって呼んでくれるようになった。
嬉しかったから、また遊びに行こうっと。
次こそはあそこのカレーを食べたいな。
たまにはあゆままの分もおごってあげて、一緒に帰ってきた。
帰ってくるのが遅くなっちゃって、メールも日記も、ままならなかったよ。
12月 4日
なんだか今日は、やけにの〜みそを回転させることの多い1日だった。
いろんなコーナーの手直しをもくろんでたのに、ダメダメじゃん。
プリンターのインクも切れてるから、家族用の年賀状の印刷も終わらない。
あゆ分は、きのう印刷して書ききっちゃったんだけどね。
とりあえず去年もらった人には、全部書いた。
20日までに出すと2001年の消印が押されるんだよね。楽しみだな。
12月 3日
家族でお昼を食べにいった帰り、めろりんのお誕生日プレゼントに、ブーツを買いにいった。
あまりにも現代っ子からはなれてるので、少し目指そうと家族で計画。
そこで、なんとあゆも履けちゃうワラビーを見つけてしまった。
う〜、どうしよう、ほしいなぁ。ショートブーツっぽくて、この間かったスカートにあわせたら…。
と、靴は見つけた時に買うあゆなので、ゲットしてしまった。
はぁぁ、またしても出費。
この間、服買った時だって、1万近く初めて使って、罪悪感を覚えたばかりなのに。(笑)
ミュールとか、厚底スニーカーも履いてみた。
スニーカーはまだかわいくはけたんだけど、ミュールは履こうとしたら指先っきゃ入らなかった。
ヒールのあるやつで、なんか間抜けだった…。
そして食料品を買いにいって、家に帰ってきたこと6時過ぎ。
があぁぁん!
な、なんと障害者手帳がない!!
あゆが一番長く使ってて、お母さんとの思い出もある宝物なのにっ!
家中探してもなくて、心当たりがあるのは靴屋さんだけ。
レシートの電話番号にかけると、落としモノとして届けられてた。
あゆままが取りに行ってくれた。
レシートはすぐに捨てるもんじゃないね。
今日の一言『はちのすにくまんばち』
ただ単に妹が『泣きっ面にはち』って、言いたかったんだけどね。(笑)
12月 2日
きのうはパニックと漠然とした不安と、大きな淋しさの中にいた。
あれから少し元気だったけれど、お布団に入ると涙が溢れてきた。
なんだろう、お布団とは違うぬくもりがほしいのだけれど、
あったかい中では、自然と涙が溢れてくるのだろうか。
一人で声を殺して、また泣きだしてしまった。
そんな時、仕事帰りのりぃくんが電話してきてくれた。
なんてタイミングだったんだろう。
心配してくれてて、すごく嬉しくて、あゆってなんで泣いちゃうんだろうって思った。
けんちゃんとりぃくんに助けられて、なんだかあったかい気持ちで眠れた。
だから今日は、きのうより元気。
今日は自分が出す年賀状を作ってた。
あとはHP&メール用の年賀だなぁ。
2001年基本のイラストは変える気がないんだけど、なんとなく考え込むのよね。
今年はHPで勘弁してもらえるかなぁ?
でもきっと、メールで届くと嬉しいよね…。
12月 1日
きのう・おとといあたりからあゆがおかしいの。
壊れそうでもろくなってる。
どうしよう。
HPの更新をした。
でも、なんでこんなにテンションが上がらないの?
夕方になって、あゆの異変を心配して電話をかけて着てくれた人がいた。
この間会ったけんちゃん。
声聞いた瞬間に、実は涙が溢れてた。なんかほっとした。
くだらない話とかして、でも素直に寂しいって口にできた。
メールでいろんな話をしてきたけど、
いつもあゆは本当に想うことを、言葉にして口から出せなかった。
彼には心配かけたし、困らせることも言ったけど、なんだか嬉しかった。
けっこうな時間電話で話してたと思う。
あゆは不思議な感覚ですらすらと、自分の気持ちを表現した。
彼と別れてから久しぶりに、人前で(と言っても電話だけど)泣いたあゆ。
ぽろぽろ涙が溢れて、不思議な感覚。←あっ、泣いてないって言ったのに!(笑)
どこかでまた、死にたいって気持ちがよみがえってきてたから、ほんの少し軽くなれた。
ありがとう。
そんなあゆにいいタイミングだったのか、妹めろりんに本を借りて読んでた。
森 絵都の“カラフル”という、お話。
本来なら思い題材がいっぱいつまってるのに、サクサク読めて、でも考えるものがあって。
そして今のあゆに、わずかながら「がんばらなきゃ」って気にさせた。
まだ情緒不安定。
すぐに壊れてしまいそうなあゆの心。
でも今日、ほんの少し落ち着いた気がする。