あゆのONAIR記録

2001年4月

 4月30日
夕べ遅くまで作詞をしていて、さすがに今日はめちゃくちゃ眠いよ。
それでもやることはたくさんあって、スローペースになりながらも、
今日もがんばるあゆなのでした。
夕方、うちの物を買い出しに、買い物に家族でいって、帰ってきた時ヘンな看板発見。
あそこって確か、ゴミすての日の看板だよね・・・?
うちの地域は、月・水・金で、電池とビンが土曜日、廃品回収が月1だと思った。
その看板は、月曜日のとこに線が1つ足してあって、
『ゴミの回収日は目・水・金です』と、大きく書いてあった。誰だよ、くだらないことしてんの…。
くだらないといえば、いわしハンバーグを売ってたお兄ちゃんが、
「このいわしハンバーグは、月1度しか売りに着ませんよー。
おいしいいわしですよー。僕はタカシだけど…。今日が最終日です〜っ。」
どさくさにまぎれて、ナニ叫んでんねん。
あゆまま・ヒッカー・あゆを見つけて「そこの3姉妹さんっ」って呼ぶし。
 4月29日
約1年ぶりに衣替えをしてもらった。
イラナイ服が山ほどあって、ほとんどが妹たちが着なくなって、
あゆのとこにいれとけって感じのモノばかり。
まったくあゆの趣味じゃないものが、わんさか出てきて「どーすんの!?」ってキレられた。
そんなもん、しらないよ〜っ、てモノばかりなのに、勝手に突っ込んどいてきくな〜っ!!
連休は創作な日々よ。がんばんなきゃーっ。
 4月28日
やっぱりあゆは、まだ若い子の中でやってける、と自信をもった一日だった。(爆)
今日も先週のように、バリアフリーを考えるための街歩き。
でも今回は女子大生が、その視点に立てるようになる材料になるあゆ。
この日差しの中、焼きあゆになったよ。
だけど一緒にきゃいきゃい話して、大騒ぎしてた。ぜんぜん講師とかじゃないのだ。
じもってぃーが結構いて、お友達になったんだ♪
周りの障害持ってる人より、誰より溶け込んでると言われたのだよ。
あゆもまだ、若いのだね。ってこんなこと、職場の人に言ったら大笑いだな。
1泊50万円のちょ〜スィートルームの見学もしたんだ。
めっちゃキレイ!!一生いけないようなところだよ。。。
でも、バスルームに入るとこが段差だったり、一部車椅子には不親切だったかな。
2つトイレがあって、1つはちょ〜狭いし。
やっとあしたお休みだよ。
Atmosphereの新曲作ったり、のんびり創作活動の日にしようっと。
帰ってきたら6000カウントすぎてて、嬉しかったよーっ。みんなありがとっ☆
これからもよろしくね。
10000カウントいったら…なんかしよう!
 4月27日
すごい、すごーいっ!
今日はJ-flatオリジナルTシャツ(7000円くらい)が、初めてうれたのっ。
お子さんに着せるわってかってったみたいだけど、あゆ、ビックリ。
職場のみんなも嬉しかったけど、ビックリしてたね。
あゆ今日は、ちょっとむかついたって言うか。
よくココにも登場する、年下の同僚。やつにきれる寸前になったよ。
あゆの後輩、ちゃあと一緒に、ちゃあはご飯、あゆは飲み物を一緒に買いに行ったんだ。
そこで、ちゃあがデザート買うから、あゆがポテトかって、一緒に食べようってなったの。
職場に戻って食べててね、一緒に食べてたのに、例の子が横きてどんどん食べるんだわ。
あげるとも言ってないのに、いい加減2人でむかついて、きれるかと思った。
そりゃね、いい匂いだしお付き合いもあるから、みんなに勧めようかっていってたの。
でもなんだか、調子に乗ってるっていうか、常識知らないっていう感じで、
夕方の休憩の時、所長と少しちゃあと2人で話したよ。
周りの人もみてて、度がすぎてるって、言ってたもん。
 4月26日
初めてみんなで、ミーティングをしたよ。もちろん数人はお店に出てるんだけどね。
あいだに居眠りするやつがいた。
あゆが接客の時に心がけてることとか、できないことがある時、
こおゆう風に、サポートしてほしいって言うのとか話して、みんなが思う接客で、
だれだれのいいトコ、悪いトコっていうのも、話したんだ。
ズレの部分もあるだろうから、研修がほしいねっていうとこで、自分を見つめなおしたの。
あゆは、だいぶ誉められてたけど、気の配り方は、まだまだだと思ってるの。
看板娘になりたいんだしね。
帰り道は職場のPCソフトを買ってきたよ。
そうしたらこのあいだ、講習に出てくれてた子に偶然会えたんだ。レジでビックリ。
おうちも近いんだよ。
また講師で行くと思うから、仲良くなれるといいな。
4月25日
雨だよー。だからおうちでPCのお仕事なのだ。
もう5時間くらい、ずーっとPCの前で、職場のHP作ってた。でも2ページしか作れない。
しゅん。。。
あとは所長からの下書き待ちが、多いのです。ふぅ。
つかれたよぉ。
おうちにいたのに、カキコにもいけなかったよぉ。
 4月24日
じゃん♪
あゆは朝、出勤時間が1時間遅かったんだ。なんでかっていうと。。。
障害者の講師として、とある旅行関係(?)の学校に、バリアフリーなどについて、
お話に言ったの。
何人かのヒトがいたけど、手が使いにくくて、女の子ってあゆだけ。
そんな観点から、切っていこうと、思ってたんだ。
今日は軽くあゆの障害について、とか。このページや日記であゆを紹介してるような、ね。
いやぁ〜、緊張した。
でも、ぜんぜんそう見えないらしい。損だか得だか。演劇やったりしてた度胸のおかげだね。
午後から出勤。
でも今日は途中出勤だから、PCのお仕事だったんだ。
あと、きのうもちょっと時間をもらえたんだけど、所長とじっくり話せた。
きのうは職場について話して、今日はあゆについて相談したんだ。
あゆね、ファッションショーのモデルに、誘われたんだ。
そのお話をくれたヒトは、所長に面識があるの。
まったく知らない人の依頼受けるって、女の子としてもノーガードでしょ。
やってみたいけど、ちょっとよくわかんないから、知ってる人に相談したかったんだ。
いろんな面での心配事も、解決されたから、やってみようと思う。
ま、軽くオーディションはあるみたいだから、それ次第だけどね。
もし決まったら5月20日に、横浜でモデルデビュー!?
それから今日は、あゆにお客さんがきた。
前にもちょっと話したけどwellっていう、障害者向けの雑誌があって、そこのライターさん。
このあいだ参加した、先輩たちと出歩いた時に、一緒にいたヒトなんだ。
ぜんぜんお話できなかったんだけど、HPづたいに会いにきてくれたの!!
あゆ、こおゆうのをもっと大切にして、職場の仲間にも1つぱわぁをあげられたらいいな。
 4月23日
ふにゃ〜、今日も疲れたよぉ〜。
バリバリお仕事やって、そのあとお出かけしてきたの。おかげでなんだかくたくた。
そうそう、この間見かけた戸塚駅の人、今日は同じホームにいたの。
やっぱパワーのあるオトコの人だから、なんだか怖かったよ。
これからどおしよう?
所長とか、みなさんに相談してみようかな。
 4月22日
朝から、なんかボーっとしちゃう。きのう寝るのが遅かったんだよなぁ。
そう言えば、と思い出して、TRUCKバージョン自分の名詞を作り出した。
午前中いっぱいかかったけど、けっこう満足なできかな。
これからいろーんなコトはじめるんだから、ほしいじゃん。
夕方は、懐かしい人と電話したの。
あゆが小学生の時から、いろんな相談に乗ってくれてた他学年の先生だった人。
3月に仕事が決まって電話したんだけど、つかまんなくて電話したんだ。
なんか嬉しかったし、またがんばろう♪って思えたよ。
明日からまた1週間、お仕事がんばろうっ!
 4月21日
ううぅぅ〜〜〜{{(>_<)}}きのうとうって変わって、ちょ〜寒かったぁ〜。
そんな日に出かけてたあゆ。最近がんっばっちゃってるよね。
だって、スーパーギャルになるにはさ、やっぱがんばんないと、ステキな彼氏も…おっとっと。
まぁ、青春と人生を謳歌できないじゃない。(笑)
どこ行ってたかって言うと、あゆが小学生の時からかわいがってくれてた先輩、
リキちゃんに誘われて、リキちゃんの会社の関係(某旅行会社)の人や、
興味のある人の集まった、街とバリアフリーを考えようっていう会に参加したの。
今日はオトナの人メインだったよ。
初めて桜木町の街とかを、車椅子で動いたんだ。ちょっと怖かった。
来週は学生さん向けのがあるの。
それでね、なんであゆにお声がかかったかっていうと、
介助を必要とするオンナノコが欲しかったの。
あゆって本来は、食事もトイレも大変でしょ。(会ったことのある人はよく分かると思うけど)
長距離も歩けないし、やっぱあゆ、バリアフリーについては、いつもいろいろ思うことがあって、
日記や珍冒険の方にも、書いていったりしてることを、活用できないかと思ってた。
でも団体さんとかって、障害者20年ちょっとやってる割に、縁がなくて。
そんなわけで、新たなるあゆの世界が、またひとつ作れそう。
今日は長距離だから車椅子を借りてもらったんだけど、いやぁ、腰が痛い。(笑)
車椅子ユーザーって、腰痛もちが多いの。
それって歩いてると足からひざとか伝わってくる振動が、
タイヤから直接、お尻や腰で受けてて、ものすごく苦しくなってくるのだ。
あゆはもともと、腰も強くないからちょっとつらかった。
なんかあゆの車椅子押してくれた人は、押すのに慣れてないからどんどん歩くから、
その分、振動も強いのよね。
リキちゃんも、その主催の人も、心配してくれてたんだけど、その人ってちょっとえらい人らしく、
しかも千葉の柏からきた人だったの。
みんななんか言える雰囲気じゃなくて。
街並み歩くコースが終わって、女の人捕まえて、トイレに行ってやっと一安心って感じ。
なにより、車椅子押されながらの歩きタバコが、一番怖かったよ。
解散してから、みんな気を使ってくれて、リキちゃんは家まで送ってくれた。
ありがとにゃ〜。
これも経験だけど、ちょっぴり怖い思いしたかな。
あとね、うちの職場でウワサになってた人とも会えちゃった♪
 4月20日
ふぅ、なのにゃ。きのうはお休みだったけど、なんか今日疲れたなぁ。
そうそう、あさ出勤する時、戸塚駅で大きな声を出して走り回ってるオトコの人、見つけたの。
うーん、年は20代後半かなぁ。
たぶん知的障害の人がパニック起こしちゃったんだと思うけど、1人で作業所かなんかに、
通ってるのかなぁって思う。周りに知りあいっぽい人いなかったから。
それで、女の人に抱きついていくのね。
からだも声も大きいし、みんなおびえちゃってて。
なんであんな風に(パニックの状態に)なっちゃったのかわかんないけど、
あゆとは違う方向のホームに消えていくのを見たよ。
オンナノコ的に、そおゆうのって、障害だと分かっていても怖いよね。あゆも怖いもん。
それがまったく分からない人だったら、もっと怖かっただろうなぁ。
なんかうまく理解しあえて、いい方法があるといいのに…。
AtmosphereのMDが届いた。子トロ小皿と共に…。がんばって覚えなくちゃね。
って、詩もかかなくちゃなぁ。
 4月19日
雨が降ってるからおやすみなのだ☆
PCのお仕事も終わっちゃったし、のんびり…と思ったら、今日って更新予定日じゃん。
せっかくおやすみだし〜と、ちょっぴり更新しました。
 4月18日
来週から本格的に、軽作業の時間ポケ〜っとせずに、PCが使えそう。
今日はセットアップをしてきたのだ。
明日は雨だからお休みするの。でも、PCのお仕事もって帰ってきたんだ。
朝あゆは、保土ヶ谷駅降りて、エスカレーターで地上に下りて行くんだけど、
片足が乗り損ねて、左足だけ1つ上のステップになっちゃったんだ。
転びそうになったんだけど、何とか手すりにつかまったのね。
そうしたら後ろから乗ってきた人が、あゆのコト支えてくれたんだ。
とっさにそうやって助けてもらって、あゆ、すごく嬉しかった。
いま地下鉄の上大岡駅・駅ボランティアっていうのが、募集されてるのね。
あゆみたいに切符の買えない人を手伝ったり…とかって書いてあるんだけど、
イイコトだなって一瞬思ったけど、そおゆう風に募集いないと助け合わないっていう世の中が、
ちょっと悲しくなった。
みんな忙しいと思うよ。
でもね、心がなくなっちゃうくらい忙しいって、ヘンだよ。
それに世の中の障害者が、他人に助けを求めるっていう機会が減って、
甘えてるのが増えちゃうよ。
意識としていいきっかけだと思うけど、ちょっぴりあゆは反対かなぁ。
 4月17日
あゆままね、うちの職場がきれいだって驚いてたよ。
んでも、うちのメンバーはあゆままがきれいとか、若いとかって、驚いてたよ。うーん。
でも、うちの職場が作業所っぽくないから、気づかない人おおいみたいね。
ホントはPCが使えるようになってるはずだったのに、PCデスクのネジがなくて、
けっきょく明日になっちゃった。
そんで今日も、軽作業の方はポケッとしてたんだけど、お店にお客さんがいない時、
改めて接客の講習をしてもらったの。
あゆね、誉められちゃった♪
アロマの器があるんだけど、それをお客さんに相談されたことがあったのね。
あゆは普通に「お部屋はどんな感じですか?」って聞いたの。
だって、けっこう目立つものだと思ったし、インテリアを気にしてるから聞いてくるわけで、
今までのものを邪魔しちゃいけないじゃない。
あゆはそおゆうのもあって、どれもいいけど、こっちとか…って、例をあげながら提案したの。
それが、すごくよかったんだって。嬉しかった〜♪
 4月16日
うひゃ〜、やっとおうちに入れたよー。
一部の方には、実況報告をさせてもらってたんだけど、あゆ、玄関の前の2時間いました。
というのも、土曜日にピアネットに行った時、仕事と違うバックだったのね。
そこにカギいれたままでかけちゃって、やった〜、今日は1本早いバスで帰ってこれた♪
なんて思ってたら、家族は誰もいなくて、唯一玄関の外にあった車椅子に座って、
ヒッカーに電話しまくるのでした。
でも、ずーっと繋がらなくて、友達に電話したりして時間をつぶし、
2時間後やっと繋がったヒッカーに『早く帰ってきて〜』と、電話したのです。
はぁ、寒かった。
そうそう、今日あゆままが職場に初めてきた。感想は帰ってこないとわかんないな〜。
 4月15日
通勤グッズの中で、ちょ〜大切なものを買出しに行ってきた。
なにかというと、IOカード。
はぁ〜、なんか今日は疲れてるのか、あとはだらだら。
ボケーっとしてて、来週の土曜日は先輩に誘われて、出かけることになった。
また1週間がんばんなきゃ。
でも…不安な気持ちが、夜になるとやってくるようになった。あれれ?
 4月14日
ココからもリンクしてる、ピアネットの集まりにでてきた。
今回はあゆ宅のちょ〜近くでやってるから、行くのがすごく気楽だった。
このあいだとは違う環境で、なかなかネットにつなげなかったり、大変だった。
安い会場費で、PCの使える場所が提供されるといいのにな。
たくさんお話できて楽しかった。バッチリ営業も?…してきました。(笑)
だって最近、売上悪いんですもの。
イラスト、あともす、お仕事、PC…スーパーギャルになるのも時間の問題かしら?(笑)
あともす緊急ニュースをアップするので、見てね♪
 4月13日
おおおっ、13日の金曜日じゃん!いやーん、怖いよぉ〜!誰かあゆを守って〜っ。
…それはおいといて。
今日で今週のお仕事も終わり。でも来週から、またいろいろ出てくるんだろうな。
PCも出来上がるはずだし。
でも、あゆはお仕事とっても楽しいんだ。
お客さんと話してるのって、すっごく楽しいの。あゆってこおゆうの、あってるのかな。
最近あゆ、左足引きずってるみたい。
いつも右に気を取られてたけど、左足にくるとツライなぁ。
でもココのトコ転んでるのも、左からコケてるし…。
夕べ、久々に寂しい病が出てきちゃった。仕事があるのに…。
泣いたら少しすっきりしたけど、なんか、よりかかれる場所が欲しいな。
 4月12日
天気がもってくれたから、お仕事に行ったよ。
もう、迷わず、間違えずに、ちゃんと帰ってこれるようになったし。(爆)
お店では、接客の仕方が上手になってきたって、誉められちゃった。わーい♪
PCの方も、これからお仕事していくから、がんばんなくっちゃ。
毎朝がんばって、軽くお化粧するようにしてるんだけど、難しいねー。
いっつも、あゆままにダメだしくらいながら、がんばってるよ。
お化粧しなかったら、もうちょっと寝て、1つ早いバスで行けるんだけどなぁ。うーん。
でも、21歳だし、少しくらいしないとね。社会的に、身だしなみとして見られるもん。
Atmosphereのライブが延びたよぉ。
 4月11日
またやっちゃったよぉ〜っ。むきいぃーーー!
実は今日は、新横浜の病院に定期検診と、訓練の方の退所の手続きしに行ったの。
職場の報告とかしたんだけど、やっぱ仕事が楽しいって実感するよ。
そんで帰り道。
センターから出ようとした時に、ひっくり返って、またこけたの。
今回は普通に転んだから、前みたいにあとに残ることはないんだ。
あ〜あ、やっぱり毎月転んでるよ。
検診の時に、足は変わらないくらいの可動範囲っていってたから、気が散ってるのかなぁ。
お昼に終わって、帰って着たら疲れて寝ちゃった。
夜には中学の時の、美術の先生から電話があった。
夏にグループ展をやるんだけど、よかったら参加しない?って。
ずっと絵も描きたかったし、ちょっとずつ描こうと思う。
あともすの詩を書いてる時、絵が浮かぶんだ。それをきれいに描きたいな〜。
明日は天気がイイといいな。お仕事いきたい。。。
 4月10日
もぉ、自動券売機ってきらい!!
いろんな人の手で、タッチパネルが汚れてて、軽く触れただけじゃ、反応してくれないの。
ちょっと酒くさいおじさんが助けてくれて、改札通ったんだけど。
あぁ〜、今度はオレンジカード、落っことしたよ。「ひゃあ!」の声に、前方で振り返る女の人。
うちの職場を手伝いにきてくれる、J−flatの職員さんだった。
朝からやっちゃってるよ。
職場につくとミーティングが始まったころで(10時前じゃん〜っ。)、欠席易者のコトとか、
連絡してた。
ほかの人のシフトが安定するまでは、ミーティングも長いなぁ。
そこで、自分の障害についてバッチをつけようという話になった。
確かに、聴覚の人に話し掛けたり、資格の人に、ほかの色って聞くのは、難しいでしょ。
逆に、あゆに高いとこのもの取ってとか、重いものもってとかだって、無理。
だから、肢体不自由です、とか、簡単に書いてあるものをつけようと。
しかし19歳のある女の子。
半身麻痺系のちょっと視力に障害があると思われる、気の強い子なんだけど。
その子だけ反対っていうの。
ん〜、まだ、障害を受け止めてもいないし、思い知る環境にいなかったのかなぁ。
きっと、これからツライ想いすると思う。
本日はお客さんもぱらぱら入って、チームワークもだいぶできてきた。
あゆも、声かけるタイミングや、仲間とのコミュニケーションの仕方も、
だいぶ身について着たかも。
もっともっと、ステップ上がっていかなきゃね。
明日はリハセンに行くから、お仕事はお休み。
でもお仕事に行くより早くうちを出るんだ。疲れるんだよなぁ。
うちに帰ってきてからは、あゆままの変わりに自治会の集まりにでた。
おばさんたちは、手をあげて発言しないし、ぐじゃぐじゃ言うし、なんだかいらいらする。
あゆは、ああいうオトナにはなりたくないな。
 4月 9日
お店がオープンだったよ♪
プレオープンは関係者お披露目だったから、人が多かったけど、
呼び込みもやってないし、パラパラ人がくるかんじ。
やっぱり、障害の違う人とのコミュニケーションや、お客さん相手だけじゃなくて難しい。
朝から、みんなでお掃除したり、その日のシフトのためにグループ作ったんだけどね。
できることが分からないし、仕切る人もいないし、おおわらわ。
本当はあゆは仕切るつもりも、先頭立っていくつもりもなかったんだけど、
みんな引っ込み思案というか。
こんなぐずぐずしてたら、お店があけられないってことで、しゃかしゃか前に出て仕切ったわ。
予想通り「生徒会長とかやってた?」。はいはい、やってましたよ。
さらに、自分のお仕事も把握していかなくちゃいけない。
なんかしばらくは、余計な気を使っていかなきゃ、だめみたい。
お客さんに声かけるタイミングとか、やっぱり難しい。
毎日がお勉強。
それに、新しい商品が届くと、ディスプレイが変わったり、説明が加わったり、
ずーっと頭を動かしてる。
コレにPCのことが入ってくると、ホント、今のあゆには、大変になる。
だからせめて、早くチームワークができて欲しいな。
ちなみに今日は、寄り道せず(笑)まっすぐ帰ってきたよ。
 4月 8日
あゆの大好きなお友達、ちょこ*いちごちゃんが留学のために、外国に立ったのがきのう。
日本からの最後のメールがきてたよ。
向こうで素敵な彼が、見つかるといいな。あゆもがんばるぞ♪
そして明日は、お店のオープンだよ!がんばんなきゃ。
 4月 7日
初めて、お休みに疲れたぁ〜って、だらけた気がする。
学生の時は、休みだからこそ、ワープロの前に向かって、いろんな物を作ってたし。
あゆの前の彼は、あゆよりひとあし早く社会人になってたけど、大変だったんだなぁって思う。
それでも、あゆに心配かけないでいてくれたから、すごいよね。
お仕事にもなれたら、新しく彼氏ができるといいな。
 4月 6日
やっちゃったよ、今日も。なにをかって?帰り道のことに、決まってるじゃない。
いつもあゆは職場の保土ヶ谷駅から、戸塚に下って、市営地下鉄の乗り換えて、
最寄の駅に出て、バスに乗って帰ってくるの。
だけどね、今日は乗りなれてるはずの地下鉄で、やっちゃったよ。
乗ったよ、ふぅって感じのあと、気づくと次は踊場だってー。ん?それって…。
なんて思った時は、もう遅かったのよ。
あ〜ん、もう、あゆの乗る電車は、1分あとにくる反対側の電車じゃない!
てゆーか、あゆの乗らん電車は、先にこないでよ。どうりで微妙に混んでるわけだよ。
帰りのバスには間に合ったけど、もう、馬鹿だよ、うん。
でも、もう平気。
バスは循環バスだから間違えないもん。
プレオープンしたんだけど、地域の人もくるもんだから、忙しいったらありゃしない。
母校によってから出勤したから、昼に行ったんだけど、あふれかえっちゃってて。
朝ごはん食べてなかったのに、事務所にはいるなり、エプロン渡されて接客。
みんなは朝の打ち合わせで、なにかしたかもだけど、あゆはさっぱりなのよ。
でも、様子みてると、従業員である障害者はあんまり動いてないから、
さっさかと気のきく部分で、お客さん相手したり、お店の外に出てチラシ配ったり。
あ〜、マジで疲れた。
通勤って言うのも大変だし、お客さん相手だし、なんだか余裕がまだ出来ないね。
でも、職場の人と、名前はまだまだだけど、仲良く過ごせるようになったよ。
次は聴覚障害の人や、視覚障害の人とも、もっとコミュニケーションしたいな。
ただそれは、もうちょっと仕事になれてからね。(笑)
 4月 5日
ふぅ。職場にいって明日のプレオープンの準備を手伝ってきたのだ。
(手伝いになってたのか?)
職場の人になれて、お店になれて、仕事になれて、お客さんになれる。
あぁ、先が思いやられる…。
んでも、みんなきっと、うまくいくよね。そんな気がする。
お店に出たら、新人だろうと、プロはプロ。頑張んなくちゃ。
おっと、オープンの日は雨とか言われてる。あゆ、オープンに出勤できないかも…?
帰り道、お馬鹿なあゆは下りに乗らなくちゃいけないのに、
登りに乗ってしまい次の駅で、慌てて乗り換えたの。お馬鹿だなぁ。
 4月 4日
今日もゆっくり、のんびり。目の使いすぎか、ちょっと頭が痛いかなぁ。
富士通のノートPC使ってるんだけどさ、ホームページが変わったの思い出して、あせったよ。
ちょっとお馬鹿なことに、メディア関係の物を、ダウンロードしてみようとしたの。
(とある人のダイジェストプロモなんだけど。アーティスト系のサイトならあるでしょ。)
アプリケーションが決まってないものに対してダイアログボックスが出てきて、
どのアプリケーションで開くか選択できるの。
「今後このアプリケーションで起動する」っていう、チェックボックスがあって、
それをオンにしたまま、ぜんぜん違うもので実行してしまったんだわさ。
みごとにみれません。はぁ。
それでサポートに問い合わせようと思ったんだけど、10件までしか無料相談できないのよ。
あぁーん、どおしたらいいんだろう〜?誰か知ってたら教えて〜っ。
大変です、あしたも職場に呼ばれてしまいました。
あしたまでお休みだと思ってたのにぃ。
 4月 3日
風が強いよー。さくらが吹雪いちゃってるもん。
そ・し・て、こんな陽気だと半端ないくらい、花粉症がつらいのよね。
動かないでだらだらしてる妹が、家中の窓締め切ってヒーターつけると、
なんだか異常に目がかゆくて、くしゃみが出るの。ヒーターの中に、花粉が溜まってないか?って。
窓を開けてると、目がかゆいけど、くしゃみが出ない。不思議だわぁ。
朝起きた時、このあいだぶつけた腰あたりが、また変な感触になった。
歩くことは出来るんだけど、調子に乗ってチカラ入れると、ピキィーって感じ。
声はだいぶ出せるようになったんだ。でも腹式呼吸で出すと、まだちょっと痛い。
だいじょぶかねぇ。
 4月 2日
職場の説明会のために、朝からお出かけ〜っ☆
このあいだは1時間半かかったのに、1時間でついてしまったよ。
そして問題にしていた、保土ヶ谷駅の帰りのエスカレーター。
ホームに下りるのがなかったわけで、困ってたんだけど、通勤に使うことなどを説明して、
ちょっぴり時間がかかるかもだけど、声をかけてもらえれば、逆流させてくれることになった。
コレであゆも安心だよ。
いつか覚えてもらって、顔パスでいけるといいなぁ〜。(笑)
説明会は、面接してもらった時、このあいだ顔を出した時にいってたコトと一緒。
あとはシフトを組むためのアンケートを書いたの。
最初は週3回。アサイチ(11時オープン)から、4時までの予定。
10時出勤だから、朝のラッシュはクリアできたんだ。よかった。(^。^)
詳しく勤務体勢が決まったら、また、からぁぱれっとの方で載せていくからね。
要チェックだよ!
(ちなみに地図は、速攻あゆが作ったよ!すごいでしょ。)
6日は母校によってから、市の職員、ケースワーカーの見学会があって、
仮オープンさせるの。
その時は出勤は遅れるのだけど、行く予定なんだ。
それで、体の様子も見ていけるしね。
帰りは同僚のちゃあと行きつけの、いつものカレー屋さんに行ったの。
あゆままに、途中で拾ってもらって合流したんだけど。
ちゃあとバイバイして、単発バイトをもらってる人のところへ行って、確認をして、
道具を買ってあゆままに家まで送ってもらっちゃった。
バイトはたいしたものにならないけど、お世話になってるのもあるからね。
今後もつながっていくといいな〜。
 4月 1日
あぁ、4月…。重大発表があるの。
あゆね、結婚するの。うふっ。・・・・・・・・・・・・・なんて言えたらいいんだけどね。
ただのエイプリルフールでございます。
明日から仕事の仮スタート。いやぁ、どれくらい通うことになるのでしょうか。
すべて明日決まるのです。
しかし…このページの維持が不安だ。勤務体勢によっては、週1日記かしら?
元気な時は、それでも続けていきたいな。
しばらく更新がなくても、見捨てないでね。
そして、2001年4月は、あゆの転機でもありそう。さまざまなことが始まっていく。
はぁ、ちょっと不安。