あゆのONAIR記録

2003年11月

11月30日
横浜でウインターバーゲンがやってるので、
めろりんの誕生日プレゼントに服を買ったげがてら、一緒に出かけることにした。
やることもあったんだけど、夕方に帰ってきてから夜にやることにした。
やる事が溜まってきてしまってるので、さっさとやんなきゃって感じだし、
今めっちゃお仕事して稼いでおきたいんだよね。
そんなこともありつつ、買い物に行って、カチッとしたいいパンツを見つけたので、
さっそく買っておくことにした。
これであとは気になるジャケットをうまく買いそろえれば、結構長い時期着れるのら。
でもやっぱり、スーツ1着は作っておかなくちゃだよなぁ。
11月29日
ここ数日”しあわせにゃ ♥”って言うことが多いの。
あったかい紅茶にハチミツを入れた時、ふわぁってなる感覚。
ホットケーキにアイスクリーム乗っけて(家でやる時mowが思ったよりよかった)食べる時。
いろんな言葉にふれた時、よく幸せ〜って感じる。
この間想い人さんとのやり取りの時、この人でよかったって思ったのも幸せって思えた。
実はまぁ、ちょうど生理中だと言う話をしていた時なんだけど、
(注:この宣言をしておくことによって、キレあうことの回避用布石にしてます)
ちょうど計算すると、クリスマスのお泊まりにぶつかっちゃうかもねって話してた。
まあ、こういうと、お泊まりで求める事がイコールで繋がってる人は、
だいたいしょんぼりするもんですね。
でも、想い人さんのすぐに出た言葉は「あゆが一番辛い日にならないといいね」と、
嬉しい言葉をかけてくれたのです♪
生理の重い日って言うのは、なにをしててもグロッキーになってしまうのだけれど、
それってやっぱなってみなきゃ分からんですよ。
だけど、こうやって、ちゃんと気遣ってくれると言うのは、最低限男の人に求めたい。
気遣いのできない人は、あゆは魅力を感じる事ができないけれど、
そう思う女の子は多いんじゃないかな。
ケガして半年以上ほったらかしになってしまい、そのあとも求めあうカタチと言うのは、
キスするくらいのことしかないので、酷な話だと言う人も多いです。
会社で話している時、やっぱ想い人さんもツライかなぁと思う時も多々あるのですが、
だからこそ不安になってしまう時もある。
だけど、腕枕しながらいろんな話をして、キスをして一緒に眠るのが嬉しい、
ぬくもり感じあいながら眠るのっていいじゃんといってくれる想い人さんで、
やっぱりあゆは愛されてるかなぁって、幸せ感じています。
どーだ、まいったかっ。←誰に言ってる(^^;
そんな想い人さんは、21日放送の”独身3”ってやつにめっちゃ出てました!
(やっとビデオ見たんだけど)
前半10分がとれていないのだけれど、映ってるらしく、EDでは演技してました。
きゃ☆
次は”相棒”っていうのの公園シーンで、カップルで出てるそうな。
…最近、カップルでっていう設定、多くありません?(^^メ
はっ、12月1日って今度の月曜日じゃん!と、1週間ずれていたので、
ちょっと焦っているあゆなのでした。
11月28日
朝からすごいコトを体験したにょ。速攻想い人さんに報告!(迷惑だろっ)
会社に行くため、朝バスにのってたら、
隣に乗り合わせたサラリーマンも残すところ10年きりましたって感じの人。
ウォークマンしながらとなりで、イキナリしゃべりはじめたの。
な、なにもの!?
よく聞くとなんと、英語の発音を始めた。なんどもchiなど言い直してるし。
ちょっとみたら持ってる本は中2くらいの教科書っぽいんさ。
想い人さんと、きっと中1くらいから始めて、やっとたどりついたと言う、
エライおじさんということにした。
帰りの電車では、優先席に座ってたおじいさんが、乗ってきた女の人を、
とんとんっと言うより、べしべしって叩いて振り向かせ、窓を叩いて示した。
その人は携帯を使ってて、示した先は”電源をお切りください”のシール。
でも、あんなべしべし叩かなくてもいいんじゃないかな。
ああいう風に接する事によって、よけいに理解されなくなっちゃうよ。
12月1日から地下鉄は全席優先となる。
だけどそれを当然の権利っぽく、威張り腐る輩が出てくるんじゃないだろうか。
あゆはいつも思うんだけど、健常者と言われる人の関心は、ずいぶん引いてきたと思う。
次は、くくられた人たち、弱者とされた人たちの、
歩み寄りや努力の時代じゃないだろうか。
ナチュラルに求めあえ、支えあえるための、そう言った努力をすること。
それは、今まで自分のことしか見れなかったくくられた人たちは、
もっと周りを見なくてはいけないと言うことなんだと思う。
11月27日
朝から在宅訪問をしてくれるOTの先生がやってきた。
実は、栃木に行く直前に、あゆの着替えの自助具の先端がはじけとんだの。
(あゆのからだ→あゆぱぁつのお着替えクンのピンクの部分)
イージーファイバーとかいう、BB弾のような小さな粒のプラスチックを、
お湯で柔らかくして粘土のように扱えるものがあって、それで加工してたんだけど、
その先端部分が、着替えて、下にズリズリと下げて、完了ってなる時に、
崩れるように割れてはじけたんです。
で、戻ってきて慌てて先生に電話をして、直してもらいました。
ちょ〜こだわってキレイに取り付けてくれて、気付いたら2時間経ってしまいました。
すごくいい感じの先生なので、珍しく男の先生でもなんとなく平気なんだ。
午後は一安心して、書類の整理をしながら、いろいろまとめたり、雑務な時間。
間にゆめコンサートの仕事もあって、どうも1つのコトに集中できない1日だった。
体はだるいから、なんとかなって欲しいような。うむむな感じ。
11月26日
お天気♪ 会社に行くのら。
ただその前にauショップに行かねばならないので、早く家を出た。
なんとかいつもの電車に乗れる時間までに終わったのだけれど、
たまにこう言う事があるっていったって、あゆにあてないでくださいよ。
「昨日とりにきたばっか…」と言ったら、さすがにちょ〜謝ってくれた。
担当のお兄さんはいなかったみたい。
今日はnabianさんのBirthdayなので、会社に行って、
一緒にパスタ屋さんに行く約束をしてた。
デザートのプリンがちょ〜おいしくって、2人できゃあきゃあ♪言ってました。
あゆといると、普通にはしゃいじゃうという、とってもカワイイ人です。
でもね、聞こえにくいから、たまに疎外感を感じる時もあるみたい。
ちなみに、大きな声より、低めの声で、あとは口話の方が楽な人なので、
前からいる局の人とは、聞こえ方もちょっとタイプが違う。
この2人の会話は笑えるんだけど…。
あゆがちょっとでも役立てるのなら、パイプ役になりたいもんです。
だけど、あまりにも、もう一度話してあげるには、
恥ずかしい発言もちょ〜多い局なので、ちょっとだけ、あゆも困ってしまいます。
別にね、聞いてる分には、流せるんだけどね。
そうそう、チェリーな…っと、ちがう×2、
チェリー卒業したての同僚MSさんが、またイメチェン(?)をしてきてた。
なにを目指してるんだかわかんないけど、あゆ的にすっごくふけて見えた。(傷つく?)
プラス20歳で、その年齢のわりに童顔ねぇって言われるタイプっぽくて。
たぶん、その人は、今まで会ったイメチェンの中で、
出会ってすぐが一番年相応で、誠実そうに見えて、女の子ウケしそうに見えた。
(めろりんも会った事があるけど、一番最初がいいよねと一致)
ツンツンヘアとかの方が、絶対に似合うと思うんですけど…。(^^;
11月25日
インターコンチネンタルホテルの講師陣としてきてほしいとの依頼で、
animiから要請があり会社をお休みした。
だけど、この雨、しかも風も強い。
予測できてるだろうに、だから段取り作らなきゃいけないはずなのに、
タクシー代も出したくない、送迎も出来ないというから、
こなくていいと朝の連絡。
さすがにこれにはあゆも怒りました。
てなわけで、しばらく断ろうかとちょっと思ってしまう。
まあおかげで、会社の仕事の方に手をつけたりできたんだけどね。
うむむ…今日の在宅でやった仕事、どこにつけよう。
え? 今日の時間はつけちゃダメですか?
さて、普通に怒ってるという事で、体調もバッチリよくなりました。
ままの出かけるのに合わせて、今度こそ!とauショップに行き携帯get。
やっと手元に戻ってきたと思えば、回線がどうのこうのとかで、
メールの送受信が不可能となっています。
あぁ〜っ、もうっ。
11月24日
朝からまだ体調がおかしくて、10時ごろバファリンを飲んだ。
頭痛が激しすぎて、どうにもなんなかったんだよね。
めろりんが出かけるまで寝てみて、そのあとは気分がいい♪
夕方にはもう直ったかのように、けろっとしてきたので、モリモリご飯食べた。
すると、一気に元気になってきた模様。
11月23日
朝起きると、おおっ、ココはわかちゃんのお部屋。
今日は帰らなくてはならないけど、なんだか不思議な感じで、朝が来た。
朝ご飯をもらって、るみちゃんと合流し、駅に送ってもらうことになった。
途中で3人でプリクラとるんだけど、めちゃおかしい中4枚がセレクトされた。
いいね、いいね、こんな感じはちょー好き。
ちなみにるみちゃんはあゆと同じとしだと昨夜知ったので、またまた親近感。
わかちゃんはめろりんと同じ年なのに、しっかりしてるしねぇ。
駅でるみちゃんとお別れして、わかちゃんに宇都宮に連れてってもらう。
そう、ココは栃木、ココは宇都宮、宇都宮と言えば宇都宮餃子!
名物・宇都宮餃子のビーナスモチーフの像(笑)の前で写真を撮り、
宇都宮餃子専門店で、ぺろっと昼ご飯に平らげてしまう。
本店って言うのはちょっと先にあるそうなんだけど、
姉妹店のココも見る見る行列ができた。
想い人さんは餃子が好きなんだけど、また好みっぽい餃子だったので、
いつか一緒に食べたいな。
ここまで介助をこなしてくれたわかちゃんにお礼をいって、電車に乗ります。
タッチの差で快速には乗れなかったけど、ゆっくり各停で乗り換え駅まで。
ちょっと手前の駅で乗り換えて、公判の電車を長めに乗るコースにしたんだけど、
このあたりで体調が急変してくる。
確かに電車に乗ってすぐに頭痛があったんだけど、乗り換えてからすごく寒い。
まるで冷房のかかったような感覚に、頭痛も激しくなってきて、なんとか家まで辿りつく。
やっとの想いで家の鍵を開けて、トイレに行ったあと、プチに構う余裕もなく、
布団に倒れこんだ。
4時に帰ってきたんだけど、8時半くらいにままの電話で起こされるまで寝続けた。
そのまま絶不調は続き、次の日へと続いた。
無事に帰って…きたのか?
11月22日
栃木にある自治医大の中にあるグループ”とちぎ医ゼミに参加する会”というトコへ
講演に行ってきます。
今年になって、本当に単独講演が増えてることに、感謝です。
今回は9月に行った慶応義塾での医学生さん達の集まりで知り合った、
わかちゃんに呼ばれたのです。
うちから群馬に行くのと変わらなかったので、そんなに長距離移動した気分ではない。
ただゆうべめろりんとままが大喧嘩してくれたせいで、寝不足もいいトコロ。
頭痛のする中電車に乗って、口開けて寝てたのか、ついた時には喉が痛い…。(笑)
でも、たくさん寝たので、気分もテンションもすっきりで起きました♪
さて駅につくと改札から地上までは下りの階段。
エスカレーターは上りだけなので、逆回転をお願いしたら、
スロープで遠回りしろと言う始末。
あぁやっぱりJRだ。
だっていくら事情を話してもわからずやで、
あったまきたので”怪我したら損害賠償責任だ!”と思って階段を降りる。
慌てて追っかけてくるけど「遠回りはできないんでっ」って怒ってやった。
人の話聞かずに、あしらうからだ。
本当に今度怪我する事があったら、絶対JRから請求したい。
講演も、いい感じにする事ができて(ちょっと話過ぎちゃったけど)、
もう1人の講師さんとも仲良くなれたし、いい出会いがまた1つありました。
その後学校の中を案内してもらったりして、わかちゃんの寮へお邪魔する。
医学生さん達の女子寮よん♪
もう一度集まって、みんなで夕飯食べに行ったりしたけど、
そこでも濃いディスカッションが行われて、今度は普通に遊びにいって話がしたい。
だってやっぱり、講演の内容を引きずってしまうからね。
そこで仲良くなったるみちゃんも手伝ってくれて、お風呂に入るんだけど、
楽しかったよー♪
初めての寮生活疑似体験。
不思議な感覚もあったけど、楽しい一日目を無事に追えました。
11月21日
横浜市営地下鉄が12月1日から、全席優先席になる。
思いやりがあれば、こんなのいらないルールなのに、作らなくてはいけない社会。
なんとも寂しいね。
”譲り合おう、ゆずってあげてください”などのポスターの中、あゆはぷっとなった。
”席を譲ってもらったら、まず「ありがとう」”と言うポスター。
ぷぷぷ、確かにまだ年寄りやないとか、そんなに重い障害じゃないとか、怒る人いるもんね。
もし市長が気付いたのであれば(?)、あゆの言った”障害者自身に努力が必要”が、
まさに表に出た一つだと思う。
午後からは外で会議だったので、いつもと勤務態勢がちょっぴり違ってた。
明日の切符を買ってから帰るともうすぐヘルパーさんの来る時間。
なんだか忙しかった。
したの方…17日の日記…に、TDLの様子を追加しました。
11月20日
しゃきーん☆ 今日はとっても元気にゃ!
どうも昨日は寝不足だったらしく、たくさん寝たら元気になったのです。
で、YMCAのお仕事の日だったんだけど、ものすごい雨が朝から降っているので、
お休みになりました。
でも、喪中のハガキ書いたり、いろいろできたのでなんだかよかった。
今週は長いので、がんばっていこう♪
11月19日
朝から頭痛がする… 頭の痛さを抱えたまま出社したのでした。
初めて出社の電車で乗り過ごしそうになりつつ、ようやくたどり着いた。
ずーっとぼーっとしてたけど、結構いろいろ仕事が片付いたの。
調子悪いほうが進むのか?
帰りも眠さと頭痛と戦いながら帰る感じ。なんか調子悪いので早く寝たいです。
11月18日
しゅうぅぅん。想い人さんが帰っちゃった。
やっぱいっぱい×2たくさん×2一緒にいたい。
でも、お昼からの会議に合わせて出社のあゆを送り届けて帰って行きました。
会議のみしかできず、仕事を溜めたままになっちゃったけど、
明日からまた年末に向かってがんばろう!
…なのに。
またクリスマスに会議やるとか言うんだよーーーっ。
絶対反対!
11月17日
木枯らし吹いた☆ TDLに行った☆★☆★
11月16日
なんだか今日はとっても眠い。気候もあったかくてよかったにゃ。
明日がこんな気候だったらよかったのに…。
お天気がもったいないので、スカートを履いてお買い物にいったのです☆
といっても、延長コードを買うって言うのと、古本売りだったんだけど。
帰り道、想い人さんのメモリースティックも買いました。
そこであゆ店員さん泣かしそうになっちゃった・・・。こっちが泣きたいよぅ。
メモリースティックにプラスチックケースもついてるというので、
喜んでセレクションして買ったのだけれど、
お茶してる時に想い人さんが見つけちゃいました。
…どこにあるんだろう?
そんなわけでして、もう一度販売店に戻り、購入札を確認する。
(最近は万引き防止で、空箱や購入札がすごく主流なのよね)
やっぱり書いてあるので、チャキチャキ動いてる男の店員さんに声かけようと思ったら、
遠くへいってしまったので近づきつつあった女の店員さんに声かけた。
「これってプラスチックケースついてるんですよね?」「はい!」
じゃあ…と買ったばかりの物を出し
「これもついてるんですよね。この札もってったわけだから」
そしたら覗きこんであっさりと「これはないですね〜」
いやっ、だから聞きに来てるんだってば。
それだけで済まさせないのがあゆ。
そこで今までは、クーポンだったり、値引きだったり、ケースつけたりしてたんだから。
「だったらこの表示はそちらのミスですよね?それについてはなにもないんですか?」
このお姉ちゃんガキっぽい顔して言うことキツイです。
お待ちくださいの連続で、だったらケースのついてるのは取り寄せられるのか食い下がり、
扱ってないとかいって、扱ってないモノ陳列してるじゃない。
「他店ではこう言う時、ケースくらいはつけてくれるんですけど、
こちらはそういったことはしないんですね?」と、
トドメの一言を発してしまいました。
他店どころかほかのデジカメの時の対応と違い過ぎませんか?と想いつつ、
想い人さんはいつあゆに「いいよ」ととめるのか伺いつつ、
結局最後まで言いきってしまい、偉い人に聞いたのか、
なにかイイワケしたげだったけれど、
「あのーじゃあこれでー」的な対応となって似たものをもらって帰ってきた。
いやいや、まず謝って、笑顔で送り出さずにどうすんのよ。
最後は涙目だったので、まぁ仕方ないかなぁ。
11月15日
トラベルフリーの会の例会に出てきた。
最近出てなかったし、今日は気付けばあゆのみ予定がない寂しさもあり。
ちなみに想い人さんは舞台仲間女の人4人に囲まれて
TDSへ朝から張り切って行った。
あゆは用意をのんびりしてたら、気付いたらバスに1つ乗り遅れた…( ̄□||||
かっちゃんが参加といっていたので、誘ってくれてもいたんだ♪
なのであわてて「かっちゃぁ〜んっ、バス乗り遅れたからギリギリになるぅ」と電話。
で、あゆ参加となったコトにより、急遽参加者が増えたそうだ。
「めずらしぃ」といわれ続けたあゆ。
いやいや、いつもなにかある時に開かれちゃってるんです。
今日は横浜シティガイドをやってる人と、あゆは車いすに乗せてもらい横浜散策。
といっても寒くて、雨も降り出し、ちょっと辛かった…。
new大桟橋でお茶して解散になったのだけれど、そこからやっと打ちとけあったというか。
かっちゃんママがBirthdayということで、
前に連れていってもらったお店に行った。
そこでミニパーティーなんだけど、今回の例会はかっちゃんFriendsと、
妹さんのゆみさんも参加していたので、結構な人数でパーティーだった。
そこはオーストラリア系のお店で、初めてワニ肉を食べたのっ。
みんな鶏肉みたいっていうんだけど、淡白さはそんな感じで、
食べると豚トロみたいだった。
おぉ、いわれてみれば〜…ってな反応。
そこのお店にはサミエルという、フランス人の店員さんが後から現われて、
あゆイメージであゆへオススメのカクテルを作ってもらった。
たぶん…パッションフルーツとライムとオレンジかなんかか、グレープフルーツの入った、
ショッキングピンク系のショートカクテル。
すっごくおいしかった☆
かっちゃんのお友達の一人は横浜南部を越えて県央に帰るので電車が一緒。
仲良くしてもらえたお兄さんで、お友達になれたかにゃ?
11月14日
久々に出社。まぁ明日からまた休みなんだけど、こうやったほうががんばり過ぎない。
局に入ると”室内禁煙”の嬉しい4文字が大きく書かれていた。
まぁこれも退社するころには”室内喫煙”に変わっていたんだけど。(^^;
思ったより仕事が終わらなかったけど、明日あたり空いてる時間にスパートかけちゃおう。
それでも強引に、3種更新アップしてきたんだけどね。
今日は想い人さんが送迎してくれたんだけど、なんか思ったより疲れた。
そうそう、退社はnabianさんと一緒だったので途中の駅まで乗せていった。
車の中は新しい雰囲気で、面白かったっす。
夕飯は想い人さんの作ってくれたカレーライス♪
おいしかったにゃ☆
11月13日
がーーーんっ。昨夜のうちにケータイ壊れたのら…。
修理から帰ってきて2時間後くらいで、着メロ中にラジオのようなジーって音。
はぁ!?
続いてお風呂入って放置してる間に電源が勝手に落ち、
メール受信をしたら、イキナリ送信ボックスに200件未開封表示。
ついさっきまでなにも表示されてなかったのに…。
怖くなって電源を切って眠り、朝一番でauショップに行きました。
今日の対応のお姉さんはそこそこ。顔を覚えてて貰えてたので驚いた。
修理にだす度に悪化して戻ってくるので、強調して修理依頼書を書いてもらった。
はぁ、また代替機なので、返してしまって設定がゼロになってくるのが、ちょっと大変。
で、ままに送迎してもらって助かった。
想い人さんは昨日の深夜に帰宅(あゆ寝てる最中)で、昼まで寝てた。
う〜ん、病み上がりなんだよなぁ。熱下がったんだけどなぁ。
遊んで欲しい…。
11月12日
明け方…隣で物音がするので目を凝らすと、想い人さんが起きてた。
「熱は?」「37.5℃だよ。大丈夫、いってくる」そういって仕事に向かった。
心配に輪をかけるのが今日の終了時間。
といっても、終了予定の出ていない、タク送の可能性も充分にある撮影。
その場合都内に住んでるお兄ちゃんの家に行ってしまうので、
帰ってくるのは明日のお昼。
想い人さんをどうする気なのよーっ。
しかも午前中の途中経過では、やばいくらいちょい役なので、あゆ怒ってます。
そのために、明日にずらしたTDLも、また楽しみ引き伸ばしの17日にずらし、
天気は悪いと出てるんだもん。
むかつくことばっかだよ。
で、あゆはいつもの時間におき、PTを受けに向かいます。
なんと行きの電車で出社するnabianさんと偶然会っちゃった。
病院では同級生っぽいのもみっかけたりなんだりだった。
今日も先生を困らせまくった後、妥協策を提案し、次は約1ヶ月後。
バスのない穴の時間になってしまって、30分待ちぼうけした後、
駅でゆっくりポテトを食べにファッキンへ入った。
ココの店長が対応にはいってたけど、どうもしっくりこないなぁ。
だけど、隣にたまたま座った女子高生がすごくいい感じ。
最後に「食べ終わりました?さげましょうか?」って、声をかけてくれた。
すっごく助かったよぉ。
地元に戻ってからケータイの修理受け取りに行ったら、
やっぱあんまり対応よい感じがしない。
あのいつものお兄さんがいない時だったからなぁ。
そんなこんなで、いいことも悪いこともいろいろあった一日。
なんか疲れた〜…。
11月11日
大変にゃーっ。想い人さんが朝起きたら38度の熱。
昨夜寒がってたんだけど、あれ?と思ってて、朝おでこ触ったら熱い。
あわあわ、どおしよう。
うちの妹達だと、熱のパターンとかも読めてるからいいんだけど、
想い人さん風邪ひくと重症なこと多いし、なんだか落ち着けない。
こういった時に、ほとんどなにも出来ない無力さは、
さすがのあゆも精神的に負けてしまう。
あゆがココ連日ワガママ言ったからかな?
無理させたかな?
はぁ…もうどうしたらいいかわかんないけど、落ち込んでしまう。
早く元気になって欲しいな。
夕方になると、区役所の担当ワーカーさんから電話があった。
あゆにガイドヘルパーをつけようと、ひっちゃきになって交渉してくれたのだけど、
「該当条件ではない」と言う一点張り。
このままでは、先天性の四肢機能障害者はみんな、人として尊重もされず、
自立しろといわれて育つ環境に、できない矛盾のハザマでつぶれてしまう。
あゆはココで、絶対に諦めない。
ガイドヘルパーの派遣に対する該当者などについて
で、そんなこんなで、いつも一生懸命やってくれるワーカーさんに本当に感謝。
次なる相手は横浜市福祉局だ!
誰よりも、みんなの力が必要となり、誰よりも、未来を想う人の力が必要です。
…さて、そんな強く想いをこめたあゆでも、正直ムカツクと一緒にしょんぼりです。
大丈夫、コワレはしないから。
たまに、とってもきれいなものを、壊したくなる時もある。
でも今は平気。
この体は、ちゃんと必要だと思えてるから。
だけどね、いらないって思う時の気持ちも分かるんだ。
オトナのリロンというのか、勝手に決められた時ほど苦しむものはない。
だから、ちょっとかもだけど、リストカッターの気持ちも分かる。
といえば、例の大阪でカップルで家族殺害&計画のあの事件。
彼女のミラーサイトがまだサーバー上にあるのよね。ココね。
11月10日
あめ。
一日中変な天気で、想い人さんとおうちでぬくぬく。
だらけた生活を送ってみました。
11月 9日
選挙投票日です。うちの局は今晩大荒れなのかしら。
あゆは在宅待機です。…って呼ばれることはないでしょう。
想い人さんを午前中に送り出して、投票にもいってきた。
結果はまだでないけど、どうなって行くんだろう。
投票から帰ってきて、どうも頭が痛いのでお布団に戻ってしまい、目覚めたら4時。
なんだかなぁ、1日無駄にしちゃいけないなぁと思って、そこから仕事に入る。
って結局仕事してるしな。(^^;

11月 8日
デート×デート×デート♪待ちに待ってた電車で一日デートの日なのです。
というのも、今日は2人で5回目クリスマスを迎えるプレゼント探しに行きました。
今年はもう決まってるの。
ペアリングを一緒に買ってプレゼントしあうんだ。
実は初めてのプレゼントで、
20才の誕生日に買ってもらったシルバーのムーンストーンのリングが、
溶接部分が溶けて(?)なくなってしまい、たろさん(宝飾もやってるから)に相談したら、
石にも影響出ちゃうし、デザインも変わって変形する可能性が出てくるから、
なるべくはめずに、ここぞという時だけにはめたほうがいいと、アドバイスされてた。
シルバーは柔らかくて、いろんなデザインができる分、壊れやすさもある。
そんなわけで、最近指輪がはめられず、自分で買ったのしか使えなかった。
そして、あの時の願いは叶ってるのか、石の色も変わってきた気がするんだよね。
天然石は想いをかなえる寿命みたいナノがあるから、あとは大事にとっておきたい。
シルバーは修理できないので、これ以上壊れないように処置だけする事にする。
で、今回はもうちょっと硬くて修理もきく、ちょっとランクの高いのが良かった。
想い人さんを、以前からチラチラ見て気になってたお店に一番に連れて行き、
その後10件近くカジュアルアクセサリーのお店に連れて歩いた。
だいたいのお店で何号か聞かれた瞬間に”3号”と伝えるだけで、引いてしまう。
そんなこんなで対応もよく、そこそこよかったものは2件のお店に絞られて…
一番最初のお店に決めました。
対応してくれたお姉さんは、メーカーに細かくサイズも聞いてくれて、
お店めぐりの後戻った際に、そのお姉さんを捕まえて購入の意思を伝えた。
すごく気持ちがよく買えたので、なんだか嬉しい。
と言っても、実はあゆ3号だと思っていた薬指は1号以下だと言う事が判明!
どうも20歳の時、多少緩めではあったものの、その後の激ヤセ作戦のおかげか、
さらにサイズのない指の細さになっていました。
コト細かく対応してくれたおかげて、ペンダントと同じホワイトゴールドで、
とっても気に入ったものをオーダーで作る事になりました。
1ヵ月後が楽しみ♪
あゆ達がセレクションしたお店のホームページ→プチポワン PETIT POINT
…もし、もっとずっとつける指輪を買うことになったら。
今度は世界に1つだけのデザインをあゆが考えて、デザイナーに作ってもらいたいな。
11月 7日
リハセンに行ってきやした。
通常通りヘルパーさんを頼んでたんだけど、新横浜までの行きだけ来てもらった。
PTでは無理難題を先生に突きつけて、また困らせてきたのでした。
リハセンの終わり時間に合わせて想い人さんが迎えにきてくれたの☆
帰りには以前から気になっていたカラオケやさんにいったのだ。
2人なのに十数人部屋だったので、とても広かった。
トイレもお部屋の中にあるので、靴を履きっぱなしでなかったらもっといい感じ。
ステージもあるし、ミラーボールもあって、きれいなんだけど、
どうも昔は別の用途の場所を改造したみたい。
ちょっとしたつくりから感じ取れるんだけど、
まぁそれは、気になる人はあゆに問い合わせてください。
値段も割りとお手ごろでやんした。
お昼もカラオケやさんでとろうと思ったのだけど、
ご飯としては気になるものがなかったから、チーズまよたこ焼きなるものを食べてみたよ。
ちょっとマヨネーズが強くてちょっとしょっぱかったけど、おいしかった。
カラオケにはフリータイムで入って、3時間半くらいいたのだけど、
想い人さんがかなり張り切って歌ってました。
TOKIOのambitiousJapan…?…がいい感じでお気に入りだったかな。
その後、来週に連れてってもらうことになった
(あとで決まったのだけれど、
 先日までのケンカもなんとかなり、収拾つきました。
 ご心配をかけた各方面の方々、ご迷惑かけ&お騒がせしました。)
TDLの下調べのため、雑誌を買いにいきやした。
買おうと思ってたのはTOKYO1週間で、
Yokohamawalkerしか見つかんない。
むぅって諦めかけて帰ろうとしたら、ディズニーの本を発見。
クリスマス特集も載っていたのでゲット。やったぁ☆
想い人さんは「うっへっへっへっへ。」だそうだ。
2人で喜びの声を上げて、買って帰ってきました♪
11月 6日
はいっ、またまた初挑戦やってきました。高校生の前での単独講演です。
ひょんなことから知り合って、ふとした時にはもう決まってたこのお話。
都立広尾高校と言うのは、個性をとても大切にする学校だと感じ、
その個性の1つであり、視野を広げるための新しい分野の提供だ。
今まで大学教授の講演など多かったようだけど、イキナリあゆです。
まぁ、センセーショナルと言うかショッキングと言うのか。
通された会場の生徒は、え?って感じだし。
放課後にやったので、希望者の2年〜3年生の子が多いのだけれど、
うちのヒッカーと変わらないと思うと、なにも抵抗がなかった。
で、ひつようなこと。
今回は1人1人が障害者にもなること。
で、体に障害があろうがなかろうが、好きは好きで嫌いは嫌いでイイ。
これがノーマライゼーションだと思うと言うお話にしてみた。
実は会場に入るまで違う話にしようと思ってたんだけど、ぱっと変えちゃった。
で、ココで講演するにあたり、きっかけとなった出会いがあったんだけど、
最近のあゆは運命の出会いが多いと思う。
しかも、会った瞬間に思うんだ。
想い人さんもそう、Daccoちゃんもそう、nabianさんも、
そして先日出逢った宮崎留美子さんも。
ほかにもたくさんの出会いがあるんだけど、あゆの世界観がどんどん変わってる。
すごいよね。
そしてそんな運命を感じた人と、いつまでも付き合っていたい。
11月 5日
ゆにNETやんなきゃ、告知記事書かなきゃ、過去記事拾わなきゃ…だけど。
今の一番の優先事項は明日の講演の下準備。
手書きと言うのは非常に時間がかかると感じながら、カンペを作ってるんだ。
もうはじめて1週間書き続けてるよ。
でも、その分、明日は期待に応えられる講演にできるようにがんばろう。
そして想い人さんがやってくる。
ちょっと複雑な気分はあるものの、やっぱ会いたいと思ってしまう。
ぎゅっとして、ナデナデしてもらう約束があるから、楽しみにゃ。
11月 4日
どんな風が吹いたか知ってる?ままが久しぶりにあゆにお弁当を作ってくれた。
あぁ、あゆも自分で作ろうと想いつつ、お布団に引き止められる日々。
プチは起こしにくるも、払いのけてもぐりこんでいってしまう。
…まぁね!足の拘縮の痛みの出る季節にもなったって言うのもあるんだけど。
そのお弁当を持って、会社に行った。
久々にリュックで出勤したんだけど、なんか慣れないなぁ。
体のためにもリュック生活にもどりたいので、慣れるようになろう。
明後日の講演の準備に費やす2日としよう。
ホントはゆにNETの過去記事ひろいや、あゆと歩こうもためてしまってるんだけど…。
そして火曜日なので、会議もある日。
MSさんの1人がシステム系っぽいマニュアル解読を言い渡されてた。
きっとまた、いじけたと、うじうじ君モードでサイト日記公開するんだろうな。
で、イケナイと思って、慌ててこれも1つのステップアップって言い聞かせそう。
まぁ、そんなMSさんもいるメディア局ですが、楽しい事があった人も多いのか、
テンションの高い人が多かった。
ひょっとしてあゆだけブルー?
11月 3日
さあ!連休の最後の日なので、ゆっくりします。
もともと今日の予定は、TDLの情報収集日だったんだけど、
衣替えの日となり、久々に自力で掃除機もかけた。
あゆって力がない分ゆっくりやるから、よく吸い込めるんだよね。
あとは書類作ったり、溜まりに溜まったメールを返したり。
ちょっと疲れたにゃ。
さて、天気もよくないし、なんだか想いふける事もあった。
TV見ててキムタクのヒゲに「こう言うのは好きじゃない」と思いながら。
想い人さんにとってのあゆって、どんな存在なんだろう。
大切にされてるかな?
都合よく思われてないかな?
ちょっとだけ、最近、不安になることが多かった。
でも、好きって思われてはいるみたい。
あぁなんだか、頭がうにうにになっちゃうぅ。
11月 2日
横浜ビブレ・リニューアルオープンが昨日だったので、お買い物に行った。
しかもCialもバーゲンなのだ。
うむむ…人が多すぎてあんまりゆっくり見れなかったけど、
とりあえずセーターgetです。
ロンTとキャミも買ったので総額1万円くらいかな。
ままとめろりんにも買ってあげたので、出費は多めだったけど、
しばらく引きこもる予定だしいいかなぁって。
ちょっとショックだったのは、cialのcocoluluがなくなって、
ビブレに小さくなってオープンしたことでしょうか。
ずいぶんビブレに人が流れていたので、cialのバーゲンは行きやすかった♪
そして昨日に続き、ビーズをget。
欲しい物がないなら作ってしまえのセットが、ようやく整いはじめたのです。
…ってうわぁ、部品足りないし!またやっちゃった。100円ショップに行かなきゃ。
11月 1日
珍しくままと車で買い物に行って、途中のお店でワンタッチ開閉長傘Get。
そしてなぜか、ありえないくらい確率が低いのに、車酔いをした。
マイカル本牧へビーズを買いに行く。
ビーズ屋さんの人はとってもいい感じの対応の人で、ゆっくり一緒に手伝ってくれ、
相談にものってくれた。
ちょっと行きにくい場所だけど、ココでお買い物って気分がいいな。