あゆのONAIR記録

2002年5月

5月31日
金曜日はお仕事がいっぱいの日なの。
想い人さんをおうちにおいて、お仕事に行かなくちゃ…。
慣れたのもあるからか、先週4時間半以上かかった仕事が、2時間で終わったの。
うれしいなー。
んでね、ルナくんって人についての話もしたよ。
脳障害があって、すごいスピードで詩を書くんだってさ。
あゆはお仕事終わってから、たくさん歩いて旅をしてた想い人さんと会った。
駅まで歩いてきて、びっくりしたよぉ。
想い人さんが夕飯に焼きそばを作ってくれたの。
あゆもちょっとお手伝いしたけど、と〜〜〜〜〜ってもおいしかった!
 5月30日
朝はやっぱり、起きてくれないんだよねぇ。
でも、夜中まで話してたら、あゆも起きれず、お布団から出たのは10時過ぎてた。
あゆが気になること、やっと話してくれて、がんばって起きてたの。
ヤキモチがスーッと楽になった。
で、午後には稽古に出かけて行き、我が家には新人講師さんが遊びに来た。
目の見えない人で、お化粧に付き合ってほしいと言われて、いろいろいじったの。
夕方からYMCAの講師に行き、急いで帰ってくる。
だって、想い人さんあっという間に帰ってきてるんだもん。
 5月29日
夕べ結構遅くまで、夜型人間の想い人さんに付き合って、2人でお話。
それでも、あゆがヤキモチというか、気にしてること、話し出してくれない。
今日話してくれるって言ってたんだけど…。
午前中はあゆ宅でのんびりして、お風呂に入れてもらう。ちょっと2日酔い気味。
関内に出て、ファッキンデビューの想い人さんとプリクラ撮って、カラオケ2時間する。
なんか久々に行ったけど、最近の曲を知らないことが判明した。
聞いたことあるんだけど、歌えないのよね。
地下街をふらついた後、開港記念バザーに一緒に行く。
きのう想い人さんは通って、今週土曜日まで通る道なんだけど、
2人でお祭りって、行った事なかったから、なんだかドキドキわくわくした。
楽しい♪
でも、あゆはミュール探しに付き合ってもらってたのに、みつからなくて残念だよ。
ヒッカーからも電話があり、バスでのんびりあゆ宅へ向かったよ。
帰って家族でサバ味噌食べて、普通に一緒にいられるのが幸せ。
 5月28日
朝は6時半に起きたんだよ!
今日から想い人さんが居候なんだけど、あゆはお仕事。
結構がんばってお仕事してたら、あっという間に時間が過ぎて、今日もおにぎり1つ。
朝コーンフレークだったから、おなかすいちゃってたんだけどぉ。
夕方から、あゆが更新担当してるファッションコーナーの人のファッションショーがあった。
んで、行ってきちゃいました。
友達と一緒に行って、ちょっとカクテル飲みながらショーを待って…
帰りも夕飯食べて帰ってきたよ。
途中で想い人さんから電話があって、先に帰ってるって。
おうちに帰ったら想い人さんが、ままと夕飯食べてた…。
明日から、どうなるのでしょう?
 5月27日
なんと朝から、きのうのような大雨&雷。怖いよ〜。
水曜日にお休みする分(明日帰りが遅いから体のこと考えて、チェンジしてもらった)だけ、
今日会社に行ってお仕事してきた。
新人のバイトさんが着てた。
午後からやることが一段落してしまって困ってたら、雨。
ちょっと早く退社して、美容院に行く!
コーンフレークの食べたいあゆは、買い物してたら雨に打たれずに済んだよ。
帰りのバスはままと一緒になって、6時ごろ帰宅。
 5月26日
久々にあともすの練習でっす。やすにいとコー兄ちゃんはお休みだって。
ケン兄ちゃんは連日のお疲れか、寝坊なさったようで…ゆきと2人で練習しました。
思い出せずに悪戦苦闘の様子。
あゆはがんばったせいか(?)前より、ずいぶん自身もって歌えてる気がする。
この休止中に受けてる、刺激というのも、大いにあゆの具になってるっぽい。
ゆきの彼女さんにも初めて会った。
知り合いといっていたシンガーソングライターのんちゃんさんにも、偶然会ったよ!
あゆは仕事もあるし、まっすぐ帰ろうと思った。
ヒッカーから電話があって、プチのご飯買って行ったら、土砂降り雷雨の夕立にあった。
びしゃびしゃ…。
 5月25日
今日はよく寝たーっ。7時には目覚めてるけど2度寝できたもん。
10時くらいにリビングに行って、コーヒー入れながらPCの設定。
午前中にはプリンター以外終わった模様。
だけど、メールのバックアップがうまくいってなくて、
想い人さんとの2ヶ月のメールが飛んじゃった。
ショックがおっきいよぉ。
でも、FDに落としてもらうことにした。
午後からめろりんと横浜にお買い物。
さっぱりカルビマックはカルビ3切れでしょぼかった。
ポップンミュージックをダンシングする、パフォーマンスお兄さんを見た。
人だかりができててすごかったよ。
買い物して約2時間後、まだそこにいた…。
 5月24日
はぁ、寝たりない。
お弁当に持ってけそうな物もなく、何とかしなくちゃなぁと思って家を出る。
結局途中で買う場所もなくて。
で、会社の食堂の売店って言うのかな?初お買い物。
めんたいマヨおにぎりおいしかったよ♪
30分休憩で戻ったんだけど、全体的に早く終わって一休み。
帰る時間はいつもより2つ早い電車に乗れて、4時7分のバスに乗れる!と思ったら、
めろりんの下手な日本語の電話に付き合い、4時40分のいつものバスまで待つことに。
はぁ。
んでマックフルシェを食べてみた。イチゴおいしいー!
おうちに帰って納豆キムチをおやつに食べる。
やせるのにゃ!
あまりにおかしくなったので、リカバリしました。
yahooメッセンジャーを妹が勝手に入れてから、おかしいんです。
これで快適になるといいけど。

 5月23日
今日こそゆっくり眠っていようと思ったのに。
なのに7時に目覚めてしまうあゆ…。
半分くらいメールを返して、バンドの誌の書き直しを見直す。
うーん。。。
TDSの写真を現像に出しに行ったりして、夕方からYMCAの講師のお仕事。
今日からまたしばらくお話が続く。
がんばるにゃー!
 5月22日
想い人さんのいない朝。普通の朝なんだよなぁ。
ボーっと会社に向かい、最近ずっと電車もバスも立ちっぱなしで、ふと考えた。
優先席を譲り合うお年寄り。
自分は関係ないと、普通の席に座る若者。
ごく一部の人が、お年寄りや障害者、妊婦さんや歩けない位小さい子連れの人に席を譲ってる。
日本では当たり前の風景。
でも、待って。
張り紙やアナウンスで、お年寄りや体の不自由な人に席を譲ってくださいって言ってて、
さらに、小学生や幼稚園の時に習うよね?
いろんな事情があるのは分かる。
でも、見て見ぬふりってどうよ?
どんなに頭のいい学校に行ってたって、それが出来ないのってやっぱ違うと思う。
ケータイメール打つなら、お化粧するなら、ちょっと立って席を譲ってあげようよ。
あゆだって出来ることなんだよ。(やるなって言われるけど、譲り合い見てたくないもん)
で、全部が優先席・シルバーシートになったらどうなのかなぁ?
堂々と座る人もいるけど、やっぱ優先席に座ってる人は、席を譲る率が高いよ。
 5月21日
疲れてて、ちょっと寝坊気味。
ままがお休みだから支度をしてくれて、あゆはお仕事に行く。
で、想い人さんはまだ寝てたりして。
あゆが出発するときに、群馬へ帰るって行ってたんだけど、その様子もない。(^^;)
あゆが見送れなくてちょっと寂しかったけど、でも来週からまたしばらく居候。
だからがんばって行くのだ!
で、帰って着たら車はあるし、家に入ったらあゆの布団の中に物体が。(笑)
めろりんがあわてて出てきて、寝てることをあゆに告げた。
なんで?
嬉しいのとびっくりで、リアクションがとれない。
夕飯一緒に食べて、タイミングがなかなか合わず、結局12時間ズレで帰って行きました。
2時間半で帰れたそうなので、一安心。
 5月20日
朝6時半起床、想い人さんを起こす。
テレビをつけて天気予報を見ると、微妙な天気でちょっとビビる。
あゆ的に7時半、最低8時には出発したかったんだけど、
のんびり想い人さんは危機感がない様子。
夕べ買っておいたおにぎりを、車の中で朝ご飯に、2時間でようやくTDSへ到着。
前売りチケットをパスポートに引き換えて、入園。
間髪おかずゲストリレーションに行って、予約しておいたゲストアシスタンスカードを受け取る。
ココのお姉さん、ちゃんと車椅子のあゆに向かって対応したから、気分がよかった。
かえったのは7じはん。
ずいぶん長いこと遊んだけど、楽しかったよん。
帰りにバーミヤンに寄る。
そこではヒッカーの友達、えんちゃんがバイトしてる日で、キチンと対応してくれたよ。
 5月19日
朝7時には起きて、天気のいい今日のために、お弁当を作る。
今日から千葉方面へお泊り。
想い人さんの誕生日祝いの外泊をして、帰りにTDSへ行くんだ。
で、普段あゆは何にも出来ないので、前に話してたお弁当を作ってあげることに。
だけどあゆの体じゃ限界があって、いろんなことができない。
そこで、TRUCKに行ってたときより丁寧に、サンドイッチを作ってあげることにした。
途中の葛西臨海公園で食べる計画にして、10時出発目標が、1時間遅れちゃったけど、
なんとか無事に出発できたよ。
暑いくらいの気候で、ドライブなのら。
なんかずっと一緒にいたけど、ゆっくり2人きりなのは、今日がはじめて?
サンドイッチは卵サンドと、ジャムサンド2種。
これを作るのに3時間近く格闘したんだから、恋から生まれる気持ちはすごいね。
ホントにおいしいって、パクパク食べてくれて、すごく嬉しかった。
もっとできるようになりたいな。
予約しておいた千葉駅側のホテルに、4時にはチェックイン。
 5月18日
パソボラセミナーに行ったの。
高校のときの先生が受講してびっくりしたよ〜。会えて嬉しかったな。
終わるころ想い人さんが迎えに着てくれて、誕生日プレゼントを買いに行った。
喜んでくれたかな。
夕方あゆファミリーと想い人さんみんなで、遅れた母の日、めろりんの引退お疲れ様、
ヒッカーの入学祝、想い人さんの誕生日祝い、あゆの就職祝いをしに、
牛角へ行ってみんなで焼肉。
おいしかったし、楽しかったよ。
あしたからお泊まり行ってきまーす☆
 5月17日
にゃんと今日は、雑誌の取材を受けちゃったのだ♪
またまたあゆは登場しちゃうので、チェックよろしくね☆
PC関係の雑誌だから知ってる人もいるのかな?
また詳しい事はみんなにお知らせするね。
お仕事が終わってからの予定だったから、雨だったから夕方までおうちにいた。
会社の宿題がうまく出来ず、悪戦苦闘…。
 5月16日
夕方から今日も講師なので、ゆっくり朝ご飯…と思って、コーヒー入れてたら、牛乳こぼした。
プチと想い人さんがすっ飛んで着てくれた。
と言っても、プチは牛乳ペロペロが目当てなわけで。
想い人さんを送り出すときなんて、なんか一緒に暮らしてるみたい。ラブラブ♪
授業もがんばったら、トラベルフリーのリーダーさんが、
夕飯一緒してくれておごってくれちゃった。
 5月15日
7時前には起きれた♪よぉーっし。
会社は今日はゆっくりなので、のんびりだったけど、ヤル気いっぱいなんだよね。
だって今日から想い人さんが居候するんだ。←期間限定だけど。
そんなわけで、るんるんしてて、帰りも会社まで迎えに来てくれるの。
うふふ♪
会ってすぐに気づいてほしいのに、髪切ったのだって気づいてくれやしない。しくしく。
このためにお昼休み、お化粧だってしたんだよぉ。
まっすぐ家に帰るんだけどさ、その数十分のためにしたのに…。
はぁ。
ま、明日があるから、稽古に行く前にかわいがってくれるといいな。
 5月14日
あ〜っ、またしても寝すぎた。疲れてるのかどうか知らないけど。
早く朝型にしなくちゃ…。
会社に行って、金曜日更新できなかったものを更新した。
だいぶ覚えられたみたいで、ちょっと嬉しかったよ。
ほかの更新も、マニュアル見なくても平気になれるくらい、早く覚えなくちゃ。
バイトのおね〜さん(あゆのちょっと上らしい)に、夏辺りに飲みに行こうよって誘われたの。
嬉しいな〜♪
あゆはお酒弱いけど、ちょっとずつ強くなってると思うんだな。どおでしょうか。
明日から我が家にしばらく同居人が現れます。
片付けなきゃと思いつつ、相変わらず散らかってて、どうしたらいいんでしょう。
 5月13日
朝からお出かけにゃ!
なんと久々に、こんなに早く自分で出たんだろうって、思うくらいだった。
これじゃ、群馬に行くのに起きれなくなっちゃうよぅ。
銀行に行って、オペラのチケットのお金を振り込んだり、美容院に行って、
ちょっと買い物をしたりして過ごした。
んで、TRUCKに久々に行ってきた。
髪切ったら、男の子みたいとか言われた…。
あゆのイメージは上戸綾なのにぃ。
いやぁ、客観的に見れるようになったけど、今まで改善したいと思ってた部分っていうのは、
外から見たら致命的なとこだと言うのがよく分かった。
あれじゃ、売り上げ上がんないよ…。
みんな気づかないのかなぁと、もったいないなーって思った。
帰りに横浜によって、家の合鍵を作ったりして帰ってきた。
雨は降ったりやんだりで、傘を持ってたんだけど、あゆは雨に当たることなく帰ってこれたよん。
BBSのレス、出来なくてごめんね。
 5月12日
二日酔い〜。。。( ̄〜 ̄|||
頭が痛くて、起きたのは10時と、まあなんと、ぐうたら生活。
さらに、今日は約束してあったみわちゃんちに行く日だった。
あ〜、やっちまった…。約束は2時ごろに、みわちゃん宅駅だけど、微妙な時間。
だけど、お腹がちょ〜空いてるので、パンを食べてゆっくり支度したら丁度よかった。
久々にゆっくり会って話せて、みわちゃんトラックはちょいと寂しいようで、
就職活動もがんばってるみたいでよかった。
あゆに「仕事どう?」って聞いてくれたから、いろいろ話してみたけど、
これからがんばらなきゃって気合い入れてくれたので、応援したいな。
ママにすごい歓迎されて、おいしいと評判のケーキや、
夕飯までご馳走になっちゃったよ。
泊まっていったらって言ってくれたんだけど、明日の用もあったし、帰ってきた。
早くみわちゃんも就職してくれたら、きちんと同じ立場になれて楽しいのにな。
同じ年の対等な女友達で仲のちょ〜よくなれた子って、
ちょこ*いちごちゃんとみわちゃんくらいで、
あゆにはナカナカできずに寂しかったから、嬉しいよ。
ずっと大切にしたいお友達。
 5月11日
朝起きたら10時で、あゆの体は最近変だなぁと思いながら、ぼけっと起きて行った。
とっくに出かけてると思ってたヒッカーがいて、すごくびっくりして目が覚めた。
どうも、午後から部活らしい。
あゆは夕方からDNYの代表サンであるNatsumiさんのライブに行くの。
生まれて初めてなのにゃ〜。
会場まで拾ってもらうので、出来ることはお手伝いさせていただくのら。
リハから見せてもらって、あゆ的にちょ〜勉強になった。
すごいかっこよくて、オトナって感じで、あともすもがんばろうって、いい影響を受けてきたと思う。
んで、送ってもらうのもお願い出来ちゃってるので、最後まで一緒にいたら、
帰ってきたのは午前2時。
眠いわけデス。
カクテルも2杯(カシスオレンジと、バレンシアライチだって)飲んだし、明日が怖いなぁ。
 5月10日
初めてのことをした。雨がざんざん降ってて会社をお休みしたの。
明日も天気が悪いみたいだし、火曜日まで行けそうもないなぁ。
その間に、教えてもらったことをノートに書きなおそう。
仕事から帰ってくると、腕が痛くてきちんと字がかけなかったからね。
 5月 9日
はぁ、朝から PCと戦って、とりあえず感染ファイルは停止できたみたい。
でも、大丈夫なのか不安…。
ビックニュース♪
この間初めてインターネット通販して、その時の物が届いたの。
何かと言うと、ことろのぬいぐるみと、ポーズトロって言うぬいぐるみ。
かわい〜〜〜〜〜〜〜っ。
午後になって銀行に行き、ATMをまた止めちゃった。
だってお金読み込んでくれないから、取り消してもう一度やり直そうとして、
小銭とろうとしてる間に、またふたが閉まっちゃって、カードが返ってこなくなっちゃったんだもん。
銀行に30分いてしまい、もう1ヶ所行きたいのが行けなくて、断念した。
今日も講師のがあって、終わってから新人講師さんとお話して帰る。
最近乱食気味のあゆは、帰ってからいっぱい食べちゃった。
 5月 8日
まじですかーーーーー!?
朝、いつものようにメールチェックしてたら、ウイルスが送られてきた!
しかもクレズHとかいうやつで、docファイルなどを書きかえるって言うんだから、
あゆはあわてた。
とにかく急いで駆除ツール!と思ったら、駆除してくれない。
ファイルを削除して、バックアップ元からコピーして…なんとかなった。
と思ったら、もう10時!
10時6分のバスに乗るんだけど、6分じゃ走ってギリギリの時間。
なんとか間に合ったけど、死ぬほど苦しかった〜。
仕事が終わってから、桜木町に来てた友達とお茶する。
久々にいろんな話が出来て、楽しかった。仕事の疲れも取れたって感じ。
あしたは銀行に行ったりしようっと。
 5月 7日
朝、油断して寝坊した…。7時半だったから間に合うんだけどね。
ままがいたから支度を手伝ってもらえたのが救い。
雨が降るって言ってたけど、大丈夫そうなので会社に向かった。
すると…上大岡で雨が降ってきて、ヤバイ!
あわてて電話をして、会社のほうの様子を聞くと、降ってないと言うので、行くことにした。
だけど駅に着いたら降ってきちゃってた。
ここまで着たからお仕事して帰ろう。
と、今日も一日がんばってきたのら。
 5月 6日 トロのお誕生日♪
おやすみなので長めに寝てたら、11時まで寝ちゃった。
大丈夫か!?
プチが昼間、めろりんが食べっぱなしで放置した、さきいかを持って逃走!
追い掛け回される大騒ぎでした。
やっと更新作業も大詰めになって、あとちょっとって感じ。
ちょいと手直しは随時やっていくけど、とりあえずGW中に強引にアップしてみました。
リンクも増えたのでよろしくデス☆
 5月 5日
本当は4日会う予定だったとどちゃんと遊ぶ。
ドライブに行って、のんびり行こうって話が、渋滞はすごいは、電話はなりまくるはで、
けっこうばたばた過ごしてた。
目的もなかったので、ドライブしてて、あゆのせいでGWに会えなくなってしまってた、
みわちゃんにちょっと電話し、拉致りに行く。(笑)
住所でおうちの前まで到着。行ったことのないおうちに、ピンポーン♪
みわちゃんままと初めて会った。
みわちゃんはあゆを苗字で呼ぶのに、ままはあゆちゃんと呼んでいた。
変なかんじぃ。
そのあと映画見に行こうと思ってたんだけど、目的のものがやってなくて、
ご飯を食べて途方にくれる。
またドライブし、北上したので、ちゃあ宅に驚かしに行く事にした。
みんなで会うつもりでいたからね。
みわちゃんが「届けものがあるんだ」と言って、あゆが忘れてた番地を聞きだし、
あゆが何度か行った記憶を頼りに車を走らせる。
ピンポーン♪
「はーい」「お届けもので〜す」
普通にちゃあが出てきて、しめしめ…と、みわちゃんと2人で笑いをこらえる。
玄関に出てきたちゃあは、ハンコ持ってたよ…。
ケラケラ笑いだし、あゆは涙を流す始末。
3時間くらいドライブ&お散歩に行って、みんな解散。
楽しかった。
 5月 4日
夜1時半まで、想い人さんと電話した。
なんと世界的に有名な歌劇に、ちょっと出ちゃうんだって!
すてきー!
それであゆ宅からお稽古に通うんだけど、あゆも見に行きたいな〜。
でも5万円は出せない。。。
う〜ん、こまったな。
夕方から、2年ぶりにおじいちゃん・おばあちゃんちに行く。
前に会った時のおばあちゃんの姿から、変わり果ててた。
だから…精一杯話しかけてきた。
おじいちゃんは相変わらずで、最後にあゆ&ヒッカーに絡んできて、切れそうになる。
あわてて、ままやおじさんたちが撤収号令を出し、あとにした。
身内でひいきしか出来ないようなやつは嫌い。
…一番嫌いだった自分が、ちょっと目覚めて、心が痛かった。
みんなでご飯を食べて、帰ってきたのは11時ごろ。
帰ってから、どうにも壊れそうだったあゆは、想い人さんにヘルプを出した。
なんとか、戻らずにいられたよ。
 5月 3日
休日ダイヤで、バスがないし、いつもより30分早く出勤した。
あ〜っ、今日は裏から入るのに、すっかり忘れて表に回っちゃったよ…。(^^;)
みっちりお仕事させてもらって、夕方からBONGさんとお買い物に行く。
BONGさん出張するから、その買い物に付き合ってって言われてたんだ。
ベイサイドマリーナに久々に行ったんだけど、楽しませていただきました。
そして、あゆもとうとう探しまくってた、お財布ゲット。
アニエスのゴールドのお財布だよん。
かっちょえー!
 5月 2日
起きたのは朝7時40分。ようやく朝、起きれるようになったか…。
急になにしでかすかと思えば、片付けをする気になった。
午前中はだらだら片付けてたけど、午後になって飽きたからやめた。
あゆ珍を書かなきゃと、またPCに向かう。
あゆってひょっとして、休みも仕事中も、PCの前!?
おかげさまで、2万カウント突破いたしました。どうもありがとう☆
リニュするために、がんばってまっせ〜!
 5月 1日
夜勤に体をあわせてたから、朝が起きれなくてびっくりした!
とにかくがんばって起きて、なんとか時間に間に合って行く事ができた。
今日は、3日が日勤がほとんどいないので、新着ニュースの入れ方、
画像の加工の仕方を教えてもらった。
次がちょっとドキドキ。
そしてそして、この日からあゆがぽろっと出した企画が、HP上で見れるようになりました。
その名も「こえの新聞」って言うの。
視覚障害のある人って、PCを音声出力ソフトを使ってやってる人が、ほとんどなのね。
かっちゃんや、みわちゃんと知り合うようになったあゆが、ふと思いついて、
漢字の読みとか、間違って情報が入ってくるんだろうなぁって言うところから、
企画していったものなんだ。
んで、実際、普通の新聞じゃ難しすぎる漢字とか、ひらがなになっちゃってるわけだし、
字も大きいから、いろんな人に読んでみてほしいの。
よかったら、みんな読んで、感想や意見を聞かせてね。
http://www.kanagawa-np.co.jp/ を開くと、すぐ左上にあるよー