あゆのONAIR記録

2003年4月

4月30日
朝から頭痛がひどい。
ちゃんとした時間に起きたにもかかわらず、頭痛のひどさに負けてもう一寝入り。
お昼ごろ目覚めて、なんとか復活して会社に向かった。
頭痛止め飲んだら、会社につくころには随分頭痛もなくなって、元気になってた。
実は想い人さんと出社した。
暇だーって言うのもあったし、待たせてるのは気にかかったんだけど、会議には出なきゃだし。
まああっという間の会議でよかったけどね。
どっちみち出勤簿書き忘れてて、出社するつもりはあったんだ。
待ってる間は想い人さんは2駅先までお散歩したらしい。
終わる頃に迎えに来てもらって、一緒に電車に乗って帰った。なんか楽しかった。
 4月29日
ままが退院してきた。あゆは寝てた(爆)
なんか本調子になれずでぐうたら過ごしてたんだけど、その声で起き上がった。
はりきった「ただいま〜」
昨夜お酒飲んだのもあるのか(たいして飲んでないのに)頭もちょっと痛かった。
夕方になっても調子はあんまりよくなく、想い人さんをレッスンに送り出してお昼寝しちゃった。
夜まで寝てしまい、ぷちがいない!って言うままの声で起きた。
ちょっと網戸が開いてるから、そこからまた脱走かと慌てて探しにいったまま。
あゆが頭痛と戦ってうとうとしてたら、首筋に鼻息が!
びっくりして目を開けたら目の前は真っ白。さらにびっくり。
え!?と顔を引いたらプチの度アップだった。どこ行ってたんだよぉ〜っ。
 4月28日
対談のお仕事。
天気が不安だったから同行者探したんだけど、結局想い人さんが一緒に行ってくれた。
だから早くに出発して横浜デート。
今日はトロストアに連れてってもらったのだ☆
待ち合わせ場所で時間を潰してると、本日の対談相手・ホーキング青山さん登場。
なんか1年に1度会う親戚みたいと言いながら、
想い人さんに話題を振られて新しい話を聞けた部分もあり、
また新たな一面も知ることができ、 楽しく過ごさせました。
夜、なんだかテンションがあがってちょっとだけお酒を飲んだ。久々だとまたおいしい。
 4月27日
もうちょっと一緒にいたい。もうちょっとくっついていたい。もうちょっと…
想い人さんの寝顔を見てると、本当にいつも”もうちょっと”って言う気持ちがあふれてくる。
あまあまな時間が好き。
だけど、実は最近、普通にご飯食べてふざけてる時間も、当たり前っぽくて好き。
いつも期間限定だけど、無期限になって欲しい。
今はまだいい。
仕事も、家族のことも、いろんなことをがんばるから。
だから見ててもらって、がんばった時に撫でてもらえるのがごほうびなんだ。
だから彼の事も応援できる。
今日はままが外泊してきたのだけど、想い人さんはレッスン、ヒッカーはバイト。
珍しく試験のみだっためろりんが早く帰ってきた。
家族団らんはなかなか出来ないらしい。
 4月26日
朝10時には家を出ようと思ってた。
1時にちゃあと待ち合わせで後半BONGさんも合流予定だった。
それまで買い物したり、ご飯したり、ミニデートしたかったから。
だけど、起きればヒッカーが昨晩より声が出なくなってて(昨夜はおかま声がささやき声に)、
バイト休ませたものの家においておくのも心配だった。
ままも天気がいいのに、病院にいっぱなしもなぁと思いきや、
誰もいないのよねって言うメール。←タイミングよすぎ
BONGさんは調子が悪いからキャンセルさせてって言う連絡をいれてきたので、
だったら中止にしようと思い立った。
実は想い人さんもそんなに調子は良くなくて(大丈夫って言うんだけど)、
ヒッカーも調子悪いからやめようって想い人さんがメールしてくれた。
だけど特に返信ナシ。
あゆもシビレを切らして、BONGさんも来れなくなったしやめようって言ったら
彼はどうなの大丈夫だったら遊びたいとマイペース。
あ〜、誰かこれを注意してくれたらいいんだけどね。
恋人も、妹も、調子よくないって言ってるのに大丈夫?の一言もなくてプチンといってしまった。
そんな状態にくわえて、ままは入院してて安心して遊びに行ける訳ないじゃん。
なにも反応してこないからままのお見舞いに行った。and外に連れ出し、家に連れて帰ってきた。
当初待ちあわせてた時間にすごい電話してきて、
最後にメールで待ち合わせ場所にいるよって。
本気で切れちゃって「あゆのメールちゃんと読んでる?」って怒っちゃった。
ちょっと怒り過ぎたかなぁとも想いつつ。
彼は行けなくてごめんねってメールしたのに返信ない。
あんまり友達に対してマジギレしないんだけど、今日は生理も手伝って、
随分きれてしまった。
ちょっと自分でも反省してるけどさぁ。
 4月25日
1時間半早く家を出なくちゃならない。
会社に出社せず、直接そごうに行って今度のイベントの打ち合わせとご挨拶なのだ。
バスに乗る時小雨がぱらついて、想い人さんが心配とバス停まで着いてきてくれた。
見送られ、ばったりヘルパーさんとあい、久々にJRに乗って(ケガ後初1人乗り)、横浜駅へ。
時間を充分にとっていても待ち合わせまであっという間の時間だった。
向こうの人とは、何げに共通点があったりする所も発見。
不安ああるけど、イベント成功にがんばろう。
会社に行って、吹っ飛んでしまった元データで宿題だったhtmlの構築。
ちゃんと時間までに仕上げられて、随分あゆも慣れたなぁなんて、ちょっと嬉しくなった。
一方あゆ宅では、想い人さんがお留守番して、ままが外出で帰ってきた。
途端に家がままの場所のようになっていてびっくり。
ヘルパーのはるなちゃんが着てる間に、ままは想い人さんに送られ帰って行きました。
 4月24日
病院に行く日。今日から前の女医さんではなくなっちゃうのだ。
天気も変な感じで、本当に想い人さんの心遣いに、感謝してるのです。
朝なんかまったり&いちゃいちゃしすぎてしまって、気付いたら大変な時間。
慌てて準備をして、想い人さんはお風呂に入って、その間にままとメールやり取りして、
短時間でちょ〜忙しく過ごした。
病院に行く前に、何とか時間を作れたので、サイゼでランチした。
はるなちゃんのカルボナーラの方が、全然おいしいのだ☆
病院では看護婦さん達が、前の先生の引継ぎが違うとかで呼び出してくれちゃったりして、
まああゆの場合は施術があった時に立ち会ったからって、今の先生に引き継がれたんだけど、
よけいな時間が随分かかった。
特にレントゲンだと思って最初に行って、そのトラブルで、その際にレントゲンはないと言われた。
じゃあ待たせられるのも当たり前と普通に待ってたら、当たり前のようにレントゲンにって言われた。
おいおい!さっき言ってたのは何?今日まち過ぎだってば。(昔より待ってないけど)
想い人さんが一緒だと、待ち時間もわりとあっとゆー間に過ごせるからいいんだけど、
レントゲンはいつもの撮り方と違って、なんか痛いし。なんだかなぁ。
やっと先生に呼ばれて診察。
「ところで…お風呂はどうしてるの?」「全介助です」
「…なんで脱臼したんだっけ。ボクシングしててだっけ。」「は?だったら自分でお風呂に入れます」
「ははは。そうだね。同じ頃ボクシングしてて脱臼した女の子がいてさぁ。」
だったらあんた、なんでカルテ見てんのよー!と突っ込みたかったし。
想い人さんと思わずポカーンとしてしまいました。
とんちんかんな事を、その後も連発してくれて、笑いをこらえるのに必死。
終わってから、想い人さんの車の中で話すことも笑ってしまうのでした。
顔はそこそこ、若いのに、もったいないなぁ(笑)
それでも早く終わったから、ままの病院に行く前に2時間カラオケに行った。
なんかちょ〜楽しんじゃった。
 4月23日
あ〜っ、久々によく寝た!って感じで起きた。
花粉症での辛さも、雨での湿気でずいぶん緩和されたし、
想い人さんが隣で寝てくれてるだけで、すごく安心して眠ってた。
あゆにはやっぱ想い人さんが必要なのら☆
だけど、おかしいなぁ、いつもいびきが…とか言って、しょっちゅう起きちゃってたのに。(笑)
やっぱしっかりしてなきゃって言う、気の張り方が強すぎたみたい。
想い人さんがなにかしてるスキを縫って、
その間にちまちま在宅ワークを片付けてしまおうとがんばってた。
仕上げは想い人さんが出かけてから…と思って、ノリノリで仕事してたら。
あううぅぅ〜。データが全部吹っ飛んでしまったΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
きのう作業してたPCのデスクトップおよびMOにはデータがあるので、
金曜日出勤した時に、全てやり直しとなりました。(号泣)
 4月22日
さすがに連日、夜までお弁当準備してた疲れが、どっと出始めた。
寝起きが悪い。
それでも朝早く起きてしまうんだから、なんだか矛盾してるよね。
こう言う時こそ、余裕もって準備しなきゃって、朝のんびりする時間を減らした。
会社に行くと、横浜美術館のサイトを作る仕事を任された。
だけど、またデータがうまく開かなかったり、画像不足だったり、うまく行かなさ過ぎ。
明日在宅でやるようにもって帰ることにした。
帰りは想い人さんの車。
仕事が終わってすぐに会えるのは、なんだかとっても嬉しい。
メールと電話が行き違って、ちょっと立ち往生しちゃったけど、でも会えた☆
ままの所によって、買い物に行く。
この間188円のアミノサプリ3本しか買ってないのに4本ってレジ打たれてるんですぅっと、
ちょっとクレームもつけにね。
きちんと対応してくれたので、まあいいでしょう。あの剛毛バイトのにーちゃんめ。
家に帰ると、はるなちゃんと所長さんがくるので慌てて片付け。
夕飯はお惣菜ばっかなんだけど、簡単メニューの日でよかった〜と思うのでした。
 4月21日
会社からお呼びがあるかなぁと起きたけど、ケータイはならず、のんびりとした朝。
しかし、目を覚ます出来事が!
着替えてたら自助具が突っ張り棒後と倒れてきた!きゃー。
おかげで自力で何とか押さえながらの着替え。すごく疲れた。
ままの病院に行く前に、仕事をして、バタバタと出かけて行った。
朝は雨が降ってたけど、出る頃は風が強かった。
今日は歩行訓練をするとの事で、あゆを車椅子の重りにして、玄関まで歩いた。
あゆより早く歩けるようになるまで、帰ってこなくていいから。
そう残して、5時から点滴があるから、あゆは帰ってきた。
久々に早く帰ってきたので、作らなきゃと思ってたサラダを作った。これで冷蔵庫もすっきり。
だけど、やっぱちょっと右腕がいたいなぁ。
ヘルパーさんがくるまでに、何とか作り終えた。
寝る前にお弁当の準備しておかなくっちゃ。
 4月20日
朝から寒い雨。ここ数日暑くて、鼻が詰まって起きたけど、今日はそれはない。
だけど、プチが右手の上で寝たもんだから、重くて目が覚めた。痛いしぃ。
でも起きたのは9時ごろ。随分たくさん寝たもんだ。
朝からいえの片付け、洗濯物をたたみ、ヒッカーの分まで朝ご飯を用意。
今日はよく家事をやって、一息つくのに一昨日のはじめの一歩のビデオを見た。
想い人さんがはまってるんだけど、一緒に読んでてもよく分かんなかった。
TVで見るようになって分かってきたかな?
雨だから行かないと思ってたままの病院にヒッカーと行き、めろりんと合流。
久々に家族4人が集まり、少し話をして、ヒッカーはバイト、めろりんとあゆはおうちへ。
最近ヒッカーがすこぶる家事をがんばってるけど、めろりんは反対にぐうたら。
仕方なく夕飯を作り始めたって感じで。
ちょっと元気だったので、明日のお弁当を作ってあげた。9時に間に合わせて…。
と言うのも、今日の行列のできる法律相談所は、想い人さんが出てるの♪
普段は好きじゃないから(ジャッジの方が好き)、まともに見てなかったんだけどちゃんと録画。
カップル役の予定だったのが、バーテンに変わって大正解!
ううふ♪ウレシイな〜。
 4月19日
たくさん寝ようと思ってたのに…。7時前から妹達の声で起きた。
きのう寝たの1時なのにーーー!
ままの所に午前中行って、午後からBONGさんと会った。
仕事のこともさることながら、あゆの音楽活動のことで相談があったんだ。
そして近況報告と恋愛話。
つくづく思うのは、本当に想い人さんはいい人だぁと実感。
もうね、絶対にはなれられないよ。
病院が通り道なので、ヒッカーをひろって一緒に帰ってきた。
 4月18日
花粉症がまだまだひどく、息が出来ずに5時に起きた。
さすがにこれでは夜まで持たないので、軽く寝たら…8時!
今日は朝からままの所に行って着替えを届け、そこから会社に行こうと思ってたのに。
慌てて準備したらなんとかなるもんで、1時間ちょっとでがんばってみた。
いつもと反対方向のバス停で待ってると、7号棟のヘルパーさんと会った!
一緒に途中まで…。
ままの所に着替えをおいて、すぐさまバスに乗って家方向に戻り、
間に合ったのでいつものバスに乗った。
出ていくとき、プチが寂しそうにしてたのが気がかりだけど、帰る時間はないし。
会社には普通に出勤。
で、仕事頼まれて、さあ始めようとすると、次々とPCが止まり3台ダメ。
どうもMACデータらしく、別の部署で書き換えてもらうことになった。
キリもついたからランチにゃ。
だけどねー。作る暇な買ったからかわなきゃって思ってた。
すると局長に誘われたので、一緒にランチに行くことになった。
午後はまだデータが戻ってこないので、先日からやってる地味なゆにNET作業。
それも終わる頃、nabianさんがメディア局にくる事になって、デスクを作ろうと大掃除開始。
こんな綺麗なメディア局、初めて見たよ〜。
駅で病院に行くバスに乗ろうと、いつもと違う出口に向かったらなんと!
トロのコンビニ…どこいつストアが横浜にやってくるのだ☆
行きたいーって、想い人さんにおねだりしちゃった。
ままの所にもう一度いった。日に日に良くなってるっぽい。
 4月17日
病院に行くまでひっちゃきになって仕事して、そうだ!と気付けば3時。
朝1時間かけて電話合戦して、区役所に行くアポ取っちゃったんだった。
慌てて仕度して出かけた。
支援費制度による利用変更の手続きなんだけど、思うように行くといいな。
その後病院に向かおうとすると、ままからメールがあって麻酔もすっきり覚めたそうだ。
行ったら足は痛がってたけど、顔色は前回よりいい。
リハもする事になって、退院はまだしばらく先になりそう。
1時間くらいいて、今日は地域の集まりがあるとかで、仕方なく直行した。
自治会費集める人決めたらさっさか解散すればいいのに、1時間かかってる。
ダラダラとクレームばかり言うおばさん達。
だから〜、こういうのが困るからこうして欲しいっていえばいいやん。
終いには障害者差別人権侵害発言まで平気で言ってくれちゃって、
だったらあんたも障害者になりなよーっていいたいくらい、無責任発言にブチギレ寸前。
地雷踏まれまくって、来年あたり出たら爆発しそうで怖いわ。
 4月16日  入社1年記念日☆
すごいねー。あっという間に走り抜けた気分で、コンコルドに負けないっぽい。
でも、まだまだヤル気満々☆がんばるのだ。
今日はままの手術日。
病院に行かなくちゃなんだけど、その前に妹達の在学証明書を福祉課に提出。
あゆが代行でするのだ。
いつもの手際の悪い担当のおばさんかなぁとおもって30分見越していった。
けど、受け付けてくれたのは、手際のいい福祉課いつもの受付の人。
5分で用件が終わってしまい、駅に戻ってミスドでお買い物。
天気がよくてあったかかったから、駅を歩いてても気持ちがよかった。
そのあと病院に行くと「おぅ」と、ままは玄関にあらわれてた。
3時45分、病室を出て手術室へ。4時半ごろヒッカーと合流し、手術は無事終わった。
ヒッカーがつまんないだろうというのと、夜まで付き添いなので買っておいたミスドを渡す。
あゆはそこで帰ってご飯炊いたり、家の事をする。
ヘルパーさんがくるまでにやるのは、結構きつかった。
でも、これも何とか乗り越え、ヒッカーが帰ってくるまでは特になにもなかったそうだ。
今晩痛いんだろうなぁ。また吐かないといいけど。
 4月15日
朝から誰もいないとなると、プチの相手をしながら支度をしなくちゃいけない。
しかも雨。
雨だけど、今日は打ち合わせがあるから、会社に行かなくてはならない。
バタバタ用意して、出勤確認電話を入れたら、まだ寝てたっていわれたぁ。
そうしてあゆは、いつもの時間に出勤し、仕事をして…。
nabianさんとランチをした。なんかね、悩み事があるって言ってたからさぁ。
あゆの方が年下なんだけど、こんなお子様を頼りにしてくれて嬉しいような。
いろいろ話せてよかった!うまくいくといいな。
午後の打ち合わせは3時から始まり、退社は7時半。
そんな訳で病院はいけなかったんだけど、明日一日病院だしね。
イベント打ち合わせは大半なんだけど、まだまだ知らないことを、毎度教わる。
あゆもがんばろうって気分、いっぱいになってる。
まずはイベントを成功させよう。そうしたらまた1つ見えるかもね。
そのために、今ちゃんと元の体に戻すように、右手も使うし、リハビリもがんばる。
体力も落ちてるしね。
あっ、そう言えば、きのう病院で体重はかったら増えてた…。
会社始まったこと、まだパンツもキツメだったけど今落ちてきてる気がする。
もうちょっとやせないと、体がきついよぅ。
 4月14日
ままが無事に入院しました。しかし、あの病院すぐ患者を放置する。
忙しいのは分かるんだけどねぇ。
で、お昼ご飯のあと、ままにたりないものが続出。
結局もう一度家に戻って取りに行った。ズボン、時計、カチューシャ…
それから、ゴミ袋がいるとか、ペンがいるとかいって、そう言えばと前回の事を思い出し、
はさみと修正液も持っていった。
しかし、どうしてもイヤホンが見つからない。とりあえずヘッドホン持っていったけど…。
2往復はさすがにこたえた。
帰ってくると、ヘルパーさんがきちゃうと慌てて準備。なんか忙しかったにゃ。
 4月13日
午前中投票に行った。今回はピンとくる人がいないなぁ…。
そんな中、あったか今日は買い物に行って、ビデオを見るという天気に関係ない過ごし方。
ままが明日から入院だから、ブラックジャックによろしく見ちゃおうって。
なのに…拡大を知らず最後が録れてないのだ。(泣) あ〜あ。
 4月12日
朝からプチの声と、めろりんのメールで起きた。
「あゆぅ、●●バスの電話番号分かるー?」だった。
何でも分かるわけないじゃん…と思いつつ×××-××××だよってメールしてる。
やっぱ暗記してんのかいっ。
午後、ちゃあが遊びに来た。
雨が降るって言ってたから、会うならうちだねって言ってたんだけど、夕方から土砂降り。
ちゃあはすぐに恋する人なので、焦るなよぉとおもいつつ、幸せになって欲しい。
なんだかあゆの周り、焦ってる女の子が多い。
焦ると、ろくな人に巡り会えないので、自分を磨いて待っていましょうよ。
 4月11日
あゆの使ってる駅。2社入った乗り換えのできる駅で、普段はバリアフリー。
”普段は”って言う所にポイントがある。
実は今日いつものように、バスに乗ってターミナルを越え、地下鉄に乗ろうとした。
エレベーターは屋外にあるので、わざわざ外経由でターミナルを越える。
で、言ってみたら点検中の札と、係員。
駅ビルの中に入ってエレベーター(やエスカレーター)で降りた所で、
10段くらいの階段を下りる。
昇りのエスカレーターはあるのに。
南口から行ったほうが、ホームに降りるエレベーターがあるんだけど、欠陥バリアフリー。
北口ならエスカレーターでいけるけど、ホームに下りられない。
ねえ、こう言う点検とかって朝一番や夜に出来ないの?
会社に行って、今日のあゆのメインの仕事は、夕方からの打ち合わせ。
あいてる時間にゆにNETの下準備などやろうと思って。
行き詰ってしまうと、どうにも動けなくなるから、息抜きしながらゆっくりとやらないとできない。
だけどもうすぐ選挙でしょ。メディア局はバタバタです。
あゆにできることがあればいいんだけど、特にないわけで自分の仕事しながら、
打ち合わせの準備や補助で手伝ってる人にソフト教えたりしてた。
ちなみに今日はお弁当注文したそうで、いつも持参のあゆのお弁当は差し入れになりました。
夕方の打ち合わせ。
「てゆーか、ぶっちゃけバカ?」と、いつでも言いたい気持ちを押さえつつ、
いったい何がしたいのさと言う気持ちを込めつつ、顔合わせをした。
なにかビックゲストがいないと、つまんないよなぁ。
 4月10日
最近ちょっと気持ちをがんばったせいか、やっぱ反動があって、
夕べ想い人さんといっぱい電話で話しちゃった。
相談したり、報告しあったり、笑いあったり。今月は電話代が怖い。
で、遅くまで起きてたのに、プチに「8時だよ〜会社はー?」と言わんばかりに、
8時過ぎたらずーっと起こし続けられた。
会社行く日に起こしてよぉ。
そんなこんなで、午前中はクリーニング屋さんがくる応答とかあって、
タイミングよくトイレや着替えを済ませなくてはならない。
午後になって疲れきっちゃって、お昼寝しようかと横になったら、またプチに起こされた。
TV見てゴロゴロしてたら、登録してない人から電話がなった。
なんだろう?と思って出たら、なんとホーキングさん本人から!
思わずキャーって言っちゃった。ちょ〜嬉しかった。
今またちょっと計画してることがあるから、お楽しみにね。その打ち合わせをしたの。
あゆ、宿題(?)出されちゃった。がんばるぞ☆
 4月 9日
10時過ぎにEMから電話があって、やっぱり出社になった。
神様的に天気がよいからと遊ばず、3ヶ月サボった分働きなさいってことかな。
んで、いつもより30分遅い出社。30分残業。…いつも分働いてるじゃん。
無理せず打ち合わせ終わったら帰っていいよって言われたんだけど、
調子もいいし、せっかく出てきちゃうと中途半端だから、仕事させてくれって仕事した。
やっぱなにかしてるのが、あゆはちょうどいい。
htmlファイルを作った仕事してたんだけど、どうもきれいじゃないなぁと納得いかず、
ユースケ君に相談したら的確アドバイスもらえて、うんイイカンジになった☆
あゆはまだまだダメだなぁって思う。
帰りにバスに乗ったら、いつも親切にしてくれる運転手さんだった♪
あゆの2組後くらいに30中盤くらいのビトンのバックと財布を持ったキツそうな女の人と、
たぶんその子供(小3〜小5?くらい)の塾帰りっぽい親子が乗ってきた。
大人は210円、子供は110円が横浜ほぼ全域での常識。
なのにその母親ったら「この子の分は払わなくていいんです!」って叫んだ。
運転手さんはファミリー期間と間違ってるのかと思い、今は春休み終わったと言う。
するとびっくり「いつも払わないもんね」と、子供に言うじゃないか。はぁ!?
運転手さんに怒鳴って、名前教えろとか押し問答するけど、むかついた〜。
誠実に対応してるのに。しかもいい運転手さんなのに!
しかもあの人おかしいって。
いつもあゆは降りるのが遅いから、お礼を言って降りるんだ。
その一言が嬉しいんだって、前お客さんがいない時に話してくれたから、
あゆにできることは今日も元気にお礼を言って、バスをちゃんと降りることだった。
お礼を言ったらバックミラーでにこっと笑ってくれて、あゆも嬉しかった。
今日は新しいヘルパーさんが、本当に1人できてくれる日。(笑)
なんと話してると、あゆ宅と同じ敷地内にすんでるとか。これもまたびっくり。
話してて楽しいから、うまくやっていけるといいな。
 4月 8日
雨降ってるなぁって思って、なんだか眠りも浅かったしって目覚ましを止めた。
ふと30分後目を覚ますとお日様が出てる!さっきまで大荒れだったのにぃっ。
おかげで慌てて着替えて準備をして、出社準備した。
そう言えば打ち合わせもあるんだよなぁと、強風に負けないようにがんばって、
地下鉄に乗ると私立小学校の子供群段に囲まれた。
これには参った…。
会社に行くと今日の予定は延びてしまい、たぶん明日出社して打ち合わせ。
こうなるとあゆのやることって微妙になくなるわけで。
まあ頼まれることがあれば、ほいほい引き受けられるので、オペレーターの仕事もしてるのかな。
そう言う時は、オンラインの作業場所ではやらず、会議とかやってる場所のPCで作業。
局の人といろんな話もここでだとできて楽しいんだけどね。
大人な話や、仕事の話もあるんだけど…一部(?)セクハラじゃありません?と、
コメントできなく引きつってしまうこともたまにある。
いやぁね、別に冷めてる部分と言えばいいのか、サバけてると言うのか、
ただ単に女らしくないと言われるのか、毛嫌いしててキモイってことはないんだけどね。
こうやって会社に行くこのくらいの年頃の子だと、普通はいやがっていくんだろうなぁ。
あ〜、昔からのこの性格と今までの環境、いやだわ…。
帰りタクシーに乗ったんだけど、先日乗った運転手さんと一緒で驚いた!
今日は想い人さんも撮影のお仕事。
ケンタッキーのCMで大学生でって言われたって言ってたっけ。
いつから放映かなぁ。
でも今日はお兄ちゃんの家に泊まるって言ってた。横浜で撮影あるといいのに。
 4月 7日
あっちこっちで入学式なのかな。真新しいカッコの人たちがちらほら。
やったー☆
これで出勤の時の人ごみから、ずいぶん開放されるってもの。
天気もいいし、ままに連れ出されて駅方面へ。ままの入院道具を買うことに。
ついでにあゆの銀行や郵便局の用事も済ませたけどね。
そのあとままの保険のお客さんの所に行ったかと思えば、
向こうが用意できたっていう書類が足りなく、すぐに帰宅。
今日から新しいヘルパーさんも入って、週3体勢…のはずが、
発熱だそうできてくれたのはいつもの若いヘルパーさんのはるなちゃん。
あゆ宅にびびっちゃったのかなぁ…(^^;)
で、前髪切り過ぎた。自分で切るようになってこんな大失敗初めて。
あ〜、何がブルーって、これがブルー。
なんかね。寂しい病がすごい悪化しちゃって。想い人さんにもすごく会いたくて。
でも、そんなことばかり言うと嫌われちゃうし。
だからわざと自分に言い聞かせて、クールに振舞ってみたりしたら、
それって間違ってるって突っ込まれた。
で、あゆの気持ちって読めてるみたいで、ニコニコになることしてくれた。
焦らずゆっくり。想い人さん信じて、いっぱい好きでいなくっちゃ。
 4月 6日
どうも昨日からあんまり調子がよくなくて、昼間で寝てたら「いい加減起きろ〜」って、
プチがあゆを起こしにきた。
ホント普通に顔に向かって(しかもカナリどアップで)「にゃーっ」て叫ぶんだ。
まぁ、遊んでくれってのもあるみたいだけど、それで起きてみた。
天気もいいので、ままに連れ出されてドライブに行った。 帰ってきたのは6時。
どこ行くわけでもなく、横浜市内にいたんだけど、お花見渋滞を見物してきた。
んで、夜になってちょっくらお仕事です。
 4月 5日
家の中は、昨日までの花粉が舞っちゃって大変!
くしゃみしかしてないんじゃない?ってくらい、くしゃみばっかりしてる。
おとといのグルメガーディアンズは、はっきり言ってどこにいるか見つけられない。
そう思って想い人さんに言ったら、細かい注目点を聞いてもう一度見た。
あーっ、ちょー分かんなく映ってるわ。
今日もバリバリ仕事してみたけど、がんばっていこーって気分の時にちゃんとやんなきゃね。
でもなんだか、ふとした瞬間の寂しい病にかかってる。
よく春になるよなぁって思うんだけど、なんでなんだろ。
今は想い人さんも応援してくれてるし、仕事も大変〜ってプレッシャーはあるけど、楽しいし。
人間関係がいやとかもないんだけど。でもなんだか、寂しいんだな。
 4月 4日
会社に行った日♪
今日は微妙に仕事に対する時間があまったりして、微妙な時間の過ごし方。
午後になって、データ打ちしてたんだけどねー。
そうそう、この間会ったnabianさんと今度の出社の時、一緒にランチする約束した。
ちゃんと仕事終わらせるぞぉ〜っ。
イベントの事をメインにやるにしても、ゆにNETはまだ大改造したいし、
この機会に、もう一度いろいろ考え直さなくちゃだな。
 4月 3日
風がちょ〜強くって、外に出る用時はあっても、とりあえず今日は断念。
お昼から仕事をして、作業に気を使うから、結構疲れた〜。
ふとテレビを見てると、想い人さんがどっかにいる吉牛のCMがやってた。
いつか中居くん位映ってくれるかな♪
そうそう、今日は深夜23時35分から想い人さんが警官役でグルメガーディアンズに映ってる。
深夜だからビデオでしか見れないけど、警察官続きの想い人さんが楽しみなのにゃ♪
 4月 2日
雨で桜も散っちゃうのかなぁ。
そんな事をおもいつつ、午前中は来客があるとの事で、様子を見つつ溜まったビデオ鑑賞。
前回のクールのドラマ、結局ほとんど見てるのよね。高校生以来かもしれない。
仕事復帰しちゃうと、やっぱPCに向かってることが多いから、ここで一掃しておかないと。
今日から新しいヘルパーさんも入って、週3はヘルパーさんのはいった生活になる。
いっそのこと、今のうちに毎日にできるように時間をもらえないかしら。なんて調べてみたり。
午後からは昨日持って帰ってきた仕事を始める。
うまくいかないなぁと、何度もやりなおし。
あっ、この間にあゆの中学校講演をMDに落としておけばよかった…!
結局今日も出勤せずとも在宅5時間。やり過ぎになる…?
でも、がんばっていっぱい働けるようにならないと、完全復帰もできないし、
夢の雇用形態が変わる事も、先になって行ってしまうものね。
 4月 1日
気持ちも新たに、今日から会社へ復帰!
想い人さんが心配して、朝起きれてるか電話してきてくれた。ままも起こしにきた。
徐々に慣らすってことで、火・金の出勤と在宅ワークを中心に動く。
そして今日は、大雑把に言えば普通に出勤して2時間残業。
本当に徐々に…?
でも、週2くらいで管理しないと、あゆの場合飛ばしすぎちゃうからね。
会社に行く時、あゆ宅付近の桜のトンネルに「うわぁ」って感動しながら、
新社会人と思われる人たちと電車に乗って、出勤した。
桜のようにメディア局も桜満開だそうで、あゆもなんだか、ホッとしてる(笑)
で、まず今年は何が違うって、気持ちは新たでも、去年みたいにおどおどしてない。
だから、自信持って仕事に取り組める環境。それが嬉しい。
騒がしーいって言われながらも…。
さすがにまだできないことも多いわけで、まだまだみなさんに気を使わせてしまう。
フラッシュメモリが引っこ抜けないからねぇ。
まだお世話かけますが、またこれからもよろしくお願いします。これ、局会でも挨拶した。
今年一発目の任されるお仕事は、福祉イベント(なんかダサい名前でいや)を
6月末にやる所があって、それをふられたうちの会社のゆにNET担当者宛…つまりあゆに、
1ブース渡されプロデュースすることとなった。
あゆ的に関係者および障害者などの当事者のライブやトークショーをしたい。
それから、スタッフに中間層(見た目に分かりにくかったり、気付かれにくい)障害者を、
スタッフとしてぜひ入れたい。
興味のある人は、あゆにメールしてね。
でまぁ、そのイベント会社の人が、たまたま会社に来ていて急遽顔合わせ。
あゆの疑問点をぶつけたら、半泣きになっちゃった…。あゆが泣きたいよぅ。
だって、漠然とし過ぎた提案書なんですもの。
そんなこんなで、しっかり残業をしてあゆの復帰祝いしてくれるって夕飯を食べに行った。
いろんな話が聞けて楽しかった♪
会社を出る時、ちょうど1年前に、最終面接の時に一緒になった
難聴の女の人nabianさんにばったり会った。
なんとあゆの休業中に、ヘルプで出版局に入ってたそうだ。
で、短期契約でもうすぐ切れてしまうそうで、せっかく会えたのにすごく残念。
彼女は今までの間の仕事やめてまできてるそうで、一緒に仕事したかったな。
部署がちがくたって、やっぱ1つの会社で動いてるって、なんか励みになったりするもの。
初めて会った時に話して、お互いリラックスして、すごく気になる存在だったんだ。
あんなちょっとの時間の出会いだったのに。 慌てて名刺渡しちゃった。
今度の出勤の時、また会えたらいいな。