あゆのONAIR記録

あゆのONAIR記録あゆの日記>2004年8月

2004年 8月

 8月31日
来週はちょっと大きな講演がある。
ってか、すごーく気合い入れてるお仕事。
(↑といいながら、ギリギリで資料作ってるといわないで。;_;)
今回はPCもちこんで、あゆが『ホワイトボードが使えない』という
弱点をうまくカバーすることにした。
ペンタブレットでカキカキしながらプロジェクターで投影するの☆
我ながらイイ案だと思い、今日はその動作確認。
でもノートPCって特別な操作が必要なんだね〜…知らなかった。
いい勉強になりました。
それとデモンストレーション用の資料と打ち合わせで、
結構長い時間外に出てた。
ずっと車いすだったけど、ちょっと疲れちゃったなぁ。
また明日もこの講演関係でがんばります☆
 8月30日
ねむ〜
やること多すぎや…
 8月29日
はんぱなく、声が出ない!
昨日寝るまでは普通にしゃべれたのに?
コレも貴教にささげてしまったのね…
なんてウットリしてる場合じゃない!!
日常の声もずいぶんと聞き取りにくい。
こんなに枯れたのは久しぶりなんだけど。
そんな時に限ってFraiz Couleursのリハ日である。
どうにも高音も出せないし、ダイスキ〜♪と歌ってたって、
声が口パク状態になってるんだもん。(^^;
あぁ、兄さまごめんなさい。
次はメロディーをなくして歌う練習をする。
家で練習する時は歌詞も見なくて歌えたのに…。
そんな様子も吹っ飛んでる状態でした。(涙)
この1週間TMRしか聞かなかったせいですね…。
えぇ、分かってます。
ライブで弾けすぎたのも、ストレス発散してたのも、
すべてのラブパワーを貴教に向けてみてたことも。
ぜ〜んぶカラダに帰ってきてるのよね。
明日はおとなしく家でお仕事するわ。
腕が動くのか心配だけど。
 8月28日
I am T.M.Revolution!! from a-naition'04
たかのりぃぃぃぃ!
ター坊ーーーーーー!!
と、叫びまくり。
a-naition04より、戻りました。
やった〜!!
通常ライブの分散する力を
すべてその数分にぶつけました。
すでに腕は筋肉痛。
ヘドバンで首もちょっと痛いです(^^;
やっぱりいつでもLIVE Revolutionと言う感じ。
車いす席は多少遠いものの、見やすい席でした。
特にテントのない即席席のほうがすごーく見やすくて。
中央ステージに行ってしまわれると、見えにくくなってしまうのですが…
会場全体がトリコになったように踊り、手を振り、ステキでした!
あゆ珍にゆっくりレポをつづろうと思います♪
 8月27日
今日は飲み会。
たのしかったぁ♪
 8月26日
あゆのイメージというのはすさまじい。
ピンク、赤、ラメ、きらきら、ちかちか、原色だらけ…
部屋だってハイビスカスやキラキラがあって、ギャル部屋突っ走ってる…
PrincessMode(blog)そのままのイメージ。
でもね、本当はそうでもない。
あゆの机周り(部屋でないところがポイント)なんて
どっちかというと、シンプルシルバーが多い。
洋服は白がダントツに白率が高いんだよ。
なのに、最近どうもピンクのものを買う傾向にある。
年明けに始まった“初ダウンジャケット”で
ピンクデビューをしたせいか。
デビュー後あゆはやたらとピンクをよく買う。
ラメベルト、キャミソール、ミュール、
そしてalgonquinsで見つけたピンクの“うさドクロ”キャミソールを買ってしまった。
(7千円強と言う、すごーいお値段。^^; でも気に入っちゃったんだもん)
悩んだけど、ライブにはコレを着ていこう。
それにあわせて、今日はネイルもラメピンク(230円)を塗ってみた。
フレンチにする時間はあるかなぁと思いつつ。
あゆのこのピンクブームはいつまで続くだろう?
ちなみに高校生くらいの時はグレーブーム。
ひょっとしてオリンピックの年で好みが変わる??
 8月25日
大パニック中。
8月28日 の a−naition参戦準備&予習。
9月 8日 の 社員研修準備
9月16日 の 取材のための調整
そして…27日には謎の人の来社。
GEN☆ぱらお引越し目標は来月上旬。
きゅるるん…
今日はむかつくこと2つ、いいこと2つあった日でした。
とにかく、子供はひっぱたいてでも、ちゃんとしつけてください。
変わりにあゆが「静かにしなさい!」ってひっぱたくよ?
 8月24日
何を血迷うプリンセス。
ただちょこっと涼しい風が吹いただけなのに。
「洋食コース、たべるぅ☆」
そのコースの隣にはちゃぁんと1500円と、
書いてあるわよ。
などとツッコミも聞かずに、
「ん〜、やっぱメインはパスタにしようかな」なんて、
のんきなことを続けてる。
いいのか、プリンセス!!
 いいのか、貧乏母子家庭娘!!
よいのだよ〜。
だってね、あゆったらみんなと一緒に千円お食事券持ってるの。
なんにも汚職なんかしてないわ。
以前にも大絶賛したMODISHでちょこーっと、個人情報を流しただけ。
決してウインクだけでキメてませんの。
それを使うと…いくら馬鹿なあゆだって計算はできる。
うふふ♪
雰囲気もよくスイーツがよくて、ハーブティーが好きだと文句が言えない。
今度はオトナの味・がトーショコラにもチャレンジしてみたいけど、
何より次は絶対に“スイーツランチ”に、チャレンジしてみせる。
パスタの誘惑には負けないぞーっ。
おーっ(^o^)/
 8月23日
昨日に引き続き、ライブ参戦のよしゅ〜×2
「確か買ってないもんなぁ」と思って、
Webでいろいろ聞きまくって、ふと視線をはずしたら…
買ってるじゃん! SEVENTH HEAVEN☆
そぉだった。
誕生日に妹たちがくれたんだっけ。(^^;
最近、なにを聞いてたっけ?と思っていたから、
自分のボケっぷりにびっくりした。
傷つけたくないからって飾ってちゃイケナイわね。
DEFROCKの説明がワケ分からんから避けちゃってたけど、 チャレンジしておけばよかったと思いつつ。 代官山BABEL FISH行きたいなぁ。
26日一人で行っちゃおうかな。←危ないって(^^;
 8月22日
にょ〜〜〜って24時間TV見てしまいました。
やっぱりあゆだって手話やりたいよぅ。
大体は読めるんだよ。
だから言ってることは「うんうん」って聞くことができるのに、
あゆからのパフォーマンスは、文字とイラストしかできないんだもん。
はっ。
鉄拳みたいにすればいいのか!?
…やっぱやだ。(;_;)
イチバン印象に残ったのは大野くん&deaf11のダンス。
暑いしさ、若者!青春!って感じでさ。
気持ちが良かった。
イチバン“自分たちで”ってしてた気がする。
気持ちがいいと言えば、杉田さんもがんばったね。
あぁ、あと、嵐の手紙がちょっと涙そそりましたよ。
相葉っち、がんばったね。
まだまだ24時間TVは障害者は受身と言うスタンスが崩れないけど、
いつか変わっていくといいなぁ。
そして、次のパーソナリティこそ、あゆで!(真剣)
それともあゆが100kmマラソンか!?
…3歩でコケるやん。(^^;
もう暑さと疲れで、バテバテ状態です。
でも、週末にはライブとFraiz Couleursの練習だってあるんだし、
ちょっとがんばんなきゃな〜。
って、今日は神戸で貴教がa−naition参戦中ですよね!?
あぁファンサイト探して予習しなくちゃ…。
でも、何を着よう?
目立ちたいけどテーマはスポーティー系だし、TMRとしては黒着なきゃかなぁって
いろいろ悩むにょ〜。
行く道の途中でやっぱりウサミミGETしたほうがいいかしら?
プチがしっぽ貸してくれればいいのに。(爆)
 8月21日
ほうじがありました。
じーさんの四十九日というやつで、これでとりあえず一段落です。

あゆはタイクツ感満点で過ごしてましたが、
これほど冷めてしまった自分にも不思議。
頭では分かっていても、それ以上の怒りと言うのは、
自分でもすごいなぁと思ってしまう。
だから、きっと、いま父親だったあの人が、どんなカタチだろうと現れたとしても、
何にも感じないんだろうなぁって思ってしまう。

どうしてこんなに、ココロが麻痺してしまったんだろう。

窮屈なこの時間も、開放できない自分のココロも、
どこかぶつけて弾けてしまえば、すっきりするんだろうか。
だけど。
その時がやってきたら、あゆはなにができるんだろう。

もし生まれ変わったら。
次はもう少し自分のココロにやさしい環境に生まれたい。

すべて終わって、おじちゃんがファミレスに行こうということで、
ままとお兄さん2人の兄弟家族は大移動。
桃パフェ(大)を食べました。
 8月20日
ヤバイです。
あぶり焼きになってるせいで、非常に疲れがたまってます。
いろいろ考えすぎて前に進めてないし。
それはよくないって分かってるんだけど…。
今、これ以上のことが抱えられない。
特に困るのは、やっぱり介助の手がらみのこと。
やっと波にのったと思えば、もともと使ってた事業所の対応に、
アタマ抱える出来事続出。
慣れてもらったおかげで新しいほうの事業所のほうがずぅーっと
気楽にいろんなことも頼めるし、
お風呂も気持ちよく、リラックスして入っていることができるんだ。
そして、漫画のほうでは手一杯になって、
夕べ夜中まで直しをカキカキ。
アタマいっぱいな中、講演のお話などもいただき始めてるので、
乗り切れるのだろうか!?
 8月19日
ストレスがたまったときーっ
ストレスがたまったときーっ
(いつもここから風に)
あゆは爆走モードでお買い物をするぅ〜
ここのところ探していた、新しいミュール(サンダルみたいなもの)探しの旅に、
行ってきました♪
そしてあわよくば、ワンピースとブーツも見つけようと思ってたのです。
まずはじめにCialで「靴が見たいから…」と、2階へ。
エレベーターを降りてすぐに入った靴屋さんは、ここで「あゆぅ」って呼ぶ声がする。
ファーストインスピレーションと言うのはすごいね。
やっぱりイチバン最初に手にとった
淡いピンクにラインストーンのミュールにしました。
車いすに座っていて、ピンクがすごく足をきれいに見せてくれてたんだ。
寒いと血色の悪くなりやすいあゆの足には、嬉しいのです。
過去イチバンヒールが高い“にぅミュール”は、
とっても気に入ったのに、なんと1050円。(元値は5千円くらい)
ラインストーンは今年が一番人気だけど、
去年あたりから流行ってるわけだし、この値段なら流行もアリだと思います。
お買い物の本当にイチバン最初に気に入った物を見つけたので、
そのあとはすごく落ち着いた買い物。
思ったより全然暴走もしませんのよ。おほほほほ。
スキー・ジャンプのラージヒルを思わせるような急降下ヒールから、
ぺったんこなミュールまで、可愛いミュールがたくさん。
しかも安い!
そして嬉しいことに、Sサイズがいっぱいあるのだ!
選ぶ幅が広いのは嬉しいことです。(^^)
最後の最後に、迷ったんだけど、
オリーブグリーンのフリンジのついた“ホルターネックワンピ”を買いました♪
これはビブレで2900円だったのに、Cialでは1900円。
お給料をもらって、好きな洋服が買えて、着ることができる。
好きなアクセサリーと組み合わせて、シンプルにもボリュームアップにもできる。
嬉しいことが多くて、もう少し自分に自信がついてきた。
 8月18日
ヘルパーさんと話す内容はさまざま。
だけどね、すごくおもしろいなぁ、でもうらやましいなぁと思った話がある。
「あゆみさんのところに来るヘルパーは、婚期が近づく」
…考えてみればそうだけど。
えぇ〜っっっ!!
嬉しいんだけど、やめちゃうと困るんですが…(^^;
ってことは、次はその人(50過ぎの元気なバツイチあゆのもう1人母状態)だと言ったら、
大笑いされて「そのまえにHANAちゃんがいるでしょ!」と言われた。
HANAちゃん、良かったね〜♪
それとね、人に幸せあげてるのもいいけど自分もほしいよ!と言ったら、
「あせるな、あせるな」だって。
っんもう、寂しいの知ってるくせにぃ。
最後に「お見合いの話は来ないの?親戚とか会社とか」って言われた。
そんなのがくるような良い子ならまだしも、
こんなに手のかかる、何もできないやつをほしがってくれる人なんて、
いるんでしょうか?
 8月17日
あ、あのね…。
あゆ…。
初めてなの…。
外の暑さがカラダに溶けて。
そこまでたどり着くまでには長くさえ感じた。
でもキッカケがなかったら「うん」って言えなかったかもしれない。
しかもお持ち帰りなんて。
すごくドキドキして。
一歩を踏み出すのはすごく勇気が必要だった。
その一言を言うまでは。
それは、今日…初体験しちゃった。
初めて牛丼屋さんで自分で注文したの。
だって、入ったことはあったけど、誰か必ず一緒で、
自分で頼んだことなかったんだもん〜っ!
ドキドキした☆
でも、なんか、楽しかった♪
安いしー、おいしいしー、また行きたいな。
牛丼とたまご。
これにウチだとキムチをのせて出来上がりなんだけど、
味噌汁買ってる人や大盛りの人だっている。
あゆは“3分の2”盛がいいんだけど…。
やっぱり食べきれないので、あげちゃった。
今日は“ランプ亭”だったから、次はどこ?
 8月16日
ココまで生きてきますと、いくつかの別れを経験します。
でも、そういう局面で本当は泣きたいのに、ガマンしてしまう時が多い。
強い子と言って育てられたから…?
最近、自分のこのウラオモテと言うか、ギャップに疲れてきた。
思いっきり泣きたいときに、ポンポンと頭をなでてくれる想い人さんは、
今はそばにいない。
嬉しくて飛び跳ねて、抱きつきたい先に、想い人さんがいない。
お休みはいつまで続くんだろうと思いながら…
このお休みが終わるのもなぜか怖くて…
こんなに“あゆ”でいられる人はいないから。
だからイイ子でいるように、いつもしてるけど、
そうじゃない時も受け止めてほしいな。
物分りのイイ子を普段はしてるけど、辛い時もあるから。
だけど、乗り越えていくから、2人でいる意味があるんだ。
そう思って、いつも見つめてる。
 8月15日
老人ホームで入所者同士の刺殺事件と言うのが起きた。
衝撃的だとTVの人たちは言っていたけど、
それはなぜだろう。
ちょっと違うかもしれないけど、
ああいう『隔離された場所』にいると、時間の流れが分からなくなる。
分からないことが増えて、自分は本当に世界にの中にいるのか?と、
不安と心の無重力が押し寄せてきて。
いろんな気持ちがマヒをする。
嬉しいことも、悲しいことも、いろんなことが。
そして、イイコトと悪いことの、レベル分けができなくなっていく。
すると…ちょっとのことでも、これくらいは平気って、思ってしまうんだ。
この事件を肯定する気はない。
だけどね、世界から取り残してしまっているのは、誰だろう。
リスカをするのもね、自分が宙に浮いちゃって、足が地に着かなくて、
どこを見ても真っ白なとき。
死にたいとか、終えたいとか言うときもあるけど、
留まりたい、どこにいるか知りたいって、そういう時もあるんだ。
友達とか、家族とか、人に触れ合うことで、
見えてくるのが本当なのかもしれない。
だけど、リスカをする人・クセのある人…自分を見せることができないんだ。
気を使って。
ずーっと自分のいやな気持ちを聞いていたら、いやかもしれない。
そんなのに付き合わせてしまっては、相手の無駄だ。
だったら…って、チカラは自分に向いて行ってしまう。
そして、人一倍イノチを見つめてるんだと思う。
よくないことかもしれない。
でも、切ることでやっと落ち着くこともある。
これを分かってとは言わないけれど。
片隅には知っていてほしい。
そして…
やっぱり、そのチカラは、人(相手)には向けちゃイケナイ。
さて、実はGEN☆ぱら大メンテナンス中なのだ☆
ここ数日、一気にいろんなものを書いてるおかげで、
日記を書くのにも浅くなってしまう。
う〜ん、まいった。
あゆって段は文を書くことが多いけど、
曲を作るために、イラストを書き、言葉を並べ、いろんなカタチを作る。
でも、不思議とあゆの詩には、空と光と色が多い。
深層心理はそれを求めてるのかな?
 8月14日
あゆの一日は、まさに「さぁて、来月のGEN☆ぱらは〜っ」である。
珍しくこの時期から準備してるんだから、ちょっとくらい褒めてほしいわよね。
…って強気で言ってみたり。
ずっとずっと、ペンタブレットで握り締めて、
塗り塗り、描き描き、消し消し…おぉっ、すごくよくなった!!
1人で一日やってたけど、
これならちょっとやそっとのアシスタントには負けないわっ
とか、一人でやってたんだ。
うぅ〜早く見せたいけど、もうちょっと待っててねぇ。
というわけで、部屋にこもり。
ヘルパーさんが来てリビングを通った時の一言。
「あれ? これオリンピックの特集?」
そう、あゆ、開幕してたの知らなかったんですっ。
外に出なくなると、これだから怖い。
お風呂のあと、必死にこの数時間のことを追っかけました。
昨日の夜からTV見てなかったんだもんなぁ…。
 8月13日
うん、ばっちりじゃん♪
朝起きて、体がばっちりだと思ったあゆ。
…ってゆーか、思い込んでたあゆ。
「じゃあ、上向いてごらん。リュック背負ってごらん。」
家族に言われるままにやってみると、
「いたたっ。」
ほぉら…と言わんばかりに、あゆの体がダメダメだという。
「大丈夫だもんっ。」
言ってはみるものの、バスに乗る自信がだんだんなくなってきた…。
今週は無理せず、来週から復帰したほうがいいのかなぁ。
みんなにも余計な心配かけないだろうし。
急ぎの仕事がない時期でよかった。
それにしても、微妙に手をつけたものばかりで困る。
だからといって長い時間の同じ姿勢は、やっぱり難しいようで。
歌の練習をしようと思っても、首が痛いんじゃできないし。
今日も読み物だらけの一日です。
え?
思ったより平和でつまんない?
たまにはこんな日もいいじゃん♪
 8月12日
いろんな方に心配&お見舞いメールをいただいています。
ホントご心配おかけしております。
特に念を押されたのが、会社からのメール。
内容は『家でおとなしく』を、メールと言うテキストベースでも、すごーく強調されたことが伝わる。
たぶんタグが使えるなら
『<太文字><サイズは4倍>家でおとなしく』
と、書かれたんだろう。(^^;
じっとしていられないあゆは、タイクツというクツが、
一番似合わないように思います。
だけど、それもお見通しなようですね…。
毎度のことながら次の日は全身筋肉痛でして。
ぽけっとゆっくり、PCに向かって仕事に役立ちそうなものを、
一生懸命読んでみたり、実践してみたりしてます。
明日には復帰しようと思ったんだけど…
もうちょっと痛みがなくなってからのほうがいいのかな?
ただ、気になってることがちょっとだけあるので、出社に悩んでいます。
まぁ急いではいないんだけどさ。
 8月11日
およ?昨日よりは調子がいい\(^o^)/
なので、休んだほうがいいかな…と思ってたけど、
会社に行くことにしました♪
めろりんが休みなので、駅まで送ってもらった。
バスの昇降がないだけでも、ずいぶん楽になるんだ。
ここの所あんまり調子がよくなかったから、
帰りも迎えに来てくれるという。
3歩歩いたあたりで、一気に世界が回った。
ヤバ! コケた…
本当に数秒も経たない間の出来事で、あっという間に着地。
ガツッ
鈍い音が体に響いたけど、
通るような乾いた音はしない。
あぁ〜、またどっかぶつけちゃったなぁ。(^^;
骨は折ってないから平気だけど…起きるのつらいなぁ。
頭痛い…
いつもいるガードマンさんがバスの誘導そっちのけで、
駆け寄ってきてくれたんだ。
その声に気づいためろりん。
騒がしいなぁとあゆが降りた先を見たら、見えるはずの位置にいない。
ドアミラーを見ると、起き上がろうともがいてるあゆがいる。
びっくりして飛び降りてきてくれて「なにやってんだよ〜」と、
起き上がるのを手伝ってくれる。
「どこ、ぶつけたの?」
その騒ぎにパトロールしてたと思われるお巡りさんもやってきた。
いやぁ、恥ずかしい…
「転んだだけで…大丈夫ですから。」
頭をぶつけたといっても、前回のような痛みはない。
音こそ鈍く感じたけど、結局たんこぶも小さいし、意識もしっかりしてる。
吐き気とかボーっとした感じもない。
「どこに行こうと思ったの?病院行く?」
お巡りさんに質問され続けたけど、
めろりんが妹であることを伝えると、少し引いてくれた。
「とりあえず帰って冷やさないとだめっぽい。会社行けないわ…」
しょうがないなぁっ…と、立ち上がらせ、車に再び乗せる。
めろりん、マジ、今回は謝ります。
家に帰るなり会社に電話すると、
昨日の調子の悪さから休むと思ってた…みたいな、
それでいてびっくりさせてしまいました。
すごくはやく痛みも腫れもひいて、とりあえずは無事な様子。
やなコトは立て続けにあるけど、次にはいいことがおきてくれなきゃ、
やってらんないよ。
もぉっ。
 8月10日
夕べくらいからものすごい勢いで体調が悪くなった。
それでも行かなきゃ…と、仕事に行っても、
ボーっとなってくるし、頭痛はするし、めまいはするし。
みんなに
「あゆちゃん、だいじょうぶ?」って、心配かけてしまった。
気持ちは元気気味なんだけど、体が赤信号つきかけてました。(^^;
家に帰るなり、布団に転がって寝てしまった。
「こんばんわ〜」というヘルパーさんの声に、
飛び起きたあゆ。
またここでも「大丈夫?」と、心配させてしまった。
ここのところ、心労が激しいしねぇ。
更なるストレスというか、心配事も増えてしまった。
…というのも、4月から5月にかけて、新たなる介助探しをしてたけど、
今回はそっちではなく、元から入っていたヘルパーさんたちを管理する業者と、
意思疎通などがうまく行かなくなってる。
先日のおめでたいことに続き、今度は一番なれてた子が異動するそうで。
もぉねぇ、なんというか、いろいろあったんですよ。
それでも契約切らなかったのは、来てくれてる彼女たちを信頼してたわけで。
その、つなぎとめるものが、まったくなくなると…ねえ。
などなど、悩みが増えまして。
でも、今はあの時期よりパワーダウンしてるので、
ちょっと様子を見てみよう。
 8月 9日
行ってきました!
もう5年はまともに行っていない、あゆ母校。
こんな機会がなかったら、たぶん、想いを残したままだっただろうなぁ。
というのも。
この機会がやってきたのは、漫画・ナチュラルの取材のために、
母校に行く際、あゆも同行してしまったの。
もう、学年担当だった先生は、この4月でみんな異動してしまっていて、
あゆが高校3年生のときに赴任してきた、
後輩の担当の先生サトシ先生が出迎えてくれた。
たまに今でもメールのやり取りをしてたけど、久々に会う。
修学旅行のとき「あゆみさん!一緒に歌って!!」と、
めちゃラブコールを送られた人です。
このころはファンが多くて、面白い日々だったよなぁ。
放送室の取材が終わると、校内を歩いて、いろんな教室を紹介する。
出戻った先生に会ったり、懐かしい話を交えながら。
そして思うのは、ココではやっぱり昔の名前で呼ばれるのよね。
でも普通に返事ができてしまう…(^^;
すると、廊下に、どっかで見たことのあるカラー写真がっ!
「あっ、あゆがいる!?」
゛平成9年度卒業生・DJのあゆみさん"
そこには、あゆの出た福よこが貼ってあった!!
うわぁ…懐かしい響きだよぅ。
嬉しいからサインでもしていこうかしら。
でも、あゆだって分かったんだねぇ。
名前も姿もずいぶん変わっちゃったのに。
一番必要な場所は放送室。
あゆが唯一学生時代に『やり残した』と言うものが、残ってる場所。
だってね。
約4年続けたあゆのお昼の放送『旋風寺海のGENKIにきらきら☆ぱらだいす』の
最終回だけはやっていないんだもん。
忘れられないあの日は、この集大成版で1ヶ月かけて準備してた。
なのに…雪だよ、雪!!
しかも結構な量。
そのために最終回は、幻として終わったんだ。
なつかしいーっ。
もう一度ああやってマイクの前でしゃべりたいなぁ♪
誰もいない校舎だったけど、久々に体中に感じるこの場所は、
いいことも悪いこともあったけど、あゆの原点なんだなぁって感じた。
初心、忘れるべからず☆
 8月 8日
お互いにファン同士…♪
いろいろハプニングはあったものの、
ようやく今日、だっこに会ったのだ♪
車いすに乗ってなかったら、抱きつきたいくらいだった。
まぁ、足を無理させないためなんだけどさ。(^^;
やっとゆっくり遊べる、ゆっくり語り合える、そんな日が来るには、
ちょぉ〜っと長かった。
どうもだっこと会うときと言うのは、いつもハプニングがあるようで。
なんとか逃げ道があるというのも、カミサマが味方をしてくれてるんだと思う。
そして、会うときのほとんどが、ぴゅーんっと走り回っているから、
(あゆが落ち着かなさすぎ?)
なかなかゆっくりもできなかった。
のんびり横浜観光スポットである街を歩きながら、
話をしているとあっという間に時間がすぎてしまう。
「あーっ、ジェラート食べたーい!」
「クレープ食べたーい」
「カレーにするー?ロコモコにするー?」
「やっぱりシメはケーキでしょ♪」
と、食べ物話だけのように見えるけど(^^;
本当はすごーくいろんな話をしたのです。
そして思うのは…やっぱバカなんですよ。
これ以上いろいろと考えられない。
あゆって単純に考えすぎ。
もっとねぇ、深く悩まなきゃいかんよ。
あゆはすぐに『スキ』『キライ』『いいこと』『悪いこと』で、
分けてしまうから、本当に単純なつくりだと思う。
だっこはうんと悩んで、うんと考えて、
どうしようとジタバタしてたので…思いっきりぶつかっちゃいました。
根底のスタンスは“障害者とか言う前に、人としてどうよ?”なので、
そこだけ外さなければ、なんとかなるような気がしてる。
まぁ、直球ストレートなあゆだから、
ぶつかった分は、思い切りへこむんだけど。
だけど、あゆの超辛口トークは、愛情たっぷりであることが伝わってれば、
ある意味スカッとするはず。
…うん…はず…。
“当たり前”なのは、カタチにとらわれない“人として”の振る舞い。
必要なのは“気持ち”。
そして自分の物差しだけではなくて、いろんな人と比べること。
いいことも、悪いことも、自分の中で図ってみて、
思いあえないなら、やっぱりそれは、切っていくしかないと思う。
更なる自分の飛躍のために。
生きていくために必要なものを考える。
食べること、眠ること、すむところ、時間をすごすこと…
たくさんの“必要なもの”に、囲まれてる。
だけど、一番の“必要なもの”って、自分とあなた。
人は人がいて、初めて人でいられるんだ。
“じぶんなり”って、結構難しい。
だけど「あぁ、これでよかったんだ」って、
強く思う力になったのは、今とっても大事な友達、だっこなんだ。
根底にあるスタンスは同じな2人なので、
これからもイイ関係が続くことを願います。
ってなわけで、10月にはだっことタッグを組んで、
お仕事しちゃいます♪
 8月 7日
参ったなぁ。
いつも、使える限りの感覚が研ぎ澄まされてる。
視覚とか、聴覚とか、とかとか…
PCを使うときも目だけではなく、各部分の確認の音も、
すごく重要な要素。
メールの受信、シフトロック、エラー…
なのに、それが全部聞こえないんだ!
ヘルプをどんなに見ても、あっちこっち検索しても、
いろんな手を尽くしてみるけど、音はちょこっとも出てくれない。
そしてたどり着く先は
リカバリをしてください。
くっそぉ。
買ったばかりのPCだからバックアップは楽だけど…。
これって面白いのね。
リカバリCDはないけど、中に内蔵されてるらしい。
不思議。
ついでだからパーティションを切ってHDを2つにもしたけど。
…復元が面倒くさい。
最低限使えるように、ネットの設定&ウイルスソフトの設定、
そして、メールの設定。
メールデータはちゃんとあるのに、なかなかインポートされてくれない。
何度も、何度もやり直したら…
煤i ̄▽ ̄|||
フォルダが3重くらいにできちゃったぢゃん!
はぁ。
地道に一応使えるようにはするけどさ。
 8月 6日
うれし涙が待っているから
必死になって泣くのをこらえた。
今日でひとり、約1年がんばってくれた良きサポーター、
しずくさんが寿退社。
海を挟んで向こう側の(と言うと大げさ?)海辺に引っ越す彼女は、
もう来週には横浜にはいなくなってしまう。
だけど、嬉しいことであゆのサポーターから卒業してくれるんだ。
笑って「お疲れ様〜っ、またね〜」って、送り出せた。
最初はね。
“ぽわ〜ん”と、した人だから、ちょっと危なっかしいところもあった。
だけど約1年、風呂に入るための十数分で、
ちょっとずつでも築いた信頼はすごくある。
そのお互いの遠恋を励ましあって、慰めて、
時には愚痴ってみたりしてた。
でも一番惚れたのは、彼女の価値観。
サポートする意識の持ち方と、相手への尊重の仕方。
もちろんオンナノコだから、女性介助が多くなるのは当然なんだけど、
その人(お客さん)が、ちゃんと“女性として生きる”ことを、
サポートし、応援し、対等に付き合うと言う姿勢が、ほかにはないと思う。
お客さんではあるけど、相手を一人の人間として価値を見出し、
尊重することってたやすくできる事ではないから。
持続する事なんて、本当に難しいから。
本当はこういった心構えって、伝えていってほしい。
だからね、お嫁に行ってもすぐに仕事を再開させたいと言っていたけど、
なにより彼女が幸せになるのが一番。
じゃなきゃ、よい仕事はしていけないから。
そして、そのあゆの惚れた“価値観”の持続には、
彼女自身の幸せは必須アイテムだから。
幸せになってね。
サポーターとして、現れた彼女。
これからは、距離は離れても、強い味方でありセンパイがいるって言う、
気がするんだ。
あゆたちはどうなるか分からない。
だけど、寂しさや不安をこらえてきた涙は、
うれし涙として、今度は流せると思っているから。
だから、泣かない。
 8月 5日
チョトツ猛進のちょ!…書けますか?
えぇあゆは書けませんよ。
胸はって宣言しようじゃない。
…ってか、きっと惜しいのよ。
書こうとして、きっと『緒突猛進』と書くでしょう。
なにか?(^^)
いいもん、いいもん。
どーせ漢字は書けないの。
(英語とか、仏語とか、数字とか、ツッコミは遠慮します)
でもね、言葉では伝えられるの。
意味は分かってる。
「いのししって書くんだよ」
だけど意味の分からない人がいる。
うちの一番下の妹・ヒッカー(ベッキー似)、すぐ下の妹めろりんの彼(ポスペのモモ似)。
そして、ほかにもけっこういた事に驚いた。
「めろりん みたいな事でしょ?」
この2人、意味は分かってるっぽい?
そう、彼女はまさに猪突猛進。
中学3年の時から、手に職をつけると簿記の道を進み、
税理士になろうとこの年まで突っ走った。
おとといは年に1度の国家試験。
だから意味としては分かってるんだよね、きっと。
だけど書けない。
「どう言う意味だと思う?」と聞くと、さまざまな答えが。
「直…まっすぐって感じ?」
「著…著名な人のようにすごい勢いで書くように、みたいな」
「超…とにかくすごーくつっこむんだよ」
君たち、ほかにナイのかい?
それよりも、分かってないのかい?
「分かった!猪鹿蝶のちょ!」
……瞬殺o
どこに“ちょ”があるねん!!
我が家は笑いの耐えない家のようです。
♪絶え〜間なく〜 続く〜♪byGLAY(爆)
 8月 4日
あゆにとって“ステキ食べもの”は、さまざま。
条件の満たされるものほど、ステキ食べ物になる。
 *おいしい=好みはお子さま
 *リーズナブル=お子さまでもがんばれるお値段
は、
最低条件。
(最低でも時給より金額がはるとリッチになってしまう)
次に、お店の雰囲気や、店員さんの対応、お店内外の設備、
そしてあゆがスマートに食べる事のできる気配りがあるお店。
自力で食べにくいものは、どうも避けてしまうので、
それでも食べたいと思うものは、こういったチカラにかかってる。
ダイエットも、美容も、健康も。
やっぱりお酢でしょ♪
すがやあゆみ の『す』は『酢』じゃないか?と言う、
疑惑ができるほど、本当にお酢が好き。
我が家で一番酢に強いのもあゆなので、原液のまま飲むこともできる。
ハマったのは中学生の時。
秋は、あゆにとって非常に忙しくもあり、充実した季節。
演劇部など2本の舞台公演をこなさなきゃならないので、
稽古に入る。
朝から晩までセリフと演技のことを考えながら、ピーアルや演出にも手をかける。
この頃のあゆ、GEN☆ぱらの先駆けである“お昼の放送”のタマゴを、
中学3年生の時にスタートさせてた。
秋と言えば運動会、運動会と言えば実況、
実況と言えば普段放送をやってる人たちの大舞台。
舞台発表の前の時期に運動会があると言うものの、
最終調整の稽古の時期と重なるのだ。
さらに通常通り毎週水曜日のあゆの番組はやってくる。
ものすごい喉への負担。
そこで、最後の荒治療として始めた“お酢飲み”が、効果テキメン。
コンディションを整えてくれるところからはじめ、トリコになってしまったんだ。
そんなお酢好きが、堂々とテーブルで使う事のできるメニュー。
それが、冷麺。
朝から異常なほどのストレスに加え、朝食を食べてないのも手伝い、
すごい勢いでイライラと戦ってた。
なので「冷麺食べに行くかぁ〜」は、あゆをぱあぁぁっと明るくさせた。
相変わらず冷麺にはお酢を入れまくる。
みんなびっくりするんだけど、こうしたほうがおいしいんだって!
 8月 3日
GEN☆ぱらのちょいリニュで気づいて
ココに迷い込んだみなさん、はじめまして♪
また、Ayumix−modeからいらした方も、はじめまして☆
やっと日記が統合できました♪
今までの日記とこれからの日記はGEN☆ぱらへはココから抜粋して、
今までどおりバックナンバーとして、更新します。
Ayumix−modeの旧Diaryは、
ココのカテゴリーoldAyumix−modeへ以降が出来次第、
サーバーダウンさせます。
よろちく。
今までネット上で、日記をつけてるみなさーん。
コレはネット流行のblog(ブログ)と言うものです。
htmlで書いたり、レンタル日記などのcgi編集より、ぐぐーんと広がりをもち、
ラクになれますよん♪
どんなもんかって言うのは、体験してもらいつつ、
ココのバックナンバーでもさらに読んでみてください。
ケータイで更新もできるから、すごいイイ感じだよ。
あゆマンガの予告、今日発売のsilkyに、
掲載されました!
続報はリニュ時に載せたいと思います♪
みんな、楽しみにしててねー!
 8月 2日
これは先日始めた「トロメール2」でのデキゴト。
誰にも負けないくらいの、トロ(ゲーム・どこでもいっしょシリーズ)マニアなあゆが、
ようやくケータイコンテンツから開始された「トロメール2」に、
ホネヌキにされてる。
毎日1回お話メールが届くのだけど、
デモ版同様に言葉を教えていく。
以前には無かったパワーアップのモードだね。
そこで教えた言葉は、
あゆ、想い人さんの呼び名、かお、豆乳。
それぞれ質問されたことで答えた言葉なんだけど、
ブームの飲み物にあゆは、つい『豆乳』と答えてた。
ヘルシーと言う言葉に、めっぽう弱いあゆ。
そんなあゆが、新たに発見した気になる食べ物…
その名も豆乳冷麺!!
冷麺も好きなあゆには、気になって、気になって、仕方ない。
たぶん“スパゲッティin豆乳鍋の残り”の冷たい版のような感じ。
これは今、韓国ブームと言うところから、入ってきた情報。
「コングクス」って言う発音が一番近いみたいだね。
ネット上にレシピが載ってたので拾ってみた。
このへんは、そうめんやひやむぎを変わりに使ってるけど、
本場っぽいなら冷麺に使う麺や、中華そばが一番いいらしい。
そして、具はないのがいいんだって。
もともと具ナシがけっこう好きだから、ますます興味津々…。
食べたいよ〜〜〜ぅっ。
レシピを探してたらこんなのも見つけた。
美味しいのにたった9kcal「シルク&豆乳入りこんにゃくニュー麺」
じ、実に、あやすぃ…。
 8月 1日
久しぶり!
ニコニコあゆの原因は、やっとスタジオに入れるから。
前回はあゆの都合でリハが飛んでしまい、とても心苦しかった。
いつからだろう。
こんな風にスタジオに行くようになったのは…。
あゆは歌うことが苦痛だった。
ずっと下手だと家族に言われ続け、人前でだけは歌うなと。
イチ・ニを争うくらい、苦手にしていった。
そして、自信を奪っていき、足かせとなっていた。
詩を書いて欲しいと、あともすで作詞を始めてから、
どういうわけか、歌うことになる。
断ったのだけどお願いされたのだから、覗いてみるか…って。
でも、分かんないんだよ…!
周りはみんな経験者で、いろいろ求められる。
歌うことが、ますます嫌いになりかけて…。
そんな時、ボーカルを交代させようという話が出てきた。
あゆはその中での居場所がなくなりかけてたんだ。
「このまますんなり引き下がったら、ずぅっと楽になるのかな…」
だけど「あゆじゃなきゃ」と、言ってくれたひと。
それが今のとっても信頼している、やすにいだ。
約1年前、やすにいに再会した。
ゆっきい姉さんと言う、心強い味方ともう一人出会い、
彼女も「あゆにこういうのを歌わせたいな…」と、認めてくれる。
そして今Fraiz Couleursとして、もう一度音楽を始めたあゆ。
スタジオに入って歌ってるのは、楽しい。
『音』を『楽しむ』時間になんだ。
やすにいとタッグを組んで、まっさらから創る第1弾は『place』。
一発目で大絶賛されるほど、力量もあげられてた。
もちろん、それは詩であって、歌唱は別。(^^;
だけど、ていねいに歌い、ていねいに創ることを心がけてる。
それに新しいアレンジと、メロディーが出来てきた。
えぇ、ヤバイです。
ただでさえ、先走って歌いやすく、せっかちな歌い方なのに、
今度の要求は『ためる』。
もぅ、ファイナルファンタジーの“とくぎ”を思い出させるような。
それでいて不安要素たっぷりのワザなのです。
果たして次までに『ためる』を意識して、歌えるのでしょうか。
心配ばかり残ります。
取得と言わないのが、実にあゆらしい。
大丈夫。
心配なのは、兄さんも姉さんも、一緒だと思うから。(^^;