あゆのONAIR記録

2001年8月

 8月31日
今日で8月もおしまいだね。夏って感じもおしまいかなぁ。
朝は大雨でラッキーっと言わんばかりに、職場をお休み。
来週は有明まで行かなくてはいけないから、火・木の変則出勤にしようと思ってる。
あんな遠くまで行くのに、週3はきついでしょ。
 8月30日
マキちゃんの就職斡旋状態で、トラベルフリーで知り合ったある作業所の所長さんのとこへ、
おじゃますることになった。
2時間の片道ドライブの末に、ようやくたどり着いた。
いろいろお話を聞いて、マキちゃんはこの距離が気になるみたい。
朝弱いから、起きれるのか…って言う風にも、不安を感じてたしね。
そんなわけで、あしたは出勤。
とっても、とっても、憂鬱なのです。
 8月29日
いとこのお姉ちゃん、お泊りをしてきのうは、夜中まであゆままと飲んでた。
あゆも12時まではつきあって、ワインを2杯飲んでた。
お姉ちゃんセレクトのワインは、カマンベールチーズとあって、めちゃうまい!
そのままお昼までお姉ちゃんは寝てて、あゆは仕事の休みの連絡するために、
ちょっぴり遅かったけど、8時半には起きて電話した。
あーあ、なんかホント、行くのがいやなんだよね。
売ってることで、お客さんと接していたいのに、中身の心配までしなくちゃ行けないのさ。
そんなこんなでダラダラすごして、夕方は一緒に買い物に行った。
ケーキ食べたいと言うから、ちょっと遠回りしてケーキ屋さんにも行ったの。
 8月28日
いとこのお姉ちゃんと、横浜で午後から会う。
待ち合わせ場所に行く途中に、たろさんや、ミサリンに会って、あおちゃんにも地下鉄で会った。
お姉ちゃんと遅めのランチをして、プリクラとって、うちに遊びにきた。
ワインかってケーキかって、チーズまで買ってやってきた。飲む気満々。
すごく面白いけど、マイペースなカッコいいお姉ちゃん。
 8月27日
どこでどう決まったのか知らないけど、TRUCKは今度から仕入れからすべてやるらしく、
それの第一段階の市場調査ってことで、借り出され外に出た。
そのために今週からお店はクローズ。
ふだん誰もが、雑貨屋はどんなのを置いたらいいか、って感じで外で見ないから、
こおやって慌てる羽目になるのよね。
後半からあゆは熱が出てきたらしく、異常な暑さと寒気の繰り返しを感じた。
帰ってきて布団に倒れこむと、ステキな妹たちがクーラーをつけたたき起こしてくれた。
 8月26日
なんと昼まで寝てた。起こしたのはプチで、イキナリ人の枕元で、鈴をチリチリさせたから。
「なんでこんなとこにいんのよー!?」が第一声。
だってあゆ、動物触れないんだもん。手が使えないと、すぐになんかあって対応できないから。
だから本当はすごく苦手なんだ。
それからなんか疲れててぐーたらして、脱毛したりして、夕方電話があった。
キーボードのyas兄から。
あゆがちょっとバンドのことで悩んでることがあって、ゆきに相談して、
yas兄に話してごらんってことで、メールしたんだ。
それで心配してくれてたんだと思う。
いろいろメールして、答えを返してくれて、すごく元気付けられた。
だから、もうちょっとがんばんなきゃって感じに思えた。
あゆががんばるために、すごく手伝ってもらってるし。
もうちょっと、高音の出る練習がんばんなきゃ。
夕飯を食べに、法事のときに行った焼肉やさんに行ったんだけど、激混み!!
仕方なくあきらめて、一時期よく行ったとんこつさっぱりラーメンのお店に行った。
あゆままははじめてお留守番のプチが心配だって、すっ飛んで車を家路につかせましたとさ。
帰ってきたら、プチがどっかに行っちゃった!
リビングと玄関と、居間が好きなんだけど、最近あゆたちの部屋が気になるみたい。
こんかい居間の扉をキッチリ閉めて出てきちゃって、あゆたちの部屋が微妙に空いてたらしく、
ヒッカーの机のカンの中で寝てた。
狭いトコが好きだから心当たりを探したのに、どこにもいなかった。
もぉ、人騒がせなんだから!
 8月25日
午前中は、あゆままと口げんかをした。だってむかつくんだもん。
お金がない、お金がないって言って、妹たちにあゆにせびらせるんだもん。
あゆは持ってるって言うけど、予定外にPC買ったり、ウォシュレットも買い換えなくちゃで、
お金がかかるんだよ。
家を出るお金だってためなくちゃだし、いろいろお金がかかってるのに。
夕方から、国際競技場にサッカーを見に行った。Jリーグを初めて生で見た。
こんな機会をもらえたのは、TRUCKのお弁当の仕出しをしてくれてる
龍麺さんと知り合ったおかげ。
横浜国際競技上にお店を持ってて、そこはなんと、車椅子の人や障害者のために、
いろいろ配慮してくれてる。
車椅子で過ごしやすいろーカウンターを始め、席まで注文したメニューを持ってきてくれる。
それも電話で注文もできるんだ。
お店の人も、みんなすごくいい人だから、ちょ〜いい感じだよ。おいしいものたくさんだし。
国際競技場に言ったら、ぜひごひいきにしたいって感じ。
そしてオープニングイベントから、マリノスvs札幌戦を、サポーター席1番前で見た。
もち、マリノスを応援するに決まってるでしょ。
あゆが立って見れないからって、サポーターみんなで席を考えたりしてくれたんだ。
一生懸命応援の仕方覚えて、一緒になって応援したよ。
がんばって応援しただけあって、延長戦の末に見事勝利っ☆やったーっ!!
そして帰るときには、ナマ俊介を見ちゃったよ。お話しちゃった。
2mくらいの距離しかなくて、俊介の匂いも分かっちゃうすれ違った風。
ちょ〜楽しかったし、また行きたいよぅ。
誰か一緒に行ってくれませんか?
あゆは帰り道の人ごみとかが不安で、見に行けないけど、チケットはすぐに取れるのだ。
 8月24日
なんだか幸せ気分。また夕べも電話で話しちゃった。
でもね、夜お布団に入ってちょっと寝たら、あゆが重荷だって言われた夢を見たの。
それで悲しくて、でもこんなことで電話していいかなって思いながら、
電話したら、すごく優しく「そんなことないよ」って、言ってくれたんだ。
でも、調子に乗って嫁になるぅっていったら、ダメって言われちゃった。ちょっと悲しい。
悔しいから朝、モーニングクールで起こしてみた。
今日は久々の出勤。
利用者さんと話すのは楽しいけど、監視されてる圧迫感が、どうもいやな気分になる。
あんまり楽しいって思える場所じゃないよ。
やっぱり…やめたい。
帰りは、マキちゃんが車で途中まで迎えに来てくれた。うちに遊びに来てくれたんだ。
彼女は福祉関係の介助や、送迎をやってみたいって言うから、知り合いの人に相談して、
ちょっとその話をしにきたんだ。
うまくいくといいな。
 8月23日
夕べ、あともすのゆきに、あゆの悩んでることを話した。
あゆが抱えてる不安とか、バンドの思いとか。少し、整理ができたかも知れない。
そして寝る前、想い人さんに電話してみた。
前の晩、いやな夢を見たんだ。
髪が長くて、細くて、胸があって、おしりがちっちゃくて、目がくりっと大きくて、
まつげの長い女の子と、楽しそうに歩いてて、肩に手を回したり、手をつないで歩いたり、
車でおしゃべりしてて、ちょ〜楽しそうで、あゆにはすごくいやな夢だったんだ。
それを話して、そう言う人が運命の人かもしれないって言ったら、
そんなことないって言ってくれたんだ。なんか、嬉しかった。
彼の一言だけで、あゆはすごく元気になれる。
今日の昼間は、初めてプチと2人きり。みんな塾や部活、仕事があるからね。
心配なのはあしただよ。
みんないないときに、発作が起きないといいけど…。
今朝みたいに、起きるなりぐるぐるあっちこっち行って、遊んでくれるくらい元気だといいな。
明るいところが苦手なはずだけど、今日はよく網戸から外を眺めてた。
そのまま寝ちゃうことも多かったけど。
いすで寝てて、落っこちそうになったこともあった。
爪が引っかかって、頭をぶつけなかったからよかったけど、発作が心配。
 8月22日
今日は台風だからお休みなんだって。わーい、13連休確定だー♪
久々にゆっくりできるよ。
この間の夜はうそみたいに、プチは元気。
部屋をあっちこっち探検してる。
目が悪いから、走り回るのが心配だよ。
洗濯洗剤のあるとこや、排水溝、足が好きらしく、ちょろちょろしてるんだ。
よくあゆのいすの下にもいる。ひざを曲げないから蹴られる心配がないんだね。
 8月21日
夕べプチがいきなり様子がおかしくなった。
ご飯を食べてたと思ったら、左前足がけいれんして、暴れまわりだした。
ずっとおとなしい猫だったから、びっくりしたし、妹たちはパニックした。
せっかくのご飯もはいたから、急に食べて詰まったのかなって言ってた。
それから数時間後、またけいれん。今度は前のときよりひどくて、瞳孔は開きっぱなし。
どんどん体の力が抜けていって、あゆままも帰ってきてて、妹たちとままは、
舌をかまないように箸をくわえさせたりした。
あまりにも収まらないし、病院に行かせなくちゃと、暴れるプチを押さえつけたりしてる。
みんなは手が離せなくて、あゆがタウンページ開いてあっちこっち動物病院に電話した。
それでもどんどん弱っていくし、少し舌をかんでしまって、死んじゃうんじゃないかって思った。
妹たちはパニックして泣き出しながら、一生懸命に体をさすったりして、
ようやく電話のつながったとこは、転送電話で、別の病院を紹介してもらった。
その病院はガイダンスが流れて、とりあえず連れて来てくださいと言う。
そこしかないかと、プチが暴れるのだけ収まるのを様子見てる最中に、
ダメモトで、近所の住所の動物病院に電話した。
すると、電話はちゃんとつながって診療してくれると言う。
このまま死んじゃうかも知れない。
だったらちゃんと、妹たちは連れてってもらおうと、
お風呂を入れてくれたばかりだっためろりんに、あゆの上着を引っ掛けさせて、
あゆままはプチを抱えて、3人で車で行ってもらった。
貧乏なうちは、たまたまあゆが旅行に行ったままの大きめな額がお財布に入ってて、
財布ごとあゆままに渡し「なにかあったら連絡ちょうだい」と、うちで待ってることにした。
ヘンなとこだと、あゆは階段とかが無理だし、足手まといになるだけだから。みんなを見送った。
約2時間後に、プチと一緒に帰ってきた。
プチは“スイトウショウ” とかいう、障害を持った猫で、ストレスや大きな音、強い光が弱いの。
脳神経がちゃんと活動してくれないらしい。
拾ってきたときも、そうとう衰弱してたらしいけど、衛生面の悪いとこで育ってたらしい。
プチの様子からして、今週いっぱいいがカケみたい。
今日の夕方ごろになって、ちょっと元気になったのかジャレたりして遊んでた。
 8月20日
大変なの!うちに猫がいるのっ。朝起きたらあゆの目の前を通過したの!!
きのうあゆままが拾ってきて、ずっといたらしいけど、知らなかった・・・。プチって言う子猫です。
ギャラリーに展示する最終日。 
午前中はうちにいて体力調整して、午後から最後のギャラリーのお手伝いと、
搬出をしにいった。
向かってる道のバスは40分くらい乗ってるんだけど、爆睡してしまった。
そごうについて、うつらうつらしながらギャラリーに向かうと、後ろから「あゆ〜」って声。
うにゃ?と振り返ったら、龍麺のカン兄様。休憩時間を抜け出してきてくれたの。
すごく嬉しかった。
そのあとも、担任だった先生がぱらぱら来てくれて、講師に行ってた時の生徒のゆきちゃんも
見に来てくれたんだ。
授業が終わっちゃってから、ずっとみんなと会えないわけで、来てくれて嬉しかった。
いとこのこっこ・しゅんくん・はっぴと、お母さんである伯母にあたる、
あゆからみたくみねーさんも着てくれた。
搬出準備が終わってからで、展示をはずしてからだったんだ。
たまたまあゆままが来てくれて、イラストの方は車で持ってってもらえることになった。
雨が降るかもってヒヤヒヤしてて、そこにちょこ*いちごちゃんが、
ちょうど留学から帰ってきてて、せっかくくるなら会いたいし、でも帰りがって悩んでて、
搬出の手伝いもかねて、うちに来てくれるって行ってくれたんだ。
夕べメッセしてるときに決まったの。
埼玉の方に住んでるのに、わざわざ来てくれたの。すごく嬉しかった。
うちに来て、近くのファミレスでご飯して、うちでお茶していっぱいしゃべった。
おうちに帰んなきゃで、今回はお泊り出来なかったけど、またいっぱいしゃべりたいよ。
 8月19日
そごうに、ギャラリーに9時過ぎについてしまい、10時までずーっとまってた。
親戚のおばちゃんや、悠々さん、まさひろくん、ちゃあ&やまちゃん&あこちゃん、
昔の担当の先生など、遊びに来てくれた。
そばでFFのキャラデザイナーの個展もやってて、そこから流れてくる人もいた。
若いお兄ちゃんとかね。
昼までいて、藤沢の友達のうちに行ったんだ。
お昼と夕飯ご馳走になって、さらに一緒においしいハーブティーを買いに行ったりした。
娘さんがチーズケーキにちょ〜こだわってる子で、中2なんだけど、
お勧めチーズケーキを食べさせてもらった。
ちょーーーーーーーおいしかった!!
彼女はあゆのこと気に入ってくれてたみたいで、くるの楽しみにしてくれてたんだって。
帰ってきたのは8時ごろ。
 8月18日
久々の丸1日OFFです。こうでもしないと体がもたないのよね。
雨が降ったり、やんだり。
涼しいと言うより、ちょっと肌寒いのだ…。
 8月17日
そんなわけで、みわちゃん&きいちゃんに会うんだ。
と、思ってたんだけど、みわちゃんは急に参加できなくなってしまい、
きいちゃんと2人で横浜ダイバーズのお店、この間体験ダイビングでお世話になったショップに、
お礼かねがね、デジカメ写真をもって行きました。
居心地がよすぎちゃって長居しちゃったけど、すごく楽しかった。
あゆの好きな海や、きれいなおさかなの写真もいっぱい。
いろーんなお話も聞かせてもらって、また潜ってみたいよぉって、すごく思ったんだ。
きいちゃんとも、あんなにしゃべったのは初めて。
みわちゃんがすごくきたがってて、残念がってたよって言うから、いつか連れてってあげたい。
それに、また遊びたいね。
あゆ、最初のころ嫌われてないか不安だったって言ったら、そんなことないよって、
きいちゃんが言ってくれて安心した。
みわちゃんも、嫌ってないと思うって、仲良くなりたかったから嬉しいよ。
 8月16日
ぷはぁ。幸せな日々でしたぁ。ちょ〜〜〜〜〜甘ったれでした。
旅行に行ったときのコトは、あゆの珍冒険をお楽しみに。
帰ってから(家まで車で送ってもらった!)、想い人さんはあゆ宅でお茶して、あゆは出かける準備。
彼をグループ展につれてって、その足で一緒にリキちゃんの親の居酒屋に連れてってもらって、
そしてリキちゃんのとこに遊びに行きました。リキちゃんちで一泊。
想い人さんと2人で、くっついて寝たから、いっぱい一緒にいれて幸せ。
今朝、彼の分かる道まで一緒に行って、駅で降ろしてもらい、初めて彼を見送ったの。
ううっ。やっぱりバイバイは淋しいよぉ。
初めて想い人さんと、3泊4日も一緒にいたのでした。
お昼ごろ連絡とって、Uターンラッシュにあわずに、午前中のうちに帰れたようです。よかった。
あゆはというと、そのあとお腹の減ってご機嫌ナナメでは危ないので、
朝ご飯をリキちゃんに食べさせてもらい、おうちに帰ったのが10時半。
1時に、とうとうあこがれのホーキング青山さんと会う約束なのだっ☆
12時に出るために、お風呂に入れてもらってダッシュでお化粧して、行ってきました。
11月号のwellに、彼の連載の1つとして登場するよ。
またそのときの話も、あゆの珍冒険番外編なんかで書こうかな。
取材は予定をのびのびにしてしまい、ちょ〜ダッシュであの横浜駅の人混みの中、
グループ展をやってるギャラリーに行きました。
そこでは、くるのが遅いと怒られ、行ったとたんにひっぱたかれ、あゆはハテナ×∞・・・。
さらにむかつく、イライラ…。
だってあゆは取材が終わり次第行くって言うことで、連絡しておいたし、
アテにもしてほしくなかった。
完全な連絡ミスだって分かったけど、なんだかいやな気分。
あきらかに連絡してる人や、まとめてる人の非なのに。
少しでも行った方がいいかと思ったから顔を出すっていえば、こんな風に仕打ちなんて。
それでも、かゆちゃん&ももえさん&ゆっこちゃん、
ひげさん&ちびさん、salonaと会えたわけで、行ってよかった。待っててくれたんだ。
本当に嬉しかった。
クララちゃん、mariaしゃん、ほかに今日は誰が来てくれたのかな?どうもありがとう。
そして、職場のみわちゃん&きいちゃんが、来てくれた。
あした会う予定だったんだけど、わざわざ遠方から来てくれて。
あゆがいる時で、すごい嬉しかったよ。絵の解説とかしてあげたかったんだ。
1つ笑っちゃったのが、お客さんが見に来てくれて、
癖で「いらっしゃいませー」と言ってしまいました。(爆)
あぁ、職業病。
salonaと前子と一緒に夕飯を食べて、帰ってきたよ。
 8月13日〜15日
軽井沢旅行に行ってます。15日から絵のグループ展。
 8月12日
生まれて初めて法事に出て、初めてお墓に行った。
車椅子だったら行けないような場所だった。
あゆままのすぐ上のお兄さんが、双子で生まれてすぐに亡くなってしまい、
48年後やっと納骨をしてもらった日になったのです。
そのあとはおじいちゃんは帰ったけど、おじさんたちと一緒に焼肉を食べに行って、
カラオケに行った。
あしたは朝早くに出ちゃう。日記が書けるのも今日まで。
 8月11日
そんなわけで、やっと夏休みです。…だけど。
予定をあげてみたら、忙しいったらありゃしない。相変わらずなヤツです。
あゆの予定が詰まってるので、日記を書いてなくても元気だと思っててください。
一応予定をあげておくね。
 8月10日
朝からグループ展のイラストをもって出かけた。
旅行に行ってしまうから搬入が出来なくて、それをお願いするための受け渡しを、
出勤途中の駅で行うことになった。
朝、保土ヶ谷駅について、旅行のための切符を買った。
どっかで買うときは、必ず身障手帳の提示で割引なんだけど、保土ヶ谷駅だけは顔パス状態。
いつもエスカレーターの逆運転をお願いしてるから、顔を覚えてもらってるんだ。
「夏休み?遊びに行くの?」にこっとされた。
なんかね、あそこの駅員さんたちと話すの、嬉しいんだよね。
そのあとTRUCKに行ったんだけど、やっぱりやる気が出ないんだよねぇ。
足もあんまり調子よくなくなってきたから、1時間早く上がってきた。
うちに帰ると、ビューティフルライフの再放送がやってて、見ながらウトウトしちゃった。
 8月 9日
来週月曜日から、あゆは旅行に行きます。予定は軽井沢。
その足りない物を買いだしに行ってきたんだ。ちょっと予想以上に高いものもあったけど。
ヒッカーの塾帰りにあわせたから、遅くなって帰ってきた。
すぐに荷造りの続きをして、コンビニで宅急便してきたよ。
あとは細かいものもって、切符を買って、行くだけなのだ。わくわく。
 8月 8日
はぁーあ、なんだかよく分からんよ。
今日TRUCKに行ったら、所長に呼び出されていろいろ話した。
職員はあゆと仲良く、親密になりたいからって、説得させられた。
あゆは、信用もしてないときに、親密になってサポートしたいとか言われてもねぇ。
まずはあゆの信用回復ってトコから、初めて欲しいな。
その姿勢が見えたら、あゆもがんばるんだけどな。裏切られたんだからさ。
 8月 7日
きのうの夕方、あゆままがTRUCKに乗り込んだ。(笑)
というのも、先日のBBQ&スキューバ体験のときに、職員があゆに対して発した言葉。
手が使えないあゆに「出勤日なんだから、ちゃんと歩いて食べ物をとりにいかなきゃダメ」
なんて言って、事前に出来ないと思われることを提出して、
日常のものも提出してあるのにかかわらず、福祉施設に働くものとしての自覚と、
理解をしようとしないなら、人権侵害で訴えますよって、いいにいったの。
とにかくいいたいことがあるなら、ハッキリ言ってもらわなきゃだし、
利用者を悪く言うなら、TRUCKの外で言うべきものだし、
出勤日を減らすのは、そういったとこに行くのが嫌がってるっていうのも、あるんだって意味。
福祉施設の職員で、税金が給料だっていう危機感を持つべきっていう、忠告って感じかな。
職員みんな、あゆが明るく振舞ってるから、
そんな風には感じなかったって、驚いてたらしいよ。
あゆを傷つけたことは、反省しますって言ってたらしい。
それに出勤日なんだからって言うのは、あとから別の職員に違うって言われたけど、
それをあゆやちゃあに訂正しないで飲んだくれてたのも、
よくないこととして所長から忠告するって。
任せるしかないな。
ただ気づくことを言うのは相手を思ってるって、姿勢の現われの1つだ…みたいに言われて、
信頼もないとこにいわれたって、ひずみや壁ができるだけだよ。
ハッキリ言って、職員に信用のしの字もないんだからね。
相変わらず批判して気に食わない職員もいるみたい。
一般常識を見につける場、とか言って、外に出たら人のことは、悪くいわないって、
常識なんじゃないの?
なんだかあゆは、ハテナがいっぱいだよ。
それから、あゆは七沢にいたときや、いろんなことがあって、泣き寝入りするようなのでもない、
捨ててもいいモノと思ったら、動き出すような子だっていうのも、伝えてきた様子。
そんなわけで今回のことです。
ココは1ついい子ちゃんになって、様子を見るとしますか。
そんなわけで所長にもメールをしたけど、みょーに優しいので、なんか怖い。
 8月 6日
TRUCKにいるだけで、胃が痛いしヤル気がなくなる。
今日からセールというものの、全然活気もなく、ヤル気のなさに拍車。
それにくわえて、この不信感の山積み。雨も降りそうだったしさっさと帰ってきた。
帰り道を気分転換で変えたら、偶然がいろいろ始まった。
バスで外をポーっとみてて“マキちゃんの職場のトコだなぁ”なんて思ってたら、
偶然あがってきたマキちゃんが、バスの中のあゆを発見!
次のバス停でちょうど降りるつもりだったから、降りていって合流した。
そこでさらにバスを待って帰るか、地下鉄に乗っちゃおうか悩んでたら、
駅まで出ようということになり、ぷらぷらすることにした。
洋服見たり、雑貨を見たりしてたら、マキちゃんの電話がなって、マキ友達と合流することに。
そのモモちゃんっていう子は車で来てくれて、娘のミリちゃんとお出かけ帰りだったらしい。
うちのそばまできたときに、さらにお友達のアサミちゃんを迎えに行くことになった。
みんなでマキちゃんちでたむろうことになった。久々にいったよ。
3階だからあゆが行くのは大変だからって、いつも遊びに来てくれてたんだ。
みんなあゆより下だけど、楽しかったよ。もっと遊びたかったなー。
そうそ、今週からあゆの出勤は月・水・金の3日になるよ。
夏の間はどうしても体力がないし、うまく調整が出来ないって言うことに。…休めるのかな。
 8月 5日
帰ってきたよぉ。
おうちの夕飯では焼き魚がメニューで出て、めろりんが不器用で、よくほぐしてあげてる。
あんまり手の調子はよくないんだけど、今日もあゆがほぐしてあげたんだけど、
家族みんな「あゆができないって言うのは分かるけど、なんであんたなの?」って言うの。
手が震えるし、うーんって感じだよね。ま、いいけどさ。
 8月 4日
上野に行って、けんちゃんちにお泊りなの。わくわく。
 8月 3日
障害者の自立とは何か。
時間がかかってもすべて自分でやることか。
人に頼む勇気を持つことで、より多くの経験値をつむか。
よく知りもしないで、福祉を、障害者を語る人は、前者を語ってるように思う。
あゆは後者派。
できないことと限界が分かった上でだけど。
と言うのも、進行性でない障害も安定するまでは時間がかかって、
それまでは、自分でやるという、強い心を持つべき。
けれど時間に流される社会では通用しない。
出来ないことは出来ない。
そうして体の負担を軽減し、より多くを経験する。
負担がかかることで、寿命が縮むことだってあるんだから。
小さなこと、大きなこと、それを決めるのは当事者本人で、回りが決めるものでは、決してない。
それが20歳を過ぎた人に対してなら、なおさら。
そういった言動をする人が、障害者差別をして、自分を格上とし、のけぞって過ごしてたい。
そう言う人は、そのうち恥ずかしい人になればいい。
どんな人も、平等で、助け合うものと知らない寂しい人だから。
なんて難しいことを書いてみたけど。やっぱり10人10色よね。
今日は想い人さんと、またまた長電話しちゃった。
あぁ、来月の請求書が怖いわぁ。
 8月 2日
再びダウン。…と思いきや、午後から体調は、だいぶ回復した。
プロバイダーに電話してADSLの設定について話そうと、コールしながらPCをいじってたら、
なんと、設定できた!あゆって天才ーーーーっ!!(* ̄。 ̄*)ウットリ
午後からるんるんPCをいじって、HPの更新。
と、マキちゃんから電話があって、うちのそばのレストランでランチするから、つきあってー。
そんなわけで行ってきました。
長い付き合いだとね、相手の好き嫌いも自然に覚えてるもんだよね。
 8月 1日
電話の業者がくると言って、お休みした。実際はADSLの設定をしたかったんだ。
体調はなんとか持ち直して、朝も起きれた。どうしてもうまく設定ができず、今日は断念。
そんでちゃあが遊びにきたんだ。
午後から買い物と、ヒッカーをつれてカラオケに行った。
途中で近所の友達、マキちゃんから電話があって、合流することになった。
一緒にカラオケ行くのは、初めてなんだよなー。