あゆのONAIR記録

2001年7月

 7月31日
バーベキュー&スキューバ体験に行った後日の報告会&反省会をした。
所長はいいことを言えって言うから、朝行くときに、駅でちょうどボランティアさんや、
聴覚障害の人と会って、思ってたよりこんでたのを、こっちにおいでって呼んでくれたり、
スペース作ってもらえたのが嬉しかったって、報告したんだ。
そのあとあゆが帰ってから、そんなこと当然だと思われちゃ困るとか、言ってくれちゃって。
わけわかんない。言われたとおりのことしてもこれなの?
普段ないことだから嬉しかったことって報告したわけだし、
あゆはいつも人の多い電車になっちゃったときも、
バーのところにつかまらせてくださいって、自分でお願いして、
スペース作ってるのに、
そう言うことも知らないで、好き勝手言ってくれちゃって、ホントに頭にきた。
早上がりして、メル友ゆきちゃんと、息子の涼平くんに会った。
涼平くんはあゆと同じ障害なの。
とっても元気に動いてるし、回りが心配するほど重度ではないと思うよ。
あゆより可動域は大きいし、きっと、強い子に育ってくれるよ。
そのあと、Mariaしゃんとひげさんちにいった。ちびさん元気そう。
帰ったらあゆの体調が急激に悪化。ダウンした。
 7月30日
きのうの代休なのだ。
だらぁーっと朝から疲れてたけど、午前中は絵の個展の準備のために、
イラストに額装をしに行ってきた。
うぅー、出費が痛いよぅ。
まだ手直し部分もあるから、急ピッチでやんなくちゃ。
午後は想い人さんと、2時間弱も電話で話しちゃった。ご機嫌だよぉーっ。
やっぱ疲れがあるみたいで、そのあとは、短く何回か、お昼寝しちゃった。
 7月29日
日曜出勤です。と言っても、親睦会&交流会をやるのです。
職員とは親睦しないぞー。(笑)
ダイビングの体験もして、交流するのが、横浜ダイバーズって言うみなさん。
楽しかったー。
はっ( ̄∇ ̄|||また、あゆの珍冒険に書かなきゃ…。
 7月28日
涼しいやなぁ。
午前中お風呂修理の業者さんが来て、欠陥住宅だってことが判明。
そのあとは横浜へ出て、ちゃあに会いに行った。
横浜に行ったら、小学生のときの先生に、ばったり会って声かけられたんだ。
んで、ちゃあはあした朝早くあゆと一緒にTRUCKの人たちと、三浦の端っこまで行くの。
それであゆ宅からのほうが近いから、お泊まりにきたんだ。
爆笑、爆笑、また爆笑って感じ。
 7月27日
朝から雨が降ったり、やんだり。それで所長と電話してたら、バスに乗り遅れちゃった。
10時半にTRUCKについて、今日も一日始まりました。
午後にはゴッチと、小学生のときからお世話になってた先生であるスズちゃんが、
遊びに来てくれたんだ。
そんなもんだから、いつもより早く帰って、横浜でお茶しながら、お話したよ。
スズちゃんは、あゆがずーっと恋愛の相談をしてきたお師匠様。
いつまでもスズちゃんは変わらなくて、やっぱり、話をするのに安心するんだー。
帰ろうとしてたら、ちゃあと、ゴッチの同級生でもあるアツシと、
うちの職員が連れ添ってるとこに、ばったり会ってしまった。
一緒に夕飯する?って聞かれたけど、夏に旅行に行くまでは節約で、
お昼の80円のおにぎり1つの生活だから、雨が降ったら困るって言って、帰ってきた。
帰りのバスを待ってたら、あゆままから電話があって、あゆ宅のすぐそばのレストランで、
夕飯食べるから、バス停から直接向かってって言われた。
久々に、ずっしり食べたって感じ。
我が家は今、みんな夏ばてだから、1人で元気なあゆは食事が物足りないんだよねー。
 7月26日
あぁ、やっぱりTRUCKにいるのは憂鬱です。
実はきのう所長に、あゆはTRUCKをやめたいんだって言うメールをしたの。
なんだかんだ言っても、申し立て窓口なんだよね。
そしたらメールがあってとにかく就職面接と、研修を受けて欲しいっていうの。
面接まではあゆのためかもだけど、今後TRUCKが気まずくなりたくないからって、
あゆを犠牲にはして欲しくない。
いつもぽけーっと振舞ってるけど、意志は強いんだからねっ。
職員の無視に関しては勘違いが、お互いに出てるっていうんだけど、
逆に職員だって面するなら、明らかに勘違いが起きるような態度とっちゃダメでしょ。
今日行ったら、手のひら返したようになってた。都合がよすぎだよ。
 7月25日
いやにゃ、いやにゃ、いやにゃーーーーっ!雷なんか嫌いーーーっ。
今日、横浜ではすっごいかみなりと夕立があったの。
空は真っ暗、ぴかぴかゴロゴロ。涙うるうるさんだよぉ。ちびあゆは駆けずり回ってました。
んで、その時あゆはなにしてたかと言うと、COML東京って言う人たち率いる、
東京医科歯科大学の学生さんたちを相手に、障害者の求めるもの・・・みたいな話を、
2時間くらいしてたんだ。
今回はピアネットからそおゆう話しがあって、いつもあゆがトラベルフリーでやってる、
実力だめし、とも思ってたんだ。
今日は難聴障害の人(聴覚障害でも耳が聞こえにくいの)と一緒だったんだ。
というわけで、あゆは肢体障害者&車椅子ユーザーや、視覚障害の人、聴覚障害の人でも、
いろんな種類があって、どういう対応が必要か、みたいな部分や、
普段の行いが、仕事の心配りにも出るって話をしたの。
きっと、いつものメンバーが聞いてたら、まだまだって思うんだろうな。
でも、学生さん達もいろいろ聞いてくれたし、
COML東京の人も「こんな元気な人にあったことがない」みたいに言ってくれて、
インパクト強く残せたみたいで、嬉しかった。
障害者ってだけでインパクト強くて、それ以上を残さないと野望には届かないからね。
いつものように名刺もあげて(TRUCK辞めるつもりだから、少量しかもってないのよね)、
いつでも遊んでやってくださいとピーアールしてきちゃった。今度あそぼーっ!
もちろん、このページのアドレスもあるからね。
みんな男の子だったのよぉ。…大丈夫、いつもの癖はないから。(爆)
やっぱり接したことのない人のことを、分かってって言っても無理なんだから、
見て触って、体験しないとわかんないんだよね。
あゆも、もっともっといろんな障害の人のことも伝えたい。
みんな自分の障害で精一杯だけど、障害者同士が分かりあおうとしなきゃ、
バリアフリーは始まらないよ!
なんか、今回すごく強く感じたんだ・・・。
そうそ、偶然にもあっこ&あみぃ星人に会ったよ。びっくりしたなぁ。
本日発売のWellって言う雑誌に、TRUCKが紹介されてるよー。写真にはうっすらとあゆが!
 7月24日
お風呂の入り口の床が抜けていて、急遽今日の午前中に、業者さんがくることになった。
調子が悪くて起きれない、って事で、午後からTRUCKに行った。
暑くてふらふらしながらたどり着いても、なんだか意識がはっきりしない。
お店に何とか出て、帰ってきたって感じ。
帰りのバスはめちゃ混みで、あゆ宅の近所のおばあさんが席を譲ってくれた。
おばあさんから席を譲られるって、気がひけちゃうね。でも嬉しかったよ。
帰ってきたら、金曜日から合宿に行ってためろりんが帰ってきてた。
ものすごい洗濯物の量だよ。
 7月23日
就職先までの道のりの報告をしてきたら、それくらいで行けるならいいほうと思えと言われた。
それくらいを行けるなら、昔もいろいろ話があったよ。
でも、毎日くらいって言うのは、体がきついから、断念したのに。
1時間が限界だし、無理したら続かないよ。
週何回か通う形にしてあとは家でPCをとかいうけど、きついんだってば。
なんでそう言う事情を、聞く耳持たないんだろう。
でも、あゆままは仕事やめるって言ってるし、就職しないとな…。はぁーあ。
 7月22日
相変わらず、調子が悪いです。体も重いし、頭もいたい。
 7月21日
朝5時半に帰ってきました。あゆままに怒られました。
ねむいっす。調子悪ぅ〜。。。
予定をキャンセルしてしまったみち姉さま、ごめんなさい。
 7月20日
あともすの練習日。11時に集合なんだ。
世の中は今日から3連休。道路も混んでるし、電車も人が多めだった。
前回の練習にあゆはいってないのだけれど、いないといるは、ぜんぜん違うらしいんだ。
そおなのかぁ、ふぅーん。って、ちょっぴり不思議さんモードだった。
車のYasお兄は大渋滞に捕まってしまって、半分しかこれなかった。
ちょ〜イメチェンしてて、真っ黒になってて、すごく雰囲気が変わっててびっくりしたよぉ。
coo兄ちゃんも遅刻組みだったんだけど、くるなり進行してくれて助かったよ。
あゆはyukiと発声練習ギターバージョンをやったりして、待ってたんだ。
ケン兄がずーっと帽子かぶってて、不思議だったんだ。寝グセだったらしいんだけど。(笑)
歌ってて不安な気持ちになっちゃって、なんか気持ちがしっくりいかなかった。
はぁーあ。
早い練習時間だったから、終わってからみんなでご飯食べたの。
マックにつれてってって、yukiにお願いしておいたんだ。
Yasお兄は察しよく気づいてたけどね。
それは、マックのトロが欲しかったからなのだぁーっ☆
みんなゲットに協力してくれたのに、そこの店舗ではなくなっちゃってた。
しょんぼりさんだよ。
ミーティングをしつつ、ご飯を食べて(あゆは食べさせてもらって)、楽器屋さんに行きました。
20分くらいで飽きちゃいました。
だからあゆは想い人さんに電話してみたんだ。お盆に会う話して。
あゆ、即効ご機嫌になっちゃった。
なのにおなかが冷えたのか、おなかが痛くなってどうにもならなくなって、
ウォシュレットのトイレを探してもらったんだ。
八王子まで戻ってもらったんだけど、つらかった・・・。
それから、あともすの協力助っ人に会いに、bambooって言うバーまでつれてってもらったの。
なんかね、雰囲気はたろさんのお店に似てるかもしれない。
マスターお任せで好みをいって、カシス&パインのカクテルを作ってもらったの。
きれいな赤だし、おいしかったぁっ☆
でも、その助っ人さんはこれなくなったらしくて、会えなかったんだ。
そのあと、ケン兄とyukiにくっついて言って、カラオケに行った。
あゆは昼間も歌ってるのに、さらに歌ったんだ。でも眠くて死んでた・・・?
よく話題になる“愛・おぼ”のサビを覚えたよ。
 7月19日
朝からセンター南の就職の話が来てるとこまで、行ってみた。
もぉ、1時間半以上かかるんだもん。いやになっちゃうよ。
これが毎日通うことになるなら、ちょいときついかなぁ。飛び休状態ならいいんだけど。
とにかく月曜日にいって、報告してみようっと。
駅に着いたら雨が降ってきてさ。やっぱ縁がないのかもね。
そのあとJ●Bにいって、夏の旅行のお金を払い込んで、久々にカルボナーラ食べちゃった。
帰り道に旅行雑誌を買ってきて、家に帰ってじっくりみて見るのだぁ。
 7月18日
午後出勤するときは、あゆ宅最寄りバス停から大きな道路までバスで出て、
そこでもう1つ乗り換えて、保土ヶ谷駅東口に着くバスで出勤してる。
今日はあゆ宅最寄りバス停発のバスが、見事に15分遅れてくれた。
すると、10分走ったバスの目の前に、次に乗り換えたいバス発見!
12時5分発じゃないと、12時半につけないんだよぅ。
運転手さんに相談したら、前にバスに叫んでくれた。ありがとう、運転手さん。
乗り換えたバスの運転手さんは、信号待ちのときに筋トレしてた。
後ろからほんのりシルエットが見えて、フロンとガラスに映り、強面だったから、
お客さんはハテナになってた。(爆)
職場で何とかやってしのいで、市長への手紙を投函し、帰り道に寄り道した。
お釜が壊れてるから、買うのかと電話したら、しばらく土鍋で炊くらしい。
そして念願の脱毛気を買ったのだー♪
でも、帰ってきてショック・・・。
気にいってた淡水パールのストラップが弾け飛んじゃったのぉ。
 7月17日
あっちぃなぁ、ほんとにっ!午後出勤は、出て行くときがめちゃ暑いんだよね。
やっぱりTRUCKは、あゆのいる空間ではない気がするんだけど。
早く出たいんだけど、就職研修をやってからじゃないとやめられそうもない。
来月いっぱいいるのいやだなぁ。
あゆは今日ミュールで行ったんだけど、ちゃあがかわいいのはけていいなーって言うんだ。
履いてみる?ってかしてあげたら、事件はその時に起きたのさ。
ちゃあの足が靴下の切り替え部分しか入んないの。
みんな爆笑しちゃって。
そこに追い討ちをかけるように「ちゃあは手もでかいんだよねー」
なんて言うもんだから、
冗談で「あゆの足と同じくらいかもね」って比べて見たら、冗談で終わらず同じサイズなの。
一番笑い転げたのは、ちゃあです。
 7月16日
午後から出勤。今週中はそうしようかと思う。
あゆが在援協に言ったって、犯人探ししたかっただろうね。
就職についてと、1週間の様子だけいわれた。
んで、その就職は、ネット接客をして欲しいらしいんだよね。
1日中PCの前になるなら、飛び飛びで休みもらわないとやってけないなぁ。
 7月15日
朝から用事がないって言うのはいいんだけど、午後から遅くまでって言うのが、つらいねぇ。
ピアネットの総会があって、そのあと懇親会なんだ。
飲む人、食べる人が多いみたいで、騒ぐの好きが多いんだって。
総会のほうはまじめーなお話しで、どこまでついていけるか不安だけど、がんばろっと。
 7月14日
午後から部活上がりのめろりんとともに、横浜にいったの。
めろりんは合宿に必要なものの買い物に付き合って欲しいってことだったんだけど、
あゆも水着を買いたかったから、一緒に行ったんだ。
たらたらいろんなところを見て、なんと学割のきくところ発見!
めろりんの学生証を使い、2人の水着を買ったんだ。しめて1万2千円。安いでしょ?
通常の1着分で2着買ったんだ。
あゆはデニム地系のビキニにショートパンツつき。ゴールドの星刺繍がワンポイント。
めろりんは黄色とオレンジのAラインタンキニ。
一緒にプリクラして帰ってきたよ。
 7月13日
TRUCKの元職員・ナミちゃんと遊んだ。
ラーメン博物館に行ったことがないって言うから、身障手帳でタダで入れるのをいい風に、
あゆもばっちり介助してもらって、楽しんできちゃった。
その後ラポールにいって、職場に人と会ってお茶して、横浜にいった。
ぷらぷらみて、久々にいっぱい話してバイバイした。
楽しかったよぉ。
ラー博では写真とってもらって、そこのお兄さんがノリがいいんだ。
かき氷食べながらとってもらったよ。
あとね、あげぱんの砂糖、黄な粉、ココア、黒糖ってあって、ちょ〜気になった。
いつか食べるぞぉ。
 7月12日
市庁に行き、福祉まちづくり課にいった。
地域のバリアフリーな街を作るために、そおゆう集まりがあったら、参加したいってこと。
そういうのに興味があるんだって、アピールしにいったんだけど、
なんと、対応してくれた人が、前に最寄り駅の改善について市長への手紙を出したとき、
解答をくれた人で、あゆの名前を覚えててくれたのだ。
嬉しかったー♪
それから、J●Bにいって、リキちゃんに旅行の手伝いをさせた。(笑)
あゆ、夏に軽井沢に行くんだー。るんるん。
夜の講師のお仕事が、今晩でおしまい。
生徒のみんなと名残惜しい別れだけど、メル交&遊ぶ約束したんだ。
夜はメンバーのひらいてるお店にいって打ち上げ。
ちょ〜盛り上がり、同年代の生徒さんたちと騒ぎ、酔っ払っちゃったのでした。
 7月11日
在援協から連絡があった。あゆはどうなっていくだろう。
日記にいろいろ書いてきたけどね。
まあ、矛盾ありすぎだからやめたい。いつでもやめる気でいるけどね。
例のHっていう製品が、どうだといわんばかりにあちこちにおいてあって、
威圧感があって、来訪者を通すとこに勢ぞろいなのね。それはよくないと思ってたの。
特に、スタイルを気にしてる女の子に、やせたかったらこの製品使って、
1ヶ月でやせたら、続けろって言うんだ。それが10万とか言う単位なのよ。
彼女未成年なら、親に話せって言ってて。いい加減アクドイと思ったのよね。
在援協って言う、助成金だしてるとこがあるんだけど、そこから警告があったんだって。
それで在援協はHのことは、認めてるっていう。
事実確認のために、在援協に電話したら、まったく違ってた。
すべてにおいて反省して、改善していくし、
そういうものに気づかなかったって、反省するって。
大切なことは必ず文書で通達するし、もっと利用者と近づいてみんなで作っていくって。
証拠もないのにあゆがやったって、利用者さんにミーティングで言って、
職員に言えばいいって、あゆは悪いって言うんだ。
でも、向こうがシカトするんだから、仕方ないじゃん。みんなやってたら、言えないよ。
あゆといるとよくない、いいことがないって言って、利用者さんから仲間はずれにしたいの。
むかついて、悔しくて、悲しくて。
でも、Hの製品もあわてて片付けた後があるんだって。
あゆままが実際に見にいってきたよ。
でもあゆが、こおゆう動きをしたでしょ。
TRUCKから追い出そうと、不本意なPCの仕事があるっていて、別のトコに飛ばしたいみたい
ただでさえ、PCの仕事や、職場の運営についてだって、
だいぶ正反対になってきてるなぁっておもってて、動き出したんだけど。
不信感いっぱい。
あゆはpcの仕事じゃない可能性を見つけて、就労したいって希望だったのに。
それで、あゆままにその話を一番にしてるの。あゆのことなのに。
勝手に話が進んでるらしいよ。
不当解雇状態だよ。
今日はPCを、元近所の人のうちに教えにいった。
なんつうかなぁ、やっぱりまだまだ自信がないよ。
 7月10日 納豆の日
ぷはぁ、いそがしいにゃーっ。
今日もニューオータニに講師に行って、いつもの講師のお仕事が夜にあり、
一瞬帰ってきたけど、結局夜まででずっぱだったよ。
 7月 9日
悪い子です。仮病です。
この1週間仮病で休んで、別のお仕事…講師のほうや、絵などをやっていきます。
TRUCKに行っても、あゆはいないよん。
朝6時にお迎えにきてもらって、東京赤坂のホテルニューオータニまで行ってまいりました。
またあした、がんばるぞ。
 7月 8日
帰ってきたよー。
ちょ〜語り合っちゃった!
 7月 7日
想い人さんに会えたらいいのに、そんな風に思う七夕。
ちゃあと一緒にヒロヒロ&えみちゃんのおうちにお泊まりなのだ。
 7月 6日
TRUCKをお休みして区役所に行き、最近の状態を話しに行った。
今の状況を打破するために、市長への手紙や、在宅障害者援護協会に報告することにした。
区役所でお昼を済ませようと、食堂に行ったら食券制。
お店の人もいなくて困ってたら、おばチャンっぽい人が着て、食券を買うのを手伝ってもらった。
そしたらあゆままくらいの人も一緒にいて、よければお手伝いしますよって言って、
運ぶだけじゃなく同じ席で食べてくれたりして、最後までお世話になっちゃった。
見知らぬ人なのに、すごくうれしかった。たくさん×2お礼を言った。
そのあとは、隣の駅のそばにあるコジマ電気までいき、デジカメ調査。
でもいい感じのがあんまりないし、種類がないんだ。
その足で、通勤に使ってる最寄り駅まで出て、デジカメ予約したとこにいった。
ほかのとこで見てきたんだけど、同じ性能でPCにつなぐものも付属されてた、と。
そうしたら、この間とは違う店員さんで、なんとPCにつなぐ付属品はあると言うのだ。
この間は違ったのにぃと怒りつつ、速攻買うことにした。
平謝り状態だったけど、チラシに本来ついてる割引をきかせてくれて、
ポイントもつかったら3万円くらいで334万画素のコンパクトなデジカメを買えた。
るんるん。
これでまた、HPをグレードアップ、といけるといいな。
帰ってきてから、電話しまくって、デジカメを使い始め、市長への手紙を書き、
HPはトップの壁紙だけ変えてみました。
 7月 5日
調子が悪いから、早く帰ってきたかったのに、あがってこれたのは4時。
結局いつもと変わらなかった。
つらいので明日はお休みします。
 7月 4日
あぁー、今日も暑い。夏はさらに暑くなるんだよね。
きのうのお昼を買いにいったとき、コンビニでシュークリームの誘惑にあい、
夕飯買いにいって誘惑にあい、夜の授業で外にいって誘惑にあい、
一日中シュークリームが食べたかった。
横浜で80円と見かけたコージーコーナーのシュークリーム。
最寄の駅もかなぁ、と買いにいくけど、だめだった。
仕方なくCD-RWを買って、デジカメの予約をしてきた。
店員さんは親切に対応してくれて、わざわざ持たせてくれたり、
ボタンの小ささとか気にしてくれた。
ただ、あゆの気に入った性能のはPCにつなぐものが付属されてないと言うから、
ランクを下げることにした。
夏に向かう準備着々。あとは想い人さんと旅行にいくだけ…。遠恋はつらい。
 7月 3日
ものすごくけだるい感じで、朝早く起きるのもつらく、ヤル気のない一日が始まった。
んでもね、夕方から講師のお仕事に行くから、そっちにパワーをためよう。
ぼけーっと作業所にいるのも、だいぶ慣れたかな。っていうかやめたい気満々。
利用者さんのなかで、耳の聞こえないおじさん(とまではいかないけど)と、いっぱい筆談した。
今あゆが思うTRUCKとかうんうんって、話したんだ。
夜のお仕事は、来週の打ち合わせもあって10時半までかかっちゃった。
授業は今日も中身があるもので、生徒さんがすごく聞いてくれてうれしい。
昼間の部は今日が最後で、いけなかったのが残念だよ・・・。
でも、そのときの生徒さんに、メールもらう約束があるんだ♪
帰ってきて11時。明日もTRUCKにいっておかないとな。
 7月 2日
今日もお店はひまで。J-flatの人もばたばたやめてるみたい。
それでごたごたがあって、契約切って、仕入れも全部うちでやるんだって。
雑貨が素敵なのばかりだったけど、どうなっていくんだろう。
利用者さんもどんどんやめていくし、なんだかなぁ。
お昼には事件があって、とある全盲の利用者のおじさんが、急にキレて暴れたんだ。
所長は怒鳴るわ、怒鳴りあうわ、みんなびっくりしたり、おびえたり。
なんだかつかれたよ。
でも帰ってきてから、想い人さんと電話して癒された気分。ありがとう。
 7月 1日
Atmosphereの練習日だよん。
あ゛ぁ゛〜〜〜〜、キミの時間の詩がぁ!ダイスキが止まらないがあぁ!
はぁ、むずい・・・。
練習はみんな遅刻ってとこで、yukiと一緒に、何気にやってた。
やっとみんなが集まって、初めてみたんだけど、変更部分がたっぷりあって、大混乱。
きっついなぁー。
練習が終わってから、詩や曲についてミーティング・・・なんだけど。
あゆが譲りたくない表現や、歌いにくさとか、いろいろあるんだな。
でもなにより、yukiの頼んだピザ事件が、めちゃくちゃ面白かった。
あと10分と言いながら、ひたすら待たせるし、やっときたら冷めてるし、
タバスコかければ、ようじが出てくるし。
yukiはキレ気味、ケン兄が高見の見物、coo兄は笑い転げ、yasお兄は隣で危機!?
みんな、まだ何かあったら暴れるって言ってた。
しかもそこのお店、接客がめちゃくちゃなのよ。ちょっとチェックしちゃうわよ。
まぁそんなこんなで、あゆは作詞の宿題です。はぁ。