あゆのONAIR記録

2002年8月

8月31日
ちょっぴりいじけつつも、朝起こしてあげようと目覚めたら、想い人さんがいない。
とっくに起きて出かけるしたくしてたそうな。
がんばって4時半に起きたのにぃ。
送り出してあゆはもう一寝入り。
メールの音で目覚めたのは8時半で、想い人さんは撮影が終わったとか。
天体観測に小雪の勤める予備校生で今回は出てるんだよ。
帰ってくるのを待つ間に、先日クララちゃんに送ってもらった想い人さん初台詞で登場の
東京MXの5時の魔法使いを見てみた。
アクシデントで音ナシだけど、ちょ〜映ってたよ!
あんな役もできちゃってるワケだし、もっと×2少しずつでいいから、
一歩ずつがんばって欲しいな。
で、早く帰ってきたので、ままの所に行ってからデートすることになった。
シーパラに行って一緒に水族館回って、ゆっくりしたくて。
それに、2人の初めてのデートの場所に、久々に行きたくなった。
たまにはいいかも知れない。
初心に帰るというか、いろいろ思い出して、ドキドキした。
最初は手も繋げずに一緒に行ったんだもの。
今日は一緒にソフトクリーム食べようと買ったら、
ベチャベチャに溶けて大変なことになっちゃった。
本当は花火もやってたからいい機会だったのかもだけど、またいつか見に行こうっと。
そのお楽しみにする。
 8月30日
朝は想い人さんに送ってもらって、出社!
足を引きずって、めまいだらけの体だったから、ずいぶん助かった。
とにかくあゆは、ミスしないように、お仕事しなくちゃって、いっぱい言い聞かせながら。
夕べは悔しくて号泣しちゃったし、不安定な精神状態が、
ぷつんと想い人さんの前で切れちゃって困らせちゃったよ。
帰りにも時間があえば、お迎えにきてくれるというので、帰る時間に電話をした。
想い人さんは昼間、学校に行ってきたんだけど、お仕事がもらえたそうで、
長袖の服が必要と、この間持って帰ったばかりなのに、一緒に買いに行った。
今後も着れるような物で探すためにワールドポーターズへ。
ついでに、あゆ出演のイベント会場も教えてあげたりして。
なかなかいい感じのコーディネートをしてあげられたので、ちょっと満足。
だけど、明日はデートの予定だったから、ちょっぴり複雑な気分。
それがうまくコントロールできなくて、当たってしまい、大きな声で言い返されて、
ボロボロ泣き出して困らせちゃった。
ままの所にちょっとよって、めろりんを連れて夕飯を食べに行った。
小さいころから行ってたラーメン屋さんが入院で、食べれなかったよ。
大丈夫かな…。
 8月29日
朝からPC講師なのら。今日は1人で心細い〜。
でも作業所の利用者さんとなかよくなるのが、何より先決。
だから今日も眠くてもがんばるのだ。
お昼休みにはみなさんと大貧民やったりして、仲良くなる努力。
仲良くなれたかな?
いろいろ今日も事件があって、ままの病院に着いたのは4時。
想い人さんとデートのはずが、めろりんの病院についてったらしく、まだ来てない。
結局デートもおじゃんだよ。
さらに仕事でもミスって、今日はもう、どん底に落ちる勢いで落ち込んでる。
はぁ…。
 8月28日
想い人さんに迎えにきてもらって、会社から帰る。
ままの病院によってから、ヘルパーさんの打ち合わせがあるので、急いで帰ったよ。
また明日続きは書くよ。
 8月27日
がぁーんっ。
想い人さんにプレゼントしてもらった20歳の誕生日プレゼントを、部屋で落とした…。
さらに会社で製作してたはずのものを、上書きしてしまい作り直し。
今日は”がぁーんっ”な一日。
帰りにデジカメゲットしに行った。
駅で全盲の人っぽい人を見つけたから、声をかけてあげたらおせっかいじいさんもくっついてきた。
ぎゃーぎゃー情報が入るとカワイそうなので、あゆは手早く説明して退散。
ままの所へ行って帰ってきたら、ヘルパーの会社から電話があった。
明日7時に打ち合わせにゃ。
 8月26日
ヒッカーが今日から合宿。朝から寝てるあゆの周りをバタバタ駆ける音。
だけどさ、あゆも起きるのが遅かった。
想い人さんにワガママ言って、夜中電話で話しこんでたの。
もぉ、嫌われちゃったら元も子もないのに、どうしてあゆはこういうことするんだろ。
起きて自分の治療に行って、区役所で障害者手当ての現況届けして、
ミスドでご飯買ってままの所へ行った。
ままは最近張り切り過ぎたらしく、お昼寝。あゆも横でウトウトしてた。
頼まれた買い物に行ったりして、夕方に帰って来た。
なんか今日は一日中眠い。
夕飯前にヨドバシカメラに、あゆのデジカメについて電話したら、とっくに戻ってきてるとか。
電話は7月30日にあって、誰かが取り次がなかったらしい。
 8月25日
夕べ結局あゆが寝るまで誰も帰ってこなく、
想い人さんにこう連日電話するのも悪いな…と思って、ちょっぴり寂しい病で眠った。
午後には用事があるから、朝からままの所へ行く。
実はぐうたら娘・ヒッカーにイキナリあさ電話をしてきて、車いす許可を知らないヤツは、
ちょ〜びっくりして飛び起きてた。
それを伝えて2人で大笑い。
早めの昼ごはん・遅めの朝ご飯をままのところで済ませて桜木町へ。
今日は来月あるイベントの打ち合わせ。
実はナマあゆがみなさんの前に登場しちゃうイベントが決まったんです。
場所もバリアフリーで有名な桜木町。日記でも何度か出てきているワールドポーターズなの。
いろいろ構想練ってるから、今後を楽しみにしてね。
そして9月29日は、みんなあけて置いてね!
 8月24日
朝起きたら、みんなすぐに出かけちゃった。あゆも慌てて家を出る。
だって起きたら10時だったんだもん。
あゆの病院に行ったあと、ままの病院に行った。
ままは車椅子でトイレに行く許可が出て上機嫌。
早めに帰ろうと思ってたんだけど、2度のトイレに付き合って帰り8時。
また今日も誰もいない…。
プチとシーパラの花火大会の音を聞きながら、夕飯したよ。
今日お昼にハッピーセットを買ってきて、おもちゃゲット。その名もメカプチに決定。
今度これでプチと遊んでみようっと。
 8月23日
きのう誰もいなくて、結局帰ってきたのはあゆがお布団に入った後。
想い人さんと電話てたんだ♪
でも連日話したから、これでしばらく我慢しようっと。
雨が降ってたから、今日は会社に行けなかった。
判断したら体の力が抜けて、連日の疲れと、生理のせいでめまいと貧血。
うちでプチとごろにゃんしてみた。
ずーっと緊張しっぱなしで、妹たちのいない時間は久々だった。
明日からまた晴れるみたいだから、また緊張しっぱなしだ。
きっとこんなに電話してたのは、少しでも安らぎたかったんだね。
…と、思いたい。
すごい夜に寂しくなるんだ。ぽつんって感じで。
自殺願望が出てこないってことは、まぁ、そんなにひどい精神状態じゃなくて、
ふぅって休みたかったんだと思う。
とはいえ、今は稼がなきゃやってけないんだから、悠長に休みばかりできないね。
 8月22日
夕べは想い人さんと電話したの。うふふん♪
朝起きたらいつものようにぐうたらヒッカーは、昼まで寝てる勢い。
めろりんが会社実習に行ってるので、プチがにゃーにゃー騒いでて、様子を見たらご飯が何もない。
夕べ12時過ぎまで説教したのに、懲りないヤツだ。
叩き起こしてあゆのご飯かプチのご飯を選ばせて、あゆは朝からコンビニへ行った。
「いつもありがとうございます」と朝からバイトのお姉ちゃんが、覚えててくれて嬉しかった。
帰ってバタバタ準備したけど、やっぱりあゆの体ではいつものバスに乗り遅れ、
ちょっぴり遅刻して会社に行った。
今日はずーっと頭がボーっとしてて、残って仕事を終えてから、
いつもの駅まで出て、ままの病院まで電車を乗り継いで行った。
きのうあれから、めちゃはいたりしたらしく、大変だったらしい。
今はずいぶん回復して、でもまだ疲れた顔してた。
ひょっとしたら来週くらいからリハビリ始めるかもらしい。
そうそう、きのう帰る時パンツ丸みえの事を言ったのが利いたかどうか、
また部屋が変わってた。
今回は一番奥の部屋の窓がわで、ずいぶん気に入ったみたい。
帰ったら誰もいなくて、適当に食べてと置き手紙。だったらどっかで食べてこればよかった。
そうそう、生まれて初めての給与明細をもらった。
社会人〜って感じで、カッコいい☆
 8月21日
なんとかままの手術も無事に終わり、あとは様子次第で着々と、回復していって欲しい。
そうじゃないと、ちょ〜口ばかり動く。
まるで横浜のとある母子家庭の長女障害者みたい。(笑)
あゆは朝、家のガス点検のあと自分の病院の治療にいって、ままの病院に駆けつけた。
12時半ごろついたら、その後おじちゃんが駆けつけてくれた。
病院にいってすぐにままは病室が変わってて、それを聞かされてなかったからびっくりした。
それはままも一緒だった。
ままは片足動かさないように縛り付けられてたんだけど、
今度のベットの位置は、廊下からパンツ丸見え。
ベットでトイレを済まさなくちゃだから、すんごーーーーくカワイそう。
ままの手術中はおじちゃんとロイホランチをしてまってた。
終わって落ち着いてから病室へ行くと、ままは足も縛らなくてよくなったから、
感覚が戻ったらきっと気楽だろう。
麻酔が覚めきらなかったけど、また眠りだしたので、手術後会ってすぐに帰った。
明日も様子見に行かなくちゃ。
家に帰ったら買い物袋が置いてあって、小学校1年から3年の時の担任の先生が、
様子を見にきて置いてってくれた。
すごくありがたくて、ちょ〜嬉しかったよ。
急いで御礼の電話をした。今日帰ってメールしようと思ってたから…。
区役所の担当ケースワーカーさんから電話があって、ヘルパーさんが見つかった。
9月からうまく出来るようにがんばろう。
夕方には想い人さん登場のバラエティ番組があった。見たかったな…。
 8月20日 プチと初めて会って1年記念日
キレそうになったあゆ。
急にままの病院にいってから会社だったの。
着替えが欲しいって友達の家に行くヒッカーにメールしてきて、
会社に行くバスに乗ろうと家を出ようとした時に、
そんなこと言われて、ちょっとよればいいのに無理!とか言って、
調子こいてくれるから遅刻の電話して行ってきたよ…。
あゆが仕事しなくちゃじゃないんだったけ!?
夕方洗濯物取にくるからってすっ飛んで会社に行って、30分遅刻。
(だけど帰りも伸びちゃって、結局同じだけ滞在&お仕事)
慌てて区役所に行って、担当のワーカーさんとお話。
今後のために夕食準備補助と、入浴ヘルパーさんを週1回、
めろりんのいない日にお願いする。
ヘルパー派遣の手続きして病院に行けば、
洗濯物はおばちゃんに頼んだとか言って、
こっちはヘトヘトに振り回されたよ。
ヒッカーは病院行かないからとか言って、行けばいるし。
だったら自分の病院行きたかった。
早く帰りたかった。明日のこともあるのに。
左胸の痛み検査もしたいのに、最近頻繁にあるから困る。
ちょっと疲れた…でもがんばる☆
帰りにプチのお祝いにモンプチを買ってあげた。でも匂うだけで食べる様子ナシ…。
焼きノリがよかったかな。
 8月19日 プチの誕生日!?
あれからプチが我が家に登場して、ちょうど1年が経った。
最初は1週間の命って言われてたのに、今となってはファルコンのような毛並みに、
どたばた走り回る元気さ。
みんなあいつにだまされたね。子猫の時からの演技派だよ。
今日も相変わらず飛びはね、駆けずり回り、ごろにゃんしてる。
モンプチでも買ってお祝いでもしてやるか?
この台風、頑固にいすわるねぇ。おかげで予定がぼろぼろだよ。
今週は今日くらいしかないのに…。
あゆの介助体制をもうちょっと見直さなくちゃなので、区役所に電話した。
これからヘルパーさんを入れることになると思う。
でも、これをうまく使えたら、なにかあっても怖くないし、これからも乗り越えていけそう。
 8月18日
台風だから、おうちで待機。
だけど最近の疲れがあったのか、ほとんど家で寝てしまい、電話も気付かなかった。
24時間TVをやってるのを思い出して、夜に見た。
めろりんもヒッカーもいないので、1人とプチとで夕飯。
これから増えるんだなぁ。
 8月17日
朝4時半に想い人さんを起こさなきゃ…って目覚ましかけて、止めて、
電話しようとして寝ちゃってた。
気付いたら7時半で、慌ててごめんってメールしたら、ありがとうって言われちゃった。
あゆ起こせなかったのにな。
今日の彼は、天体観測に出るお仕事をしに、原宿まで行ってた。
近いうちに放送されるのかな。
それから今度の21日に、東京MXテレビの5時の魔法使いに、
誰が本物でしょう?みたいなコーナーのダミー役でひょっとしたら、ちょ〜登場!っていう
オイシイ感じで出演しちゃうの。
見たいのにぃ、ままの手術なのぉ!むむむぅ。
んで今日のあゆはと言うと、自分の病院に行ったあとに、ままのお見舞い。
そこでマックランチして、夕方ヒッカーやめろりんがくるまで、ままと話したり。
家に帰る道、ちょっと不安になる。
このままひょっとしたら、最悪にも歩けなくなるかも知れない。
その時支えてあげられるのか…。
生活を続けていく不安…。
だけどあゆは今、弱音をはいてちゃイケナイし、そんなところ見せられない。
少なくとも家族には…。
 8月16日
想い人さんの帰っちゃう日。夕べワリと遅くまでいろんな話をした。
すごく大切にされてるって実感して、すごく嬉しかった。
だから今日、会社まで送ってくれても、笑顔でバイバイできたんだ。
会社に行って、台風が近づいてたことを知る!電気代節約しすぎも考え物ね。
想い人さんと一緒だと、ネットもTVもずいぶんいらなくなっちゃうんだけど、
さすがにメールでのお仕事の連絡が多いから、ちょっとはやってもニュースまで見てない。
めろりんと今日2人でびっくりしてた。
会社の帰りにお見舞いに行って、めろりんと合流、一緒に帰ってきたよ。
う〜ん、オフ会やろうと思ってたんだけど、あゆ宅のこの様子だと難しいなぁ…。
ただいま、ケーブルテレビを見れる人探しています!
 8月15日
病院のハシゴを想い人さんと決行。
車を出してくれたから、あゆの病院、ばあちゃんのお見舞い、
ままのお見舞い。
ままのお見舞いに行く前にちょっぴりデートして、
想い人さんの初ギャラでプレゼント買ってもらっちゃった。
20歳の誕生日にプレゼントされた
ムーンストーンのリングとあわせるかのように、
ペンダントもムーンストーンのホワイトゴールドのプチハートペンダント。
ちょ〜オシャレな想い人さんのセレクションが、すごく嬉しい。
1日一緒にいられたけど、それも今日でおしまい。
だから何よりずっと一緒にいられたのが嬉しいかな。
ままに頼まれた買い物をして、お見舞いに行ってから帰る。
あと数時間しか一緒にいられないね…。
 8月14日
待ちに待った、ダイスキなTMRの初ライブ参加!しかも初野外。
これであゆもれっきとしたTMRメンバーの一員かなっ?想い人さんも一緒。
ちょ〜ハジケて楽しんできた!
ままの病院通いのためにも、ココで発散しておいてしばらくおとなしくできそう。
ずっと楽しみにしてたもんだから、ままも送り出してくれて嬉しかった。
ちゃんとライブに行く前にお見舞いに行ったもん。
 8月13日
生まれて初めて自分の身の回りの人の、異動ってヤツを経験。
9月になると、雰囲気が変わるみたいで、ドキドキする。
バイト仲間の男の子と、今日は沢山話をして、ゆにNETの色使いや、
あゆの任されてるファッションコーナーのことをいろいろ話した。
サイトやってて、えらいよねって誉められちゃったけど、フラッシュ出来るってすごいよー。
なんて話してみました。
帰り道にままの所へ行き、想い人さんに迎えにきてもらって、めろりんとみんなで買い物に行った。
あしたはおうちの仕事をしたら、初野外ライブにゃ♪
 8月12日
目覚めたら雷もなくなってて、にっこり。
ここは12時にチェックアウトすればよかったから、ゆっくりしていられたよ。
お昼にボリュームたっぷりのパスタを食べたと思ったら…想い人さんのケータイがなった。
あゆのケータイの電源がもたなくなってたのだ。
あゆままが足の付け根を骨折して、2ヶ月の入院になった。
コットウとかいう部分(ももの付け根の出っ張ってる骨のしたあたり)に、
骨の両側からヒビが入るような形で折れていて、
21日にそれをくっつけるための芯を入れる手術をします
多分ギプスは出来ないのでそのままベットに固定でしょう。
想い人さんと2人で慌てて5時間かけて帰り、途中であゆは眠ってしまいながらも、
少し頭を抱えてしまう。
さて、どうやって生きて行こうか。
 8月11日
想い人さんに会いに、群馬に行くにゃ♪
ワリと早く支度が出来たので、7時半には家をでて、11時には群馬についてた。
3日ぶりなのにすごく嬉しくて、懐かしい。
群馬自体は半年以上着てなかったんだけどね。
一緒に新しく出来た映画館で、窪塚くんのピンポンを一緒に見たの。
見たい洋画がいっぱいだったけど、ピンポンやってるキレイな映画館はココくらいだから。
すごく座席も広くて、あゆでも大丈夫で嬉しかったよ。
雄ちゃんに会いにお店に突撃したのに、知らぬ間に異動したらしく、もういなかった。
想い人さんのあゆ宅用枕をかって、少しドライブ♪
貴族のケーキやさんってトコでお茶して、これがちょ〜うまい!
そのシリーズのご飯屋さんで、デートコースディナーなんかしちゃって、お腹いっぱい。
泊まるホテルに着いたと思ったら、ものすごい雷雨であゆはビビリまくり。
雨の音が痛い感じの音に、割れそうな雷で、本気で泣きそうになった…。
めろりんからメールがあって、ままが仕事中、また事故というか、怪我をする事態になったらしい。
大丈夫かな。
 8月10日
午前中は沢山寝て、午後から病院に行ってきた。
ずいぶん首はいいんだけど、背中と腰が重症。あしたから水曜日までお休みだ…。
いつも見てくれてる先生があした群馬に行くんだって。お墓参りに。
すごくローカルな話で盛り上がっちゃったよ。
病院の帰りに切符を買ったら、
自転車に乗ったお兄ちゃんが、イヤホンしてノリ×2&大声で歌って通り過ぎた。
びっくりしたぁ。
今日もまた一人で夕ご飯。明日からしばらく想い人さんが一緒にいてくれて嬉しい。
 8月 9日
痛みやおかしさのあった体も、今日はワリと順調に動いてくれてる。
ずっとPCの前にいると、頭がちょっと痛くなるくらいで、全身の激痛も胸の痛みも今日はない。
調子がいいのかな。
会社で更新をして、いつもよりちょっと多い&休刊日ハプニングがあって、うにゃ〜。
今日からめろりんがバイト始まったの。
夜にkadukiさんと電話でお話した。元気をあげられたかな?
オトナな話を沢山聞かせてもらって、つくづくあゆはお子様だなぁって思うよ。
恋人ってなんだろう。
あゆは想い人さんの一番の女の子でいたいんだけど、
彼女って言う響きは嬉しいんだけど、
でももっと深い所で繋がっていられるような関係でいたいとも思う。
だけどそれって難しくて。
好きってなんだろうって思うけど、でもすごく側にいたいから好きなんだと思う。
寂しさで押しつぶされそうになったって、ひとことで元気になれる力をもってる人。
あゆもそんな人になりたいのに…すぐに負けてしまって、求めている。
もっと大人になって受け止めてあげられるようになりたい。
 8月 8日
月2回あるPC講師のお仕事で、今回第2回目を向かえた精神障害の人の施設へ。
ずいぶんあゆの中の戸惑いがなくなって、今日は名刺を作ったり、ソリティアをやったりした。
ソリティアをテンション高くやって、相手に楽しんでもらうのは難しい。
今日は勉強になった。
そうそう、ゆにNET経由でうちのページも見てもらってた。やせ×2コーナーは気になるらしい。
帰り道に地下鉄の駅から偶然JRに出るバスが来たので、病院に行ってきた。
背中の方まではってるっぽい。
昨日までの症状はなくなってたけど、負担がかかってたみたいだな。
なんと病院前を通るバスの運転手さんと、その後ろに座ってた人は、
いつもは駅からあゆ宅前を通る循環バスも運転してた運転手さん。
「今日は○○(バス停の名前)じゃないの?」って声をかけてくれて、
「あぁ、○○の子?僕も何度か乗せてるんですよ。」って覚えててくれてるの。
「いつもありがとうって声かけて降りてくれるでしょ、すごく嬉しいんだよ」って言ってくれた。
疲れてると言い忘れちゃうことあるけど、気をつけようっと。
明るいよねーとか、今日はどこ?とか、すごく親切にしてくれた。
ちょっとした毎日の出会いだけど、確実にあゆはいろんな人の人生の登場人物なんだね。
プチは想い人さんが帰ってから、気が抜けてしまってる。
ちょ〜スリスリしてたし、初失恋したかのような様子だよ。むぅ、負けないもん。
 8月 7日
お、起きれない…。昨日の体の痛みが残ってて、寝返りが打てない。
体が不調なのは原因不明だけど、腰やもものあたりをカバーした歩き方になってる。
おかげでまともに歩けてないんだけど、とにかく起き上がるまで苦労した。
朝の準備している間に痛みになれて、想い人さんが寝てる間に準備は出来てしまう。
家を出る直前に起きてくれて、お布団の上でバイバイをした。
でも、すぐに会えるよって約束があるから、あゆ、泣かないでがんばって会社に行った。
それにしても腰も背中も痛いので、いつも以上に歩くスピードが落ちてる。
おかげで会社についたのもギリギリだった。
なんか抜けたような感じになって、ボーっとしつつ、お仕事をバリバリやって行く。
気付いたら1時半になってて、バイト仲間くん(あゆと同じ年)に「お昼いいの?」って聞かれて、
慌ててお昼を食べに行った。
言われなかったら「なにか忘れてる、お腹すいたなぁ」って、過ごしてしまうところだったよ。
帰ってきたら想い人さんはいなくなってて、お布団もたたんであって、寂しくなった。
ライブに一緒に行くから、会えるんだけど、やっぱりウルウルしてきた。
はぁ〜あ。
そうそう、あゆがちょっと出てるWELLがやっと手元に届いた。
お友達に配れるようまで添付されてたので、欲しい人はお早めにあゆにメールしてね。
 8月 6日
台湾YMCAの学生さんたちと、日本で遊んでみようって言うもの。
実はトラベルフリーの若い人といいつつ、障害者との接点…とのこと。
学生たちは日本語を勉強した成果って感じもあるだけど、よばれたからには楽しまないと。
で、みなさんと何したかと言うと、TDSで遊んでフランクに付き合おうってこと。
あゆは最近調子が悪いので、自分の車いすが使いたくて、
相談したところめろりんと想い人さんを連れて、一緒に行くことにした。
腰・モモあたりが、全部全然動かなくて、立てるんだけど歩くにもすごく痛いし体を振る。
立ち上がれば前進にイナヅマが走るみたいに激痛が走る。
なんだろう。
新人講師さんも一緒に行くとのことだった。
実際いってみれば、学生たちはバラバラで、アトラクションに乗る時だけ障害者と一緒って言うのを、
利用するようにしか見えてなかった。
めろりんと想い人さん、最後にキレて、買い物も好きなようにしようってことにした。
それでも電話がなって引き戻されたりしたんだけど、都合のいいような感じに、
不完全燃焼で、物足りなかったなぁ。
初めて想い人さんを苗字+くんで呼んだ。
本人にはいつものように言ってたんだけど、周りの人にそう呼んで伝えてて、
ちょっと照れた…。
 8月 5日(夜)
左胸に激痛が走った。
以前からたまにあるんだけど、最近頻繁に痛みがあった。
今晩は激痛。
息をするにも苦しくて、上部から外側にかけてが指すような痛み。
想い人さんが一緒に寝てて、苦しむあゆが落ち着いてから、
異常(外傷とか)がないか確認してくれた。
少しはってるような感じが、触れてみた時に分かる。
右胸にはない。
ん〜、最近のあゆの体おかしいなぁ。
どこに相談したらいいか分かんないから、不安になる。
 8月 5日
朝からだらだらして、午前中はイチャイチャして…幸せな時間してたんだけど、
あまりにもぐうたらしすぎたかもしれない。
夕方から想い人さんがカレーを作ってくれた。夕飯が楽しみ♪
 8月 4日
テレビ朝日ツーハンマン(金曜・11:15〜)に想い人さんが出るのら☆
いつ放送の収録なのかなぁ。
そんなわけで睡眠時間が短いけど、想い人さんは7時に家を出て行ってしまわれた。
どうしても起きる自信がないと言うので、一瞬起きて起こすのは自信があるから、
6時に目覚ましかけて起こしてあげたら、そのまま朝シャンしてる間にあゆは寝てしまった。
部屋に戻ってきた時に気付いて目覚めて、ウトウト様子を見てたんだけど、
なかなか起き上がれない。
出る直前に、がんばって座りこむことだけして、送り出してあげた。
暑い中大丈夫かな。
そのまま倒れこむように寝てしまい、起きたのは12時。
8月リニュをしようと、ちびちびいじってみる1日なのでした。
帰ってきてツーハンマンの報告を聞いたらいろんなシーンに出てるみたい。
1.田口浩正がわさびを熱く語りながら食べてるシーンで
中村俊介と、小橋健児と3人でいるところで、
田口浩正の後ろでコーヒーとか飲んでる眠そうな紺スーツ着てる人。
2.ビルのロビーから別のフロアへ出て行く2人組みの奥の人。
3.ロビーの奥でかすかに映ってる3人組のうちの1人。
4.中村俊介がロビーに入ってきて「ジミー!」と呼び止められるシーンの
直前で後方からロビーへ入ってきた人。
5.草刈正雄が悪いことをした疑惑の取材人でカメラマンの役。
黒Tシャツに濃いベージュのベストでGパンのカッコ。
カメラと補助ライトとジュラルミンバックをもってるよ。
1と4が多いに映ってる可能性があるの♪近日中の放送をチェックしてね。
 8月 3日
想い人さんは寝てるけど、あゆは通常よりちょっと遅めに起床。
ここの所サボってた更新をして、今日は夕方にだっこちゃん(朝霧裕ちゃん)のライブに、
想い人さんと行くの。
場所は新宿御苑。
だけど御苑だとあゆ宅から乗換えが不便だと言うのが判明して、
JR新宿東口から想い人さんはあゆの車椅子を押して歩いてくれた。
800m山あり谷あり、人混みアリの道を一生懸命あるいてくれて、あゆは何も出来なかった…。
だからせめて、笑顔でいたかったよ。
だいぶ繁華街から離れたライブハウスだったので、時間つぶしに戻るのもしんどいし、
少しだけ戻って、コムサカフェでお茶することにした。
疲れてる時は甘いもの〜と、ケーキを頼んで、これがまたおいしいんだ。
なのにあゆの振る舞いに、全然取り合ってくれない…。
自分で食べようとしてたら、食べさせてくれるしサッパリ分かんなかったんだけど、
少し頭が痛いって言い出したの。
じゃあ帰る!って言えば嫌がるし…。
少し休んでほしいな、でも明日お仕事はいったんだよね、あゆおとなしくしなくちゃ。
っておとなしくすれば、どおしたの?って聞くし。もぉー。
先日の対談で知り合った人や、更生ホームの時に知り合った人も来ていて、びっくりした。
だっこちゃんはかわいく、パワフルに歌い上げてたよ。
あゆも歌いたい…。
本気で誰かあゆに曲提供&一緒にやってくれませんか…?
帰りも新宿まで歩いてくれた。タクシー乗ってもいいよって言ったんだけど。
新宿駅ではエレベーターはデパート内にしか基本的になくて、ライブ終了後は閉店後。
めざとく駅長室を見つけ、想い人さんになんとかしてくれって頼んでもらいにいった。
幸い改札に降りるエレベーターは業務用があったし、山手線はエスカレーターがあった。
だけど…
同じライブにきてた人らしいんだけど、結構体の大きな男の人が、
あとから女の人とやってきて、中央線に乗りたいそうだ。
あゆの場合前輪(キャスター)上げで、エスカレーターにそのまま乗れるんだけど、
その人は無理だからエレベーターがないなら人力であげてほしいと言っていた。
最低男の人4人が必要と言うのは分かる大きな人。
警備員さんが対応してくれてたんだけど、かき集めても4人しか夜に勤務していないらしい。
しょうがないな…。
「エスカレーターがあるんですよね?
だったらそこまで案内してくれれば何とかできるので、あちらに応援にいってもらえますか?」
想い人さんに相談せずに勝手に判断しちゃったけど、彼まで応援に連れてくような自体になるより、
ずっとお互いにロスがないだろうと判断した。
想い人さんにも伝わって、分かってくれたから、よかった。
結局もう1人の人の人員集めをしていて、あゆたちの乗りたい電車に乗れず、
終バスに間に合わなかった。
ま、がんばって稼いでるから、タクシーに乗っておうちまで帰ったよ。
夕飯食べそこねて(軽食のないところでライブだった)、買出しにも行けずだったから、
コンビニで買おうと思ったんだけど、家でカップラーメン食べることにした。
家に着いたのは12時を過ぎていた。
 8月 2日
ちょ〜し悪ぅ。頭がガンガンに痛い。
寝坊してしまって病院に行けず、会社に向かうのです。
でも意識が朦朧としてて、どうも集中にかけると言うか、スキッとしないよ…。
夕方には雷雨。
想い人さんは学校に行ったあとに、めろりんを迎えに行ってくれてたらしい。
あゆは一緒に帰ろうと電話しても出ないから、どうしたかと思ったら運転中だったとか。
めろりんが電話に出て、間違えて電話したかと思ったよ。
駅まで迎えにきてもらったと思ったら、ヒッカーのバイト先まで送ることに。
ありがとう。
予定としては夜に花火だったんだけど、この雨だから無理かなぁって思ってた。
主催者クンのとどちゃんに連絡したら、どっちでもいーとか言って、半ギレ。
あゆが決めてとか言うから、もうしない!って怒っちゃった。
結局みんな出てきてるから夕飯食べようって、BONGさんとも合流し、待ち合わせる。
めろりん1人にするのは、明日もあるからカワイそうだな…と、おごってあげるからと連れ出した。
最終的に8人。
あゆ・めろりん・想い人さん・BONGさん・みわちゃん・ちゃあ・みっちゃん・とどちゃんと、
あゆつながりだらけ。
サイゼでご飯食べました。
あ〜あ、花火したかったな…。
 8月 1日
病院に行った。
きのう「少しでも通ってね」って言われたから着てみたんだけど、
想い人さんはシップの匂いに負けて、先に駅に向かったの。
今日はなんだか久しぶりのデート♪
電車に乗って池袋サンシャインへ行くんだ。
餃子スタジアムに行こうと、なんとも流行に流された2人であります…。
想い人さんとのデートでイイ所ってね、行きたい所は一緒に行ってくれるの。
今まで自分は行きたいから、あゆは危ないから連れていかないって、そんな人が多かったから。
駅から結構歩いたけど、無事に行けたよ。
バリアフリーの道って言う案内で行ったらすごく遠回りで辛かった…。
まずは餃子スタジアムをやってる、ナンジャタウンへ!
なんかね〜ラー博みたいな雰囲気だったよ。
車いすでこなくてよかった〜って言うくらい、狭いところだったしね。
そうそう、パンチ佐藤と日テレ藤井アナが日曜の夕方6時からやってる
Theサンデー内のバカ一代って言うコーナーのロケにきてたよ。
あゆと想い人さんも映ったりする…?
餃子を5種類くらい2人で食べたんだけど、あゆはちょ〜食べすぎ。
野菜ともやしの餃子があゆのお気に入りかな。
福引抽選をして、また入園できる券をもらってしまい、今度は地下にあるトロショップへ♪
池袋に行きたがってたあゆ、ご満悦☆
新和柄びんせんと根付マスコットをゲットしてきました。
思ったよりぬいぐるみももってたから、ほしい物も少なく退散。
疲れてきたから帰ろうとした時…ふと立ち寄ったゲーセンにトロクッション発見!
想い人さんとトロショップでクッションが買いたいと言ってたのになくて、
いいなぁって覗いてみた。
ゲーセンで遊ぶのをほとんどしないあゆが、
ピンときたのかUFOキャッチャーをやるって言いだした!
全然やったことないのに・・・。
ま、3回500円やれば飽きるだろうと思って、想い人さんも了承してくれた。
なんで急にヤル気になったのかなぁ。
まずかわいい顔柄の方を1回チャレンジしてみよう。取りにくいけど…。
そうしたら、な、なんと!取れちゃったの!!
あゆの上半身をすっぽり隠すような、巨大トロクッション!!
失敗したなぁとおもった時、え?って言ってる時にコロン…って。
想い人さんに抱きついて大喜び。生まれて初めて取ったよぉ。
帰りの電車は大荷物で、花火大会に向かう人の電車にぶつかった。つ、辛い…。
でも想い人さんはあゆを守りながらだから、もっとかな。
家についておばあちゃんのお見舞いに行った。