あゆのONAIR記録

2004年1月

 1月31日 … あゆと想い人さん
なんと、あゆがんばって、1週間声も聞かずに、
電話もせずに頑張ってる。
 会いたいと思う。
 だけど、それは願いにしかならないのかな。
そんなあゆを冷淡に見つめて、仕事をするあゆと、
もがいて苦しんで、情熱に燃えつくされてしまいそうなあゆ。
 無性に人肌恋しくて。
 ぎゅっと抱きしめられたくて。
ネットで出会った2人が、初めて会って、居心地よさを感じた。
居心地の良さを知った2人は、
時折傷つけあって歯車がずれたりもした。
ゆっくり時を刻んで、またちょっとずれだしたから、
ブレーキをかけることになった。
不思議なんだよね。
2人でいることと、2人で刻んだ時間。
だから、夢じゃないかって飛び起きることがある。
この4年半が、本当は夢で、起きたら別の人の腕の中で、
眠ってた…なんて、ならないかって。
そうなったらきっと、あゆはこの時間を探して、
想い人さんを追い求める気がする。
でも、起きてみれば現実で、安心して、
ちょっと寂しくなる。
平和で穏やかで平凡な時間。
幸せだけど、刺激をちょっと加えたいときもある。
どうなんだろうね。
せつなさは、やっぱ、好きな気持ちとセットでついてくるのかな。
 1月30日 … やっぱひま?
お仕事が中途半端に細切れた。
来週は仕事が普通に入り、
取材、システム委員会、出張と立て込んでる。
がんばんなきゃね。
 1月29日 … 失恋→娘が嫁に行く→取立てにあう …ボロボロ状態
昨日は歯医者さん。対応がすごく良かった。
はじめは扉が開けられなくて、
待合室の患者さんが開けてくれたけど、
帰りは「気づけずに申し訳ありませんでした」と、
めちゃ頭下げてくれ、中に入ってからは問診表も代筆など、
至れり尽くせり。
バリアフリー病院とか、
障害者受け入れとかの看板があるところより、
あゆはずっと信頼が出来た。
治療に関しても、前のところよりも、
ずっといっぱい説明してくれて安心。
だけどげほげほしちゃう。風と水と吸い込むの、全部苦手。
みんなは音がいやって言うけど、
痛い思いしてないから平気だなぁ。
そして夜にはソニーから電話。
やっぱりPCはHD総とっかえが決定した。
純正7万。
換装(?)4万。で40GBに倍増だそうで、こっちにかえる。
取立てにあった気分。
 1月28日 … ひまヒマからプロジェクトメンバー
28日は会社に行って、近くのお店に外食ランチ。
原稿があがってきたので、やっと仕事してるって気分。
さらに隣のプロジェクトに参加することになり、仕事が増えた♪
 1月27日 … マニアックな始まり
日記にタイトルをつけるクセがないので、
微妙に困ってみたり。
ところで、あんまり眠れないままだけど、
ハラくくってどうにも出来ないわけで、
対策を練りつつ頭痛と戦う。
そして、朝から検診のためにいつもより早く家を出るんだ。
今日は男のヘルパーさんが始めて入った。
柔道やってて、声優目指した、面白い人。
…てなワケで、微妙に話が合う。
保志総一郎さんとか鳥海浩輔さんと同期で、
檜山修之さんとかも、よく会うらしい。
三石琴乃、林原めぐみ、佐々木望の後輩だそうで…
って書くと、ずいぶん解るかな?
なにぃ、わかんない?マニアっく? うふふ。
んなわけで、憧れの(?)緒方嬢にもこんなに近しい人は、
初めて出会ったのです。
まぁ結構なやんちゃさんな人で、
気を使って話さなくても良かったので、
気持ちが楽でありました。
忘れてた。
そんなこんながあって、検診は無事終了。
リハビリも一応終了となりました。
これで来月からもう少し、時間に余裕を持って動けるかな。
病院後に、PCをお嫁さんに出した気分。
ちょっと放心気味。
 1月26日 … スポットライトが あたります
GEN☆ぱらリニュも更新も出来なくなり、
…ってか、メモ帳は辛いので、ココが日記帳。
でも、毎日書くのかはわかんない。
想い人さんとうまくいってない雰囲気を感じつつ、
それは良くないよねって伝え合えてる。
だけどこの試練は、ちょっと距離を置きなさいって事かな。
ごめんね、想い人さん…。
 1月26日
いやなことばかり続くもんで、PCがとうとう壊れてしまった。
ブルーだらけで、昨日は眠れず、今日は胃が痛い。
夕べHDのクラッシュ後、今日は購入店で死の宣告されたようなもので、
明日ソニーが引き取りにきて修理です。
いま強引に日記を書いてるのはなんとメモ帳。
てなワケで、しばらくGEN☆ぱらは休憩(休止と言わないのがあゆ)宣言です。
気が向いたらメモ帳で頑張るか、A−modeに日記を書きます。
 1月25日
ブルーなまま変わりはしないんだけど、やらねばならない事が多いので、
ゆっくり休むわけにもいかない。
とにかくこのまま立ち止まっていられないし、なにかしてなくちゃ。
ちょっとだけ、焦ることもある。
たとえばこの右足も、思ったより早くガタがきてるわけだし、
あゆの体力から推定した元気に動ける帰還も、本当に残りが少なくなってる。
せめて、もう少し、長く動けるといいな。
 1月24日
はぁ…。なんか落ち込みモード。
あゆってなんだろう。
どうなりたいんだろう。
なにが好きで嫌いか、分からなくなりそう。
いつもこれだけはハッキリしてるのに。
表現してたい気持ちと、お休みしたい気持ち。
一緒にいたいけど、一緒にいないほうがいいってキモチ。
いろんな「どっち?」に挟まれてて、なんかすっきりしない。
 1月23日
あゆはお仕事、想い人さんはトリビアの泉の撮影、2人ともお仕事にゃ。
先日の原稿の直しをデスクさんに見てもらったら
「あゆちゃん、正しい直しいれてるね」って、
褒められちゃった。
バリバリがんばるぞってヤル気に火をつけてがんばったよ。
ほんのちょっと想い人さんの仕事時間が長いんだけど、横浜市内での仕事だし、
今日はたくさん一緒にいられるかなっ♪
そんな風にわくわくして、仕事を終えて、うちまで帰ってきた。
でも、どうしても今日帰るって言うの。
ここのトコロ、不安になる事がたくさんあるから、少しでも長く一緒にいたいのに。
そしたらすごくたくさん怒られた。
ヘルパーさんが来ちゃうので、一時中断したものの、夕飯後2人で話し合いをした。
わだかまりとか、想いは伝え合えたと思うんだけど、
あゆは大混乱の渦にはいってしまった。
ふにゃ〜。
 1月22日
朝はなんだかすっきり起きれなかった…。
夕べ想い人さんが稽古から帰ってきたのは日付を越えていて、
あゆは起きていられなかった。
だけど、がんばって遅くまで起きていて、想い人さんのお布団にはいってあっためてた。
夏は冷たいおしぼり、冬はあったかいお布団が嬉しいでしょ。
んで、うちはコタツがないので、想い人さんのパジャマを抱き締めてたら、眠っちゃった。
だから、ちゃんと自分の布団でも寝てなかったのも会って、なかなか起きれなかったんだ。
疲れてたのもあると思うけどね。
そして午後から自由が丘のスウィーツフォレストに行ってきた。
朝も遅く、ほんのちょっと残りシチューを食べただけで、ケーキ食べまくり。
限定のベリーベリーベリーケーキ→プランタン→モアールショコラ(?)→スフレ2種 と、
とにかく食べまくって、想い人さんと2人、もうしばらくケーキはいらないかも。
そしてせっかく廃止される東横線にも乗ったのに、
デジカメのSDカードを置いてきちゃった…。
泣く泣くインスタントカメラを買って、駅やケーキの写真を撮ったけど、
どうなることやら。
帰り道にみなとみらいでイタメシ屋さんでカクテル飲みながらディナー。
今日は食べまくりデートでした。
 1月21日
夕べは想い人さんと一緒にいて、不安をぶちまけるようにわんわん泣いた。
大号泣。
どうしたらいいか分かんないくらい泣いて、強く抱き締めてもらったり、
ずっとなでなでされてた。
だってね、微妙なところで言葉を濁すから、想像力豊かなあゆは不安だらけになって、
フラストレーションばっかり溜まるんですもの。
でもね、安心させるように「好きだよ。」って、ちゃんといってくれたら、
すっと眠くなって寝ちゃった。
朝起きたら顔がむくんでて、参ったなぁって感じだったけど。
仕事のための資料がうまく見つからず、
GEN☆ぱらにヒントがないかとめちゃ見てしまった。
誤字ミス打ちが多いなぁと想いながら、データがあるからローカルで見てしまう。
うむむぅ、見つかんない。
そんなこんなで、家に帰れば訪問のOTの先生がきて、
業者さんについて苦情を出してたものの処理。
いい加減だし、対応悪いし、あゆも我慢してたけど、年末プチンといっちゃいました。
で、担当を変えてもらうことにはしたんだけどねぇ。どうなることやら。
そして、2月発行の福祉冊子の原稿が届き、家でひたすら直しをしてます。
すごい状態です。(^^;
 1月20日
朝から想い人さんに送ってもらった♪
会社に行くと、郵便物いっぱい。
仕事が終わると、本日飲み会。6月のイベントの打ち上げをあわせた新年会なの。
新しいEMさんも歓迎会です。
昨日までどんな所でやるかも知らされてなかったあゆなので、出席になっていた想い人さんと、
あゆいもコトめろりんも場所がわからないってわけ。
会社でやっと幹事を捕まえたので、場所と時間を確認して、2人にメール。
何とか無事に会えました。
会社からの移動で、あゆはタクシーで行くように言われ、付き添いでユースケ君がきてくれた。
エスコートがうまいというか、やっぱりそういうのに慣れてるのか、普通に気持ちで動けるのか。
でも、こういうのをうまく出さなきゃ、オンナノコ捕まえておけないのよん。
ってうまくやれば、めちゃ評価も上がりそうなものなのに。
そして、なぜかメディア局MSであり、20代全員が一緒になって行くことになった。
タクシーで道路挟んで向かい側につけてもらい、目の前にはそのお店。
なのにMS3号コト GodHanDevilLeGさんはまだ地図を握り締めて、キョロキョロしてました。(爆)
飲み会はそのネタをスタートに、とにかく大暴走したGodHanDevilLeGさん。
あゆはベトナム料理にハマりそう♪
 1月19日
大変!2月まであと一週間しかない…と思って、慌ててリニュの準備。
想い人さんとメールのやり取りしてたら、1週間間違えてた事が判明した。(^^;
ほっとしてたら、あっという間に夕方。
想い人さんがやってきたの♪
でも、なんだかやっぱり、ちょっと冷たい気もするような…。
あゆが生理だからおかしいのか…。
 1月18日
あゆのタンスの中身をお片付け。出るわ出るわ、いろんなもの。
そんなわけでかねてからチャレンジしたかった楽天フリマに参加。
オークション始めました。
ドキドキ、わくわく。バックはとにかく美品です。
さて明日から想い人さんがうちに滞在予定だけど、仲良く出来るといいな。
 1月17日
忘れてはいけないこと。阪神大震災から9年。
…ということは、今のあゆになってからも9年経つってことになるのかな。
月日は流れると早いけど、でも確実に、あゆの中に残したものがある。
忘れられないきっかけになってたものに巡り会ったのも、運命だったんだよね。
運命のこと。運命の人。いっぱいの運命がある。
今こうやってネットの世界にいることも、出会ってきた人も、そして会社にいる事も。
やっぱりあゆには影響が大きい。
友達ってすごく大事で、適度な距離を置けるから心地いい。
特にあゆってそういう人みたい。
でも、自分が友達だって思ってても、裏切られた事もたくさんあった。
そして、大切な人を傷つけたこともあった。
あゆはすごく淋しがり屋だし、弱虫出し、泣き虫だよ。
だけど支えてくれる人に、ちょっとずつでも出会えたから、がんばれるようになった。
本当に支えてくれてる人を、すごく感じられていない時、本当にオモテ面のあゆだった。
淋しさを表に出すのも怖かったから。
こうやって遠恋がずっと続けているのも、あゆを強くしていく運命なのかもしれない。
遠恋で淋しいと本当にカラダの浮気からキモチまで行くのは、女の子の方が多いらしい。
それは、長く付き合ってれば”本当の気持ちは必要な時に伝えてくれるだろう”という、
オトコノヒトの特徴から、常に相手とコミュニケーションしていたいオンナノコに、
とてもツライ状況に追い込まれていくからだそうだ。
適度な束縛がないと、風船のようにふわふわぁっと飛んでいっちゃうよ。
初心を忘れず、伝え合いたいよね。そして、捕まえていてね。
 1月16日
結局きのう描いた原画にブラシがうまく使えず、メッシュで加工することにした。
めっちゃ小さい画像になると思うけど、がんばってステキに描いた。
公開されることになったら、GEN☆ぱらでも紹介できるかな?
さて、きのうは想い人さんに会えて、すごく気持ちも落ち着いて、
ゴキゲンな1日だった。
駅ビルの中を通ったら「もうすぐバレンタイン」と言うアナウンスも流れてたよ。
早いなぁと思ったけど、あと1ヶ月きってるんだね。
そんななか、自衛隊がイラクへと派遣された。
愛する人がいってしまう家族。
愛する人を置いていかなくてはならない人。
愛する人を亡くした人。
愛する人とがんばってる人。
いろんな形を載せて飛びたっていった自衛隊の人たち。
そんな人たちの心情には、きっと100%はなれないけど、でも出来る限り近づきたい。
それがこの地球に一緒に生きている人の最後にできる、
誰でもできる、どこでもできることではないだろうか。
一緒に痛みを感じることだけでも、せめてココロでできる思う…。
もう動き出してしまったまのは止められない。
アメリカと言う大きな存在、戦争の残した大きな傷跡。
悲しみばかりが渦巻いていく。
こうなる前に、なんとかならなかったの?…と思うけど、誰にも答えは分からない。
だから、せめて、この地球に生きているなら、ココロで痛みを分ちあおう。
感じるままに、思いやりを広げて、痛みは何分割にもして、喜びは何倍にもしよう。
 1月15日
午前中はきのう久々にゆにNET以外で請けた仕事があるので、
そのお仕事の準備をしてた。
原画を描くのが次のお仕事なの。ブラシをうまく使いたいのです。
その後MS3号さんに依頼が行くと思う。
「これからお昼食べようかなぁ」と思ってた時に、想い人さんから撮影終了メール。
風邪が治りかけって言ってたし、来週になれば会えるしって思ったけど、
でもあゆが会える状態なら会いたいっぽいことをメールしてくれたので、
お互いそんなに帰りが大変じゃない場所…と言っても、
想い人さんがあゆの帰り道をちょ〜心配せずに済むくらいの位置で、品川に行ってきた。
どんなに一生懸命がんばっても、冬服は40分ないと着替えて準備ができない。
こう言う時ほど(?)自分の動かない手が、もどかしいことはないと思う。
それでも1時半には品川について、会う事ができた♪
改札の手前でうまくパスネットがつかめなくて、ちょっとイライラしたけど…。
一緒にご飯を食べて、話ができるだけで、すっごく×2嬉しい。
想い人さんの撮影の話や、レッスンの話を聞いて、あゆのお話もたくさんした。
時間はあっという間に過ぎてしまったけど、会えてすごく気持ちが落ち着いた。
HAPPYなキモチだと、依頼されてる仕事にもイイ絵がかけるので、
とっても相乗効果。
実は昨夜、眠るほんのちょっと前に、10分だけ電話をしてきてくれた。
5時に家を出なきゃいけないのに”ほんのちょっとでも”って電話してくれて、
すごく嬉しかったのに、イイ事が続いたー!って感じだよ。
特にご心配をかけたゆみさん、ココロちゃん、
ご心配おかけしました&グチをきいてくれてありがとうでした。
さらに今回の撮影はいっぱいメインで映りそうな、代表作になるような予感。
昨夜は相棒に出たんだけど、見た人はいますか?
クイズ番組の時に横切った白シャツの人、寺脇&水谷コンビが犯行現場から、
殺害ポイントを見た時にいた2カット、そのカップル彼氏役、
猫背茶コートの男の子は想い人さんです。
今回の撮影はもっともっとクローズアップされそうで期待大♪
ちなみに…先週の木曜日、「異議あり!」 女弁護士大岡法江って言うのにも、
出たかもしれないんです。
撮影当時は違うタイトルだったので、あゆ的にはノーマークでした。(泣)
録画した人いたら、見せてください。
我が家はとんねるず&白い巨塔らしいです。
 1月14日
寒さに負けて、朝起きた。でもPTの日だからいいんだけどね。
足の痛みはオーバーヒートと手術の痕がいけないらしい。
でも、どうこうできずマッサージするしかないそうです。
っふぅ、バーゲンに行っちゃダメって言われるかと思った。
しばらく行く気もないけどさ。
さらに時間中、あっちこっちからだの不思議に質問漬け。
びっくりだったのは、自覚症状のなかった左肩がこり過ぎだってこと。
触られただけで息が止まったからね。
誰かあゆのマッサージしてください。…みわちゃんに相談しよう。
それから、今日は再会の日だった。
ココにも遊びに来てくれるなおとお姉ちゃんのひろなにあった。
相変わらずかわいい。
なおったら「先輩こそ」なんて言えちゃうんだから、もぉびっくり。
くぅ〜食べたくなるくらい、可愛い後輩だよ。←食べるなよ(^^;
そして、そして、ふととなりのロビーのベンチに座った人が…
高校3年間クラスの(3年の時はクラス主任の)シーチキン先生と呼ばれた、
シンキチ先生だった!
向こうは昔の名前で呼ぶのでピンとこなかったんだけど、
めちゃくちゃびっくりして、かわってなくて驚いた。
先生はあゆの顔が変わったって言うけど、どう変わったんだ…?
とにかく、なんか嬉しかった。
会社に勤めてることも話したらすごく驚いてたし。
名刺を慌てて渡したけど、連絡来るといいなぁ。…慣れない手紙でも書くか。
 1月13日
目覚めたら結構、本格的な雨。
家を出るころにはあがってたけど、たくさん濡れているし足も絶好調ではないので、
在宅でお仕事をすることにした。
寒さで足がいう事を聞かない季節で、去年は引きこもってたためにない痛み。
う〜ん、今までより、ちょっと痛みがきついなぁ。
明日はPTだし、またちょっと先生に話してみよう。
寒さと言えば、昨夜からロンT系からトレーナーで寝ることを決意。
あったかくなってよく眠れる。
そお言えば、あゆってパジャマって感じのパジャマで寝てたのは、
もう何年も前なんです。
ココのところずっと「外で着るのはなぁ」となった弱った服などをパジャマに。
でもね、1つだけチェックのパジャマ買って、1人暮らししたら着て楽しみたいな。
…たぶん、1着で満足して、あとは戻るでしょう。
きのう眉毛を整えたら、ちょっと細く薄くなってしまった。
気合い入れちゃいけないねぇ。
 1月12日
3連休も最後。研究もがんばって、もうこの辺でいいかなぁって気になる。
休みでも文をたくさん書くとスランプになるので、早々に切り上げて、
イラストレーターの修行の続きをしてた。
まだ使いなれないので、1つのコトするのに、書いて戻しての繰り返し。
メモリー足りないしぃっ。やっぱ増設した方がいいのかなぁ…ドキドキ。
さて、最近のあゆのイライラの原因の1つでもあった、想い人さんとあゆ。
1週間電話できていないのは、いつものコトなんだけど、
実は、なんか淋しくて、8日の夜に、電話したんだ。
そうしたら、全然出なくて。
朝、目覚めたらメールがきてて、舞台の練習で東京にいて、帰宅電車内だったそうなの。
まぁ仕方ないさ。
まぁ、その舞台の練習と言うのが、2人のお姉さんとやる3人劇。
みょーに不安な気持ちになるのは必然でして。
さらに、その発表は一般公開されないからあゆは見れないし、
その発表の日はあゆの市民福祉研究発表会の日であり、
あゆの誕生日の2日後。
ってことは、あゆの誕生日どころでもなく、
リハーサルともぶつかる事も、オオアリの日程というわけ。
想い人さんの誕生日の時にどこか行こうって言ったけど、
こんなキモチだからこそ、あゆの誕生日を2人でいいから考えたいよ。
計画してって言わないよ…してくれたら、そりゃ嬉しいけど。
金曜日の夜ね、メールで「今度はいつ話せる?」って聞いたの。
そのあと駅までお兄ちゃんを迎えに行くのは知ってたけど、
ちょっとでもいいから「いま電話する?」って、コトバがほしかったなぁって。
だけど、13日も15日も撮影で、それまで出ずっぱりだからなぁって。
それをいろいろ考えると、16日までは電話できないってことなんだよねぇ。
なんかねぇ、むかついて。
いじけて。
さみしくて。
「タイミングがあったら電話する」って言われたので、
がんばって待ってみようと思う。
だけど、想い人さんほとんど自分から電話してこない人なの。
電波が切れた時とかはかけなおしてくれるんだけどね。
忘れないだろうか…。
オトコノヒトと言うのは、コミュ系ではなくスキンシップ系だって分かってる。
でも、想い人さんってそれもあんまりないので、なんなんでしょ?
一緒にいる時に”あゆが喜ぶコトバ”みたいなのもあんまり発しない気がするし、
--- もう長く付き合ってるからなのか? ---
だからといって、想い人さんから手をつないだり、ぎゅってしてくれたりってのも、
けっこう貴重な体験になるくらい割合は少ないように思う。
うむむぅ。
そんなこんなな時、レッスンに行く前に風邪が悪化中とメールがあった。
あぁ、不安に加えて心配もてんこ盛りで、どうしたらいいんでしょう。
 1月11日
昨日の白いセーターが不良品(?)なので、交換に行った。
実は昨夜ちゃんと日記を書いてたんだよ。
なのにすっかり忘れてアップしていなかったことに、
この日記を今(11日夕方)書いて気付きました。
昨日は生まれて初めてダウンジャケットを着て出かけたんだけど、
こんなにあったかいモノだと初めて知ったの。
もっと早く出会いたかったよ…。
ふわふわピンクなこのジャケットはこれからも長く付き合いたい。
 1月10日
この世で一番恐ろしいもの、それはなんでしょう?
いやっ、世の女の子たちにとって嬉しいものかもしれない。
それは…バーゲン。
人体の全ての悪い物の原因ではないかと言われ始めているストレス。
これを人によって解消する方法が違うけれど、
この恐ろしいことに参加することによって、解消する人もいる。
あゆもその1人。
人混み、ぎゅぅ×2、お金を使う、レジの行列、衝動的行動。
本来ならストレスを溜めるための行動が凝縮されているのに、
ストレス発散になってしまう。
それは”いつでも新しい自分表現”を、多かれ少なかれしたい人が、
バーゲンに行っちゃうそうです。
で、レディース服などがすごく多いのは、女性にその傾向が強いこと。
だからファッション雑誌も多いんだろうね。
たとえば思い出して、年末番組。
昔のアイドルの服やメイク、眉毛なんかでその時の流行が分かるけど、
今やったらダサダサなのが多いよね。
だけどオトコの子って、清潔感のある服装であれば、さほどダサさが感じられない。
オンナノコというイキモノの間は、常にそういった流行にも多かれ少なかれ影響があり、
いろんな目で見られちゃうのよね。
てなわけで、TVの外国人が日本人女性を口説くコツと言うので、
「気付くコト」と言っていたけど、
いろいろがんばってる女の子は、がんばりを認めてくれたコトバ、つまり、
「それ、かわいいじゃん」などのヒトコトで、クラクラしちゃうんだろうね。
…っと、脱線した。
先日の初春バーゲンに続き、冬モノ処分が始まっているので、
めろりんと共に買い物に行った。
午前中はめろりんの運転でままも一緒に行ったんだけど、
午後は2人で横浜に行ってきました。
白いセーターと黒いプリーツスカートをGet♪
もう、しばらくストレスはないだろうなので、がんばって明日からまた研究を書こう。
 1月 9日
えぇっと。昨日の日記は大暴走のあゆでした。
やっぱりと言うお役所対応に、思いっきり嵐を起こしてきたというか、
放火して逃げてきたのか…と言うところで、想いのまま日記にぶつけました。
で、あくまでもあゆ風障害者に関することメインで書きました。
だってね、年金も免除も、補助も手当ても必要だって人、よく分かるもん。
だから一概に、ズバっと切っちゃってって、言えないんさ。
だけどみんなに意識してほしいのは”そう言うことに甘えないで”ってこと。
お金は稼げなくても、絶対になにか使命を持って生まれてきていて、
小さな1つ1つが、どこかの台風の目になるんだ。
そして、自分だけで抱えないで、1人でいいから伝えていって。
伝えられた想いは、また伝わっていく。
だからGEN☆ぱらの常連さんも、HPなんて作れないと言うなら、
作ってる人に聞いちゃってください。
ひょっとしたら、変わりに情報発信してくれるかもしれない。
ひょっとしたら想いを受け継いでくれるかもしれない。
無駄はないと思うから、ちょっとずつがんばろう♪
そして障害者の人に…みんなに言いたい。
自分だけが障害があったり、コンプレックスがあるんじゃないから、
いろんな人を見つけて、見つめて、一緒にやっていこうよ。
…で、想いの日記はおしまい。
今日も昨日ストレスで買ってしまった分、お仕事しましたよ。
ゆにNET更新されてます。次回も待機中です。
さらに火曜日に免許取りたてfrom茨城のめろりんに、
初横浜運転をさせまして送られました。
ままが隣に乗っていても、泣きそうに怖かったです。
左前がすりそうです。
路上駐車車両に突っ込みそうです。
昨日、車検出したばかりなんですけど…
 1月 8日
てなわけでいってきました、横浜市庁舎福祉局。
この一連の動きは、そろそろゆにNETとGEN☆ぱらをリンクさせて、
うまく広くいろんな人に伝えたいと思ってる。
本日の議題はズバリ『なんであゆはガイドヘルパーが使えない?』です。
ガイドヘルパー(ガイヘル)というのは、”移動介護”と言う分野で、
通院、社会参加、冠婚葬祭、余暇活動の際に、移動などに介助の手が必要な人へ、
ヘルパー派遣してもいいですよって言う制度。
ただし、脳性まひか常時車いすを使ってなくてはイケナイ。
あゆは外出でその制度を使いたいのは、みなさんもよく分かってくれると思う。
あっちこっち細かいことに人の手が必要で、さらに無理した結果足が悪くなっていて、
今も通院しなくてはならない状況にまでなってしまってる。
だけど、ちょっとした外出に、車いすが使えていたら?
…今の状態では、たとえ車いすもあって乗る事ができても、動かせない。
つまりその場に座ってるだけで、家から一歩も、1cmも動けないんだ。
そうでなくても、移動の際にほしい人の手はたくさんある。
現在は”身体介護”という分野で、お風呂や食事、通院までを許可してもらい、
下着や外出するための身だしなみの物品の購入までは、一緒に来てもらえるように、
なんとか範囲を広げてもらってる。
でも、講演、人と会うこと、ボランティア、などなど、
あゆの活動範囲には、とっても×2足りないし、現行のものは社会参加にはなっていない。
だって障害者の社会参加で、「散歩」って項目も、おかしくない?
そんなの全ての移動に関して含まれるものでしょ。
そして今、家族介護から他人介護へと動いている介護保険制度と、
障害者の制度や世界も動いていってるのである。
だから福祉はビジネスになるし、民間業者がたくさん増えていってる。
それは”支援費制度”と言うのがうまく絡まってきているんだけど、
障害者に対しての、保護から権利へなったと国で決められている。
これではなんにも変わってない。
だって権利主張するのに義務が必要でしょ。
義務の1つの勤労や納税をするにも、スキルアップする場がなくて、
スキルアップする場を見つけても、そこへ行くための支援、その場所での支援が、
必要不可欠だ。
だからこそ、こんな制度も自分で首を閉めてるとしか思えないし、
障害者だって仕事すれば納税も年金も払うんだから、免除しなくていいじゃない。
そうしたら国の財源も変わって行くと思う。
なのに、この変な”縛り”があるおかげで、障害者に義務を果たすチャンスもなければ、
権利の主張はおかしいと思うし、自由も社会参加もまったくないものだと思う。
まぁそんなかんじで、車いすと言うキーワードにしか、
あゆと言う存在は、引っ掛ける事ができないので、じゃあ車椅子常時使用になれば?と、
話を進めていった。
そう、あゆだって、常時使用にはなって行くだろうし、
ガイヘルを使いたいなら、近道はそれしかない。
障害を進行(悪化)させると言うこと。
せっかく病院にいって、リハビリして、社会参加と権利と義務をきちんと意識し、
人としていきて、尊重しあえるようになろうとするのに、
その制度1つをつかうために障害を進行(悪化)させることを推奨するのであれば、
まず手っ取り早くリハビリ等にかかる費用の十割給付制度をやめてくれと申し出た。
リハビリしなきゃ、障害の重度化はどんどんすすんでいき、
使いたい人が使える制度になるから。
それか、あゆのような人へ、車いす制作に許可・申請・補助もできないようにしてほしい。
おかしいじゃん。
介助用車いす作って使っていいよっていっておきながら、
でも介助はしません。
そういってるんだから、いい加減にしてくれって感じです。
「現状は…」ばかり言うので、だったら障害者手帳をそう言う人に渡すなといってきた。
まぁ、極端ですこと。
もぉ慌てまくっちゃったので、現状は分かったけど、
いろんなニーズに応えられていない制度なんだから、そんなもん障害福祉でもないし、
だったらなくなってください。
でも、そう言うわけには行かないんだから、制度は変えるためにあるもの。
いま変えないでどぉすんの?
だからあゆは動き出したのだから、いい加減分かってください。
「ほったらかすことはありませんから待っていただくしか」なので、
こう言うことは期日などないとすすまないものなので、
いつどうなるか、まず第一期日を…と提案。
来週中に、進退含め経過か結果か、何らかのメールが届きます。
その時また紹介するね。
はいっ、あゆ今日はよく食い下がってがんばってきました。
権利ばかり主張する、あまちゃんの障害者にはなりたくないので、
明日もがんばってお仕事します。
そんな昨日からのイライラもぶっ飛ばすかのように、初春バーゲンいってきました。
ビブレでシルバーグレーのとんがりパンプス、白とグレーのファーマフラー、
白のファーベレー帽、ピンクと白ファーのダウンジャケットです。
パンプス買ったところでは、いろんなパンプス出して履くのを手伝ってくれて、
ちょっぴり足の変形の話もしたら、柔らかいもの一生懸命探してくれた。
しかもSサイズなんだけど、おねえさんも見た目からSなので、
一緒になってくれてすごく嬉しかった。
しかもそこは、中布を一度はいで、中敷きをサービスで仕込んで元に戻してくれる。
オンナノコ的にとても嬉しいよね。
どんな靴もやってくれるそうなので、またそこで買いたいな。
あといつも袖などで困るアウターを1人で買えたあゆ!
これはLIZ LISAに、また行ったんだけど、
3分の1価格になったアウターを持っていたら「着てみます?手伝いますよ!」と、
いつもココは手伝ってくれるのですごく嬉しい。
しかも、袖先から手を入れて引っ張ってくれるし、袖を折ってみてもくれる。
本当にここまでしてくれたのは嬉しくて、また買いに行きます、絶対。
あそこの店員さん達、みんなそれぞれの方法で手伝おうとしてくれるので、
とっても嬉しくなる。
会計をする時も、別の店員さんだったけど、カード払いでサインしてる時に、
「お姉さん器用だね!…って、ネイルもしてるんだぁ〜。」って普通に話してて、
「自分でやってるよ〜」って言ったら、もっとびっくりしてた。
なんかね、そう言う教育してるっぽく感じるくらい、
でもとっても様々で、マニュアルじゃない気楽さがあったかいんだ。
 1月 7日
朝からどうもイライラする。 なんだかごきげんナナメなんです。
こんな時本来ならお買い物でもいって、服でも買いに行きたいんだけど、
ボーナスはお年玉で吸い上げられてしまってもうないし、
なんだかどんどんヤル気がなくなる。
そんな時に限って、ヒッカーはアウターやブーツ買い込んでくるし、
めろりんは新年会とか、なんとか会とか遊び歩くし、いい加減にしてください。
さらに、付き合いで知り合ったおじさんの「飲みに行こう」がしつこい。(^^;
おごってくれるなら考えてもとも思うけど、そうでもないから厄介だ。
あゆと飲めるんだからありがたくおごりなさい。(笑)
だけど仕事はがんばれちゃうもんで、今日もいろいろ悩みながらも、
いくつかファイルを作ったりしていた。
あっという間に時間が過ぎちゃうんだよね。
ところであゆ、お正月以降、いくら&塩鮭&お刺身サーモンばかり食べてます。
そのうち生まれ変わると思うので、よろしくです。
明日も出かけるのです。きっとネタがいっぱいだろうなぁ。
 1月 6日
はいっ、本年初出社のあゆでした。
休みがあけるたびに局長はあゆの顔を見て「太ったか?」って言う。
やせても言う。
もぉ、どこまであゆを太らせればいいんだぁ〜っ。
などなど思いつつも、やっぱり仕事は楽しい。
昔TRUCKにイヤイヤ行ってたのがうそみたいで、自分のすべき事がある。
今日のお仕事の1つに、去年ずっと出していたお知らせの撤去がある。
けがして、せっかく始めた”あゆと歩こう”の休載のお知らせ。
だけど、まぁ、なんというナイスタイミングか、記者さんに呼びとめられて、
「けが、大丈夫ですか!?」と、声をかけられたの。
あゆはてっきり先月地球に頭突きのことだと思ってたんだけど、
話して行くと、ゆにNETを見たと言う。
「あぁ〜、あれ、去年の年頭ですよ。」めっちゃ慌てた顔してた記者さんは、
さらにびっくりしてた。
「今、そのお知らせはずすために、端末に行く所なんですよ」
なんてタイミングがいいんだろうと、局に持って帰って話したら、
タイミングよすぎだって笑い話。
ビビたる更新だけを済ませて、年末に出した原稿のチェック上がりを直したり、
初めての年始のお仕事だったけど、なんだか普通なのね。
家に帰れば、2月に横浜市内に配布の冊子の原稿チェックがメールで届いた。
で、あゆがいつもEMに直されるかのごとく、なおしまくってしまってた。
上司たちがその図をみたら、めちゃウケるんだろうなぁ。
みなさんにお見せできないくらい、もう、なんていうか、
いつもすさまずしく赤や青ペンで原稿が返ってきます。
赤ペン先生もびっくりだよ。
そのあゆが、言葉遣いとか、表記を直してるんだから笑えてしまう。
さて、昨日まで落ち込みモードだったあゆ。
想い人さんに電話をしても、なんかみょーにけろっとしてたので、
ちょっとムカつきつつも、ちょっと笑って話せたので、少し元気。
そこにちょうど一緒に悩んでくれるお姉様からの励ましメールがあって、
とっても嬉しかったのだ♪
…ところであゆ、もうすぐ鮭になるかもしれないよ。
 1月 5日
朝からPCにむかって、ぱたぱた×2…。と言っても記事ではなくて、研究の方。
あぁ、もうっ、絶対に来年はやらない。
そう心に決めて、腹をくくって、がんばるしかないようです。はぁ。
そんなわけで、めちゃいいものが作れるわけでもなさそうなので、今年は期待しないでね。
だけどなんだろうな、この憂鬱感と言うか、ヤル気のなさは。
それに加えて、やっぱり寂しい。
ふとした時に想い人さんのことを考えてしまうけど、
いつになったらこんなに考えなくなるかな。
とうぶん会えないと思うと、やっぱり、なんだか、悲しい気持ちになる。
 1月 4日
昨夜は夜中までプチと遊んでしまった…ので、起床もちょっと遅い。
ゆっくりは今日までと決めてるので、きのう録画した古畑任三郎&今泉慎太郎を見た。
最近の中では、あんまり面白くなかったような気もする。
裏のブラックジャックによろしくの方が、まだよかったかな。
そして、今日もTVはつまんないのでイラストレーターでめっちゃお絵描きしてた。
メールも結構返し、明日からまた研究を書き始めよう。
あっ、そういえば、今年のしたいコトとかって日記に書き忘れてたよ。
普通のお正月じゃないって、こう言うのがヤバイね。
えっと、まず、今やってる研究発表を無事に終える。
GEN☆ぱらリニューアル。
想い人さんと仲良くなる。
なにかイベントに出る…ってか出たい!オファーください〜!
介助の手を固めて年内には1人暮らしができるようになる。
今見えてるしたいことはこんな感じ。
 1月 3日
今年初めて想い人さんの声を聞いたの。…と言っても、昨夜の話。
だけどね、なんかね、悲しい気持ちになってきた。
久しぶりに、結構長い間会えないかもなぁ。
あゆの予定ともなにもぶつからず、レッスンもない日だから会いに行こうと思ってた日も、
3月の発表会のために都内に出て練習なんだって。
SOSを出すのはもとよりヘタだけど、
最近、冷たいなぁと言うか、そっけないなぁと言うか、寂しいことが多い。
クリスマス過ぎてからなんかうまくいってない気がする。
こんなにすぐに会いたくなっちゃうわけだし、やっぱり重荷なのかなぁ…。
想い人さんがあゆに会いたいって言ってくれるまで、あゆから言うの我慢しよう。
言われなかったら、ずっと会えないのは…いやだけどな。
さて、めろりん&彼氏のせいで寝れなかった年明け、その後のお泊まり…
大晦日からずっと寝不足だったのを、ようやく取り戻した。
 1月 2日
おじちゃんちからの帰り道、従姉妹はっぴ(10歳)を家まで送って、
一瞬帰ってきた。
その次にすぐにおばあちゃんのお墓にいったんだ。
おばあちゃんが亡くなって、ちょうど1年が経つ。
長いようで、やっぱあっという間の気もして、なんだかバタバタしたなって思い出す。
でも、なんでも楽しんでるのが一番ばあちゃんも喜ぶんだよね。
そうそう、お墓に行く時に家族で焼肉を食べにいった。
急に焼肉付いてる…?
 1月 1日
もちゅーなのであけおめではないのですが…
ケガから始まってしまった去年はおいといて、まず目指すは研究発表!
そして、2月には12月に撮影と取材を受けた、横浜市内に配布の冊子に出ます♪
3月までは予定があるけど、
音楽と仕事の2本で落ち着いて行きたい…と思うのです。
今年もGEN☆ぱらともどもよろしくです。
さて、おじちゃんのうちに遊びにいったよ。
お正月恒例というか…そして泊まって行くことに。。
お料理をたくさんいただいて、ふぐ鍋雑炊までバッチリ食べ終わると、
なぜかダーツ大会になった。
おじちゃんが買ったらしいんだけどね。
みんなおこずかいかけて真剣。
まぁ、 あゆはできなくてちょっとつまんないかな。
なのでトリビア見ながらお酒飲んでたけど。
そのあと、カラオケに2時までいた。
あゆはどれくらい飲んでたのか分からないけど、カナリぼーっとしてた。
全部カクテル&ストローだったんだけどね。
ところで、おじちゃんちに行く道中、
ヒッカーがバイト先にかっこいい人がいるというので
どんな人?って聞いたら「ダンディだよ」っていう。
すかさずあゆは「坂野?」と聞いたら、ママ大爆笑!
運転に支障が…(^^;)
だってね、家を出る前に見てたTVでお正月にかけて、
和尚がゲッツってやってて、
ダンディと言えば坂野しか出てこなかったんだもん。
で、実際はたいしてかっこよくも無く不評なのでした。
カラオケで前の部屋に似てる人がいたけど、その人の方がかっこよかった。