あゆのONAIR記録

2001年6月

 6月30日
夏にやる絵のグループ展の打ち合わせの日。
ご飯を食べて、ミーティングをして、その後にも用事がある。
待ち合わせにいく前にいつものカレーやさんに行って、
久々にマスターとお話&グレープミルクを飲んだのだ。
打ち合わせには、先輩や後輩もいて、なんだかわくわくさんだよ。
8月15日から21日までやるんだ。
詳しいことは、リニュのときに書けたらいいなーと思ってますぅ。
グループの名前を考えるのに、苦労したよ。
あゆのイメージは身近にあって、みずみずしくきらきらしてて、形を変えていけるもの。
夏のベランダに置いた水槽の、きらきらした水面みたいな。
あゆの後輩、現役女子高生が”水ようかん”っていうのが、
あゆ的にはすごく気に入ってた。
ふぅ、と言った瞬間に木陰で休むイメージの絵が、あゆの頭に浮かんだ。
「木漏れ陽・・・」と、ふと口をついたのがいいことに、絶賛をもらえて、
ネーミングされちゃいました。
この調子で、1つ作詞が終わってくれないかなぁ。
その後の用事って言うのは、リキちゃんと合流して、
講師のお仕事の打ち合わせetcをしたんだ。
帰りにはちょ〜いい感じのミュールを衝動買いして、帰ってきたとさ。
 6月29日
18歳、最年少の職員ナミちゃんが今日で辞めてしまうのだ。
なんだか寂しいけどね、再来週に会うんだ。一緒に遊ぶんだよ。
だから、ほかの人より寂しくないかも。
そお言えば、きのうのことはあゆのにらんだとおりだった。
一緒に行った職員のノートが、朝のミーティングでみんなに見えてて、証拠って感じ。
しかも、おとといと今日は、そこへ職場の電話で製品を注文してるし。
今日もお客さんも入らず、雰囲気もすっかり変わってしまってる。
ぬぼーっとしたお店だよ。なんかねぇ。
J−flatの社長さんが着て、正式に契約を解消したんだって。
何でこんな簡単に、せっかく協力してくれてる人を、切ってしまうんだろう。
それを突っ込んで聞こうとすると、知らなくていい…みたいな、話をそらされてしまう。
あゆたちに知る権利はないの?
作業所はメンバーが協力し合って、作ってるものじゃないの?
誰か、あゆの疑問に答えてよ・・・。
隣のお店には、つばめさんがいる。あゆね、つばめさんみるの、生まれて初めてなんだ。
 6月28日
朝から小学生が地下鉄に乗って、どこかへ向かってた。
あゆのことをいっぱい見てた。まだまだ障害者は珍しい存在なんだね。
朝のミーティングで、粉末ハーブティーがほしければ、売りますって言ってた。
ミーティングが終わってから、1人の職員を連れて東京まで行ったらしい。
FAXにはそのHの本社の地図だけ残ってた。
そこに行ってるんだとしたら、勤務中に別のことしてるってことだよね。
うーん。。。
今日正式に、みんなにJ-flatと契約解消する話があった。
客注を受けなくなったから、前のものがおじゃんになったから、とか言ってたけど、
よくわかんない。
でも、あゆの中でJ-flatが悪く思えない。TRUCKとあゆは別物だよ。
帰りの電車が乗り遅れちゃって、バスがいつものにぎりぎりになった。
そしたら偶然mariaさんに会っちゃったよーん♪
夜はヒロ×2に、電話でいろいろ相談しちゃった。調子悪いみたいで心配だよ。
ムコ殿はよかったねぇ。
 6月27日
朝から、1日目の生理痛と、数日間の体調不良がたたってダウン。
再起できる?
 6月26日
夜は講師のお仕事。そんなわけで、なんとなくパワーを抑え目にしてお仕事。
午後には、TRUCKでいつもお世話になってるお弁当屋さん(本当は中華料理屋さん)が、
PCを教えてほしいってコトなので、たいした技量もないけど、わかる範囲を教えてあげた。
あゆのHPも教えたから、見にきてくれるといいな。
午後はなんだか、あゆに来客が多かった。
ちょっといろいろあって、疎遠になってしまってるJ-Flatのサイトを担当してる人が、
あゆに会いにきてくれた。所長には内緒だって。
それから、ピアネットでもちょ〜お世話になってるshinさんが着てくれた。
今日のあゆは引っ張りだこ。
でも、そおやって気にしてくれてる人たちとの輪は、あゆは大切にしたい。
夜のお仕事しにいった時も、なんかすごく感じた。
7月に2日連続で昼間にお仕事があるの。
それで休む理由を考えてるんだけど、窓口になってる人やまわりの人は、
1度そおやって休ませちゃってるし、TRUCKに挨拶にいかなくちゃなぁっていってくれてた。
今は内緒でやってるから、昼間ではなく夜の方に出てるけど、
普段の方とは違うと、休んだりって言うのが出てきて、気にしてくれてるんだなぁ。
 6月25日
久々に職場に行ったよ。でも今日は、棚卸の日なんだなぁ。
だからお店には出ずに、お話し合いの日。
みんなが4時上がりになるから、ちゃあと横浜に出ていっぱいしゃべった。
帰り道想い人さんと電話できて、ウキウキで家に帰ったんだけど、
体調絶不調のため、帰ってきて夕飯食べて寝る。
 6月24日
無事に帰ってきたよーん。
あゆの珍冒険をお楽しみに。
 6月23日
旅立ちます。
 6月22日
あしたっから、しばらく楽しみなことがあるんだ。
朝早く出ていって、もぉ、すーごく楽しみだし、うきうきわくわく。
あとは相手の都合の電話がくるのを待つだけ。
はぁ〜、夜も眠れないくらい。
 6月21日
職場の懇親会。を、やってるはず。
病院にいってることにして、うざいから行くつもりなかったよ。
時間があったら顔出してくれって言われてたけどね。
だってまた、そこにいってどうこう言われると、また厄介だもん。
毎回休むと、そりゃ怪しまれるけど、いいよね?
 6月20日
やっぱり、朝は起きられなかった。
もともと気持ち的に休む気でもいたけど、夕べといい、起きれないわな。
運良く朝は雨が降っててくれて、雨で休むと連絡した。
しかし、こんなにすぐに雨がやむなら、いつものカレーやさんに、お昼食べに行けばよかったな。
おうちで個展の絵を書いたり、あゆままにPCを教えてた。
あぁ、まだ眠れそう。。。
 6月19日
なんだか朝は、6時前に目が覚めちゃった。
早起きは3文の得って言う言葉があるけど、いいことないなぁって感じ。
なんかさ、職場にいるのが居心地が悪いんだ。
メンバーさんとか、ボランティアさんとか平気なんだけど、
TRUCK自体に疑問を持ってよくわかんない。
でも今日は、夕方から夜にかけて講師の方をやる。
だからそっちに気合いを持っていくために、接客はきちんとやったけど、
あとは気配りなんかしないようにした。なに言われるかわかんない。
そんなののために面倒くさいもん。
夜の講習の方は、いつものトコでやったんだけど、生徒は8人。
少人数だからすごくやりやすかった。
それに興味を持って聞いてくれる生徒さんも、ちゃーんといて、だいたい同じ年だから、
例にあげていくものが身近みたい。
名刺あげて、メルアドも配ってきたんだ。
さすがに帰ったのは10時過ぎで、ねむねむのくたくただったけど、楽しかったな。
 6月18日
あ〜ん、もう、なんだかむしゃくしゃするぅ。
ストレスがかかると、拒食症になるか、過食症になっちゃうんだよね。
ま、こんなこと職場に向かっていっても仕方ないんだけどさ。やりにくい。
来月から入る予定の職員が、今日から実習に入った。
とあるネットワークビジネス、Hっていうのがある。
6月からはいってきた職員も所長も、運営委員長もやってる。
来訪者と話す時も、その製品を机に並べまくってて、なんか見せまくってるって感じ。
そこのシリーズでダイエットできるのがあるんだけど、急激に20kgとか落ちちゃうのね。
でも、やせたっていってやめちゃうと、リバウンドするの。当たり前だけどね。
やせたいと思う女の子はそのえじきだな。これからの時期は引っ掛けやすいでしょう。
利用者に粉末状のハーブティーを振舞い出したんだ。
なんだか宗教みたい。
 6月17日
うーん。。。はっΣ( ̄∇ ̄|||と、飛び起きたら8時ですよ、ダンナ!←誰に向かって?
今日は八王子にいくから8時半に出ようと思ってたのにぃ!
そんな時に限って、バタバタ用意してると、うるさいと怒鳴られ、
食べようと思ってたレーズンデニッシュは先に起きた妹に食べられて、
(シナモンは食べれないっちゅーの)
泣く泣くアイスティーだけを流し込み、残りを全部着替えの時間に使い果たし、
化粧もせず、ウォークマンをつけて飛びでたのでした。
電車の中では、どんどん不機嫌になっていくのよねぇ。お腹すいちゃって。
んで、半分くらいの地点にきて“あゆ、どこにいっちゃったの?”と、あゆままからメール。
おとといから言ってるのにぃ!
駅についたらYukiが迎えにきてくれて、まだひとりでスタジオまでいけないあゆを、
連れてってくれた。
みんながくるまで時間があって、その時にサンドイッチを買っておいてくれてたんだぁ♪
やっぱね、ごはんはパワーだよ。
それを実感したのが練習始めて30分後にきた、cooの様子のおかしさ。
途中で、あゆの残りのサンドイッチ食べたら、顔色が変わってパワーあふれてくるんだもん。
そしたら、今日は何にも食べてなかったって、気づいてんの。
みんな、練習前は食べようねって、話したんだ。(笑)
いつもより高いキーで唄って、なんか自分じゃないみたいで、でもなんか恥ずかしかった。
練習が終わると、お腹減るね・・・。帰ってきて、お腹減ったと連呼して、リッツ食べちゃった。
あぁ〜あ、間食していい期間じゃないのに…。
 6月16日
なーんか変な天気だったけど、今日はちゃあとえみちゃんと、横浜で会う約束なんだ♪
でもね、えみちゃんに急用ができちゃって、ちゃあと遊んだんだ。
横浜に向かう途中、電車の中でファッションショーの時の窓口になってくれたお姉さんの、
お母さんにバッタリ会った。(ショーのお手伝いしてたんだ)
すっごいあゆのこと、気にいってくれてたんだけど、そのお姉さんと待ち合わせなんだって。
なんか嬉しかった。
エレベーターで、待ち合わせ場所に行こうとしてる時メールが入って、無事にちゃあと合流。
オリーブの木でパスタをランチに、ビブレに行ったり、西口をいっぱい歩いたんだ。
そんでね、come caでかわいくって、イイ感じのサンダル見つけたんだけど、
ちょっぴりSじゃきつかったんだよね。残念。。。
そんなわけで、いっぱいしゃべって、いっぱい遊んできたよ。
なんだか今日は、白杖持ってる人が、やけに多かったなぁ。
あしたはあともすの練習。がんばるっちゃっ☆
 6月15日
TRUCKに通う条件の中で、雨の日は出なくていいって言うのがある。
けどその分、うちでPCをしてほしいってことだったんだけど、また話が変わってる。
今日は出ないことを電話で連絡したのに、今日はPCしないでくれって言われた。
ただのお休み扱い。
ほかにも休んでる人がいるって言うけど、あゆはそれでも雨の日についてはっていう、
そんな条件があったから通うことにしたのに、これじゃあ、どこに行っても変わんないじゃん。
まだやるものはたくさんあるのに、TRUCKに着てやってほしい、だって。
それができないから家なんじゃん。
店番じゃないときは、手話についてだ、マッサージについてだ、どこにそんな時間があるんさ。
むかつくぅーーーーっ!
そんなわけで、1日画家(?)になった、あゆちゃんでした。
 6月14日
newPCから日記を書いてみるのだ。
データの移行は半分くらいできたと思うけど、まだまだ先が長いみたい。
まだメールやネットは前のPC使ってる。接続できるんだけど、
お気に入りとか以降したいんだもん。
それにしてもoficeXPは使いにくいの。ぜんぜん慣れないよぉ。
雨が降ってるからお仕事には行かないけど、なんだかだるいのだ。
そうそう、ここ1週間ピッチの調子が悪くてつながらなかったりするの。
特に家にいるときに。
アステルに電話したら、最大1週間調整期間が必要なんだって。
モーニングコールできないし、してもらえないし、もぉーって感じだよ。
 6月13日
朝から雨。夜になってまた雨。
もともと今日はお休みする予定だったんだけど、ちゃあがうちに遊びにきてくれた。
お昼にうちについて、テレビ見ながらごはん食べて、いーっぱいしゃべった。
CDやカセット聞きながら、いっぱい唄ったし。(笑)
うちのすごい状態でも、ちゃあとみち姉は平気って感じかな。
夕方AtmosphereのMDが届いたんだけど、いっぱい曲が入ってて、大混乱。
でも、なんだか少しずつ、楽しいトコがわかってきたかもしれない。
 6月12日
なんか起きれないとゆ〜か…。ぜんぜん気合いが入んないんだよね。
ココ最近の、一連のこともからんでるのかわかんないけど、なんかやりきれない。
だってさ、あゆのコトどうこうはいいんだけど、あゆの友達にまで、なんかやな気分にするって、
どおしてもいい気持ちになれないでしょ。
あしたはやまちゃんとちゃあと会うんだ。そんで普段話せないこといっぱい話すの。
監視されてる中じゃ、交換したい情報も、伝達できないもの。
んでもって、今日はあゆはおやすみ。
新しいPCをセットアップしたり、あゆままのPCにプリンタードライバ入れたり、
なかなか充実してた。
それでもまだ、いろいろやるコトがあるのよねぇ。
 6月11日
結局きのうは、PCをかったよ。あゆまま用モバイルvaioとあゆのnewPCのvaio。
でも今のこれは、まだ古い方。
だってまだ、中身確認しただけで、1度もスイッチ入れてないんだ。
時間ができたら、落ち着いて開けよう。
仕事が終わってから、あゆままが一緒に行けないので、ヒッカーの修学旅行の準備に、
付きあうことになった。
早めに切り上げてきたんだけど、その後の事を、ちゃあが教えてくれた。
元気がないからどおしたの?と言ったら、あゆのことを悪く言ってたって。
ありがとう。
職員がダラダラ動かないし、指示を出さないから、積極的にどんな風にしたらいいかとか、
どんどん聞いて行動するのが、仕切ってるとか言って、気にいらない人がいるみたい。
仕事だから、気づいてどんどん動いてる。
食事の時だって、みんなで話したいなって思うから、いろんな人に話題をふってみる。
気を使うことが、いやみたい。
ちゃあはあゆの味方だって信じてる。
職員はわかんない。昔から、あゆにとっての職員ってそう。
やるといって、ぜんぜんやらない、矛盾だらけの人、それが施設の職員なの。
でも、いちいち話しあったって、結局経験の浅いあゆは、丸め込まれるだけ。
だったら距離をおいたほうが楽…。
もう、心は楽にしてあげて、過ごしていきたいんだもの。
あしたは雨かなぁ。
しばらく休んで、心を大切にしてあげたい。
 6月10日
新しいPCを、いよいよ買わねばならなそうです。
と言うわけで、データのいこうがしきれない間、2台を使いこなすことになりそう。
しばらく時間がないから、ヘルプを呼ぶこともできないんだよな…。
 6月 9日
朝は久々にゆっくりして、午後からピアネットに参加しにいった。
今日は旭区の作業所の職員さんが、どうやってPCを取り込んでいけるかって言う話しをしたい、
って言うことで、職場でPCもやってるあゆの話しも、ぜひしてあげてってことだった。
その後、うちでPCを買わなければならなくなりそうで、あゆままと待ち合わせて、見に行った。
うちに2台、1つは持ち運びようでほしいんだって。
今あゆが使ってるのを入れて3台。
あゆのPCを家族にあげて、マザーPCにして、あゆが新しいのを買って、
あゆままが持ち運び様を買う形になりそう。
まだこのPCは1年以上使う気でいたんだけどなぁ…。
 6月 8日
疲れが溜まってるなぁ。そうおもって、仕事を休んだ。
珍冒険を2つ追加したいんだけど、なかなか書き終わんない…。
でも、3連休を楽しまなきゃね。
なんだかピッチの調子が、ものすごく悪い。なんだろう。
 6月 7日
仕事に行くのと同じ時間にでていって、けんちゃんと会ったの。
品川で待ち合わせて、恵比寿ガーデンプレイスにつれってもらったの。
帰りは雨で大変だったよぉ。
 6月 6日
出るクイは打たれる。久しぶりにそんな気分を、体験した。
昔からあゆは、養護学校でも、更生ホームでも障害者の世界では浮いてた。
だからそんな風に固まるところは、居心地が悪くてきらいだった。
そんなこともあって、作業所に行く、と言うことがきらいだった。いやだった。
健常者の世界では、あゆは障害者として浮いてしまう。
女だらけの中では、あゆはさばけすぎてて浮いてしまう。
どんなトコでも柔軟性がある割に、必ず浮き、いい風に思わない人がいる。
そうとうブルーな気分。
今日は待ちに待った雑誌wellの取材の日。
けれど、あゆがメディアに出たり、活躍するのがいい風に思わない人もいる。
そんな浮くことなんて慣れっ子で、いつか言われると思ってたけど、時期がちょっと遅かった。
世界の狭い中の人たちの中って、そういう部分が気づいていくのかな。
あゆには野望があるから、HPも、プライベートでもがんばって、その結果がついてくる。
職場を紹介すると共に、あゆの取材をしたいといってくれたけど、
そんな問題が勃発して、今回は職場の取材だけ。(写真にはバッチリ入ったと思う。爆)
でもね、記者さんはあゆの知り合い(お友達と言っちゃあ、失礼かな)だから、
すごいあゆのこと、立場を気にしてくれて、そういう対応に急遽変えてくれた。
とっても感謝。
そしてまたの機会に、あゆを取り上げたいって言ってくれてて、すごく嬉しい。
よく思わないと言うんなら、あゆはいい子ちゃんでいるわよ。
その代わり、あゆのプライベートに口出さないで。
そおやって割り切っちゃうのが、イイか悪いか分かんないけど、そうしないとあゆが壊れる。
仲間とは素でやっていきたい。
だからあゆの選んだ信じた人にだけ、今のあゆを伝えることを、職場でやろうと思った。
あゆがズバズバ意見を言えて、どんどん行動して、
その結果がついてくるのが気に食わないなら、あゆを見返してごらんなさいよ。
たかがちょっとした行動もしないくせに、そんな人のコト言う余裕があるなら、相当のヒマ人ね。
自分が忙しくて、充実してたら、ちょっとのコトも気になんないもん。
確かに反省点はたくさんあると思う。
でも、あゆの夢をつぶすように縛るんだったら、こっちから願い下げよ。
腹立たしいのと、鬱が少し入って、めちゃくちゃなあゆ。
でも、仕事上がりに記者さんとも話せたし、いろんなことはなせてすごくよかった。
そんなコト思った職場の人!←ココ見てるか知らないけど
見てなさいよ、あゆはいつか、このパワーを絶対に生かして、掴んでやるんだからっ!!
…あゆ、だいぶ強くなれたかなぁ?
 6月 5日
また今朝も早起きなのよ。っていうのも、友達を起こさなくちゃなんだ。
ちゃあのお兄さん(ヒロヒロ)と、ちゃあを起こすって使命だったんだけど、あゆが眠いっ。
モーニングコールしまくりだよ。
体調がそんなにいい感じでもなく、職場にいってからちょっとイラついてた。
心に余裕がなくなっちゃってるよ。
あしたは取材があるから、長く職場にいなくちゃで、そのため早く帰ろううと思ってた。
だけど、その前にやってたことが長引いちゃって、でもきのうから入ってる職員が一緒で、
別の職員にあゆと一緒だって伝えてくれたから、いいと思ってたんだけど。
なんか所長は気に入らなかったみたい。
別に最後の1時間、延びちゃった分は工賃なくたっていいってば。
なんか、職場でも浮いてるのかなぁ。
あゆって障害者の中にいると、ヘンな浮き方してきちゃうんだよね。
今はほかにも求めてるから、バランス取れてるんだけどさ。
 6月 4日
ねむーーーーーーーーいっ。
昨日の疲れも取れきれぬまま、今日もお仕事の始まる平日だよ。
さすがに今日のみんなはぐったりしてた。(爆)
まぁ、幸いお客さんもあんまり入らず(ホントはよくないけど)、何とか乗り切ったって感じ。
オフ会に出た時、お土産買って行ったんだけど、玄関にすっかり置き忘れちゃったよ。
なんておバカな一日なんだろう。
それでも、今日も電話で起こされなかったら、大変なことになってたよぉ…。
5月分の工賃もらったんだけど、あゆのPCのお仕事してた日が欠席扱い。
体バリバリになるまで、慌てて作ったのに、すごく悲しかった。
 6月 3日
横浜開港祭の出店があるから、休日出勤なのだ。
朝からちょっと会う人がいて、お昼には2人とも別の用があって別れた。
んでもね、やっぱり30分遅刻なんだなぁ。
あゆって、学生時代の友達と会う時って、ほとんど遅刻されるのよね。
まちあわせより早く行くひとだから、よぶんに待つんだわ。
積もり積もった話は、あっという間に時間を経過させるよ。
お昼には同僚のちゃあとあって、一緒にランチしてから仕事に向かった。
もう、会場はめちゃくちゃ暑くて、半袖焼けしてる人続出。
でも、そんなことだろうと、あゆは長袖を着ていって大正解だった。
今日はあともすの練習もあるから、電話しようと思ってたのに、会場につくやいなや、
職場の人に引っ張られ仕事をはじめたのです。
5時までだったんだけど、まだ続いてて、メンバーcooから電話が入った。
まだ仕事中〜っ、なんてバタバタしてた。
結局一息つけたのは6時近く。
ちゃあご一家+ちゃあの彼氏とあゆで、花火を見るコトになった。
始まるころやっとヒッカー率いる中学生軍団も到着し、みんなで見た花火。
でも、ちゃあは彼がいるし、ちゃあのお兄さん夫婦と、お父さんお母さんって感じで、
あゆはちょっぴり(?)淋しかった。
想い人さんと花火が見れたらなぁ。。。
 6月 2日 横浜開港記念日
そんなわけで、家族はみんなお休み。
あゆはココからリンクしてるかゆちゃんちのオフ会に出るため
千葉県の五井ってトコまで行きます。
ちょうど東京湾はさんで、横須賀の向こう側くらい。
あゆの珍冒険はいかに…!?
 6月 1日
久々にお仕事に行ったの。
といっても、うちでPCの仕事してたけどさぁ。うちで仕事するほどに体調が悪くなる。
もう、肩はこるし、吐き気はするし、最悪だった。
それ以外にも今日は、朝からPCの仕事がありぃの、オンラインサインアップができないぃの、
はちゃめちゃだった。
帰り道に、あしたのお出かけのための長距離切符をかった。
保土ヶ谷駅の駅員さんは、あゆの顔をおぼえてくれてて、わざわざ身障割引のできる、
単独乗車距離の切符にしてくれた。
その会話の途中に、別の駅員さんがきて、エスカレーター使う?と声をかけてくれて、
スムーズに改札を抜けて帰ることができた。なんか嬉しいな。