あゆのONAIR記録

2001年2月

2月28日
あら、今月も今日で終わりだわ。日記書いて思い出したよ…。
今日もイライラ絶好調で、あゆのPCは調子悪いし、気分は沈みっぱなしだし、
突風は吹くし、あしたは雨だし…。・・・脱線した。
ともかく、あれからあゆはなんだかとってもヘンなのだ。
みんなに元気付けてもらってるけど…。
ちょっぴりだけ出口が見え隠れしはじめた気がする。
家の中でストレスかけられて、淋しい病が始まって、
さらにいろいろからまってくると、どうしようもないくらいに沈んでいってしまう。
恋してる時は、それでも強くいられるんだけどな。
 2月27日
朝からず〜っとプレステやってた。午前中はドラクエ再開してまた全滅。いやあぁぁ!
(みんなLv23くらいで魔法戦士、バトルマスター、海賊、戦士マスターなんだけどな)
戦い方が悪いのかなぁ。。。
午後はコナンを借りてずっとやってた。
最後までうまく行くんだけど、暗号文のが時間制限があるらしくうまく行かない。
文章は分かってるんだけど…。なんかゲームをするほどにイライラして、悪循環。
ほんとは今日、お出かけ予定だったんだけど、相手の人が風邪ひいちゃって中止。
年末にめろりんのなったような風邪が、流行ってるみたい。みんな気をつけてほしいな。
 2月26日
深海に沈んだようなあゆの心は、まだ引き上げられない。
タイタニックのようにドラマティックならいいけど、
せめて地引網に引っかかればいいんじゃないかしら。
深くて寒くて、音も聞えないくらいしんとなっていて、海面をただ見上げてる。
まだ浮きあがるほどのパワーがでてこないの。
なにかあったから沈んだんじゃない。ただ急に深いふかいトコロヘ、ゆっくりおちていった。
気付いたら我が家にお雛様が出てた。
元気なあゆがいた時、ここ数年出していなかったのを出してほしいとせがんだんだ。
「あゆが嫁き遅れるぞー」っていって。
近いうちに元気なあゆに、戻ってきてほしい気がしてきた…。
あ、ドラクエ7再開計画やり遂げられなかった!
 2月25日
あゆはなんで生きてるんだろう。ココに存在してるんだろう。
本当にココにいていいの?あゆは誰かに必要とされてるの?
あゆが死んだら誰か悲しむ?どれだけの人が、本当に泣いてくれる?
夕べからこんなことがずっと頭をぐるぐるして、オートリバースになってる。
答えは出てこない。
手首でも切ったら家族は驚くかしら?
でも、事故とはいえ前にカッターで手首を切ってしまった時も、誰も慌てもしなかった。
あゆって『そんなもん』なのかな。
抱きしめられたり、手をつないだり、それこそ誰かの腕に抱かれてる時、ぬくもり感じるでしょ。
繋がってるってあったかさを感じるでしょ。
その時あゆは「あぁ、あゆっていてもいいんだ。きちんとここにいるんだ」って分かるのね。
そおゆう時って幸せだし、その時間が心地よくて好き。
その場所に戻るためにがんばるんだけど、なんだか今のあゆは居場所をなくしたみたい。
あゆが消えちゃったら、誰か気がつく…?
 2月24日
夕べっから中学生の数学を教えてるあゆです。
だってめろりんだけじゃヒッカーの友達3人を、面倒見きれてないんだもん。
まぁ、今回のトコくらいまでならちょっぴり分かるからいいんだけど、次からは無理だな…。
3年ぶりくらいにxとかyとかを、求めたりして、の〜みそ溶けそう。
なんでいつも遊びほうけてる中学生軍団が、急に勉強し始めたかというと、
月曜日から期末テスト(学年テスト)なんだそうだ。
それにしても…疲れた。だから抜け出してきたわけだけど、おかげできのうSOSみてないのさ。
くうぅぅーっ!見逃してなかったのにぃ。
でも、HPであらすじ読んだり、メールマガジンで情報しいれたからいいや。
それに徐々に元気になりつつあるりぃくんが、事細かに電話でおしえてくれてすっきり。
今日のロシナンテは、絶対みなくちゃ!
 2月23日
今日まで日本はあったかいみたいだから、出かけなきゃそんだね。
そんなわけであゆの大好きなカレー屋さんに行ってきたの。
でもね、そこのナポリタンがおいしいんだ♪
もち、カレーもおいしいんだけど、今日はパスタな気分で食べたよ。
そのあと横浜のビブレまで戻って、スズタンで洋服買ってきちゃった。
今日は赤のチェックのスカートと、紺のパーカーっぽいトレーナー。
ちょっとドキドキな金額だった。(笑)
12月くらいに、ベージュのスカートとフリース買った時くらいの金額。
今度はボーダーシャツっぽいの買いに行きたいな。
あったかかったから、ホント、でかけてよかったぁ〜。
すごい、すごい!珍冒険の時行ったと思われる湖がTVでやってる!
あんな感じのトコだったもん。。。
 2月22日 猫の日だにゃん
きのうの夜、突如言葉が溢れだして一気に詩を書きあげたらできあがっちゃった。
失恋の曲。
AtmosphereのYukiはびっくりメールを送ってきた。そりゃそうだ。
「しあわせの足音」「愛の鎖」「Planetary dance」っていうのを
先に送っといてたんだけど、
まだまだ足りなかったって気分だったの。
そんでできあがったのが「恋の抜け殻」って言う、ちょ〜女々しい失恋ソング。
自分でも、こんなに溢れることがびっくりだったよ。
それとは反対に、今日は1個もフレーズが浮かんでこない。あゆってこんなもんね。
しかも朝からイライラしっぱなしだし、今日はダメダメあゆちゃんだわ。
 2月21日
Atmosphereの方に、今日はチカラ入れて取り組んでみた。
4月後半にライブするらしい…。
そんなわけで、それまでに10曲って言われたのが不安だった。
でも今日はなんだか、言葉がたくさん浮かんでくるの。
3つ詩をあげたら11曲できたみたい。
でも詩を書けない時もあるから、できる時にいっぱい書かなくちゃね。
失恋の歌、書いてみたいな…。
 2月20日
午前中に1口チーズケーキ。午後にはチョコもなかジャンボ…。
なんだかおやつをいっぱい食べちゃったかなぁ?ちょっぴり反省モード。
すぐに油断しておやつを食べてしまう。
体重は今くらいでいいんだけど、もう少しおなか周りを細くしたいんだ。なのに・・・
胸がないのは、もうこの年まできちゃったし、鍛えたりができないから
諦めるしかないのかもだけど、おなかは鍛えられるんだもん。諦めたら負けよね。
なんとなく、シェイプアップに燃えてきてるの、最近。
恋してたりすると、驚くくらいの効果が現れるんだけどな…。
 2月19日
なんだか…ツマが食べたい。(笑)そう、あのお刺身とかについてるやつ。
あゆね、あれ好きなんだ。お刺身食べる時の楽しみなんだけど、なんだか食べたい。。。
急になにか、独特なものが食べたくなる人なんだ。
むかしピーマンきらいだったんだけど、ある日突然そとで遊んで帰ってきた時、
急にあゆままに『ピーマンをおしょうゆで炒めたのが食べたい!』って言って、
嫌いなの克服したの。
あゆままは、いつもいやいや食べるのを、食べたいとか言ったもんだから
よろこんで作ってくれたよ。
ツマはきらいなわけじゃないんだけど、ただ単に急に食べたくなったの。
 2月18日
お昼近くまで、なんだかだらけてたけど、
午後に向けてお正月に行ったおじさんのうちに向かった。
道が思ってたよりこんでて、到着は遅れちゃったけど無事到着。
実はおじさんはこの間おなかの中のポリープを取る手術をしてて、そのお見舞いがてらなの。
いつもは従兄弟のおにいちゃんもいたんだけど、スノボしに新潟にずっと行ってて、
おばさんがきのうデジカメを買ったので、見せてもらった。
それでいろいろ話が展開していき、おじさんのI-modeの壁紙に写真をしたいってコトで、
PCにダウンロードしたりなんだりを、1時間格闘してきた。
お兄ちゃんがやるとあっという間なんだけど、みんなで試行錯誤でPCに落として
おじさんのケータイにやっと送れたんだけど、なぜかうまく行かなくてお手上げになっちゃった。
あゆ宅ファミリーも写真に撮ってもらったんだ。
そのあとおじさんと、買い物に行ったの。
めろりんの部活のシューズが壊れちゃって、おじさんが買ってくれることになったんだけど、
でもいい物が売ってなかったんだ。
それでみんなに服を買ってくれることになって、ココからが時間がかかった。
最終的にはおじさんがコーディネートしてくれて、かわいい感じができあがったんだ。
あゆはデニムのジャンスカとボーダーシャツっぽいのを買ってもらったの。
でもおかし〜のが、おじさんったらみんなに、ミニはかせようとするんだ。
でもあゆには短すぎたり、みんないろんな体型で、
それだけはリクエストに答えられなかったんだ。あ、あはははは。(^^;)
2時間くらい買い物して、おじさんのうちに帰ったのは7時過ぎ。
慌てて帰ってくるのでした…。
 2月17日
いやっほーっ!Atmosphereのゆいいつ詩のついてない曲に詩ができあがった!
わぁい♪\(^○^)/
そんなわけで、やっぱ昼間にお風呂に入ると気分も変わって、いい詩も出てくるのかな。
あゆままが、今日は飲みに行ってしまうから、昼間入れてってくれたんだ。
さぁ、夜は祝杯しながらロシナンテでもみようかな。
この喜びをメッセンジャーしたちょこ*いちごちゃんに話した。うれしーなぁ。
ひさびさに交信したからバレンタインのことが、気になってしまうものね。
 2月16日
なんだか体がかったるい…
朝もバッチリ10時間寝てるのにおきれなかったんだよね。
でも、花粉は相変わらずたくさん飛んでてくしゃみは止まんない。
今日はAtmosphereの詩を作るために曲を聞いてたんだけど、
インスピレーションが動いてくれない。
そんな中ヒッカーが中学生軍団とともに早く帰ってきたから、よけいに作業が進まないの。
はあぁぁ。
 2月15日
バレンタインムードも一転で、このページもちょっと変えてみました。
これで今月のリニュはおしま〜い!にしたいけど、どうだろう?気まぐれだからなぁ。
今日は大好きなカレー屋さんにお昼食べに行ったんだ♪
駅ビルできのうまでのバレンタインコーナーが群馬名産コーナーになってた。
焼きまんじゅうが売ってるんだよ〜!びっくり。でも、ちょっと小さかった。
あゆの食べたのと見た目も同じだよ。
だるま弁当っていうのもあって、なぜかキティちゃんだった。
ちょっぴり知ってるものがあって嬉しかったんだ〜☆
そのあと横浜まで出てカレー屋さんに行くためにバス停に行ったら、
5分前にバスが行ったばかり。
40分も待たなくちゃいけなくて、せっかくバスターミナルを危なく横断したのに、
結局、地下に降りて風しのぎしなくちゃいけなくなった。
目的のカレー屋さんについたのは2時。
ちょ〜おなかもすいてマスターに、あゆの好きなグレープミルクを作ってもらって、
カレーを食べた♪
やっぱマスターのカレーは、おいしいなぁ〜。(*^^*)
ひさびさに常連の藤さんにもあって
「あゆみちゃん、就職おめでとう」って、言ってもらっちゃった。その報告もしにいったんだ。
それにしても、今日のうたばんの光ちゃん。ピカイチかぶった衣装だなぁ。
あゆもあともすの衣装、どうしよう。フリフリ着たいんだけどなぁ〜。
 2月14日 St.バレンタインデー
さて、バレンタインと言って、どんな曲を思い浮かべる?
あゆは“ほーんのチョコ〜っと、なんだけど〜♪の、プッチモニ。ちょこっとLoveを、
思い浮かべたのね。
でも世の中には“バレンタインデ〜♪キーッス♪って言う人もいるんだね。
マセたお子様だったから、ココまでは知ってるんだけど、その前となるとツライなぁ〜。(^^;)
そんなわけで、誰かにチョコもらいましたか?勇気を持ってあげましたか?
あゆはもらったよー。ヒッカーとそのお友達に。(笑)
でもあゆって、バレンタインに物を受け取ることが多いみたい。
今日はりぃくんから、群馬に行った時のお土産が送られてきた。
うどんがほし〜ってずっと言ってて、
道中「なんだろ?」の連呼だった湯の花まんじゅうも入って。
さっそくお茶とおやつで、おいし〜♪うどんも早く食べたいな。
そのお土産を受け取ってすぐにAtmosphereのYukiから新MDと、
プレゼントに子トロ人形が送られてきた。
かわゆいよー、子トロ人形〜っ☆(*>▽<*)ピカチュウに続いてハマってるもの。
 2月13日
今晩ほんとに、雪降るのかなぁ。また寒くなるよね。みんなで風邪ひかないようにしよう。
あゆは今週はおとなしくしてよう。
だってね、ずっと出ずっぱりだったからさすがに疲れたみたい。
HPの更新もしたいし、その準備をのんびりとしよう。
 2月12日
旅行疲れとか言ってる場合じゃなくて、今日はずっと会おうと言ってた
デザイナーの友達のうちにいったの。
重い体をお布団から引っ張り出して、ボーっとしながら朝ご飯食べてPCに向かって…。
なのに、ぜんぜんキーが打てないから、諦めてダラダラしておうちを出発。
さすがに外に出ると気を張るから目が覚める。
いつも通ってた新横浜までだから慣れた道だし、思ったよりも早く着いてよかった。
彼女のうちに行ってタイカレーと、ライチ&オレンジのカクテル飲みながらいっぱい話した。
オシャレなおうちでねー、さすが夫婦でデザイナーだと思う。
彼女の作ったジュエリーも見せてもらったりして、あゆも結婚する時は…って話になった。
センスはすごい信頼してるし、あゆの指は3号とかふざけたサイズなので、
絶対お願いしたいな。
きっと世界に1つしかない、ステキなものを作ってくれるよ。
高校生の時からお世話になってるから、あゆの恋愛もだいぶ知ってるし、いろいろ話した。
途中でお酒がまわって眠くなったけど、なんとか持ちこたえられたんだ。
やっぱあゆ、少しずつ、強くなってるって。
ある程度冷めたところで暗くなって着てるし帰ることにした。
ほろ酔いで電車に乗ってた。なのに、きちんと席を譲ってる。
危ないからやめてくれって、何人の人に言われたか…。
でもさ、若い人(あゆくらいとか)がドカッと座ってお年よりがいると、むかついてきちゃうのよね。
だから周りの人に聞える声で、席譲ってあげてる。(笑)
恥ずかしいとかじゃなくって、困ってるってことが、やっぱ最重要視されるべきよ。うん。
そんなわけで優先席に座ってるカップルに、お酒も手伝ってむかついてた。
すぐに降りなかったら、あゆがどかして座ってたな、うん。
駅に着いたら、もう真っ暗。あゆままからメールが入って迎えにきてもらって帰ったんだ。
いや〜、たのしかったぁ。
もうすぐ4000カウントです。4000カウントの人はカキコちょうだいね♪
 2月11日
実は群馬に行ってりぃくんと遊んできました。
途中あゆはコケてしまって頭を打ったりしたけど、たいしたこともなく無事帰宅。
詳しいことは後日書きますわ。お昼に帰ってきたんだけど、眠いんです。
寒かったけど、楽しかった〜♪
そんなわけで近日公開予定『あゆの珍冒険』を、待っててね。
 2月10日
それではこれからお出かけしてまいります。
更新が13日になっちゃったらごめんね。
 2月 9日
なんだか今日はお疲れモード。
のんびり過ごして、あしたに備えるんだ。
あしたはちょっとした旅行に行くの。友達のトコに遊びに行くんだけど、泊りがけなんだ。
日曜日には帰ってきて、月曜日は違う友達のトコに遊びに行くの。
バタバタするけど、予定があると楽しいね♪
 2月 8日
占いは、ちょっぴり当たる。でもはずれることも多いみたい…。
今日のうお座、A型は最悪だってテレビが言ってた。やる気なくなるよね〜、Wだと。
お布団にくるまってテレビを見てゴロゴロしてると電話がなった。
あゆが就職できるかも…と言ってた担当の人からの電話だった。
まだ事務所ができてないから、バラバラにいろんなところで人に会ってる(面接してる)らしくて、
こっちに来るからあゆに会いたいとのコト。
そんなわけで部屋着から、仕事に行く前だったお母さんを捕まえて、着替えさせてもらった。 
いろいろあゆの事情を話して、不安な部分も解消されて、そこに行くことは決まったの。
ただ、4月からスタートしたいんだけど、これから立ちあがっていくトコで、
障害を持っている人のメンバーが足りないらしいんだ。最低でもあと5人は必要だとか。
できればあと10人と言いたいらしいけど。
そんなわけで、まだまだ発展途上のトコに行くのが決まった。
分野に分けると、実は一般就職ではなくて、地域作業所通所利用者ってカタチになる。
作業所とか授産所って言うのは、近いうちに『福祉のこと』で扱うから待っててね。
でも、作業所だからと言って孤立した感じもなく、商店街の中の一店舗としてかまえるの。
雑貨やさんと、アロママッサージをやるお店。
ほかにパソコン教室をしたり、いろいろ計画はあって、全て障害を持った人の能力で、
まかなわれていくんだ。
それでも障害を持ってるってことはできないこととか出てくるわけで、そこで職員が入るの。
みんながみんなでサポートしていくって言うところが、あゆはすごく気に入った。
そしてそこをステップアップの場に、障害を持ってる人は自分の能力をきっちり見極めて、
一般企業の人にも、どんどんアピールしていくようになってるんだ。
イチバン身近にはJフラットって言う、雑誌の関係の人たちがいるみたい。
なにはともあれ、やってみよう。
 2月 7日
あめあめ、冷たい雨が、いっぱい降ってるのにゃ。
夕方TMRがラジオに出るから、それまでワクワクドキドキ。
そんな中Atmosphereから曲が届いて作詞をがんばってみた。
曲に詩をつけるのは初めて。1日1曲作るのが限界みたい。
浮かんでくる言葉が似たり寄ったりなんだよね。
むずかしいなぁ。誰かなんかレクチャーして〜。
 2月 6日
いやぁーん。あゆ、にきびが増えちゃってるぅ。ショック…。(;_;)
きのうはお出かけしてたから、今日はお休みしてようと思ってたんだけど、
あしたから天気崩れるのよね。悲しいなぁ。
そんなわけでおうちで、週末のお泊りの準備をしてた。朝早いんだよなぁ〜。
北海道の雪祭りきれいだよね。あゆも行ってみたいなー。
 2月 5日
朝からピキピキ起きて、おりこうなあゆちゃんだわぁ〜。
朝一に美容院の予約をして、髪型変えてイメチェンなのだっ☆
前下がりボブベースのと後ろはショートの間くらいにして、髪は暗めの茶色にしたの。
人に言わせると、カードキャプターさくらのさくらちゃんに似てると言われてたけど、
まんま、その髪型になったようなカンジ。
気に入っちゃったから定番スタイルの1つになるのかなぁ?
でも街に出ると、やっぱバレンタインのチョコって売ってるね。かわいいよなぁ。
学校卒業してから、バレンタインのチョコもらえなくなったしぃ。
あ、あゆ、自慢じゃーないけど(´^`)エッヘン←(笑)男の子より、チョコもらってましたから。
なんか自分の分も買いたくなっちゃうよ。
ニュースを見てて特集でオープンスペースな学校が取り上げられてた。
小学校だけど、どうオープンかと言うと廊下や壁がほっとんどなくて、
柱と前後ろの壁しか教室にないってカンジ。
なにげに床に気をつけてると、段差もなくて、誰でも施設としても利用できるってあったから、
ひょっとしたら車椅子も嬉しいのかな?と、興味がわいた。
これで不親切設計だったら、いまどき流行んないよね。
 2月 4日
あ〜、やってしまったよ。
今日もだらだらだらだらと、めちゃくちゃだらけた生活。日曜日って予定がないと、すぐだらだら。
はぁ〜あ。
まぁ、来週は予定があるから、平気かもね。
さてと、夕飯準備でも手伝わなきゃかな…。
 2月 3日
なんだか最近、よく眠れない。朝起きるとくまがあったりして、体も疲れてる…。
淋しくなって泣いちゃうのだって、そんなに多くないと思うんだけどな。
確かに、しゃ〜わせ〜♪って気持ちなわけでもないんだけどさ。
今日のあゆは『なんとなく』って感じだよ。
 2月 2日
きのう1日雨が降ってくれたおかげで、道路の雪はだいぶ溶けてくれてる。
本当は美容院にでも行こうかと思ってたんだけど、妹がバスに乗るカードを返さずに学校。
仕方ないから諦めた。
夕方ちょっくら近くのコンビニまで行ってきた。
高校生の時は毎日とはまでいかなくても、しょっちゅう帰り道や朝にいってた。
おかげでそこの定員さん(バイト以外)は、あゆのこの体もあって覚えてくれてる。
あゆファミリーも。
だからなんだか、行くのに緊張したり気がひけることも、少ないんだ。
コンビに入って思ったんだけど、今年はバレンタインもそんなに騒いでないのかな?
それとも、これから…?
 2月 1日
今日はHPの更新を朝から。ん〜、やっぱ不都合があるなぁ。
トップページもまたちょっとかえて、このあいだよりかわいいかな?
気分で更新するページを決めてるから、どうなっていくんだろうなぁ。
今日はずっとその調整。
雨降ってたし、どこも行けないから丁度いいんだけど、美容院行かなくちゃ。
せめて来週中には…。