あゆのONAIR記録

あゆのONAIR記録あゆの日記>2004年6月

2004年 6月

 6月30日
会社の最寄り駅についたら…土砂降り雨。雷つき。
退社のころは晴れ渡ってたけど。
「あゆちゃん、これたの!?」
と、みんな驚いてた。
あゆだって関内に着いたら驚きましたとも。
その雨の中、ランチを食べに行っちゃった。
いつも1人前食べれない(というか、お子様ランチで足りること多々ありな)あゆが
ペロッとしょうが焼き定食を食べてしまう。
ランチに行くとき、すっごくお腹すいてたんだよね。
みんな驚き、さらにコーヒーフローともちゃんと飲んでる。
今日のあゆはいったいナニ?
 
 6月29日
上司たちとウワサの『酢ラーメン』を食べに行きました。
え〜、サンラータンにお酢が多く、さらにめちゃくちゃお酢をかけたあゆです。
LOVE お酢!!
たっぷり食べたんだけど、みんなに分けて飲んでもらうと、
むせ返る人がいて「あゆちゃん、コレ、お酢だよ!」とか叫ばれてた。
う〜ん、やっぱかけすぎなのかなぁ。
おいしいのに…。
それに疲労回復と美容・ダイエットによいんだから、やっぱいいじゃん♪
 
 6月28日
お片づけ〜♪だって金曜日はお客様が来るからね。
そう思ってちまちま片付けてます。
でもね、うちって片付けるものも、捨てるものも山ほどある。
どっかの番組の片付けられない特集に出たいね。
本当は出かけるつもりだった。
想い人さんと見に行こうといっていた映画を見に。
でもおきたらお昼近かったんよ〜。
疲れてるのね、意外と。
そんなわけで一日設定に費やしました。
メーラーが隠れてた…
なんで見つけにくいところに置くのよ。
もぉ。
『愛し君へ』を見て、悲しかった。
あの2人のように想いあえていないんだろうな…って。
想い人さんはきっとあゆに飽きてしまったんだろうな…って。
でもいつかあゆに振り向いてくれる。
そう信じてる。
勤務表がまだ出ていないので、7月のあゆとの予定を待たせてるみなさま、
もうちょっとお待ちください。
ヘルパーさんのところにも予定が出せずにいるくらいなので…。
 
 6月27日
朝起きたら、想い人さんからメールがあった☆
なのに…怒られた。しゅん…。
だって×2恋人同士でやさしくほしいって思うでしょ?
会いたいって思うでしょ?
でも、だめなんだって。
待ってればいいなら待てるけど、なんにも分かんないままじゃ困る。
つまんないの。
午後からgodhandevillegさんに付き合ってもらい、PC見に行きながら、
彼の気分転換をおおせつかっている。
会社でもいろいろあるようで、男の子MS2人はずいぶんストレスたまってる様子。
そしておかしいのが、2人ともお互いに心配しあってるんだ。
優しい子たちだ(^^) 子って言ったら怒られるか?
彼ら、そこそこイイ男で、やさしいんだけど…誰かもらってやってください。
うちのワンコ2人。(爆)
本当はMS3人でPC巡りの予定だったんだけど、ユースケくんは仕事が入ってしまい、
これなくなっちゃったんだよね。
なので今日はPCもそうだけど、
外で会うことで気分転換に一役買うことになったのです。
今日は優しくしてあげてねって、めちゃ言われてきた。
だってふだん、いじりキャラだから面白いんだもん…。
結局Dynabook−TX2515を買いました。
もう待ってたって変わんないんだから一括で買っちゃったよんw
しかもペンタブレットも。
うふふ。
見た目がかわいい。
キーが軽い。
無線LAN。
DVDRAM状態。
リーズナブルだからメモリー256+512増設。
(まだまだつめるし)
PenMなので性能も結構イイ!
どうもありがとう。
そしてケーキをおごってあげたら、すごく喜んでいたのでおもろかった♪
 
 6月26日
にょみかいにゃにょo
その前にトラベルフリーの会の集まりに行くけどねw
夕方から会社の人たちと飲み会。
あゆと歩こうに同行してくれるEMと広尾高校の講演のときに同行してくれた上司、
そして大学生生活も残りわずかとなったMSユースケくん。
久々だな☆
今回は都内で開催だったので、あゆは早めに帰ることにしました。
う〜ん、近いうちにMSの遊び&飲み(オールで?)やりたいね〜。
というのも、本当はもう1人のMSgodhandevillegさんも飲み会に参加表明をしていて、
『あゆちゃん、godhandevillegさん(年上なので“さん”でMS年下2人は呼んでる)も
 飲み会来るって〜』と、先日電話で聞いていた。
それを聞いてあゆは…
「あれっ? 26日って夜勤じゃない?
 そう思って本人の前で話さないんだと思ってた…」
ぽつーんとしてたそうだ。
お仕事お疲れさまですぅ。
 6月25日
大変ご心配おかけしました。…身も心も疲労で倒れたようです。(^^;
今度こそ復活…かな?
うん。たぶんココロもずいぶん復活したから。
夕方にドラマの再放送ってしてるじゃん?
偶然ショムニFINALで、想い人さんの出てる回だった。
ので、録画してしまいました。
くふふっ。
そして今日はだっこのエッセー発売日です。
ココに行くとネットでお買い物が出来るよ。そして遠まわしにあゆを助けることになります♪
で。
あゆ的に『自然消滅』と言う言葉は、やっぱりナイ。
じゃなきゃストーカーだってびっくりするくらいあきらめないもん。
全力で好きになる人じゃなきゃ、身も心も許さない。
それくらいの娘だもん。
簡単にあきらめることもないし、想いつづけるもの。
だからやっぱりがんばるしかない。
泣いてスッキリしたら、やっぱり歩き出そう。
自分の曲にゲンキ付けられたあゆ。
祈りをこめてリングをはめよう…。
 6月24日
今日は今年YMCA最後の授業でした☆
今年の生徒さんは今までにないまじめでおとなしい人たちでした。
いち早く内定が決まったコもいて、すごく嬉しい終わりだった。
そんな授業をする前には、そばのモスバで腹ごしらえ。
そこがイイ!
バスケットに入ってるバーガーを持ってきて
「お皿…お皿ありますけど乗せましょうか?」(確かこんな感じ)で
気配りしてくれた。
持ってきてくれたバーガーは4等分にカットしてくれて、
フォークで食べれるようになっていた。
手に変形のあるあゆは、物を掴んで口に運ぶのが難しい。
だから、これ、すごく嬉しい気配りだった。
そして、フォークを持ってきてくれたんだ。
ファーストフードでこんなに気持ちよく、こんなにスマートに、
おいしく食べたのは初めて。
スマートに食べれると、ごはんはよりおいしく食べれる。
カツオバーガーのたけのこ、おいしかった!!
 6月23日
新しいPCがほしい。絶対に、いい加減、買い換えます。
なのにスペックとデザインが気に入るものがない。
なんでこんなにみんなこだわらないの?
新しいvaioはやっぱりかわいい。
ソーテックがワリとかわいいと思ったのに、2種類くらいしかない…。
でもスペック考えなければ、日立がかわいい。
シャープもかわいかったけど、ディスプレイがなぁ。
イイと思ったのはパナソニックのレッツノート。
ただし高い!
うむむ…。
とにかくクロはぜーったいイヤだぁぁ〜!
みなさま、オススメPCありますか?
ペンタブと新しいデジカメもほすぃ〜っ。
 6月22日
日常生活はカラダにムチ打つ状態。
頭痛が残ってるんだよね〜。
吐き気はなくなりつつあって、食欲は普通。
なので会社に行かないと。
今日から、また普通にお仕事です。
 6月21日
まだ復活できない。
最近、海に行きたいと思ってた。
今日この台風の中、海にいったら丁度よかったかもね。
波にさらわれて…海に還ろう。
 6月20日
完全にダウンしました。
朝めろりんをバイトに送り出したまま、布団に倒れこむ。
そのまま、寝ても覚めても、寝返りしてもめまいが止まらない…
くるしぃ。
夕ご飯を食べた後くらいかららくになった。
苦しくて、つらくて、泣きそうになりながら、想い人さんにメールした。
 大丈夫?
 心配だな
 ゆっくり休むんだよ
ただそう返信してほしい。
でも、なにもない…
めまいとともに悪い思いが繰り返す。
 6月19日
あゆは…なに?
あゆの気持ちはどこへ行っちゃうの?
でもいえない想い。
想いを抱えたまま、ちょっとずつ近づいているんだろうなぁ。
そう思うと涙があふれてくる。
いいことは思い浮かばずに、ただ時を過ごしているよ。
こうしていられるのも、あとちょっとなんだね。
なんであの時、あゆを引き戻したんだろう。
あの時、また向き合ったんだろう。
思い返すほどに、なんだか悔しくて、泣くことしか出来ない。
あゆはなにを間違えたんだろう。
 6月18日
エンストした…。朝起きたら昨日の復活はどこへやら。
やっぱりあゆってなんだろうって思った。
本当に大事に思ってくれてる人って、どれくらいいるんだろうって思って
すごく寂しくなった。
深い海に向かって歩くあゆがいて。
どんどん歩いて行ってて。
それがなんらかのカタチでその人に伝わったら。
その人はあわててあゆを呼び止めてくれるだろうか。
バカなことしてるなって抱きしめてくれるだろうか。
なんとしてでも連れ帰ろうとしてくれるだろうか。
仕事中、デート中、食事中、すごく遠いところにいるとき…
どんなときでも、そこまでしても引き戻してくれるような、
そんな人との関係ってあゆは持ってるだろうか。
だって…
そんなにまでしてあゆを大切にして、どうするんだろうって思う。
一番信じていて、あまり見せないあゆの気持ちを見せることができて、
相手の人もそうしてるといっていた人に、急に必要とされないと感じたら、
あゆは簡単に壊れてしまう。
人を信じることが怖いから。
信じた人が離れていくのが怖いから。
だから自分の持ってる爆弾を持つのを手伝ってって言えない。
いろんなことを受け止めて、それを全部詰め込んで、爆弾にしてしまう。
受け止め続けたあゆは、どこへ行っちゃうの?
はじけたときは、壊れるとき。
きえるとき。
消ええたほうがいいなら、このまま受け止め続けるよ。
でも、ちょっとでも違うと言ってくれるなら、少し振り返ってみて欲しい。
あゆはそんなに強い子でも、物分りのイイ子でもないよ。
《夜》
夕方、久々に想い人さんからメールがきた☆
約束してくれた「早いうちに会おうね」って言うことは、やっぱり無理みたい。
体調が悪いみたい。
でも、そんな状態を知っていたかったな。
前回全然デートが出来なかったから、元気になってデートできるような日は、
あゆからではなくて誘われたいなぁ。
だってあゆの予定を見て連絡するよって、久しぶりに言ってくれたんだもん。
希望を持って生きたいから…。
 6月17日
はいっ。
復活!
なんだけど、どうも風邪を引いたらしい。
くしゃみしっぱなし。
でも、たくさん寝たよ。
それにしても、想い人さんとはいつになったら、会えるんだ?
早く連絡して会えるようにするって、言ってくれたのにな。
まだ調子悪いのかな?
昼間電話してみたけど、電話は留守電だった。
留守電に一人で入れられるほど、まだ元気じゃないのかな。
アナウンス中に切っちゃった。
でも、ちょっと後悔…。
 6月16日
よいしょ、よいしょo元気になりつつあるよ。
ココロの整理がついてきたと言うか。
パニックが溶けてきた。
だっこ、電話で本当にありがとう!
まだね…誰かのらぶらぶとか喜べるまで復活してないけど
おいしいものはおいしいと食べられるようになった。
ってか、うつの時の食事は味がなくて、
ただ苦痛なだけなんだけど。
あゆと歩こうを更新し、ミニストップのパインソフトクリームを食べた。
おいしかった♪
明日にはレスできるくらい、時間とココロに余裕が持てる予定。
見守っててください。
ただ…なぜか今はすごい頭痛と戦ってます。
早く寝よう。
 6月15日
かなり非日常な日々が続いてます。(笑)
なにより非日常なのは、あゆが早く起きてお化粧してるところ。(^^;
さすがに連日のお化粧はきっついわぁ。
とにもかくにも、また明日からすっぴん通勤しよーっと。\(^o^)/
今日のランチで初めて行くお店は、めちゃうまい!
Butちょっとリッチなコースだった。
だけど、出てきたメニューを口に入れるたび(口に入れてもらうたび?)に、
「んん〜♪」と言うあゆのおいしい顔。
まぁちょっとやそっとのものじゃ、まずいとも思わないんだけどさぁ。
でも、おいしくごはんを食べる表現をする人と、一緒にごはんって食べたい。
だから普通に連れてってもらえるのかなぁ。
最初のころは「手伝ってもらうと悪いしなぁ」と、
遠慮気味にしてたけど、みんな普通に手伝ってくれるので、
最近はすごく気楽に「一緒に行きたい!」って言えるようになったんだ。
そう言うところでは不安はまだまだあったけど、やっぱり人に恵まれてる。
人が嫌いだった分を、塗り替えてもらってるみたい。
想い人さんからメールがきた。ずっと調子が悪かったらしい。
今日は映画の撮影なんだって〜。
最近映画によく呼ばれるね。
この間はゴジラの撮影にいったって、今日のメールにあった。
ゴジラの中に入ったの?
 6月14日
あゆと歩こうに行きました☆
なんと、今日はDX版で今までの3倍の人数で取材行きます。
ありえない!
あゆと歩こうより“あゆとご一行”だった。(^^;
せっかく取材に行ったのに、あゆのデジカメが故障。
会社に戻ったら直してもらえた。
なーーーぜーーー?
そんなこんなで、普通に生活はしています。ってかそこまでは回復。
しているけど…
一人でいるとうつモードに突入。
だからといって誰かと一緒にいると、がんばってしまうあゆ。
はぁ。
『2人で幸せになる方法を考えよう』
未来に希望を持たせてくれた言葉。
信じ続けていたい。
だけど、それがもう、アナタにはいらないことなのかなぁ。
あゆはいらないのかなぁ。
微笑んで。
頭を撫でて。
口をつく言葉は…
 6月13日
朝から東急ハンズに行って、車いすでの雨グッズを探す。
イイモノはなく、まだしばらく透明傘とゴミ袋(透明)を履くという
手段を続けるしかない模様。
そのあとは練習。スタジオで歌ってすっきり。
だけど復活はしてない。
ってゆーか、全員全滅状態の練習です。
家族も、恋も、PCも…なにもうまく行かない。
そして孤独感でいっぱい。
気力が無いんだ。
 6月12日
朝スイッチが入った。完全なるうつ病状態。もう、ナニをするのもいやだ。
ふっと消えてしまえたらたらいいと思う。
この自分のギャップがつらい。
夕方にはちょっと復活。
ネットなど完全復活は、もうちょっとあとかなぁ。
ネットに出てきてるのも限界なので、ひょっとしたらしばらく出てこないかも。
探さないで下さい。
ただいま作詞中。
PCが砂嵐になったり、”、”が打てなくなり、
左カーソルもきかなくなって困ってます。
あぁ、もう完璧買い替えですね。
2月のHD交換してから、調子悪すぎだよ〜(;_;)
 6月11日
今まで障害者と言うのは保護の対象だった。
保護の対象となった場合、最低限の権利を認めるんだ。
衣・食・住。
この中には貯金をすることなんて、含まれない。つまり、これ以上を求めるなら保護は必要ない。
それが「保護から権利へ」と言う動きになり、社会が変わってきた。
自分のことを決める権利が与えられるようになったのは、昨年2003年の4月から。
それがこの支援費制度。
なのに今度は介護保険と一緒にするとかいってる。
介護保険は「自分で着替えられますか?」「自分でご飯食べられますか?」と、
ピチピチ、ピンピンの人が、高齢者に質問をして、「この人は要介護度3ね」などと決めてしまう。
だけど、コレを障害者に当てはめたら、どうだろう。
あゆはコレならご飯は自分で食べられるけど、こういうのは介助が必要、とか、条件がいろいろある。
でも介護保険のケースには、こういうことは無いのだ。
コレを聞いた障害者軍団が、先日デモ行進をしたらしい。
だけど、どのマスコミにも、全然取り上げられていないね。だって他人事ですもん。
高齢者にはいづれなるけど、障害者にはならないと思うから。
まぁそれが大きな間違いであることも、知らないんだけどね。
でも、そのデモをした人たちにも、ミスがある。
マスコミにもっと呼びかけましょうよ。
どうあがいても、どこを探しても、仕事のあゆ宛てには、そんな一報どこにも無い。
せめて、メールの1つくらい、打ちましょうよ。
世論の大きさを大事にしようよ。
そして、相手(今回なら財政を管理する国)の状況を把握して、メリット考えようよ。
どんな交渉だってメリットがなきゃうまく行かないでしょ。
だって、国の財政が無いから個人の負担率を上げやすい、介護保険にしたいんだから。
じゃあ、どうしたら障害者も財政を食いつぶすだけじゃないってことを証明できるか
考えて提案しなくちゃでしょう。
こうなってればできる!というのが、いま足りないことだと思うわ。
このままでは、この制度は強行されていくもの。
で、そんなみなさん、覚えてる?
20歳過ぎたら、年金を払ったり納税するのは義務なのよ。
義務を果たすから権利がある。
権利を主張するから義務を果たす。
あなたは免除されずに義務を果たしているの?
泣き寝入りしろと言っているんじゃない。
たとえば、通勤や仕事に介護のプロを介入できるシステムがあったとしたら
働けるはずのあなただったら、ちゃんと働く?って聞きたいの。
遊んでないで、夢ばっか追っかけていないで、
そんなシステムが今すぐ確立されたら、今すぐちゃんと働く?
(雇用企業があると言うことを前提としてね)
その意思が無い=義務を果たさない…だとあゆは思ってる。
だから、権利ばかり振りかざす障害者だ…って、思われないように行動をしてほしい。
 6月10日
久々に自分のキレイのために時間を使った。
お金も使ったけど…。(^^;
でもね、安かったし、いい感じだし、
今まで行ってたところと比べて、丁寧だなぁって思ってたんだ。
スタイリストが空いていなかったらしく、
ランク分けの上のほうの人が担当となっていた。
でも、その人、説明下手だし、聞こえにくいし、なんか合わなかったんだ。
その担当の人は、想い人さんと同じような立ち方をするのが、気になったけどね。
実際担当してくれたお兄さん「俺がキムタクだから!」と言っていた彼は、
「カット以外はもう任されてるから、今度はキムタクって指名してね♪」などと言いながら、
すごく丁寧にやってくれたし、話もしやすくて、感性も伝えやすかった。
でもキムタクが好きじゃなかったら、どーよ?(笑)
やっぱ美容院と言うか、スタイリストとの相性だよね。
担当の人のことを「あの先生はスペシャリストですから!」と、言っていたけれど、
キミのほうがコミュニケーション力は高いと思うよ。
ヘルパー・HANAちゃんも一緒に行ってくれたんだけど、
「あゆちゃん楽しそうだったね〜」って、言ってたくらい。
最後に見送ってくれたとき「本当はマサキです…。」と、
かわいい一面があって良かった♪
ちょっといつものルートと違っていきにくいけど、関内QUATROまた行きたいな。
で、あゆ、久々に茶髪にしました。
できあがって「縮毛矯正かけてるのに、ちゃんと抜けたね〜☆」と
驚いていた。
でも、あゆ的にはこの髪は色が抜きやすく、
黄色になりやすいと言うことを良く分かってた。
だから、オーダーするとき、茶黄色と言わずに、
茶オレンジとオーダーしてるんだ。
そこにバイオレッドを使うのが、一番好みの色に近づく。
HANAちゃんは「あゆちゃん、すごい似合うじゃん!」と、
言ってくれた。(ちなみに午前中までは真っ黒?ストレート。)
そうなのよね。
ここ数年は色が暗かったから、イメチェンしたっぽく感じるんだよね。
でもね。あゆ的には「あっ、お帰り」って感じなの。
茶髪の自分のほうが見慣れてるなぁ。
 6月 9日
まだまだ浴衣ほしい病!
ココ2年くらい探しているのが、 『ミニ浴衣』なのだけど。
先日オークションでかわいいのを見つけた♪
なので入札してたんだけど。
締め切り直前に入札金額越えられた〜〜〜っ(;>_<;)
しかも、吊り上げてるときにブラウザーが止まり、
再起動かけたときには、もう締め切ってたし。
かわいくて、安くて、着てみるのを試してみるには無理だったとしても、
がっかりこないお値段だったのに。
なんか悔しくて、浴衣にあわせたい色の候補だったマニキュアの色を買った。
CANMAKEの新色ブルー。
だけど、コレ、ただのブルー(水色)ではなく、角度によって微妙に色が違う。
うん、かわいい♪
会社につくまで大ボケで、忘れ物しまくってたんだけど、
デスクでチョコを1つつまんだせいか、ぐんぐん仕事が片付いた。
恐るべし、チョコ!
 6月 8日
「かわいい帽子かぶってるね〜♪」朝、駅ガードマン(マンか?)をやってる、
おばちゃんに褒めてもらった☆
彼女は帽子が好きでいっぱい持ってるんだって。
さらに退社するときには「あゆちゃん、カワィイ帽子だねっ」って言ってもらえた。
あゆがかぶってたのは、去年のイベントや大阪に行った時にかぶってたデニムキャスケット。
(あゆ珍USJ編などに載ってます♪)
縮毛矯正かけたからつぶれることもないし、急に思い立ってかぶってみたのです。
今日のスタイルには、なんか、あんまりシックリきてなかったけど、
気分転換☆には、いいなぁ…。なんて思ってた。
なのに、嬉しい気持ちで出社すると、メディア局のフロアについたとたん、
「また今度は変な帽子かぶって」
あゆの顔を見るなりに言ったのは…局長です。もぉ〜っ。
退社の時にこのことを話したら「GEN☆ぱらに書いちゃえ!」と後押ししてもらっちゃった。
なので書いちゃいました。
そのうち、浴衣で出社とかしてみようかな。…トイレに行けるのか?(爆)
ってゆーか、浴衣持ってないじゃん!と言うわけで、現在探してます。
会社で手相を見てもらった話をした。
みんな興味津々だったけど、誰もがヒトコト目に言うのは「あゆちゃん、手相あるの?」
うぅっ、みんなハートがバリアフリー。(泣)
そしてみんなあゆと同じ疑問を持つ。(爆)
嬉しいやら、悲しいやら「見てもらいましたよぉ〜♪」と、ご報告。
想い人さんから連絡が来なくなって5日目。
昨日の夜メールして、起きたときにも返信がなく、落ち込んでた。
こんなことでブルーな気分になるあゆって、もう、いらないかなぁ。
うざいかなぁ…。
着替えようと思って天気予報を見るためにPCに向かってた。
すると…メールが来た〜〜〜!わーい\(^o^)/
最近イライラしてたからね、すごく気分がよいと言うか、嬉しくなった。
やっぱりあゆは、想い人さんが大好きなのだ☆
でも想い人さんの本当は、どうなんだろう。
どうして急に、冷たく…というか、距離を置くようになったんだろう。
あゆがずっと気づかなかったのかな。
何かの原因を見て見ぬ振りしちゃったのかな。
でも、やっぱり、嫌われるのはいやだ…。
 6月 7日
GEN☆ぱらblog計画をたてた。
…失敗で終わった。
だってね、だってね、niftyのblog、使いにくいねん!
なので、おしゃれについて考えることにした。
散々言ってるけど、やっぱり個人の確立の第一歩はおしゃれだと思う。
たとえ歩けなくなっても、寝たきりになっても、いつまでも意識してたい。
あゆはあゆでいたいから。
 6月 6日
目? 目はずいぶんよくなったよ。
もう違和感もないくらい。
きょ〜ゎ、雨が降って、やんで、ドシャ降りになって、
目&足の調子が絶好調じゃないあゆは、珍しく車いすで行くことに。
目的地は川崎の紀伊国屋。手相を見てもらいに行ったんだ。
ねぇ、よく考えてみて。
あゆの手って変形してるから、普通には見れないんだよね。
どんなにバリアフリーのタテモノだって、見る人がソノ気になんなきゃ見れない。
内心ドッキドキ。
あゆって手相あるのか?って。(笑)
以前、東京某所で手相を見てもらいに行った時
その占い師のおばさんは、手に触れようともしなかった。
だから、ちょっと怖かったんだ。
それでも一歩踏み出した理由は、ネットで知り合ってファンになってくれたお姉さま。
って、あゆもFANなんですけど。
キリッとした、凛とした美しいお姉さまって感じです。
”一生懸命見させていただきます!
 だって巷の占いには満足しなかった私。
 あゆちゃんにも満足してほしい”と、言ってくれた。
「来てくれてありがとう〜。あぁ、なんか涙でちゃうぅ〜」
大歓迎してくれた♪
すごく一生懸命に見てくれた。
「手は痛くない?」って気遣いながら。
とにかく目の前の、手を伸ばせることを、とことんやろう。
がんばってたら、きっと、想い人さんも喜んでくれる。そう思えた一日だった。
ヘルパーHANAちゃん大活躍で、今日は1日が過ごせたんだ。
ありがとう!
そして、2人はランチを食べ、ショッピングをし、大変なことが起きたのでした。(爆)
「HANAちゃ〜ん、大変なことが起きてる気がする…」
道端でのあゆの発言に、
「あゆちゃん、どうした!?」って。
どうも強すぎる雨に傘が弱ってたのか、中央の骨組みをつたって、
傘の中でも雨が降り出していた。
つまり…傘の下であゆが雨にぬれていた。
アタマに染みこんでくる水分に、不思議は感じてたんだけど。
はぁ〜、びっくりした☆
 6月 5日
左目がプチ・モノモライ気味。
うぅ、イタイ…。
毎度のコトながら、GEN☆ぱら更新が中途半端でごめんなさい。
PCの前にいられずお昼寝しちゃった。
夜になって復活気味?
今日こそ一気にあゆ珍書こうと思ってたのに…!
 6月 4日
もぉっ。
どうして急いでるときに限って、かばんひっくり返るの!?
イライラしながらかばんを背負おうと思ったら、半分近くひっくり返した。
あゆは手にチカラがないから、持ってるものが不安定。
カラダのバランス崩すと、大惨事が起きてしまう。
なんでこんなに急いでたかというと、朝から呼び出されてる。
そう、それは、障害情報システム委員会。
仕事だから行くけど、コレ、ボランティアだったらヤル気がない。
今の段階は使いたいと思えないから。
それに、そこにあゆがいる必要性がないんですもん。
なんでこんな朝早く…と言うイライラを増徴させたのでした。
さて、じーさんが入院したらしい。
飲酒運転して、万引き繰り返して、偉そうにして、今度は何にもできない状態だそうだ。
だけど何の感情もわかない。
かわいそうとも、ざまぁみろとも、どっちも思わないんだ。
冷たい子だね、あゆは。
たぶん、それは、ただ聞いた話としてしか受け付けていない。
だってあゆにとっては“いない”存在なんだ。
父親と一緒。
そうしていないと、あゆは生きてこれなかったし、これからもそう。
恨みとか、憎しみとか、そんなのも無駄なんだ。
でも、たぶん、あゆの闇の一部になってる。
切った分の重さが…ううん、暗さがあるかもしれない。暗さがあるから、光は輝くわけで。
人と話すときに「お父さん」とか「おじいちゃん」と言うたびに、 寒気が走る。
そんなもんいらないの。
だけど、雰囲気を壊さないように、にっこり笑って話をする。
やっぱりあゆはいつもこういう子。どっかでムジュンを感じつつ。
踏み台ではないけど、いらないものを片付けた分だけ、欲しいものを手に入れたい。
そして、それに向かって、ちょっとずつ、しっかりと、自信を持って歩き出す。
素直に話してるときには「あの人」と表現してる。
そうやって呼んでる姿に会ったことはありますか…?
 6月 3日
あゆと歩こうが書けました♪うれしいなぁ。
そしてGOサインが出たので、トップページにお知らせです。
だっこちゃんがエッセイ第2弾を発売します。
あゆの大好きな、尊敬する、頼れる、信じた大親友。
ぜひぜひみんなに読んでほしい!
あゆも負けずにがんばるにゃん。
そんな気持ちを込めて、イラストバナー作らせていただきました☆
だっこに捧げます。
明日は朝から会議なの。早いの。なんで午前中にやるんだよぉっ。
 6月 2日
見渡す限り電車は空いてる雰囲気。
なのに、足元はぎゅうぎゅうになって、身動き取れない。
これってなーんだ?
正解は今日のあゆの通勤電車。
すっかり盲点になってた、今日、6月2日は開港記念日&市民のお休み。
と言っても横浜市立の学校と便乗組だけお休みなんだけど。
おかげであゆの通勤電車は、あゆの胸までしかない身長の子供の押し寿司状態。
視界は拓けてるのにラッシュ状態だった。
会社では今年の流行について語ってた女性陣。
「今年は露出系だそうですよんw」など話して、
「あゆちゃん、ホットパンツ似合いそうだよね〜」
なんて喜ばしいコメント。
にこにこ。
「プラスしてチューブトップがいいってショップのお姉さんが言ってましたよぉ。」
「それって勇気いるよね〜」
そこで局長がヒトコト。
「目が腐るから着てくるな」
きぃ〜っ。
絶対会社にチューブトップは着て行かないもんっ。
頼まれても着て行かないもん。
「ところでチューブトップってなんだ??」
分かんないでそんなこと言ったんですかっ。
あゆは、にっこり説明すると
「お前は隠すところないから、いらないじゃん」
きぃ〜〜〜っ。
 6月 1日
朝から大雨の横浜。…なのでおうちでお仕事です。
焼きノリ体質のあゆはこの湿気に体調をやられ、ノリノリで記事が書けません。
憂鬱な時期がやってくるねぇ。
さて、きのうから拉致事件についての報道をたくさん見たけど、
あゆ的にはすごいマインドコントロールをされてます。
地村さん夫婦の会見を見てるあゆ。
富貴恵さんのコメントで「家族では焼肉食べたり、すき焼き食べたりして…」と、
嬉しそうに語る姿に、本当においしく家族で食べてるんだなぁって感じた。
そして…あゆも食べたい!と、わめいてるのである。
コンビニ焼肉弁当が恋しい…。
子供を想う母あれば、子供を殺す母もいる。
育てられないなら生まないでください。
彼女たちのように、深い愛で包めないなら…。
いまだに行方不明の人たちもいて、家族は心配に心配を重ねてる。
そんな人たちの気持ち、少しは考えて…。
人はマヒすると怖い。
今日起きた小学生が同級生を殺傷した事件だって、そう。
命はそんなに軽いものじゃないんだよ。