あゆのONAIR記録

2002年3月

障害者集団就職面接会・一次結果→二次結果→最終結果

A社(百貨店販売員・パート)
…不採用
B社(新聞社オペレーター)
…再面接→結果待ち→再面接→採用(4月)
C社(ホテル裏方PC入力)
…再面接→結果待ち→不採用
D社(在宅webクリエーター・契約)
…テスト→結果待ち→不採用
E社(老人ホーム事務)
…結果待ち→不採用
F社(建築関係グループ一般事務)
…不採用

2002年3月

 3月31日
横浜まで洋服を買いに行こうと、思って朝からちゃんと起きた。
なんか足がおかしくって、今日は椅子の上に向かってコケたりしてるし。
ヒッカーも一緒に行くっていいながら、
11時半まで起きなくて、ゆっくり買い物できなかったよ…。
とりあえず首までボタンのある白いブラウスを買ってきた。
今日はいっぱいおばちゃんがぶつかってきて、
いろんな人に吹っ飛ばされながら歩いたよ。
お願いだから、割り込みだけはやめてくれよぉ。。。
そうそう。
カップルがいるよ、むかつくぅって思って歩いてたら、そのカップル2人とも白杖ついてる。
見た感じ彼氏の方は全盲っぽい。
きれいな彼女と、なかなかなルックスの彼で、思わず「かっちょえ〜!」って言ってた。
帰ってきてから疲れてるせいか、ちょっとゴロゴロした。ねむい。。。
 3月30日
パソボラセミナーに行ってきたの。
同じ区に住んでるピアネットの女の人にお迎えに来ていただいて、
会場の新横浜ラポールへ!
ラポールの集合場所で、他のスタッフたちと合流。
打ち合わせやセッティングなどをして、あゆは午前中は受付。
開場前から続々と受講者の方が押し寄せつつ、
最終的には36人の人が、参加してくれ多大盛況ぶり。
はじめて聞くパソボラの名前や、はじめて見る人がちょ〜多くかったなぁ。
年齢層も幅広かったし。
川崎PSVの代表さんのお話、各ボランティア団体の紹介などがあったけど、
みなさん話をするのが好きみたい。
持ち時間以上しゃべると言うことを考えたプログラムが必要だなぁと思ったよ。
お弁当食べながら午後の打ち合わせするも、知ってる人半分で、不思議な空間。
でもあれって、打ち合わせ…?
午後は、パネルディスカッョンで、今後のパソボラとは?みたいな。
全然パソコンについて分かってないあゆ。
もっともっとすごい人がいるのに、登場しちゃった。
思ってたより話題をふられて、ちゃっかりいろいろしゃべってたんだけどね。
相槌係になっていようと思ってたのにぃ。これもココヘンの修行の成果!?
無知な分、自由な発言でありかなぁと、結構言いたいコト言ってた気が…(笑)
あゆのパソコンライフのお話中心にした。
まじめな、むずかし〜い話はみなさんにお任せして、どうもあゆっぽくないなぁと、
「メールで遠距離恋愛」と言うのは、会場の人の顔色が変わって、
なかなか面白かったよ。
その後の交流会をして、いろんな方とお話したりして楽しかった。
(PC以外の共通点に、音楽やってる人が多いことも、発見!)
若い人の意見で、あゆの例えは聞きやすくてよかったって、
誉められて嬉しかったぁ♪
内容の詳しいコトも含めて、交流会の写真も撮ったので、
いつかピアネットのHPに載るのかなぁ…なんて思うよん。
機会があったら覗きに行ってね。
 3月29日
なんとか雨も降っていないので、TRUCKへ向かった。
しかし途中ですごい雨になってきて、引き返す連絡を入れる。
でもね。保土ヶ谷駅まで行ったんだ。
みわちゃんが試験終ってしばらくまで、globeのCDを預かっててほしいって言われてて。
だけど今度の日曜日にコンサートにいくから、聞きたいって先週の土曜日言ってたんだ。
その後TRUCKで会うタイミングがなくて、ちゃあに渡してもらおうと持って行ったの。
話してたらみわちゃんにも会えたんだけどね。
そして試験も合格したと教えられて、喜んで抱きついてきたとさ。
そこからバスで桜木町へ出て、地下鉄で帰ったんだけど、途中いろんな人に助けられた。
バスのステップ登るとき、雨に打たれて道を歩いてるとき。
助けられながら生きてるね。
 3月28日
今日はB社の再面接。高島町の駅のそばにある新聞社なの。
朝なんとか起きれて、めろりんとバタバタ朝の支度をして、1時間早くめろりんは出て行く。
あゆはそのあとご飯食べたりしたんだけど、ままが起きてきてジャケットを出してくれた。
ピークのラッシュは過ぎたものの、人が多くて降りるまで座れなかった。
あ〜っ。C社の面接の時、出社時間9時過ぎとか言っちゃってたけど、大丈夫なんかな。。。
高島町の駅は、とんだバリアフリーの駅。
ホームから改札までエスカレーター完備なのに、地上へは階段しかない。
やられた…。
地上に出て、位置関係がいまいち分からず、近くのガソリンスタンドで、聞いてみた。
40分前に着いちゃって、どうにもこうにも、これは早すぎかなぁと。
周りを歩いて探検したり、そばのバス停の様子を見て、
今後来るならバスを使ったほうがいいと思った。
待合室になってる会議室へ行くと、女の人が1人。こっちへって呼んでくれた。
見た感じ何も感じなかったけど、しゃべってみると、難聴の人なのかもしれない。
あゆは2番目の面接。
この間集団面接会で、面接してくれた人2人と、もう1人の男の人3人が面接官。
なんと!このページも見てくれたと言うんだ。
ちょ〜誉めてもらえちゃったよ☆
ネッ友のページで紹介させてもらってる人のトコへも、遊びに行ってくれたみたい。
みんなぁ、悪いコト書かないでよぉ。(笑)
HPを持ってるって、やっぱよかったなぁと思いつつ、あゆを知ってもらえて、
なんかしらの力でうまくやっていけないかと、こちらもすごく前向き。
採用の可能性のある3人を呼んだ…って言ってたから、最後にやってきた男の人と、
最初にあった女の人なんだね。
でも、肢体障害ってあゆだけかも…。
そんなわけで、ちょっぴり緊張してた面接も、面接官の人がほぐしてくれてほっとした。
帰り道、ちょっと整理してみた。
ココに通うなら、今TRUCKに行ってるのと同じくらいの乗り換えの負担かな。
でも、仕事の内容としては、非常に興味のあることがたくさんあるので、
やってみたいって思った。
だけどC社は最初から正社員だし、通勤も楽っぽい。
仕事はまあまあって感じで、できなくはないけど、
得意ではない分野を求められてる。
う〜む。
そして帰り道、桜を激写してまいりました。
気分転換にトップページも変えてみた。
いかが?
夜は想い人さんと、お電話しちゃった♪
 3月27日
TRUCKに行く気満々で玄関から出たら、すごい土砂降り。
キャサリンやみわちゃんの来る日だし、
みわちゃんには頼まれてたCDを渡さなくてはならない。
ごめんよぉ〜。
気が抜けてポケーっとしてしまう。
お昼過ぎから、ままと出かけて、ついでにままと横浜市長選挙の不在者投票をした。
社会保険事務所に行って、久々に片倉町のカレー屋さんに行ったよ。
いつものおじちゃんは今日はいなかったけど、他の常連さんが続々。
RICOちゃんもさっきまでいたというから、残念なのにゃ…。
久々のマスターのチーズケーキに、にっこり状態のあと、親戚のおじさんちにいく。
おじちゃんの快気祝いをかねた(?)夕食会。
ごちそうを楽しく、たくさん食べたよ。
ままは次の日のことを考えず飲みまくり、あゆとめろりんはグロッキー。
2人とも朝早かったし、明日も早いんだもん。
時速平均100kmの恐ろしいままの運転で、夜1時に帰宅。
明日っていったい…
 3月26日
頭が痛くて、体調もよくなくて、お昼近くまで寝てた。プチがお布団に入ってきたよ。
で、お昼過ぎから面接の支度。
バタバタ整えて、玄関でたら靴は間違えるは、カサが必要だと、走って行くことに。
ヒッカーが遊びに行ってしまって、フルレングスのストッキングをのりで止めてもらい損ねた。
ずるずるしながら駅まで出ると、めろりんから電話。
横目に通ったマックにいるんだって。
友達と一緒らしいんだけど、のりを持ってるっていうから、トイレで待ち合わせて止めてもらった。
ほっとした…。
今日行く面接の会社は横浜駅からすぐの大きなホテル。
ドキドキしたけど、とてもいい感じの人事の人。
障害者の雇用が初めてと言うところだけど、その分柔軟性もあると思うし、期待しちゃうなぁ。
内容でもとめられそうなのは、経理系の部署っぽい。
簿記や英語についての質問もされたしね。
しかし、髪は黒くしなくちゃだし、スーツもそろえなきゃだ。
 3月25日
なんだかとっても疲れてる。
朝ままが早いから、早く起きたんだけど、とにかく眠い。
そんな中C社に電話をすると、再面接の通知となった。明日の夕方だよ。
気になる結果があるのは、あとはE社だけ。
 3月24日
お墓参りにいくって、急に夕べいわれたのに、昼までヒッカーが寝てたもんだから、
ままが切れて大変だった。
珍しく日曜日におやすみで、怒らせないようにあゆもがんばって早起きしたのに。
ままも疲れてるからお昼寝してて、その間にマイペースに自分のことをしてみた。
夕方から、おうちのお買い物。
あ、そうそ。集団面接会の結果が続々ときてるよ。中間結果は以上のように。
C社には金曜日携帯に電話もらってたんだけど、ちょうど出られなかったから、
明日電話しなくっちゃ。
E社は直接面接できないで、書類提出だけだったしなぁ。。。
 3月23日
ヒロヒロのうちからちゃあ宅へ戻って、出かける準備をする。
カセットラベルを書いてと言うので書こうと思ったら、ちゃあの机を片付けることから始まった。
今日はあゆとみわちゃんの合同誕生日会。
ちゃあが主催になってお祝いと言う名の遊びモード。
なんとBONGさんまで駆けつけてくれて、とっても楽しい時間を過ごしたよ。
ご飯のあとお台場に連れてってもらって、フジテレビの展望台の見学したりした。
いっぱい写真撮ったよ♪
帰るのが遅くなっちゃったので、夕飯も一緒に食べたけど、みんな楽しかったかなぁ。
BONGさんには、ほんとお世話になっちゃった。
 3月22日
TRUCKに行ったあと、ちゃあ宅へお泊りする。PCのサポートにいくんだけどね。
そんなわけで5時までいたんだけど、雨に降られちゃって、大変だった。
TRUCKでは、またきいちゃんが1人でいじけてるし、泣くし、もう困ったなぁ。
早く出たいものデス。
ヒロヒロとえみちゃんも、なんでうちじゃないの?というのに、
ちゃあは実家には泊まらないって言い張る。
そのワリにマイペースにしちゃうもんだからすごいなぁって、思うんだけどね。
えみちゃんがケーキを買って待っててくれた。嬉しかったよ〜♪
 3月21日
想い人さんが帰っちゃったよ。。。
新横浜まで送っていきがてら、一緒にご飯を食べた。
あぁ、バイバイの時間だぁ。
すごく贅沢な日々を過ごしちゃったので、しばらく節制しなくっちゃ。
帰りの電車に乗って、いろいろ考えてたら眠ってしまい、駅を乗り過ごしちゃった!
こんなの初めて。
そのあと最寄りの駅まで戻るも、バスを逃し続けて予定より1時間遅く帰宅。
就職のテストがやっと終ってメールをして、もう1社再面接の通知。
なに着ようかね。
 3月20日
帰ってきたよ〜っ。
漂流教室ロングラブレター最終回を想い人さんと、2人で真剣に見ちゃった。
なのに終ってから「なんだったの?」ってな、オチがついてましたとさ。
想い人さんと2人でおそろいの恋のお守り、ミャー人形パワーストーンを買ったの。
ずっと一緒にいられますように・・・。
 3月19日
たくさんの誕生日メールとカキコ、ありがとう!
行ってくるね☆
 3月18日
むねおさんのせいで、遅刻しそうになった〜。むぅ。
TRUCKでお仕事してから、想い人さんが途中までお迎えに来てくれるの。
だけど渋滞してたので、待ち合わせを変更。本屋さんに行ってから、オムライス食べました。
 3月17日
あさ想い人さんを電話で起こしてあげて、そのままなんとなくゴロゴロ。
6時半になって起きていくと、プチのご飯がもうないと騒いでるまま。
コンビニ×2と言うばかりなので、あゆが朝から買い物に行った。やれやれ。
HPの細かい修正と更新準備をして、
そのあと、デジカメのメモリーカードが修理から帰ってきたので、取りに行って桜を激写。
こんな感じで撮れました。 あ〜っ。お泊りの準備しなくちゃ…。

 3月16日
会社から送られてきたテストをしまくる。
画像ファイルを入れなくちゃいけないんだけど、
アドビPhotoshopかマクロメディアのFireworksでしか開けないファイルなの。
あゆのに入ってないからとりあえずトライアル版落したんだけど、保存ができないから進まない。
さらにFireworksはエラーがでてダウンロードできないと来た。
他のトコはできたのに、画像の加工だけ…参ったなぁ。
 3月15日
朝は雨が土砂降りだったから、TRUCKはお休みなの。でも10時にはやんじゃった。
HPの更新をしようと気合い入れてみました。一部アップは遅れてるけど、着々と進んでまっせ。
そんなこんなで夕方になってしまい、旅行の準備とか何にもできてない。やんなきゃ。
…なんて思ってたら、きのう受けたD社から、さっそくテストが送られてきた。
うえぇ〜ん。pxでのフォントサイズの指定がわかんないよぉっ。
この週末はコレに時間が取られる予感。。。
 3月14日
障害者集団面接会の日です。
あゆの体に合わせられるジャケットがないので、白のブラウスとタイトスカートで出席です。
乗ろうと思ってたバスに行かれてしまい、1つ後のバスになちゃって、すごい走り続けた。
靴もいつものスニーカーじゃなかったんだけど、持っていたから途中で履き替えて、
会場で靴の交換をするって感じになった。
ちゃあとバスの乗り換え場所で待ち合わせてたんだけど、とにかく走って腰が痛いよ。
TRUCKご一行様って感じで、みんなで集まりいざ出陣だっ☆
3時間の面接時間で、希望は6社。あゆ宅に近い所を中心に受けていった。
前回と同じところも受けてみたら、面接官も同じ人であゆのこと覚えてたよ。
そこは販売で、あとは事務やPC関係のお仕事を面接受けるんだ。
タイムアップで5社までしか受けられなかったけど、それでもあゆは多く受けたほう。
HP作ってるっていうのは、とりあえずのカタチになってるのかな。
なにはともあれ、今月中に結果が出るので、ドキドキだよ。
あんまり緊張してないと思ったけど、
終ったらお腹はグゥグゥなるし、くしゃみはするし、大変だった。
横浜まで出てめろりんとおちあって、ちょ〜遅いお昼ご飯を食べて帰ったよ。
やっぱ疲れたのだ。
 3月13日
あったかいと思って薄着でTRUCKに行ったら、思ったより寒かった。
やっちまったぁとおもいつつ、履歴書を持ってTRUCKにいき、きのう書き切れてない分を書く。
連続で書くのはあゆには非常につらくて、すでに筋肉痛状態。
すごいちから入れて書いてるのに、普通の人の筆圧くらいしかないんだから、困ったもんだ。
お店に出たりして腕を休めて、どうにか書ききったよ。
職務経験用紙やPR文を、家に帰ってから書いて、実際に終ったのは夜8時半。
長い道のりだった…。
TRUCKでは事件があった。
と言うのも、トイレでみんなが使ってる共同タオルに、便を拭き取ったあとがあった。
きれい好き利用者さんが見つけ、これまた大騒ぎ。
みんな特徴やしぐさをよく見てて、確信犯と思われる人のの真似するんだもん。
そんな時に限って所長は遅出なので、とっても大騒ぎになり収拾がつくまで、結構な時間。
どうにかなんないもんかね。
 3月12日
ヒッカーが一緒にOTに行くはずだったのに、夕べ急に行かないとか言い出して、
ままが行くって言い出した。
ごたごたもめてるから、とにかくあゆだけ新横浜に向かうことに。
地下鉄に乗ってるとトラベルフリーでお世話になってる清水ご夫妻に会っちゃったよ。
OTは予想以上に時間がかかって、12時に終った。
ままが迎えに来て、家に帰ったよ。自助具運ぶのに人の手がほしかったんだ。
家に帰ってお昼食べたら、そっこう履歴書の時間。
だいたい1枚1時間かかってしまうし、文字を書く限界まで書き続けて、やっと半分。。。はぁ。
想い人さんが電話をくれて、来週のバースデーお泊りの宿がとれたよって電話だった。
今までにないくらいいろいろ考えてくれてるので、なんか嬉しいのだ♪
 3月11日
朝から、今世紀初の衝撃的瞬間をとらえた。
先日ヒッカーが卒業でもらったお花を、プチが食べてる。今度プチ写真館に載せよう。
そしてTRUCKではいじめとも言えるような、班分けが待ってるんだな。
知ってる人も多いだろうけど、TRUCKの店番は、1時間交代3つの班で成り立ってる。
その班って言うのが、朝のミーティング中に職員の独断と偏見で決められる。
というわけで、ナミちゃんがいなくなってから、ちゃあと一緒に仕事をしたこともなければ、
仲良くなる子はことごとく一緒の班にはなれないのだ。
それで週明けから最悪な班に入れられてしまって、一日中不機嫌。
他の女の子は、この利用者と一緒がやだって言えば、
他にも女の子が一緒か、別の班になるのに、どうしてもあゆばかりこう言う目にあう。
ボランティアさんがいる時は、気を使ってくれて、いつもあゆのそばにいてくれるけど、
今日はボランティアさんもいなければ、もう1人の職員も病院で早退。
はぁ〜あ。
やっと息苦しい場所から出たら、小学高学年の時に担任だった先生に、偶然会った。
ちょ〜びっくりして、でも、すごく嬉しかったよ!
 3月10日
起きたらお昼。よく寝た〜っ。
タンスの中を片付けはじめたら、結構大々的に片付けはじめちゃって、気づけば5時。
TMRのベストを飽きるくらい聞いてしまい、ヤバイ!と、別のものを聞いたりして、
大半をあともすのMDがBGMになって、タンスの中はきれいになりました!
(ってか、片付けなさすぎなんだけどね。)
腰の痛みもだいぶよくなって、今週も何とか乗りきろうっ!
 3月 9日
午前中は前からめろりんがケータイに変えたがってたので、auショップに一緒に行く。
H゛だったのを、周りがみんなケータイになって、通話料が高くなったの。
年間割引が切れるのをまって、念願のケータイデビューです。
駅ビルの中で買おうと思ってたんだけど、好みの色がなくてショップまで行ったんだ。
そのあと駅の反対口まで歩いて、安い洋服屋さんに行く。
あゆはシャカシャカ、ヒッカーがトレーナーを買いたかったんだ。
駅まで戻って、みんなでマックでお昼ご飯。こんなのってあんまりないよなぁ。
お金ないあゆだってようやく分かってくれたので、ちょっとずつ自分達の分を出してもらう。
痛む腰を見て、めろりんがずっと荷物を持って、手を引っ張ってくれてた。
家に帰ったのは1時半。
このあとBONGさんと一緒にホーキングさんのライブにいく約束がある。
お化粧する時間もなく、待ち合わせの場所に向かってLet’s Go!
ライブは7時からなので、お台場により道。
いろんな話をしながら、あともすの曲を聞いてもらったり、
BONGさんのオススメCDを聞いたりしたよ。
お台場にいくと、肩腕切断の人がライブをやってて、聞いてみた。
自分と照らし合わせたりしながら、今までと違う観点が持ててみることができた。
キーボードと2人のユニットなんだけど、いろいろ感じるものがあって、
あゆもがんばろうって思った。
そして、負けたくない!って思ったの。
寄り道しすぎちゃって、遅れかけたけど何とかホーキングさんのライブに間に合った。
新ネタも増えてて面白かった♪いっぱい笑ったよ。
でもね〜、普通の人が笑わないトコで笑えてしまった。(ここヘンネタとか)
1時間のライブのあとサイン会で、ちょっと顔出してみたら、あゆちゃんって喜んでくれたよ。
嬉しかったなぁ〜。
BONGさんと夕飯を食べて、帰ってきたのは11時半。ちょっと疲れたにゃ。。。
 3月 8日
きのう買い物をしてるときに腰をひねったのか、痛めてしまって、寝返りがほとんどできなかった。
腰から尾てい骨にかけての骨のまわり、右側。
そおだなあ、チキンだったらおいしい部分に当たりそうなトコが、チカラ入れると痛かった。
ヒッカーの卒業式なのでホッカイロを張ってあっためて、参列に行く準備をする。
想い人さんはまだ寝てるので、朝食を済ませて出ようと思ってたら、
ヒッカーとままが、想い人さんも連れてくって言う。
普段着の彼と、あゆ&ままは歩いて1分かからない学校へ出向くのだ。
コレでこの学校にくることもなくなるんだなぁ。
しかし今回の卒業式は、感動もなにもない、ふざけた状態でした。
めろりんの時が懐かしいなぁ。
お昼はうちに戻って食べて、あゆは区役所と職安に行く予定があった。
この腰だからどうしようか悩んでたけど、天気もいいしがんばって行くことにした。
痛くてだましながら歩いたけど、想い人さんはあゆのバック持ってくれたりして、
とっても優しく気遣ってくれてたの。
ちょっと不思議なデートをして家に帰り、普段のあゆの足ならもっと早く帰れたのになって、
なんだか時間ばっか経ってしまって、悔しかったよ。
うちで雑誌見ながら再来週の、バースデーお泊りの計画を練る事にした。
最終的には想い人さんがやってくれることになってるけど、そう言うのってヒミツがあって楽しみ。
あっという間に時間も過ぎてしまって、みんなもう1泊すると勝手に思いこんでたらしいけど、
彼は覚えたりしなくちゃいけないものがあって、集中するためにと、帰っていったよ。
横浜まで送りたかったけど、時間も時間だし、腰の痛みもあったから、駅まで送って行った。
また再来週ねって、キスしてもらえて、ふにゃ〜ってしてる時に、改札を抜けて行ってしまった。
彼がホームに降りるのを見届けて手を振って、電車を見送った。
寂しいけどね、不安な気持ちが前より少ないの。
「次はいつ会っていいんだろう?」じゃなくて、
彼があゆに会いたくて会いにきてくれて、また会える。それがすぐそこにある。
それだけで、すっご〜く幸せだった。
そんなわけで、悪い子管理人は2日間HPを放置してしまいました。ごめんなさい。
 3月 7日
ヤル気でないよ〜。
なのに体はおかしいのか、5時50分には「7時だ!」って飛び起きる。
夕べは2時半なのに6時半と勘違いして、一生懸命に眠い体を起こしてるし。
7時過ぎてもちゃあから何にも応答がなく、起きたよコールがないので、
30分間根性で鳴らし続けた。(起きてたらしいけど)
なんだかミョーにイライラもするし、気を静めようとがんばって、家を出るのでした。
と、その時ケータイがなったので、バス停までついてからあけてみたら、想い人さん。
そっか、夕べ電話した時に都内に出るって言ってたもんね。
夕方は何してるの?って、とぼけたコト書いてるから、
TRUCKに行って帰るだけって返しておいた。
ホントは現像に出しにいったり、カメラの電池買ったりってあるんだけどさ。
夕方に電話しろってことかな?
すると2時過ぎに仕事が終ったら電話してとかメールがある。もぉ、イヤホンマイクないのに。
待機時間に買い物に行ったりしながらメールを返して、
なんと保土ヶ谷駅についちゃったとか、言ってくれてびっくりしたよ。
そのメールでやる気なんか出ちゃって、お仕事がんばっちゃったんだけど。
すっ飛んで駅まで向かって、想い人さんがいたの〜♪
再来週の誕生日の時に会えるのにね、会いにきてくれたんだよぉ。
久々にハゲったりしちゃって、夕飯を一緒に食べると結構な時間。
だからあゆ宅にお泊りしてもらうことにして、下着とかを買っておうちに連れて帰っちゃった。
コレもお持ち帰りってヤツ!?
いつもめろりんが一緒に寝てる部屋に、想い人さんが来ると彼女は出てってしまうけど、
(2人で寝なって感じで。)
今晩は修学旅行みたいに、3人お布団並べて寝るんだ。あゆが真ん中だけどね。
 3月 6日
なんでいつも病院の検診の時って、雨なの〜?
小降りになったから、ままと1つ早いバスに乗ろうと思ってたのを断って、1人で行ったのに。
最悪の降りになったらヒッカーにバス停まで送ってもらうように、話が進んでたはずなのに、
ままが家を出てから出かける準備も手伝ってくれず、土砂降りに打たれてバス停へ。
途中で近所の人が傘に入れてくれて、助けてくれた。ありがとう!
リハ科の先生は頼れる先生で、好きな先生だよ。
あゆの靴下はいたりできる“なんでもステッキ” (あゆぱぁつ参照)が壊れちゃってて、
先生に相談したら、すぐにOTの準備をしてくれた。
OTの先生は前にもあゆの担当をしてくれてた先生で、久々にあったよ。
あゆのこと分かんなかったって、大人っぽくなったって誉められちゃった☆
中3の時からお世話になってるけど、かわいい感じの先生なんだ。
どんなのを使ってたか絵に描いたので、次の予約を取って作りなおしてもらうことに。
帰るころにはだいぶあったかくなって、雨もやんでた。
うちに帰ればあともすMDがやすにいから届いてて、さっそく聞きながらお昼ご飯。
ちょ〜かっこいい!
やっぱやすにいがいないと、あゆだめだよ…と、夜MD到着報告電話の時に漏らす。
詩の変更部分など話して、がんばるのだー☆
 3月 5日
あ〜っ、もう!今日もまたTRUCKでむかつくことばかり。
先週の金曜日に、今週は火・木で来るってきちんと言って、メモしてるとこまで見たし、
金曜日も土曜日も帰るときに、さんざん確認して帰ったのに!
妹達に呼ばれてTRUCKが終ってから横浜へ行ったけど、はんこや保険証がなくて、断念。
めろりんのケータイ手続きと、あゆの家族割がしたかったんだ。
結局すぐに帰ることになり、なんとゴッチとちょいと会って、最寄りの駅まで戻ったよ。
あした発売のTMRベストアルバム買っちゃった〜♪初回版だよ!!
今も聞きまくってるんだけどね。
こまごました買い物をして、帰ってきたのは7時。
むかつきから始まった1日も、ままが地域の広報誌を読んで、最後にはいい報告があったの。
あゆがずーっと市長への手紙に書いてた、磯子駅のバリアフリー化。
駅にはエレベーターがついてて、バスターミナルはすべて歩道橋で繋がってる。
登り方面のバスターミナルへはエレベーターで行けるんだけど、
住宅街の方へ行く下りターミナルは階段を降りないとバスに乗れなかった。
そこはリフトバスも止まるのに、とんだバリアフリーで、高いフェンスもつけられていて、
いつもあゆは危ない道路を横断するしかバスに乗れずにいた。
なぜ隣の根岸駅のように、横断歩道でつなげないのか聞いたところ、
リフトバスで磯子駅で降りる人がいないから、と言う返答。
あゆはブチギレ状態で
「めちゃくちゃなバリアフリーだから、使わないんじゃなくて、使えないんじゃないですかっ!」と、
電話口で怒鳴った時もあったっけ。
地道に毎回市長への手紙を書いただけあって、なんだかすごく嬉しかった。
でも、向こうは分からないんだから、こっちが具体的にどうしてほしいか、
提示して行かなくちゃ行けないんだよね。
これからもがんばろう。
 3月 4日
やっとお休み。そんな気分になっちゃうんだけど、来週はもっと忙しいんだよなぁ。
ぐうたら過ごしてみました。
でも、ちゃんとHPの更新準備もしてるからね。
 3月 3日
バンドの練習〜。
コー兄ちゃんが用事があってお休み。
やすにいはおうちの都合でお休み。
ケン兄ちゃんはきのうまで寝込んでて、マスクで遅刻登場。
ゆきは数日前にインフルエンザから復活。
そんな状態だったから、MD聞きながらでも練習したのは、最初の1時間半くらい。
なんだかなぁって感じです。
早く終わったから出かけてたちゃあと会った。
友達と会ってて、早くバイバイするって言ってたから。
カルーアミルクを飲みたいて言い続けるから、それにつきあって、カクテル飲んだりしました。
ちゃあはやっぱ酒豪のようです。
あゆはあんまり飲もうって思ってなかったけど、たまにはいいかなって、
ディタグレープフルーツを飲んで、少し強くなったかなって思ったよ。
でもやっぱ、ふらふら、ねむねむにゃ〜。
家に帰ってから、やすにいが心配になって電話して、練習のことなどを話した。
やっぱ、いろいろ相談して、頼れるお兄ちゃんなのだ☆
 3月 2日
出張だから1時間早く集合をかけられた。
だから5時半に起きたの〜。大変だったよ。
いつもみんなは10時だから、9時半にはTRUCKにいるの。
職員はいつも9時集合なのんだ。だから8時半くらいにこなくちゃなんだけど。
それでも遅刻する職員だっているわけだし。
みんないつもの1時間前にきて、ちゃあとあゆだって、みんなと同じようにしてるのに、
TRUCKの前で待ってたら職員きてないし、早すぎとかなんとか2人だけ文句言われる。
たまたま一番に来てただけなのにさ。
みんなを1時間早く集合かけて、それ通り来ることを予想くらいするじゃん。
準備やどうのって怒るんなら間違ってて、職員だって1時間前に来てればいいじゃん。
出張は今まで勉強に来ていた子達のまとめの発表がある、岩崎小学校の訪問。
その発表のお手伝いをしに行くんだ。
午前授業だから、午前中に終わって、TRUCKメンバーも解散。
そのあとちゃあとみわちゃん、きいちゃんと一緒に、
冷麺を食べたことのない彼女達を連れて、ランチ食べに行くの。
なのに、なんだか気難しいきいちゃんは、いじけて帰っちゃった。
みわちゃんは人を探したり難しいのに、走って追っかけたけど逃げちゃうんだ。
仕方ないね…って、3人でランチしに横浜へ行った。
言いたいことがあるなら、ハッキリ言ってほしいのに。
みわちゃんはあゆと食事の好みも似てるし、ちゃあも結構好き嫌い以外は一緒で、
2人ともはまった様子。
みんなでやせよう!宣言をしてるから、まずはあゆの食生活からマネらしい。(笑)
2人はあゆが目標で、あゆは榎本加奈子くらいになりたい。
みわちゃんは用事があるので一足早く帰り、あゆとちゃあは買いものをした。
2人で下着を買ったり、みわちゃんの誕生日プレゼントを買ったりしたんだ。
ショックなことに、今まで下着のサイズを測ったことのないちゃあが、計ってもらったら、
あゆより胸があるんだなぁ…。悔しい。。。
んでも、ちゃあが見つけた星のベルトが、ちゃあにはサイズがあわなくて、あゆが買っちゃった。
コレでおあいこってことで。
 3月 1日
TRUCKにいって、なんとなくのように時間が過ぎてた。
でも、お客さんは結構入ってるんだ。
店番してるとちゃんとしてられるのに、事務所に入ると脳が動かない。
仕切ってる職員の話が、もう、拒否反応起こしてるんだよね。
でも、ちゃあやみっちゃん、みわちゃんと少しでも話せるのが、楽しい時間だよ。